« ゼニアオイの花 | トップページ | 青空に クリスマスカクタス! »

2009年12月10日 (木)

大根の甘酢漬けを作ろう!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4172_sp0000

冬のバラは優しいね。

Img_4180_sp0000

木枯らし吹く寒風の中で健気に咲くバラ、、、と言いたいけど、

ぽかぽかの暖かい12月

同じくピンクの花、、、山茶花の花を、、、

Img_4196_sp0000

大根の甘酢漬け、、、

先日、大根を3本(約1kg)、、皮剥いて、ざっくり切って、3%の塩振って重しをして、、

3日で水が揚がったら、、、笊に取って、、、よく漬かってるよ。

Img_9905_sp0000_2

砂糖200Grと食酢120ccの割合で煮たてて溶かし、冷ましてから塩漬けした大根に加える。

さらに鷹の爪とクチナシの実を加えるImg_9913_sp0000                     

クチナシの実は、先日、山歩きで見つけて採ったもの、、

Img_9915_sp0000

内蓋をして、全体が甘酢に漬かるように軽く重石をする

さて、二日後、、、じゃ~ん!

Img_9947_sp0000

美しい黄色に漬かりました。

クチナシの実、、、僕の茶畑の側で2年前にたくさん採ったのが出てきたよ。

Img_9988_sp0000

数日前に漬けた白菜漬けも丁度食べ頃、、、

Img_9950_sp0000

白菜漬け、、やはり塩は3%が一番美味しい。

朝、昼、夜、、毎食ごとに食べてたら、すぐに食べ尽して無くなってしまう。

Img_9982_sp0000

今日は、福一焼津流通センターで、小ぶりだが新しい太刀魚を二匹買った、、、安かったよ。

午後は日が照ったので、4%の塩水に30分浸けて、夕方まで日に干した。

Img_9964_sp0000

ムニエルにしても美味しいけど、今晩は焼いた。

Img_9984_sp0000

これは美味しい、、、生のまま焼いたのよりはるかに美味しい。

お醤油をかけなくとも、ほどよい味、、、、太刀魚の美味しさを再認識!

大きなキャベツが冷蔵庫を占領、、

キャベツも食べなきゃ、、、

さっと、茹でて、擦り胡麻をかけて、お醤油を少々、、、

Img_9970_sp0000_2

大根の甘酢漬けは、美味しいので、おやつ代わりについつい食べてしまう。

冬の間、食卓には欠かせないので、無くなりかけると、どんどん漬ける。

モンタ、、Img_9958_sp0000丸くなって爆睡してるか 、うつらうつら、、、、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ゼニアオイの花 | トップページ | 青空に クリスマスカクタス! »

コメント

本当に大根が綺麗な黄色に染まってますね~。
たくさんのクチナシの実、キントンやパエリアに使えますね。

冬のバラはなぜか哀しいほどに凛と見えて、コッチの心もシャンとさせられます。

投稿: ば~ば | 2009年12月11日 (金) 08時39分

薔薇が 綺麗!! 凛として!(冷たい空気の中で・・)の季節なのに、 暖かいのは 楽で いいけど・・・
そうか 太刀魚も 一度 干してみると 旨みが凝縮して。 今度 やってみよう!

漬物 美味しそう!! 食べたいなぁ~~~

投稿: シーちゃん | 2009年12月11日 (金) 09時31分

おはようございます

昨日のクローズアップ現代でもありましたが・・・
温暖化による果物の異変、果物農家の方や高級果物店、スーパーでの事情を見ていたら恐ろしい人事ではなくても何をすればいいのか・・・昔の暮らしにUターン??
あぁ~~コレコレこの色を見たら雨が止んだら早速始めないと・・・ご飯やお茶とエンドレスで出したのは食べきってしまいますね。これから冬の間は甘酢漬け何度も食べては作りの繰り返しになります。
モンタ君、今日は雨降りだから寝んねで過ごさないとねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月11日 (金) 09時41分

kissmark今日はピンクheart
shineなんと素晴らしい牡丹のような薔薇でございますね~shine

お漬け物banana(じゃなくて大根coldsweats01)美しい色、自然の黄色、良いですね~moon3 お鉢に盛られた白菜漬と沢庵moon1delicious程良い塩加減なのでしょうね~delicious美味しそ~deliciousお鉢抱えて全部食べた~いdeliciousmoon2sign03

catsleepyモンタくん、寝ている時は別人?別猫sign02bleahcatheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年12月11日 (金) 09時58分

お漬物美味しそうですねhappy01
画像を見ていたら思わず「ごっくん」してしまいました。
お散歩中の「宝拾い」良い物ゲットしましたね!

冬のバラは色が濃くなりますが、優しい色合いに
写りましたね 山茶花と見分けがつかないくらいに・・・

キャベツや白菜は寒さが増すたびに葉と葉の重なりが
ぎゅっとして見えます。 
こちらはこの頃とても寒いですwobbly

モンタ君~~うとうと・・・暖かいのねぇheart04

投稿: れんげ畑 | 2009年12月11日 (金) 17時47分

ば~ばさま
昔は沢庵の色漬けに、発がん性の人工着色剤を使ってたのでしたね。
クチナシの実で、こんなに美しく、かつ鮮やかに黄色くなるなんて、、素晴らしいです。
クチナシの実は、こちらでは御飯の色付けにも使います。
パエリアは、高いサフランの代わりにいいですね。
冬のバラは、毎冬撮るけど、好きです。

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時03分

ナベショーさんちもお漬物ラッシュですね。私も今日は,鰤も漬かってきたので,青蕪の蕪寿司の仕込みです。干した大根の沢庵漬けの準備も。
白菜も漬かって来たので,漬物でいっぱいです。
太刀魚は,そうやっていただくといいのですね。いつも今一の味であまり好きにはなれませんでした。今度いきのいいのがあったらやってみます。

投稿: tirokuro | 2009年12月11日 (金) 18時05分

シーちゃんさま
薔薇、、綺麗に撮れて、ナベショーも満足です。
自画自賛、、!!
最近は、ドンコも鱈も、グチも、カマス、イワシ、アジ、ホタテ、、なんでも干物に、、
半日干すだけで美味しくなる、、ハマってます。
魚は新鮮だし、天気も良いし、、干物日和です。
漬けものパーテイーってのはいかが!

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時08分

ムックのお母ちゃんさま
地球温暖化はともかく、農薬漬けの野菜、果物、お米、、恐ろしくなります。
さあ、、大根の甘酢漬けの季節、到来!
一度に3本くらい漬けても、すぐに食べ尽す、、、おやつ代わりにも、、、
モンタ、、雨が降ると底冷えして寒くて、寒くて、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時15分

たんぽぽさま
今日はピンク、前ボケも効果的、綺麗な色に写ったと自画自賛!
大根の甘酢漬け、、是非、試してください。
一度作って食べると、あまりの美味しさに、病み付きになりますよ。
白菜漬けと大根、、お鉢にいっぱい、、全部食べ尽してしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時20分

れんげ畑さま
歩くときは、ポリ袋やデイバックを、、、
お漬物、美味しそうでしょう!
今日のバラは特に優しく撮れました。
山茶花もバラみたいです。
キャベツや白菜、、ちゃんと巻いてくれるのか、、と心配してましたが、寒さとともに、固くしっかりと引き締まってくれました。
食べ頃ですね。
モンタはいつも、一番暖かいところでウトウト、、

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時26分

tirokuroさま
北陸の蕪寿司、、先日、NHKテレビでやってました。
それぞれの作り方があるようですね。
米麹はあるから、僕も漬けてみたいものです。
レシピーはtirokuroさまのブログで、だいたいわかるし、、、
太刀魚、、ぼくも干物は初めてでしたが、見直しました。

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 18時30分

★いつもナベショーさんの身近な手作りご馳走を
身もだえしながら拝見してます。
甘酢漬け、美味しそうです。
太刀魚も。
絶対、作ろう、食べようと誓いました。

投稿: るな | 2009年12月11日 (金) 18時35分

るなさま
加工度の少ない簡単な料理ばかりで、、、
でも、この大根の甘酢漬けは、妻が地元のおばあちゃんから教わったもの、、、期待以上に美味しいもの。
太刀魚の干物、、これも美味しい、、ぜひ、ぜひ!

投稿: ナベショー | 2009年12月11日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼニアオイの花 | トップページ | 青空に クリスマスカクタス! »