« あれ~ 蜜蜂の女王が、、、、 | トップページ | 焼豚を作ろう! »

2010年1月21日 (木)

鶏の手羽先 名古屋風!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6122_sp0000

昨夜から雨、、、朝には止んだが、昨夜は暖かかった。

再び寒くなるそうですが、、、

一雨ごとの暖かさ、、、

野道の脇には、もうヒメオドリコソウが咲き始めたよ

Img_6125_sp0000

葉が赤紫蘇のように色づくのだけれど、まだ青々しいね。

Img_6124_sp0000

朝、遅霜で真っ白になった葉っぱが美しいが、明朝は霜が降りるかな?

Img_6128_sp0000

昨日、合同した蜜蜂の箱、、

午前中に見に行ったら、静かに音なしの構え、、、

巣門の前には、蜂の死骸は無し、、!

良かった、、、殺し合いの喧嘩は無かったようである。

合同成功!

焼津のビック富士へお肉買いに行くけど、何か欲しものある~?

鶏の手羽先と牛筋、、、

妻は豚ロースブロック肉を買うそうな、、、焼豚を作るつもりだな?

この食料品専門の店は、量が二倍で値段が半分、、

ついつい、買いすぎて、籠2個がいっぱい

1万円くらいになったかな、、、と心配してると、ハイ、5千円、、ホッ!

いつも、外国人のお客で賑わっている。

今晩は、鶏の手羽先名古屋風だよ!

まず、手羽先を油でじっくりと小麦色まで素揚げする

醤油と味醂ベースの甘いタレをハケで塗って、ガスレンジで、焦がさぬように炙る

片方を炙ったら、反対側もタレを塗って炙る

コツは、焦がさぬように、1~2分、、幾度も観察すること、、

お皿に盛ったら、炒胡麻をパラパラと、、、

お好みで、七味唐辛子も振ったらピリ辛風

名古屋の[風来坊」や「山ちゃん」に行かなくとも、簡単に家庭で食べられるよ!

Img_1558_sp0000

タレに漬けたのを揚げると、黒く焦げてしまう、、、、

したがって必ずそのままじっくりと素揚げして、中まで十分に火を通すこと

(素揚げだから、黒く焦げない)

タレを塗って、火であぶる時に、焦がさぬように幾度も見ること、、

この二点さえ守ればOK!

僕が30歳代の時、しばしば名古屋へ出張

名古屋支社のM君運転の車で四日市市や亀山、北は岡崎、豊田、三好へ、、、

夕方、くたくたになって駅前の名古屋支社に辿り着く

楽しみは、支社のある堀内ビルの側の居酒屋で名古屋名物、鶏の手羽先

あまりの美味しさに、板前さんから教えてもらったのが、この作り方!

まあ、素人にも出来るように、簡単にアレンジして教えてくれたと思うが、僕には十分の美味しさである。

是非、みなさんも作ってみませんか?

ビールが美味しいっですよ!

モンタImg_6182_sp0000 、、この間、花カツオに反応したよ。                    

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« あれ~ 蜜蜂の女王が、、、、 | トップページ | 焼豚を作ろう! »

コメント

catfishまぁ、モンタちゃん、可愛いお顔だことsign01happy01heart01
花カツオは好きなのねsign01fishいっぱいもらってネsign01

chickなんと美味しそうなdelicious手羽先名古屋風deliciousこれはプロでございますよぉsign03deliciousナベショーさんbeer《季節料理・ナベショー亭開店》bottleを本格的に考えられてはsign02長蛇の列sign03繁盛間違いなしsign03

hospitalムックのお母ちゃんさま
おかあさま、痛い思いをされてお気の毒でしたdespairお見舞い申し上げます。 お世話をされるお母ちゃんさまもご心配ですねぇ・・・どうぞお疲れが出ませんようにclovercloverclover


投稿: たんぽぽ | 2010年1月21日 (木) 22時31分

美味しそう~
夫は鶏肉がダメなので、いない時にネ!(シィー)・・・
ヒメオドリコソウが咲き始めたのですね。
今日、マンサクの花のゼンマイが、ちょっとだけ見え始めてました。
ほんの少しずつだけど・・・春の足音。

モンタ君、とうとう目覚めたの?
ナベショーさん家で、魚オンチは宝の持ち腐れだよ~

投稿: MONA | 2010年1月21日 (木) 23時04分

 密蜂のお世話は大変ですね。好きでなければ出来ませんよね。
 
手羽先名古屋風、作ってみます。最近はご飯が美味しくて・・・。やせる気配なし!
 
「ふくふくふにゃ~ん」という漫画を読んだことがありますか?モンタ君に似た猫が主人公!はまります!

投稿: buu | 2010年1月22日 (金) 01時43分

おはようございます

手羽先美味しそう~です。イヤ絶対に美味しい。
ははぁ~素揚げをしてからタレを塗るんですねぇ~
私は塩焼き専門でした何時か機会があれば是非してみよっと・・・忘れないよう何でもメモ帳に。
ナベショーさまはじめ
せっちゃんさま、たんぽぽさま有難うございます。
母は去年米寿を迎えてまして骨折っと言っても加齢ですし何れは介護のお世話になるかと思います。父の時は延命の事で何の助けもしない妹から散々嫌な思いも経験したので本人が気楽に過ごせることだけを私も頑張り過ぎない日々で居たいと思っています。
ナベショーさんのブログとシスターズの皆さまに出会えて本当に救われています。これからも宜しくお願いいたします。
モンタ君の毎日のお顔が癒しです。モンタ君花カツオは美味しいよウチのこもスキですよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月22日 (金) 08時44分

名古屋手羽先ってビールに合い過ぎて~~、「飲め!」って合図かと夫にも言われます。

タレを絡めるだけでしたが、塗って炙るのを2~3度繰り返すとしっかり味が染みるんですね。

また揚げなくっちゃ~(ビールを余分に冷やしておいてね)。

投稿: ば~ば | 2010年1月22日 (金) 08時49分

昨夜は雨が降ったのですね。
こちらは一滴の雨もありませんでした。
すこし雨が欲しいです。
また真冬に戻った朝です。
オドリコソウがはや、咲いているのですか。
春はもう直ぐそこに来ているよう。

お上手に手羽先のお料理、これはもうプロ旧です。
こんな風な色合いが出来ません。
どうしても色が濃くなって、焦がしたり・・・。
これはおビールに最高ですよ~。

投稿: にりんそう | 2010年1月22日 (金) 09時54分

もう春ですね。オドリコソウが咲き始めたなんて。こちらの先週の気温がずっと続いているんですものね。蜜蜂,何事もなくてほっとしました。これって,親の違う子たちが共同生活するとき,おしっこの匂いを混ぜ合わせる為に砂を混ぜるのと同じかなと思いました。手羽先おいしそうですね。いつも思いますが,これは我家の3食分です。
モンタ君,おかかの次が楽しみね。うちの子みたいにメロンにはまったりして。

投稿: tirokuro | 2010年1月22日 (金) 10時17分

ビールも飲まないし・・・・・鶏肉もあんまり好きじゃないけど「手羽先!」美味しそうですこと!つくってみたくなりました。
ムックのおかあちゃん様!お母上長生きなさってますね!私は主人が早くなくなり義母と暮らしておりましたのでホカの姉妹が「セッちゃんは~行かないほうがいい」といってくれて東京から西宮の介護はほとんど行ってません。その母も夫のなくなる1年前にお隠れになりました。

投稿: せっちゃん | 2010年1月22日 (金) 13時11分

鶏手羽先名古屋風の作り方しっかり書き留めました。
メモはしたけど そのメモを無くしたりして・・・
明日のドングリ亭 これが良かったな。
実は餃子のつもりで買い物済み まあ 良いか 一度は自分で作ってみてからが良いですよね。
それに ビールを呑みすぎても困るし・・
予定通り中国風新年会で餃子を包みますわ。
8人だから100コじゃ足りなかな?

投稿: ミモザ | 2010年1月22日 (金) 15時18分

mobilephone先日は「米沢」、今日も興味ある地名がありました。
「三好」ですsign01
三好には、兄の息子一家が住んでいます。

投稿: 花譜 | 2010年1月22日 (金) 15時28分

コメント欄ご無沙汰しました。手羽先美味しそう! ウーン ビールが飲みたい!(只今禁酒中)ナベショー家の庭先はもう春のようですね。モンちゃん相変わらず可愛いね。

投稿: junko | 2010年1月22日 (金) 19時01分

たんぽぽさま
カリカリにカツオが入ってるのかな、、?
ナベショー亭開店、、、、お茶や蜜蜂、畑は誰がやるんだろう?
それに、青春18の旅も出来なくなるし、ブログ書く時間も無くなるよ~
やはり、みなさんが来てくれた時に、料理の腕をふるうのが一番いい!

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時05分

MONAさま
そう、一人の時に、、15分で作れる簡単料理だしね。
マンサク、、今日確認したら、花が少し開きかけてたね。
モンタが魚に目覚めると、モンタの分まで福一さんで買わねばなるまい、、、カツオではなく小鰯ならいいんだけど、、

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時09分

buuさま
蜜蜂の世話、、大変だけど可愛いのでね。
それに蜂蜜も採れるし、、
手羽先名古屋風、、ぜひ作ってみてください。
簡単だし、後はつけ合わせのキャベツを刻むだけ!
ビールも、ご飯も進むけどね。
僕のダイエット、、、どうなったっけ?
「ふくふくふにゃ~ん」、、漫画の本、探してみます。
モンタがどんな反応するか、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時15分

ムックのお母ちゃんさま
手羽先、、美味しいですよ!
手と口の回りをくちゃくちゃに汚しながら、小骨まで食べ尽して、全部無くなるまで止まらない!
親の介護してる方、、ほんとにおおいですね。
いつかは自分たちも、、と思いつつ、、
頑張りすぎないように、助けも借りながら、、
モンタ、、花カツオをかけた料理を舐めたら、パンチだからね!

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時23分

ば~ばさま
タレ塗って軽く炙ると、表面がねっとり乾いて、胡麻が良くくっつきます。
でも、炙るの失敗して黒く焦がしてしまうことが多いんです。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時26分

にりんそうさま
そちらは雨が無かったのですか?
残念でしたね。
もう春もそこまで、、、クリスマスローズの花が少し覗いてました。
手羽先、、素揚げの段階で、じっくり弱火で揚げると、ちょうど小麦色になります。
後はタレぬって、さっと両面乾かすだけ!
プロの板前さんが教えてくれたので、、、
手で持って、パリパリ食べるのが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時32分

tirokuroさま
数日の春の陽気で、一気に蕾も膨らみましたね。
ホトケノザなんか、秋から咲き続けてます。
動物、昆虫、、臭いで仲間を識別出来るんですね。
人間の臭覚、、駄目ですね~
砂を混ぜ合わせる、、なるほどね~
手羽先、、これは美味しいので特別3人前
でも、義母は一個しか食べないから、、
メロンの興味を、、まさか!

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時39分

せっちゃんさま
手羽先、、甘いタレを塗ってるので、美味しいですよ。
一度食べると、病み付きに、、ハマってしまいます。
素揚げしてタレ塗って、、手羽先以外に豚、牛、魚、根菜類でもOKです。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時43分

ミモザさま
手羽先、、次回のどんぐり亭で是非!
素揚げだけたくさんしておいて、野外で炉の上の網の上で、それぞれがタレ塗って、炙って、アチアチを食べるのも良いと思います。
餃子 8人で100個、、たぶん足らないだろうな~
少なくとも一人15~20個は食べるでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時49分

花譜さま
三好はトヨタの関連企業が多く、よく行きました。
名古屋の郊外、、広いです。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時51分

junkoさま
お久しぶり、、、
今度は是非、お二人でご一緒に、、、
手羽先御馳走しましょう。
ちょうど梅が咲き始めましたよ。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 20時53分

ムックのお母ちゃん様のお母様が大変だったそうで、
転倒して、骨折、うちの母と同じだわ、と思いました。
どうか、ご養生下さい・・。

鍛えなきゃ~って、思っても足腰って、なかなかですね~。ウォーキングも、毎日歩かなくても、一週間に一回でも、すごく効果があるって、テレビで言ってました。
でも、なかなか、歩くだけって出来なくて・・・。

途中で一杯買い物して、フーフー歩くので非常にしんどい。てぶらで歩くだけ、、、してみないとね、、、。

名古屋の手羽先、おいしそうですね~。
昨日のブログの納豆とシチューもおいしそう。納豆はネバネバ系を合わせると、信じられないおいしさになりますよね、オクラはさわやかになります、、、。ネギは入れた事ないんですが、やってみます。

投稿: メアリー | 2010年1月22日 (金) 21時13分

メアリーーさま
ウオーキング、、一週間に一回で十分ですよ。
足の筋肉って、一度出来ると、後は維持するのだけなら、そんなに毎日でなくともいいみたい。
山登りも、3000mのアルプスへは、年に1~2度だけど、足腰の筋肉は退化せずに維持してるようです。
納豆にネギ、、うちは必ずネギ入れる、、いっしょに卵入れる時もあるよ。
熱いご飯にかけて、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 21時28分

フンフン、素揚げしてから・・・ ね。
やってみよう!!
夫婦で お料理好きってのは お互い 刺激しあって ドンドン レパートリーが増える ね。
皆様の お料理のヒントも たくさん 頂いて・・・
まず、実践ですね。

モンタ君、この家で 魚好きになったら、イイよ~~ 

投稿: シーちゃん | 2010年1月22日 (金) 21時39分

たれの分量を教えてください!私は関西出身のせい?で「たこ焼き」作りますが、たれも目分量なのでこの間のはすごく美味しかった!といわれてもおなじようには作れません。

投稿: せっちゃん | 2010年1月22日 (金) 22時27分

シーちゃんさま
そうそう、、まず素揚げして、焦がさずに中までしっかり火を通す、、これが手羽先名古屋風の秘密だったんです。
妻は、TVの料理番組を盛んにメモってますね~
僕に張り合ってる、、、
モンタ、、魚好きになったら駄目だよ~

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 23時01分

せっちゃんさま
タレの分量、、、いつも適当、、味みてOK、
計量したこと無かった、、、
改めてスプーンできちんと計ってみた。
醤油、味醂、、同量くらいでいいと思います。
味みて、もう少し甘いほうが良ければ、砂糖を足してください。

投稿: ナベショー | 2010年1月22日 (金) 23時05分

名古屋育ちの三つ子ばあばです。
名物、手羽先だったので、おもわず1日遅れですが、
コメントの仲間入りさせてくださいね。

私は、お料理好きな友人から10年ほど前に、
手羽先のから揚げの料理を教えてもらいました。
彼女は、お店のカウンターでじーっと見て、
味を確かめながら、風来坊風をまねたそうです。

じっくり素揚げして、煮詰めたタレの中に、揚げたての手羽先にジュッとつけて味をからませ、
仕上げにゴマと山椒の粉を振るという作り方です。
ほとんど、ナベショーさんと一緒ですよね~。

タレは、私も以前は友人からもらったタレを真似て作っていましたが、
なんと1年ほど前に手羽先のタレなるものをスーパーで発見。
結構美味しいので、最近はそれを使っています。

美味しいものは、全国区!
名古屋は、B級グルメ天国ですが、手羽先が有名になったのは、うれしいですね~。

投稿: 三つ子ばあば | 2010年1月23日 (土) 05時43分

三つ子ばあばさま
この料理は、じっくりと素揚げして、焦がさずに中までこんがり火を通す、、というのがポイントですね。
最近はタレまで市販されてるとは、、もう手羽先名古屋風は有名料理、全国区、、、文句なしに美味しいです!
僕はタレを付けた後、てりをつけるために、火であぶりますが、大量に作る時はタレに漬けるだけで良いですね。
そのうちに、海外でも流行ったり、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ~ 蜜蜂の女王が、、、、 | トップページ | 焼豚を作ろう! »