« 蜜蜂は今、、、 | トップページ | 青春18きっぷの旅へ »

2010年1月10日 (日)

ローストビーフを食べよう!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5826_sp0000

何と言う花だろう?

紫色のストックに似てるね。

Img_5827_sp0000

幾つか撮ったけど、、、、

これが最も綺麗に撮れた!

Img_5835_sp0000

妻のお友だちの家の玄関に、一鉢咲いてた花

Img_5840_sp0000 冬とはいえ、風さえなけれは日の照る午後は暖かい

カメラを肩に下げて、自宅を中心に幾つかのコースの一つを一回り

椿の花は、まだ蕾、、もうすぐかな、、なんて、次の時には、もう遅すぎて花が傷んでる。

梅の花、、、蕾も膨らんで、ぼつぼつ開花し始める

去年の今頃は何を撮ってたろうか?

冷凍庫の中も、かなり片付いたので、、

昨日は、妻が年末以来、初めて買い物に行った。

何か買うものは?

100rg100円のオーストラリアビーフのモモ肉ブロックはどうかな、、

じゃ~ん!

Img_1202_sp0000

まずは1/3を使って、、、、

塩コショウして、フライパンで焼いて、サイコロに切って、生姜/ニンニク/醤油/味醂のタレをかけて大根おろしと刻みネギ

さっぱりしてるから、いくら食べて食べられる

Img_1203_sp0000

これが、値段の高いロースサーロインだと、脂肪が多いから、少ししか食べられない。

今晩はどうする?

ローストビーフにするかな、、、

年末に作ったが火が入り過ぎて失敗したから、、、、

生姜/ニンニク/醤油/味醂に梅酒を入れて、ポリ袋の中で半日ほど肉を漬ける

オーブンで180度 20分、、、、いいぞ~

Img_1214_sp0000

少し冷めてから、薄く切って器に盛りつけ

全部じゃないよ、、、1/3ほど、、

Img_5966_sp0000

どうだ、、、、美味しそうでしょう!

漬け汁のタレにさらに醤油を加えて、火で煮詰める、、、

そしてバターを一切れ溶かした、、、

このバターソースでローストビーフを食べると美味しいね。

モモ肉なので少々硬いが、薄く切ってるので、まったく気にならない。

脂肪が少ないので、美味しく食べられる。

でも、いくら美味しくても、義母は食べられないね~

ローストビーフが冷める間に、、、、

里芋、長芋、ニンジン、ゴボウをおろして、小麦粉、卵、茹でシラス、花カツオ、ネギ、豆腐を加えて、良く混ぜて、醤油、味醂で味付け、、、

油で揚げて、、、、

Img_5964_sp0000

ふわふわして、柔らかく、美味しくて、これも幾らでも食べられるね。

さっぱりしたお漬物も欲しいね、、、

白菜漬け

Img_5947_sp0000

3~4kgの白菜一個を8等分し、3%の塩、昆布、鷹の爪、柚子で漬ける

3.5や4%の塩ではしょっぱい、、、3%がちょうどだね~

3日ほどで水が揚がってきて食べ頃、、、

丁度一週間くらいで食べ尽す前に、次のを漬ける、、、

こうして、常に美味しい白菜漬けを欠かすことなく食べられる。

モンタ、、Img_1117_sp0000見周り、、、 木を切った後が、まだ片付いてないな~      

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 蜜蜂は今、、、 | トップページ | 青春18きっぷの旅へ »

コメント

お魚大好き!さかな党ですが、今回ローストビーフが美味しそう!!
いくらでも食べれるのその誘い文句が憎いです。
その気になってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: めーちゃん | 2010年1月10日 (日) 23時52分

年に2回、デンマーク牧場の和牛?が出荷されます。
ローストビーフ用腿の唐辛子の部位はやまんばへと決まってます。2キロくらいかナ、  焼いて冷凍保存。 
昨年の暮れは残念ながら、、、

先日内緒で届けてもらい、、、 美味しかった!
冷凍庫最後の一塊。 6月の出荷には焼かなくちゃ!!!

投稿: やまんば | 2010年1月11日 (月) 08時17分

美味しそう!自分で漬け込んで,焼くのって楽しいし,味もしつこくなくていいですよね。
モンタ君!ナベショーさんはいつも活動的だからいくらでも食べられるって!モンタ君も今日は食が進みそうね。

投稿: tirokuro | 2010年1月11日 (月) 08時45分

冬のお花って、貴重ですね~。
何の花なんでしょうか。でも、きれい~。
ナベショーさんが撮ると、どこか違う。

うちの家も、年末以来、今日、家族総出でスーパー行きました。
ちょこちょこ、バラバラで、出てはいたんですが、一緒に出ると、なんか、いろんなものを買ってしまいそうで・・・。
お肉、おいしそうですね~。うちも昨日、お肉でした!

100円ショップでも、なんか、10点ほど買ってしまった・・・!
昔、歌手の八代亜紀が、100円ショップで7万円使ったそうです。それには及びませんが、700点も、何を買ったんだろう。でも、わかるような気もする。

投稿: メアリー | 2010年1月11日 (月) 14時34分

めーちゃんさま
毎日魚ばかりじゃ、お肉も食べたくなりますね。
お肉も、たまには塊をど~ん!
脂肪の少ないのを焼いて、お好みのタレソースをで!

投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 15時20分

やまんばさま
昨年暮れは残念でしたね。
kg単位の大きな肉の塊を焼く、、、なんだか贅沢でリッチな気分になります。
横浜で鎌倉山のローストビーフのコース料理を食べたことがあります。
ワインも飲んだので、ずいぶんな出費でした。

投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 15時23分

tirokuroさま
漬け汁や焼き方など、いろいろ自分で出来るから楽しめますね。
1~2kgの塊を焼いて、薄く切って、持ち寄りパーテイーに出すと、真っ先に無くなります。
モンタ、、花カツオには反応したよ。
カリカリに入ってる見たい、、

投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 15時33分

こんにちは~

ウチもお魚党ですがタマに、お肉が食べたいって身体が要求します。自分では焼いた事がないですが梅酒を入れてに刺激されます肉料理にはトンとご無沙汰しています。
やっぱり飽きないのが甘酢漬けに白菜漬けです。
モンタ君どれだけ切ったのか確認作業ウンウン良くやったでしょう・・・
メアリーさん
700点もの片付けも・・・恐ろしいです。でもツイツイ余計なものも買ってしまいますね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月11日 (月) 15時35分

メアリーさま
何の花でしょう、、綺麗ですね!
冬は花が少ないだけに、鮮やかな赤い花は目立ちます。
ナベショーさんが撮ると、どこか違う→ 違いを感じていただきありがとうございます。
昼前のお腹が空いてる時に行くと、美味しそうなものをあれこれと衝動買いするからだめですね~
100円ショップで7万円、、、う~ん、、、


投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 15時39分

ムックのお母ちゃんさま
ローストビーフや豚ロースの焼き豚、、醤油、味醂ベースの漬け汁に、梅酒、オレンジジュース、アンズジャム、、などを入れて、後から煮詰めてタレにする。
専門店で大きな塊が安く買えるなら、作るの楽しいし、美味しいですよ。
お漬物、、、一食で全部食べてしまうからすぐ無くなります。

投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 15時45分

昨日の社説【粉交配用のミツバチの事で ミツバチは農業用資材として使い捨てにされる事を問題視している。蜂の生態、飼い方を熟知しない農家が、花粉交配の時だけ 利用して 遺棄する例が多い。1種類の園芸植物だけを みつ源にせざるを得ないことも蜂にストレスを与え 免疫力を落とす。温暖化、飼育環境の悪化、農薬の複合汚染の影響。人間社会と濃密にかかわって生きる ミツバチは、資材ではなく《家畜》の感覚で大事にしなくてはならない。共生対策が必要ではないか】このような 記事でした。

ふわふわ揚げ、我が家でも 時々 やりますよ。
いくらでも 食べられる・・恐ろしい一品です(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年1月11日 (月) 19時25分

シーちゃんさま
蜜蜂は牛や馬と同じく家畜に分類されてるんですよ。
静岡では、ハウス苺栽培に大量に蜜蜂が使われてますが、現状は社説の通りです。
養蜂業者に返却される場合もありますが、蜂の群れは弱っているそうです。
農家も蜜蜂を使い捨てでは無く、育てるという意識と知識を持ってほしいものです。
お米や蜜柑の農薬散布でも、大量の蜜蜂が死んでしまいます。
記事、、ありがとうございます。
ふわふわ揚げ、、いくらでも食べられるんですよね~

投稿: ナベショー | 2010年1月11日 (月) 20時09分

ストックは春の香りを運んでくれますねnote

花農家の姉の所でも温室一杯にストックが・・・・・
行くたびに沢山のストックを新聞紙に包んでもらってきますheart02
家中に飾って一足早い春を感じます
結構長持ちするので花の少ない冬にはありがたいですね

ローストビーフ見たらお腹空いちゃいましたよ
こんな夜中でも食べたくなっちゃいましたrestaurant
夢にも出てきそう・・・・・!

モンタ君~~~こんなに美味しそうだけどローストビーフには興味ないのsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年1月11日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は今、、、 | トップページ | 青春18きっぷの旅へ »