« 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! | トップページ | ナベショー亭は金目鯛料理 »

2009年12月 1日 (火)

楽しい魚、、いろいろ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3808_sp0000_2

今日から12月、、朝夕寒くなったとはいえ暖かい。

最低気温7~8℃、最高気温17~18℃、、、まだ蜜蜂も元気に活動、巣箱から飛び立って、花粉を集めて帰ってくる。

巣箱の中で、女王がまだ産卵を続けて、幼虫が育っていることを示す。

Img_3819_sp0000

写真に撮る花がだんだん少なくなった、、、

その中で、小菊があちこちで咲いてるのは有り難い

正面からではなく、後ろからも綺麗だよ!

見返り美人、、、って記念切手があったね。

Img_3812_sp0000

福一焼津流通センターへ

定置網で揚がったところの丸サバ

Img_9617_sp0000

これらは、煮つけに、、

Img_9626_sp0000

3本買った最後の一本は、三枚におろして塩しておく

Img_9621_sp0000

綺麗な良い鯖でしょう。

脂も乗ってるし、酢で〆て鯖寿司にすると最高だよ!

3本で882円、、、安いものです。

カマス、、、目茶に安い

ついついポリ袋にたくさん入れて、、、、609円

Img_9609_sp0000

頭を取って、背開きにして、、、

Img_9612_sp0000

今年はハタハタが豊漁だって、、TVでやってたよ、、、と妻が、、

あったあった、超でっかいハタハタが、、、、4匹買った!

Img_9613_sp0000_2

煮付けるか、、それとも干物にするか、、、

カマスとハタハタ、、一緒に4%の塩水に30分浸漬し、午後いっぱい夕方まで外で干す

カマスの干物

Img_9628_sp0000

さっと焼くと美味しいよ!

小麦粉まぶして、ムニエルにも、、、カマスは美味しい魚

ハタハタの干物も出来たよ!

Img_9630_sp0000

さて、これは何だ?

でっかいアイナメ、、、一本 600円

広島じゃ、アイナメは高級魚だった、、、

めったに食べられる魚じゃなかったけど、、何で、こんなに安いの?

こちらじゃ、あまりなじみのない魚なんで、誰も買わないんすよ~

まあ、、そういうことか~、、、、

Img_9623_sp0000

頭や胴体が赤っぽいけど、、広島のアイナメは黄色か土色だった、、

北海道のアイナメ、、、何で?

海低によって、違うんでしょう、、、、

わかったような、、、

新しければ刺身だけど、これは煮付けか、から揚げだな~

ナベショーさん、買いすぎると奥さんに叱られますよ~

二枚におろして煮付けに、、、

Img_9624_sp0000

これで、一週間以上、畑の野菜と魚だけで、食い繋げるぞ~

なんと手際の良いlことだろう、、、これだけに、小一時間もかからないんだから、、

モンタ、、、威張ってないで感心したらどうかね~

Img_9604_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! | トップページ | ナベショー亭は金目鯛料理 »

コメント

紅葉、見事でしたね~
静かに紅葉を眺めながら、お茶を一服・・・
なーんて姿を思い浮かべました。
最高の贅沢!

たくさんの魚の処理・・・素晴らしい手際!
私はまだまだ未熟だな~

ねぇ~モンタ・スフィンクス君!

投稿: MONA | 2009年12月 1日 (火) 22時54分

凄すぎ!
魚屋さんもびっくり!
私は~目が付いているのはどうも・・・
おろしたさば・カマスの干物・煮付けた後の出来上がり品がいいわ・・・・。アイナメが売れないのもなんかわかる~グロだもの・・・。
リタイヤー後、おっとっと氏の修業先をナベショーさんのところにして~~~なんて考えちゃいます。
だって~、食べる係がいいんです。美味しいお茶・はちみつ・お魚・お野菜・・・。
モンタ君!猫苦手のおとぼけおっとっと氏を教育してくれる??

投稿: viviel | 2009年12月 2日 (水) 03時35分

昔は,毎日買い物なんかに行かなかったですものね。それに自家製の野菜があれば,少しのお魚で1週間位簡単につなぐことができますね。そんな食生活を送っていたから,ナベショーさんのお魚の買い方は,納得できます。一夜干も,冷凍庫があるから,結構もちますし。後は,冬野菜をどう生かすかですね。
モンタ君,鼻も耳もおひげも,集中して情報を集めてますね。これは,すごいことが起こったと,感心してるんだね。

投稿: tirokuro | 2009年12月 2日 (水) 07時32分

板さん!モンタに代わり感心!樹齢100年のモミジ 見事な紅葉の日に出くわすのも難しいのでは?近くでも離れても重なる枝ぶりは1本の木には見えません 短い人生の中でずーっと以前から生きて其処に立っているこんな樹の紅葉を仰ぎ見られるって素晴らしいですね それも田舎の庭先にって…!
紅葉を仰ぎ見!足元に小菊を見つけ!ミツバチからの貢物を味わう まさに至福のシニアーライフですね~(^^♪

投稿: | 2009年12月 2日 (水) 07時40分

慌て者でした!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月 2日 (水) 07時41分

おはよーございます!
快気祝いのお誘い、ありがとうございます。
何時になる事やら!  
お正月は伊久美に帰っても二人でいらいらするだけ!

ハマのあいなめもこんな色じゃなかった。
船が上がって来るのを海岸で待ってました。
集配所へ出す前に横取り、小ぶりのを選んでからあげ!
海岸も埋め立てられて漁師のおじさんたちも居ません。  

投稿: やまんば | 2009年12月 2日 (水) 08時51分

おはようございます

昨日は紅葉で
今朝はまた見事な鮮魚!!
ナベショーさんの手際の良さと楽しそうな嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
それにしても小1時間とは・・・傍で見てるだけでもお邪魔になりそうです。腕も確かですが包丁の手入れも行き届いているのでしょうね私なんて砥ぎ石はあっても手動でゴリゴリ砥ぎなんで出刃包丁なんて錆びています。
モンタ君余りの早業にビックリしてたんやねぇ~おこたかた出て見学してるんやもんね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 2日 (水) 09時18分

ウフッ、これぞナベショー真骨頂!!

ハタハタ、お腹が膨らんで見えるけど、メスじゃなかったのでしょうか。
メスの卵は煮付けると美味しい・・・プチプチはじけて~。

アイナメ=愛女魚・・・美味しいですね。
料亭では鱧のように骨きりしてお吸い物、高級魚です。

投稿: ば~ば | 2009年12月 2日 (水) 09時24分

写真なのに動画で見るように、粋のいい魚が裁かれました。おみごとですね~。
冬になると魚は脂がのってくるのかな?
アイナメはグロですねのコメントに納得。その後、ばーば様のアイナメは愛女魚で大変おいしいとのコメントに、やっぱり見た目より味が一番!とまあ、食い気の道を生きております。
モンタ君 ご主人様はすごいだろうと背筋をのばして自慢顔。

投稿: めーちゃん | 2009年12月 2日 (水) 16時15分

despair野暮用続きで昨日も欠席weep
maple京都への紅葉狩りも行き損なってwobbly
maple昨日の紅葉mapleなんと素晴らしいことでしょうsign03京都かと思ったけど、京都よりすごいです~maplemaplemaple
素敵なお話、映画のワンシーンのようですlovely京都に行かなくても、紅葉を堪能させて頂きましたmaple

fish今日のお魚deliciousfishfishfishどれもどれも美味しそ~sign03こんなに太ったかます、初めて見ましたeyesign03
それにしても、全てを捌くのに1時間も掛からないなんて~~~sign03ナベショーさん、もしかして魚屋さんですかcoldsweats01sign02きっとそうに違いありませんhappy01ね、モンタくんcatfishsign02

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 2日 (水) 18時35分

久し振りに ナベショーさんらしい ・・
お見事!!!
手際の良い 下拵えで。
私、計算しちゃいましたよ。ハタハタの値段が不明だけど コレだけあって 畑の野菜があれば 一週間は 楽に持つ・・ な~~んて。

昨日のモミジ 見事ですね。<天地人>で 幼い 与六に 【モミジのような人になれ】 そんな場面がありました。
燃えるように色付いて、葉を落とし・・新芽をふいて・・を 百年 繰り返してきたんですね。
色々な 移り変わりを 見てきたのでしょうね。
 

投稿: シーちゃん | 2009年12月 2日 (水) 18時40分

料理は下ごしらえが命、なんて誰かが言っていた、ナベショーさん、すごすぎます。

どのお魚も新鮮でおいしそう。
それに、本当に手際がいいです。私だったら、サバを三枚におろすだけでも、モタモタ・・・・、しかも失敗しそう!!

ちょっと、情けない感じ(ToT)/~~~
このままではいけないので、おいおい、お魚も捌いていかなくては・・・!

モンタ君、炬燵から出ているところなのね。
”今日の御主人は、いい仕事をしたな。”とか言ってそう。
うちのネコは、なにか用事をしているのを、傍で見るのが好きです。手許、ジーっと見てます。

投稿: メアリー | 2009年12月 2日 (水) 19時27分

MONAさま
モンタ、、ナベショー家の守護神
いまごろ気がついたか?
威厳があって近寄りがたい、、、ね。
毎日、カリカリだけでいいのでしょうか。
こんな素晴らしい紅葉が、近くに、、有名でなくてよかった。

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 22時34分

vivielさま
お魚、、お目目のところが一番美味しいんだけど、、、
おっとっと氏、、僕のところで一週間修行されたら、お魚料理はバッチリですぞ、、、
でも、お月謝、たかいけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 22時42分

tirokuroさま
これから冬野菜が豊富だし、冷蔵庫があるからお魚も保存出来るし、、けっこう繋げますね。
でも、時々お肉料理も食べたいし、、、、
昔に比べりゃ、今は恵まれています。
モンタ、、緊張感のある顔らしいよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 22時49分

桜シンフォニー様
人知れず、里山のモミジ、、知る人ぞ知るこの素晴らしいモミジ、、僕も20年近く住んでて、発見したのは昨年、おどろきました。
灯台元暗し、、いままでい気がつかなかったことが多いです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 22時56分

やまんばさま
快気祝い、、盛大にやりましょう。
毎日、頑張ってリハビリしてられるから、どんどん良くなるでしょう。
アイナメ、、もう少し色合いが違ったように思います。

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 23時44分

ムックのお母ちゃんさま
包丁、、あまり切れすぎると、手を切ってしまう。
プロの料理人見たいに、美しくは下せませんが、まあ、なんとか、、、。

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 23時50分

ば~ばさま
ハタハタ、、お腹の中は卵いっぱい、、プチプチの卵です。
アイナメ、、愛女魚、、姿形に似ずに、いい名前をもらってますね=

投稿: ナベショー | 2009年12月 2日 (水) 23時53分

めーちゃんさま
冬の日本海の魚、母が嬉しそうに料理してました。
魚はやはり冬ですね~
見た目より味が一番、、アンコウなどグロテスクな姿でも、美味しいですね。
モンタ、、主人を自慢してる表情なんだ!

投稿: ナベショー | 2009年12月 3日 (木) 00時00分

たんぽぽさま
お仕事、お忙しいようで、、御苦労さまです。
走り回ってたのは、いつのことだったろう?
こんな田舎だけど、立派なモミジを毎年楽しむことが出来ます。
魚をさばく、、誰でも簡単に出来ると思ってたけど、そうでもないんですね~
子供の頃から川の小魚を料理してました。

投稿: ナベショー | 2009年12月 3日 (木) 00時07分

シーちゃんさま
ハタハタはちょっと贅沢だったけど、これだけの魚と冬野菜で、まあ一週間は十分、、。
でも、間にお肉も入れないと、いやになってしまう、、
100年のモミジも、次第に過疎化していく村の現状に、寂しい思いをしてることでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年12月 3日 (木) 00時11分

メアリーさま
魚、、うろこ取ったり、お腹取ったり、二枚、三枚におろしたり、、、たしかに下ごしらえですね。
数をこなしてるうちに、だんだん慣れてきました。
モンタ、、何してるんだろう、、って、側でじ~と見てると可愛いです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 3日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! | トップページ | ナベショー亭は金目鯛料理 »