« 元旦 ナベショー家のお節料理 | トップページ | 正月の三日目は、、、 »

2010年1月 2日 (土)

お正月の二日目は、、、!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5408_sp0000

ランとバラ、、、、お正月のアレンジメントをいただいた

室内で、蛍光灯の光のもとで、花の撮影

Img_5433_sp0000

ランはめったに撮らないが、マクロで撮ると美しい

Img_5413_sp0000

野外で撮る花とは異なるが、ランの花は絵になる、

Img_5420_sp0000

いつものナベショーの花とは、かなりイメージが異なるが、、、、、

Img_5439_sp0000

お正月にふさわしく、優雅で華やかなランも良いですね。

Img_5446_sp0000

バラの花も美しいですね。

Img_5426_sp0000

今日は1月2日、、、早くもお節料理はほとんど無くなったよ。

妻の妹家族が埼玉から、妻の兄さん達、新婚の甥夫婦、、大勢集まり、賑やかに、、

お昼はお餅で、、、、お善哉Img_0944_sp0000

焼いた餅を海苔で包んで、、、

Img_0939_sp0000

お漬物は、、大根の甘酢漬けとキムチモドキ

Img_0938_sp0000

そして、お口なおしに、、、

Img_0950_sp0000

烏賊の塩辛、ウニの甘塩漬け、紫蘇の実の佃煮

で、炊きたての美味しい御飯を、、、、、、、

日本人に生まれたことを感謝!

夕方になると道路が混むからと、妻の親戚も、30日から滞在してた次男家族も帰り、

夫婦と義母と、モンタ、、の三人に、、、

今晩 何食べる、、?

白菜を塩揉みして生姜、ネギ、柚子の刻んだのに花かつお、、、、、、Img_0955_sp0000

かくして、お正月の二日目は終わる、、、、

モンタ、、、おとそでも飲んだの?

Img_5456_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

そうそう、浜松の次男が僕より美しい初日の出を撮ってるので、彼のコーディーの浜松ライフも見てください。

|

« 元旦 ナベショー家のお節料理 | トップページ | 正月の三日目は、、、 »

コメント

うわぁ~美味しそうお善哉delicioussign01長いこと作ってませんわ~coldsweats01
お漬け物に塩辛に炊きたてのご飯sign03これこれ、これですよね~delicious delicious delicious

あれッsign02モンタくんcatwineどうしたの?beer?それともbar?のませた犯人は誰ですかbleahsign02

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 2日 (土) 23時48分

お屠蘇が無かったので、、、
コニャック入りのチョコレートで我慢です。

投稿: やまんば | 2010年1月 3日 (日) 09時47分

うちもお節はなくなりました。熊野,松風と米の飯といわれるように,ご飯が欲しくなりますね。沢庵も食べごろ,古漬けも・・・。太らないといいけどと思いながら,おいしくいただきました。あっ,そうね。ぜんざいも食べたくなってきました。
モンタ君,交遊が広いからお屠蘇ももらって,いい年明けだね。

投稿: tirokuro | 2010年1月 3日 (日) 12時43分

おめでとうございます。

親子競演のタンク山からの初日の出 あり難く拝ませて頂きました。
そして富士山も素晴らしく(どちらの写真がウンヌン・・ではなく) お正月らしい気分になります。
そろそろお酒を抜いて ご飯と鮭の焼いたのとお漬物が恋しいですわ。
今年も世の男性軍からの非難を物ともせず ナベショーノのシニアライフを突っ走って下さい。
期待しております。


投稿: ミモザ | 2010年1月 3日 (日) 14時21分

こんにちは~

コーディーさんのお写真素晴らしいです。居ながらにして沢山の初日の出と富士山を拝見できて今年は良き年になりますよ~に~。
そうなんですよねぇ炊き立て御飯にお漬物・塩辛やウニが美味しいですそろそろ胃腸も労わらないとです。
あらっまぁ~
モンタ君寅年でおめでたい・・・お正月モンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月 3日 (日) 16時13分

たんぽぽさま
お善哉、、美味しそうでしょう!
餡餅を作った後、残った餡子でお善哉を作ります。
餡子が無い時は、小豆の缶詰に砂糖を入れて餡子を作り、お善哉を、、、美味しいですね。
お漬物、つくだ煮、、御飯、、ほっとします。
モンタにお酒、誰が飲ませたか、、、犯人は?

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 18時26分

こんばんは。コーディーさんの、初日の出の、お写真綺麗でした。ナベショーさんのお宅の、お節料理や、お善哉、凄く美味しそうでした。 モンタくん、二日酔いにならないように気を付けてね。f^_^;お正月の、お休みも、今日で終わってしまいました。(T_T)あっという間でした。ナベショーさんの、ブログ拝見させて頂きながら、明日から、また、仕事頑張ります。

投稿: さくら | 2010年1月 3日 (日) 19時33分

やまんばさま
コニャックいりチョコレート、、食べ過ぎると酔っぱらうよ!

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 19時34分

tirokuroさま
お漬物、、御飯がすすみますね。
ダイエット、、すっかり元に戻ッてしまいました。また来週からダイエット再開!
モンタ、、今日は寒いのに、夕方出て行ったきり、2時間も帰って来なかった、、どこの、誰と、、?

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 19時37分

ミモザさま
お目でとうございます。
もう今日でお正月も終わり、、冷蔵庫の中もほぼ空っぽになりました。
お酒もちょっと少なくしなきゃね~
今年も、、男性軍の非難をものともせずに、、、女性軍の応援に支えられ、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 19時43分

ムックのお母ちゃんさま
コーディーさんの写真、、なかなか良いセンスしてるでしょう!
文章も詩的だし、、、僕のDNAでは無いね~
等分、炊きたて御飯のさっぱり食事が良いですね。
モンタ、、お正月の顔です。
ほんのりと桜色、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 19時48分

さくらさま
コーディーさん、、なかなか良い写真を撮ってるでしょう。
同じ時間、同じ場所から同じ被写体を撮っても、こんなに違うものなんです。
花だけは、僕の方がまだ上かな、、、
お正月も今日で終わり、、、なんだか例年より短い見たい、、、官庁も、企業も、みんな4日からなんでしょうね。
毎日、遊んでるので、働いてる人達に、申し訳ないです。
明日から、頑張ってください。

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 19時57分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回のように、たまにおじゃまさせてください。

投稿: カズミ | 2010年1月 3日 (日) 20時08分

カズミさま
明けましておめでとうございます。
お互いに、ダイエットはお休みですね。
明日から再開!

投稿: ナベショー | 2010年1月 3日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦 ナベショー家のお節料理 | トップページ | 正月の三日目は、、、 »