« ローストビーフを食べよう! | トップページ | モンタのお留守番(1) »

2010年1月11日 (月)

青春18きっぷの旅へ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5855_sp0000

山茶花、、、、寒そうに咲いてる。

やはり、陽に照らされて暖かそうな山茶花がいいね。

Img_5546_sp0000

今年は暖冬、、、なんて言ってたけど、やはり寒い

山陰や北陸、北日本はかなり雪が降ってる

丁度 4年前だったかな、、、?

妻と青春18きっぷで、記録的な豪雪の時に北陸の旅をした。

越前、厳寒の東尋坊へ行った時、無人駅のホームで、俳優の榎木孝明さんにばったり!

さあ、今年の青春18きっぷは1月20日までだよ。

義母は今日からショートステイ

時刻表、、最近は虫眼鏡がないと、ダイヤの小さな数字が見えないよ。

Img_1239_sp0000

「青春18きっぷの旅」を教えてもらったのは、会社の同期のYさん

姫路に単身赴任してた時、Yさんは親会社の工場長で単身赴任、僕は隣接する子会社の製造所長、、

そんな事で、しばしば、Yさんに無理なお願いごとを頼みに足を運んだ、

といっても、仕事の話は簡単に済ませて、、後は雑談、、、

「Yさん、奥さんのところに帰らん時はどうしてる?」

「金曜日の夕方から、青春18きっぷで行けるとこまで行って、温泉に浸かったり、美味しいもの食べたり、、日曜日の夜に帰ってくる」

「そりゃ~ 楽しいね~」

同席してたA部長が、、

「だから、大変なんですよ!」

「何で、、、?」

「旅の間も、汽車の中で仕事のことばかり考えてるから、月曜日は朝から部下が呼ばれて、あれこれと、、、たまりませんよ~」

「なるほど、、なるほど、、、」

(僕も、山歩きをしながら、仕事のことばかり考えてたな~)

「来週から、冬の青春18きっぷ が始まる、、

どこへ行こうかと、心うきうき、ナベショーさんも「青春18きっぷ」 やったら?」

ということで、定年退職と同時に、「青春18きっぷの旅」を楽しむようになったのである。

さて、計画表が出来たし、青春18きっぷも足らない分を金券ショップで買ってきたし、、

Img_1243_sp0000

汽車の中で読む本も、、、

Img_1246_sp0000

急に寒くなり、明日は全国的に雪、、、、、

昨年も同じ時に会津若松へ、、、、、でも美しい雪の鶴が城、素晴らしい旅だった。

さて、今回は、、、、?

数日、青春18きっぷの旅行に行ってきます。

人気ブログランキングの記事情報表示は更新されませんが、

ブログ記事はモンタが更新しますので、モンタに声をかけてやってください。

Img_1011_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ローストビーフを食べよう! | トップページ | モンタのお留守番(1) »

コメント

行ってらっしゃーい!
お土産話を楽しみにしてます。
とうとうモンタ君の天下になったね。

投稿: MONA | 2010年1月11日 (月) 21時53分

いいですね~ 雪の時期は雪の方へ!
モンタ君! 数日間留守帰ったらむくれている事でしょうね~美味しいお土産を!私も土産話楽しみに待っていまーす(^_-)-☆

投稿: 桜シンフォニー | 2010年1月11日 (月) 22時06分

米澤でお泊りですか。お気をつけて楽しんできてください。おいしい牛肉をたっぷり食べて戻ったら,モンタ君はきっと甘えるでしょうね。どんな反応を見せてくれるか楽しみにしてます。

投稿: tirokuro | 2010年1月12日 (火) 05時45分

小野川温泉ですか、雪の中の温泉も寒いけど風情が~・・・湯上りには米沢牛のシャブシャブ?、焼肉?・・・すき焼きかしら、いいなぁ~~。

お気をつけて楽しんでお帰りください。

投稿: ば~ば | 2010年1月12日 (火) 08時59分

青春18切符の旅は東北に決まりましたか。

米沢牛も美味しいし お店の名前は忘れたけど和菓子のお饅頭で外は黒くて餡は緑色 いえその反対だったかな??
雪景色の旅を楽しんで来て下さい。

投稿: ミモザ | 2010年1月12日 (火) 09時12分

行ってらっしゃいませ~~♪

今頃は車上の人なのでしょうね・・・
先日TVで北海道から長崎までのローカル線の旅を羨ましく見ていたばかりでナベショーさんのようだと思っていましたが当にナベショーさん出発なんですね。
榎孝明さん素敵な方ですね~
私もお土産話を楽しみに待っています。
モンタ君お留守番でも訪問しますよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月12日 (火) 10時23分

冬の列車旅、いいですね。いってらっしゃい。
わたしは、今大人の休日倶楽部ミドルからシニアへ切り替え中です。
真冬の五能線に乗って日本海を見たいです。
帰られてのブログアップお待ちしてます。

投稿: isoji | 2010年1月12日 (火) 11時07分

trainわぁ、ナベショーさん、今頃は奥様と東北本線に揺られてらっしゃるんですね~sign01 
snow雪は大丈夫でしょうか? どうぞお気をつけて良い旅をbuswinksign01 
いつも思うんですが、ナベショーさん、機会を逃さずパッと行動されるのが凄いですsign03
present楽しいお土産話、楽しみにしていますconfidentheart04

catheartモンタくん、おばちゃん、おねえさん、みんな付いてるから大丈夫よhappy01heart04notes

wobblyあ、しまったsign02輝さんの新刊bookshine早く買いに行かなくてはsign01dash

投稿: たんぽぽ | 2010年1月12日 (火) 11時20分

青春18切符、調べた事はあるけれど、まだ、買った事がありませ~ん!

ナベショーさん、奥様と一緒で大変、羨ましい!やっぱり仲がいいですね~!!!
旅の写真をまた、期待してます!!


たんぽぽ様へ
同じ詩とか好きで、大変嬉しかったです。
あの詩は好きな人は多いと思いますが、詩の話とか出来るお友達は他にいません。
好きなものは好きだから、一人でもいいんだけれど、こういう仲間なら、良い、、、とやっぱり嬉しいのでした。

投稿: メアリー | 2010年1月12日 (火) 21時56分

happy01notesメアリーさま
私も学生時代、詩を愛する乙女でしたconfidentheart04ルミ・ド・グールモンなんか憧れでした・・・
いつか、ムックのお母ちゃんさまとかもお誘いして、大阪支部で集まれたらいいですね~happy01 happy01 happy01 って、まずナベショーさんとこで全員集合しないと、大阪中探してもめぐり逢うことはできませんけどネcoldsweats01ふふッ

投稿: たんぽぽ | 2010年1月12日 (火) 23時05分

みなさま~!
幸か不幸か、おきなパップニング無しに、無事に帰ってまいりました。
いや~ 全国的、記録的寒波の襲来だったのですね~
数年前も、昨年も、1月の中旬は、毎年寒くて大雪
今年も雪を見に、、、いや、もっと、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月15日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローストビーフを食べよう! | トップページ | モンタのお留守番(1) »