« 今日も山歩き | トップページ | 大根の甘酢漬けを作ろう! »

2009年12月 9日 (水)

ゼニアオイの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3967_sp0000

ゼニアオイ(銭葵)

Img_3966_sp0000 江戸時代に中国から渡来した帰化植物

花が五銖銭の大きさだったので銭葵

ほんとは初夏から夏に咲く花

やはり、今年の気候はおかしいね。

なんでも地球温暖化が原因だ、、と騒ぐのは、僕の主義では無いが、、、

梅雨の長雨、その後の日照り、秋になり再び長雨、、、、

12月と言うのに春のようなぽかぽか陽気、、

まあ、昔だって大きな天候異変はあって、その時には作物が採れなくて、大飢饉がおきている。

Img_3970_sp0000

今では、ほとんど野生化したゼニアオイ

Img_3972_sp0000

鮮やかな緑の葉と紫の花、、、、、美しい!

アップだけでなく、こういう写真も良いでしょう!

Img_3980_sp0000

先日、スーパーで買ったタイ産の海老、、、安かった!

Img_9930_sp0000

先日の餃子の具に5~6匹使ってしまったが、、、210円/パック

先日は豚挽肉の餃子がメインだったが、海老餃子が美味しかったので、

今日は海老餃子のみ、、、、

白菜の代わりにキャベツで、、、

Img_9929_sp0000

海老は殻を取って、まな板の上で出刃庖丁で叩いてミンチにして塩少々と練る

キャベツは、数枚を細かく刻んで、塩振って、揉んで絞る

両者に、刻みネギ、おろし生姜、胡麻油、お酒、醤油少々を加えて良く混ぜる。

餃子の皮に包んで、、、、

海老の焼き餃子

Img_9937_sp0000

水餃子

Img_9935_sp0000

緑のキャベツと赤く色ずいた海老、、真っ白な薄い皮に透けて、器と調和して美しい!

今日はおまけ

椎茸、牛蒡、人参、人参葉のかき揚げ

Img_9940_sp0000

モンタ、、、ちょっと態度がデカ過ぎるんじゃない?

Img_4139_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今日も山歩き | トップページ | 大根の甘酢漬けを作ろう! »

コメント

エビ餃子、美味しそうです。
夫が大量の魚を釣ってきたので(30cmの鯛も)、魚の下ごしらえが大変でした。
おまけに、気がついたら、指まで切っていました
(。>0<。)
アジ数枚は、干物にしてみようかと・・・
晴れてなくても大丈夫でしょうか?
明日、夫が張り付いているそうですけど・・・

モンタ君、悪魔チックだね~

投稿: MONA | 2009年12月 9日 (水) 22時39分

まぁ、貫禄たっぷりなお兄様!
怖いものなしの面構えでございますね。

投稿: やまんば | 2009年12月 9日 (水) 23時38分

餃子にはいろんな野菜が入れられるから,キャベツのいただき方としては最高ですね。私は千切りのキャベツが好きですが,量をあまり食べられません。蒸して食べたら,自家製と山の方で作った味が異なるのがよくわかりました。気温の違いでしょうか。
モンタ君,口元といい目といい・・・貫禄ですね。

投稿: tirokuro | 2009年12月10日 (木) 06時13分

モンタ君の堂々の貫禄とあの態度に、思わず声を上げてしまいました。
初夏と勘違いする葵の花。でもこちらは寒いです。

海老餃子が美味しそうですね。包むのが面倒で、娘が帰省した時にしますが、今回旦那さんをあてにせず自分で包んでみます。作るからには沢山してみますね。

投稿: めーちゃん | 2009年12月10日 (木) 06時29分

おはようございます

アオイの花は懐かしいです子供の頃は近所に彼方此方咲いていました。
最近ウチでは包まなくなってしまいましたが以前は100個以上作って水餃子で食べていました。お野菜が多いからもたれなくて主食主采副菜全て兼ねてましたが・・・
ナベショーご夫妻が喧嘩をしながら・・・を聞くと安心するんです。私なんか何十年も暮らしながら「何で分かれはんのん」なんてしょっちゅうなもので・・・
モンタ君アタマの中は次なる行動を作戦中みたいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月10日 (木) 08時59分

肉も海老も無くて、炒り卵を使った餃子・・・新婚の頃(勘定できないくらい昔~)、美味しかったんです。
ホワッとした優しい味で~。

ふと思い出しちゃいましたから、リピートしてみます・・・海老餃子を抑えにスタンバイさせてね。

最近、アチコチで季節感が狂ってます、我が家の山椒の芽は春より見事に付いてますし~。

投稿: ば~ば | 2009年12月10日 (木) 09時03分

clovertulipゼニアオイの花、boutique美しいパープルが新鮮です。葉っぱのカタチはゼラニュームに似てますね。dollar五硃(?)銭の大きさ?というと、大分小さいのでしょうか?xmas

deliciousbeerこないだのも今日のも、美味しそうdelicious餃子beer
riceball白菜料理、先日自然食バイキングでこんなのありました。白菜と鶏肉の和え物、多分こんな感じ・・・白菜を小さめに刻み軽く塩をする。彩りに人参少々を細~いせん切りにし、同じく塩をする。鶏肉は蒸してほぐしておく。野菜の水気を絞り、鶏肉とともにごまマヨネーズで和える。ちょっと目先が変わって美味しかったのでcoldsweats01

appleムックのお母ちゃんさまがおっしゃるように、ナベショーさんご夫妻のケンカのお話、ホッとしますわ~bleah でも、hospitalお怪我なきようsign01ウフッhappy01happy01heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年12月10日 (木) 10時21分

ゼニアオイ、可憐な花ですね。
でも時期外れなんだ…人間では「今日暑いな〜」くらいで通り過ぎてしまう気候の変化を、植物ははっきり示してくれます。

餃子は栄養的には主食・肉・野菜が摂れるから、たっぷり作って焼き餃子に水餃子に楽しみたいですね。
一人暮しだとつい買ったもので済ませてしまいますが、白菜が美味しくなってくるこの時期、やっぱり作らなきゃ〜

投稿: かわやなぎ | 2009年12月10日 (木) 10時32分

この時期に咲いてるなんて! 信じられません。
アオイだとは知っていて近所の方に分けてもらったのが毎年大株になって咲きます。
お花の名前に銭葵なんて・・・もう少し可愛い名前が付いてればねえ・・
それにしても暖かいんですね 今頃咲くとは!
里ではまだ初雪が見られないから やっぱり暖かいのでしょう。
昨日かなり薄着をして東京へ出ましたが それでも上着は邪魔なだけでした。
ナベショーさんの上京時とは反対です。

中国では水ギョウザが主で 残ると焼いて食べるようですが
我が家も両方好きでギョウザの日はご飯無しでたっぷり食べます。
ビールか焼酎のレモン割りなんかが合いますね。

投稿: ミモザ | 2009年12月10日 (木) 17時11分

MONAさま
包丁も上手に研ぐと切れすぎて、手をす~と切ってしまいます。
30センチの鯛、きっと鯛ずくしのフルコースだったでしょう。
干物、、晴れてない時は、夜取り込んでチルドで保存、翌日再度干します。
ザ~ザ~ぶりの雨の時はしょうがないですが、、
今日は、午後晴れて、ぼくも干物を作りました。
モンタ、、たま~に本性をちらっと見せます。

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時31分

やまんばさま
貫禄、、でしょう。
威張ってます、、、まあカリカリしか食べないのは助かりますが、、

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時32分

tirokuroさま
まあ、お好み焼き、餃子、お漬物、、、、いろんなキャベツ、白菜料理を毎食食べるしかないですね~
大量に食べる、、やはりスープや煮物、炒め物かな~
キャベツにもいろんな種類があって、味もそれぞれ、、さらに雨が少ないほうが甘みもあるし、有機肥料のは甘いし、硫安なんかたっぷり与えたのは大きいだけで駄目だし、気温も影響するのかな~
モンタ、、目元、口元、、貫禄です。

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時42分

めーちゃんさま
モンタになれられんように、ナベショーも威厳を持たなきゃ、、、
餃子、、先日は長男家の分も含めて、一人で75個包みました。
速度、、かなり早いですよ!
綾部は、もうかなり寒いでしょうね、、初雪は?

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時47分

ムックのお母ちゃん様
餃子は、中身を工夫すれば、いろんな楽しみ方も出来るし、野菜たっぷりで、胃にもたれないですね。
工場勤務の時、中国から来た研修生の子達が良く餃子を作って、御馳走してくれました。
それ以来、僕も餃子にハマりました。
夫婦喧嘩、、仲直りのタイミングが難しいようで、、、
過去、一週間くらい口利かなかったこともあったな~

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時53分

ば~ばさま
入り卵餃子、、これは凄い発想!
でも、餃子って、中に入れる具次第で何でも有り、
味付けも、ふっくら感も、皮も、、なかなか奥が深くて、だから家庭によって、それぞれの餃子が有るんですね。
山椒の芽が出てるとは、、なんと驚き!
木の芽の料理が出来ますね。

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 19時58分

たんぽぽさま
ゼニアオイの花、、直径3センチくらいだけど、名前が良くないですね~
もう少し風情のある可愛い名前だといいのに、、
白菜と鶏料理、、フムフム、、だいたいイメージがつかめたよ。
鶏は胸肉を使えば、かなりヘルシーだね。
喧嘩ね~、、僕から仕掛けることはほとんどないんだけどね~

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 20時03分

かわやなぎさま
植物の開花は何が目安なのかな^?
日照時間の変化、平均温度の変化、、、今年は花の時計が狂ってますね。
餃子、、僕も単身赴任だった時も、無性に食べたくなって、ニラ一束使って、豚挽肉でしばしば作りました、
でも、作り過ぎて、、皮一束、25個、包んで全部食べてしまう、、

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 20時09分

ミモザさま
銭葵とは、、もう少し風情のある名前でないと、花が可哀想ですね。
昨日は、こちらもそうとう暖かでしたよ。
ほんとうならばとっくに冬眠の蜜蜂が、まだ活発に飛びまわってます。
餃子、、水餃子、焼き餃子、食べて食べて、ビールを飲んで、、一人20個くらいは食べてしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 20時15分

えび餃子は 優しい味でしょうね。
美味しそう!! コレだけじゃ足りないな って 思ったら かき揚げが 出てきました(笑)
ナベショーメニューは 低カロリーで、お野菜タップリ! これで 美味しい!、だからって 食べすぎは・・ですね。
ダイエット経過は 如何ですか? 
 

投稿: シーちゃん | 2009年12月10日 (木) 20時17分

シーちゃんさま
餃子だけ、、だったら、この二倍の量で500mlの缶ビール付き、、、
ダイエット、、順調の推移、、ある時は70kgちょっとオーバー、ある時は69kg少々、、、
一カ月少々で2kgは減ったけど、目標は65kg、、
最近は蜜柑が美味しくて、無人販売で一袋たくさん入って100円也、、ついつい、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月10日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も山歩き | トップページ | 大根の甘酢漬けを作ろう! »