« 青春18きっぷの旅 白石城 | トップページ | みんな頑張ってるよ~ »

2010年1月18日 (月)

ピンクの梅が咲き始めたよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6024_sp0000

青春18きっぷの旅 特集も終わり、僕のブログはいつものように、、、

先週の寒波が来る前には、ほとんど咲いてなかった庭の梅

寒い日が続いてるのに、咲き始めたよ!

Img_6019_sp0000

ポチポチしか咲いてないから、写真写りの良い枝ぶりの、、、

なんてより好み出来ない。

数少ない花を撮るしかない。

Img_6032_sp0000

先日、剪定したヤマモモの大木

太い枝や葉、、、庭に山のように積んであったのを、今日は処理したよ。

作業してる間、入れ替わり、立ち替わり、、小鳥が見物にやってくる

花カイドウの枝に止まって、、、モズかな?

Img_1502_sp0000

これも、少し小さい鳥だけど、、、

土佐ミズキの枝に止まって、見物してる、、、

Img_1510_sp0000

日も陰り、冷えてくる夕方には、作業は終了

Img_1512_sp0000_2

太い枝、粉砕した細い枝、機械にかからない葉っぱや細い枝は押し切りで切る

太い枝、幹以外は積んでおけば堆肥になる

今週は天気も良さそうだから、集中的に庭の樹木の剪定と粉砕処理

仙台の宿で出された煮物を真似て、、、、

大根のかつらむきで巻いた鶏肉、里芋、シイタケ、ブロッコリーをお出汁で煮て、薄く醤油で味つけて、片栗粉でとろみを、、、、

これでどう?、、、と妻

どうだったっけ? トロミはついてたかな~

すぐに忘れてしまうんだから、、、

Img_6063_sp0000

グジ(イシモチ)の干物の焼いて、、、安くて美味しい魚

Img_6069_sp0000_2

人参葉と人参、竹輪をかき揚げに、、Img_6061_sp0000                    

硬くなった人参葉の料理法としては、かき揚げ以外に考え付かないよ、、

これが、甘くて、香りがあって、美味しいんだね~

モンタ、、、一人じゃ寂しかったね!

Img_6013_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 白石城 | トップページ | みんな頑張ってるよ~ »

コメント

梅の花、きれいですね。春・・・そこまで春が近づいているのですね。
米沢・仙台の旅行堪能しました。
私は、大人の休日倶楽部ミドルを卒業、新会員書も届きました。暖かくなったら列車一人旅楽しみです。先日の列車の本、私も持ってます。
全路線塗りつぶせたら(^。^)
お風邪は引きませんでしたか?

投稿: isoji | 2010年1月19日 (火) 00時22分

ナベショーさんっちはお屋敷広いんですね
ナベショーさんの 今日の写真の中に
大発見を致しました 
それは 押し切りです! 
この押し切りは お父様のお譲り物ですか?
私は“押し切り” で子供の頃 よく恐る恐る遊んだものでした
とても懐かしい思い出があります
父もよく是でワラを切ってました 物持ちのよかった父も二十数年前に他界 その押し切りは 今はありません
それにしてもナベショーさんも 物持ちがおよろしいですね どうぞ大切になさって下さい
今夜は “大変懐かしい物”を 寝がけに見てしまい 眠れそうにありません

投稿: いみこ | 2010年1月19日 (火) 01時06分

何気ない花からも季節はかんじられますから,いつもの花の画像も楽しみです。
旅先で口にしたおいしいものの再現って,大好きなことです。今まであまり口にしなかった素材も使ってみようかとおもいますね。
モンタ君,どうしたの。まだ一人になるかもって心配してるのかな。

投稿: tirokuro | 2010年1月19日 (火) 06時55分

梅の花は可愛いですね~それにとまってる小鳥達も可愛い!うちのライちゃんも毎日じっと見て「食べたいなぁ」って心の中で思ってるんじゃないかと・・・。
奥さん早速お宿の料理を真似して作ってるんですね、凄いなぁ~見習わなくちゃ!
人参葉の掻揚げも独特の風味があって美味しそうですhappy01

投稿: kawazuzakura | 2010年1月19日 (火) 08時28分

やはり今年は春の花が少し早めなのかしら、日当たりのいい場所では菜の花もタンポポも・・・すっかり早春の景色です。

人参の葉、スーパーで売っている物ではないので、掻き揚げの機会もありませんでしたが、先日葉付きの人参を頂いて念願の掻き揚げにしました。
かつて炒めたときはシニシニと噛み切れなかったのですが、掻き揚げだとサクサク食べ易く甘い香りもしてGOOでした。

投稿: ば~ば | 2010年1月19日 (火) 08時44分

おはようございます

日常に戻られたお庭は早春に変わってますねぇ。
梅の花は、可愛くて好きです。
もず?ですか日を浴びてとっても気持ち良さそうですねぇ~
日本列島北から南で色んな食材で食べ方も色々ですものね、先日和歌山でバリコなる魚の干物を買って初めて食べましたヒレに毒があるらしいのですが処理済みでしたので・・・地方独特のモノは魅力的です食べ物は特に・・・
モンタ君ご主人様は今週お庭仕事だって安心でしょう。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月19日 (火) 08時50分

ピンクの梅の花 可憐で 春の訪れを感じます。
それに 今日から3月の陽気になるとか。
庭仕事 私もがんばろうー。

ちくわとニンジン葉のてんぷら おいしそう!
ニンジン葉ないので 春菊と。
どこかで ニンジンの葉見つけて 食べてみたい。
ブログのおかげで 今晩のメニュー きーまり。

投稿: ももママ | 2010年1月19日 (火) 10時52分

ウサギを飼っていたとき「人参の葉っぱ」を求めてました。葉つきがあるとうれしくなって買ってきたことなつかしくおもいだしました!もんたちゃん!暖かくなるって!我が家は寒いのでヒーターつけっぱなしにしてます。外に出ると今日は暖かいんだ~とわかりますが・・・・・・!

投稿: せっちゃん | 2010年1月19日 (火) 11時09分

寒い日が続いている中で、優しい色のピンクの梅は
心を暖めてくれますねheart02

かつらむき大根の煮物とろっとして美味しそう!
私も美味しいものを食べた時は真似て作ってみます
悲しいのが、、、暫くすると忘れてしまう事coldsweats01
でも、知らず知らずに技術は身についているかもと
楽観的に考えて・・・・note

東北本線で帰られたんですね、今度はぜひ、常磐線を
ご利用ください~~~
いわき周辺は海沿いを走るので良い感じですよtrain

投稿: れんげ畑 | 2010年1月19日 (火) 15時41分

telephoneご無沙汰をしております。
「雪」の東北旅行。お帰りなさいませsnow
「紀行ブログ」を楽しませていただきましたnotes

「米沢」・・・娘夫婦はお正月休みに、米沢にスキーに行ったようです。
間もなく、娘が2,3日里帰りしてきます(水戸市から)。
「米沢」が、「話題」の一つになりそうです。

お留守番モンタ君、さぞや、お帰りを待っていたでしょうねえspa

投稿: 花譜 | 2010年1月19日 (火) 16時58分

isojiさま
埼玉の10㎝近い霜柱を思い出します。
寒波襲来、、といいながら、確実に春が近づいてますね。
列車の本、、眺めてると、あちこち行きたいところばかりです。
全線塗りつぶす、、そう60歳代の10年間で達成、、なんて目標立てて、、、
風邪、大丈夫ですよ!

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時02分

いみこさま
押し切り、、よくご存じで!
子供の頃、田舎では、草や藁を切って堆肥にするのに使ってましたね。
20年ほど前、ここに家を建てて庭を作る時、草を刈って堆肥を作ろうとして押し切りを思い出して、HCに行ったら売ってたんですよ。
刃の大事な部分が欠けたりしてるけど、草や木の枝を切って堆肥を作るのに使ってます。
お父様の夢、、見ましたか?

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時09分

tirokuroさま
昨年秋の暖かさのための狂い咲き、、ではなく、寒い日が続く中にも、春が近づいてますね。
旅先の郷土料理は、歴史もあり、完成された料理だけに美味しいし、他では食べられません。
再現のトライ、、楽しいですね。
単身赴任時代は、接待で食べた料亭や小料理屋の美味しい料理を再現するのが趣味でした。
モンタ、、度々、留守番させるから、不信感を持ってるんだね~

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時16分

kawazuzakuraさま
ぼつぼつ梅が咲き始めましたね。
丸子の梅園、、見に行かなくちゃ、、
うちのモンタも、外を飽きずに眺めてますね~
小鳥、、撮れないのに、、、
妻は居眠りしてても、TVの料理番組となると、急に目をらんらんさせて、必死でメモしてます。
時々不可思議な味の料理が食卓に出てきます。
人参葉、、間引き菜のは柔らかいので和え物で食べられるけど、大きくなると硬くて食べられませんでした。
でも、かき揚げにすると、、ばっちり!

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時24分

ば~ばさま
今咲いてるのは、本物ですね。
昨年暮れに咲いてたのは狂い咲き、、、
確かに梅は早いかな、、?
蝋梅は丁度お正月だった。
人参葉、、硬いけどかき揚げにすると、美味しく食べられるでしょう。
畑の人参、、採ってくるたびに、葉がもったいないのでかき揚げに、、脂肪の取り過ぎってわかってるんだけど、、

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時28分

ムックのお母ちゃんさま
庭は既に春バージョン、、とはいえ、まだまだ撮る花が無くて困ってます。
モズでしょうね~
とても人なつっこくて、かなり近くの枝に止まって尾っぽをふってます。
地方の独特の食べ物を食べ、地のお酒を飲み、土地のお味噌を買うのが楽しみです。
バリコ、、なんだろう?
モンタ、、一日中寝てますね。

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時40分

ももママさま
ピンクの梅、、春らしいでしょう。
今週は春の陽気、仕事日和ですよ~
働きすぎて、腕や足腰痛めぬように!
竹輪と春菊の天麩羅、、いい組み合わせで美味しそう!
これに、蕎麦でも茹でて天麩羅蕎麦、、

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時44分

せっちゃんさま
今は葉つきの野菜、、売ってないから残念ですね。
春の陽気に、、でも、朝夕は冷えます。
モンタ、朝はエアコンの真下に、、
夜は炬燵の中、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 17時48分

梅の花ですね・・
家の庭の梅はまだまだのようです

大根のかつらむきで鶏肉を巻いて・・は
奥様の作品ですか♪?
とても美味しそうです(o^-^o)

ご夫婦ともお料理がお上手だと
同居していらっしゃるおかあさまも
お幸せですね

そう 寒くてもなんとなく春が近づいている
そんな気がする近頃です
特に いい天気で青空だと・・・(*^-^)

投稿: kaito | 2010年1月19日 (火) 17時59分

れんげ畑さま
この梅は一重のピンク、、春一番早く咲くんです。
可愛くて大好きな梅です。
レシピーは無くとも、味を覚えておけばだいたいの作り方はわかるし、再現は楽しいですね。
常磐線、、昨年の冬の会津若松の旅では、福島からいわきに泊って、実空ひばりの歌の灯台を見て、小名浜から常磐線で帰りました。
仙台から松島、三陸海岸の方もいきたいものです。

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 19時01分

花譜さま
東北の旅、、冬はやはり雪があるほうが良いですね。
米沢にもスキー場があったし、山形には蔵王スキー場ですね。
娘さんご夫婦、、米沢はスキーだけで、観光はどうだったかな?

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 19時05分

kaitoさま
大根のかつらむきで鶏肉を巻いて、、妻の料理です。
僕ならば、もう少し薄く大根を剥くかな、、、なんて。
一人住まいで、年とると、きちんとした料理を作って食べることが無くなるようです。
今は、、料理を作っても、柔らかく、細かく、ミキサーにかけて、、、大変です。
春がそこまで、、フキノトウもかなり膨らんでました。

投稿: ナベショー | 2010年1月19日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 白石城 | トップページ | みんな頑張ってるよ~ »