« モンタのお留守番(3) | トップページ | 青春18きっぷの旅 雪の米沢観光 »

2010年1月15日 (金)

青春18きっぷの旅 米沢へ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

2010年1月12日(火)

Img_1491_sp0000

青春18きっぷの旅、、、昨年は、同じ頃に、会津若松からいわき、小名浜へ行った。

しかし、そこは、まだほんの東北の入口である。

関西出身で、大阪を中心に西は広島、東は東京、千葉までが行動範囲だった者には、東北はずいぶん遠い所なのである。

今回は、もう少し遠くへ行こうと、昨年のNHK大河ドラマ天地人の上杉景勝、直江兼続、お船の米沢へ、、、、

青春18きっぷの旅の楽しみは、目的地行くために、乗り継いていく普通列車の発車時刻を調べるところから始まる。

次には、宿泊する旅館、民宿をネットで探して、電話で予約が、、一泊二食付き一万円前後を目安とする

値段の割に、これでもか、これでもかと食べ切れないほどの美味しいたくさんの料理の時もある。

何、これ~って、外れもあるから、外れた時には、妻との喧嘩の原因となる。

目的地での観光のほかに、途中の駅での駅弁、車窓からの景色、読書、居眠り、、必ず起こる想定外のハプニング、時にはひやひやどきどき、、

それらをすべて含めて楽しめるのが、青春18きっぷの旅の面白さである。

宇都宮駅に着いた、、、、

ホームから改札口を出て正面、、、お土産用では無く、お昼に汽車の中で食べられる暖かい宇都宮餃子を目指して、一走り!

OK、、、ゲット!

Img_1252_sp0000

12個入り、3パック、、、、一人18個

キャベツがたくさん入ってて、ジューシーで、とても美味しい

僕も、家で良く作るけど、こんなに美味しくは出来ない。

駅の構内

おお、、これは!

Img_1259_sp0000

懐かしや、今では数少ないブルートレイン

札幌まで走る寝台特急「北斗星」かな?

Img_1258_sp0000

昔は出張と言えば、新幹線よりも寝台特急が多かった、、、

発車時刻まで、駅の近くで仲間と飲みながら時間を潰すのも楽しい思い出!

しかし、夜行での往復は、若いと言っても、さすがに疲れる

寝台には、A寝台とB寝台があった。

もちろんA寝台は広くて、個室、、

ナベショーさん、社内規定では、原則として、もっと偉い人でないと乗れないことになってます、、、と総務の女の子がおっしゃる、、

どういう場合だったら乗れるの?

例外として、B寝台が満席の場合、あるいは業務上必要である時です。

わかった、、、了解

それ以後は、夜行の往復の時はA寝台

B寝台が満席だったので、、、、、、と

何故、もっと早く気が付かなかったのだろう、、

外の景色は、、、、Img_1265_sp0000

やがて、、、Img_1268_sp0000                                      

そう言えば、全国的に寒波が来るって言ってたな~

吹雪だよ、、、、

Img_1276_sp0000

福島で奥羽線に乗り換えて、目的地の米沢に予定通り16時44分に到着

駅には、宿泊予定の小野川温泉 吾妻荘から迎えのお兄さんが来てくれてた。

年末に降って、先週に降って、、、、、今日からまた降りだしましたね~

駅から約20分、、、、雪景色の中を走り、、、Img_1319_sp0000

小野川温泉に着きました。

吾妻荘は正面

Img_1313_sp0000

部屋も広く、温泉は暖かく、3度もはいったよ。

楽しみの夕食は!

Img_1285_sp0000

やはり、何と言っても米沢牛のしゃぶしゃぶ

柔らかくて、美味しくて、、、

Img_1280_sp0000

同じく米沢牛のローストビーフ

Img_1282_sp0000

僕がオージービーフで作ったのより柔らかいね~

郷土料理の鯉甘煮

Img_1279_sp0000

鱗のついたまま、甘くこってりと煮てある、、、、これは美味しいよ!

ヤマメの塩焼きImg_1286_sp0000

湯葉の茶碗蒸し、、、

Img_1290_sp0000

鮭の粕汁

Img_1295_sp0000

絶対に僕が作れない料理

蕪と南瓜、玉ねぎのシチューの入った、、、、、Img_1288_sp0000                               

デザートは洋梨のはいったImg_1292_sp0000_2ゼリー                       

他にも数品、、

地の吟醸酒とワインを飲みながら、、、美味しくいただきました。

妻も満足!

なに、大寒波、、九州まで雪が降ってると?

さて、明日はどんな具合になることやら、、、

まずは、美しい雪景色も見れたし、温泉で暖まり、美味しい料理も味わえたし、、

満足、満足!

モンタ、、、、、少し、すねた顔してるね。Img_1233_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« モンタのお留守番(3) | トップページ | 青春18きっぷの旅 雪の米沢観光 »

コメント

お帰りなさい。特級の寒波の時ですから,思いもよらないことが起きたのでは。でも,目も舌も大満足でしたね。米沢はやはり牛肉ですね。ここは実りの時期もおいしいです。モンタ君やはりすねてましたか。
モンタ君,今日は思いっきり甘えていいよって!

投稿: tirokuro | 2010年1月15日 (金) 18時19分

雪国の本質は雪が多い時に分かります。
本質を求める旅人・ナベショーさんに気遣って雪も頑張りましたね。

雪の中での温泉と美味しい地料理の数々。
「あちゃー」の献立でなくて良かったですね~。
雪の寒い日に、美味しい物も無く、喧嘩になんかなっちゃったら哀しいですもん。
でも、雪の大変さは、まだまだそんなもんじゃないですよ~!

雪の無い朝、寛いで手足を伸ばしてくださいね!

投稿: ば~ば | 2010年1月15日 (金) 18時33分

happy01catおかえりなさ~いsign01
モンタくん、いいこにしてましたヨsign01

それにしても・・・
snow素敵な雪景色sign01 spa良い温泉sign01 美味しいお料理の数々delicious deliciousbottlesign01
catangryモンタくん、これは拗ねますわねぇsign03

ナベショーおとうさん、shinecatcrownモンタちゃんにごほうびいっぱいあげてくださいネsign03happy01heart01heart04

投稿: たんぽぽ | 2010年1月15日 (金) 20時35分

あ~羨ましい!!!
栃木の餃子 本当に美味しいんですねぇ、そして小野川温泉!米沢牛やはり本場ですね~このお料理を見ると飛んで行きたい!しかし九州からでは遠ーい なんちゃって食べ物ばかり…先に目に焼きつきました スミマセーン 

投稿: 美味しい旅! | 2010年1月15日 (金) 22時14分

お帰りなさい。
18きっぷで行けるんだあ、東北まで。東北は道の世界なのであこがれてます。温泉とおいしいものとは最強の組み合わせですよね。鹿児島の西郷さんも雪をかぶったのに、マンゴー国の太平洋側は風花だけでした。
モンタくん、かわいいな。小顔だね。

投稿: momo | 2010年1月15日 (金) 23時00分

おかえりなさーい!
寒波の最中、どこへ?とナベショーシスターズの面々が楽しみと心配で待っていましたよ。
大河ドラマで米沢はどんなところかなと思ってました。
明日もますます楽しみでーす。
モンタ君 お留守番の看板娘? ご苦労様!

投稿: めーちゃん | 2010年1月15日 (金) 23時04分

ナベショーさん、お帰りなさい。\(^_^)/餃子も、米沢牛も、美味しそうですね。米沢は楽しかったですか?明日も、旅の、お話し楽しみにしてます。(*^_^*)モンタくん、1人で、寂しかったのかも。

投稿: さくら | 2010年1月15日 (金) 23時35分

米沢に行ってらしたのですね。
もっと豪雪地帯かと思いきや、意外と雪が少ないのですね。
高級な米沢牛をたくさんに召し上がりましたね。
いつも思うのですが、いいお宿を探されるナべショーさん
旅慣れている人の感なのでしょうか。

さて明日は・・・・楽しみです。

モンタ君ホットしているのでは・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年1月16日 (土) 08時41分

おはようございます

羨ましいかぎりのご旅行ですねぇ~
東北って行った事がないんです。雪景色に米沢牛に温泉いいなぁ~生の東北弁も聞いてみたいです。
旅は時刻表を見るときから始まっていますよねぇ。
若かりし頃は時刻表で計画を立て交通公社に切符と宿の手配をお願いして何時もリックを背負っての旅をしました。人とのふれあいや親切に助けられ自由な旅ができましたね。
モンタ君お玄関までお迎えしたんですね待ち通しかったのでしょうねぇお利口さんでお留守番していましたよ~今日からはナベショーさんのおっかけに・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月16日 (土) 08時44分

おはようございます。ナベショーさま
お近くへお越しでしたね。
米沢に旅したとき 道路わきの除けた雪にパンチしてその固さに驚いた思い出があります。
その頃は、ただ旅する楽しみだけで お食事も覚えていません。惜しいことをしました。
若かりし頃は本当になーんにも考えてなかったんですね~

投稿: キュリー | 2010年1月16日 (土) 10時23分

すごい雪景色!きれい、きれいすぎる!
この雪の中でも、きちんと動く日本の鉄道、すんばらしい!!!ナベショーさんも無事にお帰りになりましたし、よかったですね~。(o^-^o)

米沢のルネッサンス様式の建物は、美しいですね~。
しかし、周囲の木の囲いは、日本でしかありえない仕事の細かさ。

お食事も当たりで、良かったですね~。
お肉、本当にやわらかそうです~。

投稿: メアリー | 2010年1月16日 (土) 10時43分

お帰りなさい~delicious
寄りによってsnowこの大雪・・・
東北はやはり雪の季節がよいのでしょうか?
でも楽しくドキドキ旅をされたのでしょうね
アクシデントも思い出のうちです ウフフ
若いころは厳しい母親のせいやらで泊まり旅などしたことはありませんでしたdown
キュリーさんじゃないけれど
>若かりし頃は本当になーんにも考えてなかったんですね
違う意味かも?^^
リュック背負って短パン(恐ろしいおばさんスタイル姿)はいて青春切符trainで出掛けてみたいですね
さてこれからの旅日記楽しみにしています  きりん

投稿: | 2010年1月16日 (土) 11時33分

おかえりなさ~い!お疲れのところ早速アップ寒いでしたでしょ?もんたくん!お利口ちゃんにお留守番してくれてました。春にバス旅行で(日帰り!)で福島のほうへ行きましたが、雪景色とは想像できません!桜がきれいなじきでした!

投稿: せっちゃん | 2010年1月16日 (土) 12時05分

tirokuroさま
この季節、いつも寒波と遭遇 おかげさまで雪景色を堪能出来ます。
金沢も会津若松も、米沢もそうですが、郷土の料理を楽しめるのは嬉しいことです。
モンタ、、ぴったりと擦りよってきてはなれません。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時31分

ば~ばさま
冬は雪が無ければどこも同じような景色、雪のある景色は美しいです。
雪景色に郷愁を覚えるのは、雪の降る山陰に育ったからでしょうね。
旅はくつろいで食べる旅館の料理が楽しみなので、あちゃ~、、だとがっかり、、
1万円前後だと、たまにそれがありますね。
よく調べなかったからだと、妻が責めます。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時37分

たんぽぽさま
雪景色、温泉、料理、、堪能しました、、、
モンタが拗ねてたので、しっかり撫ぜ撫ぜしてやりましたよ!

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時39分

美味しい旅 さま
九州からだと、18きっぷだと遠いですね。
山口から来た人に出会ったけど、高速バスと18きっぷを併用したそうです。
宇都宮餃子、美味しかったですよ~


投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時45分

momoさま
東北は、僕にとっても未知の世界です。
平泉、盛岡、青森、秋田、、まだまだ沢山あります。
だんだん遠くになって、1日で行けないですが、、、
一週間くらいかければ、かなり回れますね。
、、、でも、お金が、、、
九州も18きっぷでまわってみたいものです。熊本も鹿児島も修学旅行以来、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時51分

めーちゃんさま
よりによって寒波襲来のときに、、、御心配ありがとうございました。
電車が動かない、吹雪で見えない、身の危険を、、思い出の多い旅でした。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時56分

さくらさま
米沢、、楽しさを通り越して、十分に堪能しました。
雪景色、温泉、料理、、旅は冬に限ります。
モンタは一人で何してるのでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 15時59分

にりんそうさま
先週降った雪以来なので、街中や道路はかなり溶けていて、ちょっと意外でした。
しかし、数年前、松本から糸魚川へ抜けた時は、3~4m、たまげました。
旅館探しは、いつもネットで1万円前後、元気に頑張ってる様子が感じられる旅館や民宿を選んでますが、あたりはずれもあります。
当たっても、外れても、、またそれも旅の思い出、楽しみ!

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時13分

ムックのお母ちゃんさま
若かりし頃はリュックを背負って、あちこち旅行されたんだ!
僕は、それが無かったので、今頃青春をしています。
東北からローカル線で日本海側に出るルートも楽しめそうです。
モンタ 車の気配で、玄関をうろうろ、、すり寄ってきました。
可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時21分

キュリーさま
東北は昨年以来2回目ですが、広いですね~
それに、行きたいところがたくさんある、、、
温泉、食べ物、観光、、
これから、数年は東北にハマってしまいそうです。
キュリー様も、今から青春18はいかが?

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時24分

メアリーさま
美しい雪景色、、
きちんと動く日本の鉄道、、、でもなかったです。
それはそれで、また楽しい!
雪の米沢、米沢牛料理、、たっぷり楽しんできました。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時29分

きりんさま
ほんと、、よりによって大寒波が来る時に東北へ行かなくてもいいのに、、、て言われそうですね。
昨年の冬は会津若松でしたが、美しい雪の鶴が城と磐梯山、、、
やはり冬の旅行は雪のあるところが一番です。
雪景色、温泉、料理、アクシデント、、、
おばさんもおっさんも、リュック背負って18きっぷ
の一人旅、二人旅、、かなり多いですよ!
汽車の中で、乗り継ぎをミスしそうになるほと、話が盛り上がる、、
春の青春18は3月1日から4月10日ですよ~

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時42分

せっちゃんさま
東京からだと青春18で盛岡、、もっと北まで行けそうです。
春は全国どこも、桜が綺麗、、、東北だと4月中旬かな?
モンタ、、猫は4~5日でも一人で、お利口して留守番してるから良いです、、、かわいそうだけど。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 16時48分

すみません!美味しい旅は私でした

投稿: 桜シンフォニー | 2010年1月16日 (土) 20時31分

桜シンホニーさま
了解、、九州から、、で、たぶん桜シンフォニー様だと思ってました。

投稿: ナベショー | 2010年1月16日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタのお留守番(3) | トップページ | 青春18きっぷの旅 雪の米沢観光 »