« 干し柿が出来たよ! | トップページ | 冬の庭 »

2009年12月19日 (土)

蝋梅の花がもう、、、!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4541_sp0000

庭の蝋梅が、もう花をつけた。

Img_4545_sp0000_2

4年前だったか、すごく寒い冬、、、

この年の蝋梅は1月中旬にやっと咲いた、、

昨年は、ちょうどお正月

Img_4563_sp0000

だいたい、お正月を開花の標準期として、寒い冬と暖かい冬とで1~2週間づれる

今年は、ず~と暖かかったので、例年より早く咲いた。

Img_4572_sp0000

蝋梅の花って、ほんとに花ビラが半透明で透けていて蝋(ワックス)みたい。

Img_4646_sp0000

冬の花、、、真っ先に咲くのが蝋梅、そして椿、梅、マンサク、、次々と開花していく

Img_4648_sp0000

毎年、お正月には、大きな枝を思い切って切り、玄関に生ける。

Img_4574_sp0000

今晩は長男家族と夕食を、、、

鮭と鯖の押し寿司

Img_0312_sp0000

そして、おでん

Img_0317_sp0000

モンタは、オコタの中だよ!

Img_0319_sp0000

お顔をアップで、、、

Img_0327_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 干し柿が出来たよ! | トップページ | 冬の庭 »

コメント

私も、数日前に蝋梅が咲いてるのを見ました!
まだ半分枯れた葉が残っているの・・・
だから、ちょっと変な感じでした。

モンタ君、天国だね~
でも、ナベショーさんに盗撮されてるよ。
気をつけてネ!

投稿: MONA | 2009年12月19日 (土) 23時36分

蝋梅も咲き出しましたか~、我が家の黄梅も本来は2月から咲き出すのに、2~3輪花を咲かせてビックリしてます。

山椒も次々芽を出すし(料理には嬉しいのですが、春に木の芽が付くか心配)、異常が多いと自然災害に結びつかないか気にかかりますね。

投稿: ば~ば | 2009年12月20日 (日) 08時47分

うちの蝋梅,まだ蕾です。お正月に活けこむ時に,大きな枝を切っていますが,よく伸びます。こちらの開花は,年によって年内に。ことしはどうかしら。トサミズキもお正月用に切ってハウスに入れておきます。北国は,お正月に間に合わせるようにする仕事も。今年は例年いなく,椿がいくつか咲き,春先の水仙も咲いたものがあります。今度の寒波で季節との時差がなくなったかしら。
モンタ君,気持ちよさそうね。この姿をナベショーさんに見せたかったのね。

投稿: tirokuro | 2009年12月20日 (日) 10時12分

shineこんどは蝋梅、自然の不思議を感じますconfidentshine
種切れになる心配はありませんね~budtulipbudtulipbud

一転して華やかな押し寿司bottlemapleテーブルも色彩豊かで、お孫さんたちの感性も自然のうちに磨かれていくことでしょうね~noteshappy01happy01heart04

catモンタちゃま、そんなに潜って大丈夫sign02煮えないようにannoy気をつけてsign01

投稿: たんぽぽ | 2009年12月20日 (日) 10時53分

MONAさま
ここも、まだ黄緑の葉が残ったままで蕾が膨らんで、ちらほら、、、
モンタ、、姿が見えない時は、コタツの中、隠れててもわかるんだから、、

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 16時26分

ば~ばさま
急に寒くなって、少々足踏み、、でも今年は早いですね。
山椒が芽を出す、、、これは有り難いこと、、
ぼくも見に行ったけど、芽は出てなかった、、
毎年、同じ気候と言うのは無く、暑すぎたり、寒すぎたり、大雨や日照りや、、、、、まあ、大昔からのこと、春夏秋冬の四季まで無くなることは無いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 16時32分

tirokuroさま
蝋梅の木はよく伸びますね。
うちのもかなり大きくなり、大胆に枝を切っても大丈夫、ご近所さんにもお分けします。
水仙もちらほら咲き始めましたね~
寒波のため、平年並みに、、そうでしょうね~
モンタ、、よくぞのぼせないものよ、、

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 16時37分

たんぽぽさま
もう種切れ寸前、、、今夜は何載せようか、、?
孫達、、料理の味覚の感性だけは身につけてほしいのだけど、、、
モンタ、、絶対のぼせて、煮える寸前だと思うけど、、よくぞ辛抱してるよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 16時40分

【蝋梅】そういえば お正月のお花に使うもの ね。
もう幾つ寝ると・・・ って 数えられる様に・・・

藤枝の家に来ると 手作りの美味しい物
を食べさせてくれる ね。彩りもキレイ!

モンタ君、ノンビリ していると 誰かの足に 蹴飛ばされるよ (笑)

投稿: シーちゃん | 2009年12月20日 (日) 21時39分

蝋梅!パソコンで打ってますが、書けませんね~。
きれいな花ですよね~。短ーい時期でしか咲かなくて、普通の梅は、割と植えられているけれど、蝋梅は珍しいかな~。

押し寿司、なんて、新鮮そうで、つやつやなのでしょう!!!
おでんもおいしそう。
風邪が治って、私は食欲全開です。今から何か食べてしまいそうです。

モンタ君、いいところで眠ってるね~。私もそこに入りたいわ~。

投稿: メアリー | 2009年12月20日 (日) 21時51分

シーちゃんさま
お正月に開花するか、遅れるか、、で、その冬の寒さを毎年比較出来ます。
実家の近くに住んでる子供家族は得するね~
モンタ、、蹴飛ばされる前に、噛みつきそう、、

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 23時03分

メアリーさま
蝋、、パソコンでなきゃ、、難しくて書けません。
一年で最も早く咲く花、しかも香りがとてもいいですね。
梅ほどではないけど、田舎では、そこそこ見かけます。
元気いっぱい、食欲全開、、そうこなくちゃ!
でも、せっかく風邪でダイエットした分だけ、また増加するのはもったいない!
コタツ、、もう一人分、余裕があるよ!

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 23時09分

コタツの中のモンタ君、気持ち良さそう!
なんか懐かしい風景です。小さい頃はコタツの中で色々してましたから・・・。

投稿: kawazuzakura | 2009年12月23日 (水) 18時57分

kawazuzakura さま
子供の頃は、コタツの中に入って、首だけ外に出して、本読んだりしてました。
足が触れた、触れないで喧嘩したり、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿が出来たよ! | トップページ | 冬の庭 »