« 鶏の手羽先 名古屋風! | トップページ | 今日も美味しい豚肉料理! »

2010年1月22日 (金)

焼豚を作ろう!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6188_sp0000

梅、一輪一輪ほどの暖かさ

今日、蓮華寺池公園に行ったら、梅が咲いてたよ~、、、と妻

うちの庭の梅も咲き始めてるImg_6191_sp0000 んだけど、、、、、ね~

昨日までの暖かい陽気で、一気に開花、、、丁度5部咲きかな?

Img_6193_sp0000

15年ほど前、僕が本町の大阪国際ビルの営業所にいた時、

お正月の梅のミニ盆栽が受付に飾ってあった。

新年も終わって、、、、

受付のおねえさんに、、、、これどうするの?

御用済のミニ盆栽は捨てます、、、、と

ならば僕が貰ってあげると。

藤枝に持ち帰り、庭に植えたら大きく成長、、いまでは5m近くにも、、

Img_1578_sp0000

一重の可愛いピンクの花、、、どの梅よりも先駆けて開花する

Img_6213_sp0000

小さいけど梅の実もたくさん収穫できるよ。

Img_6210_sp0000

この梅は、、

「道しるべ」 という種類らしい

クリスマスローズの花が顔を覗かせたよ!

Img_6250_sp0000

昨日から、漬けこんであった豚モモ肉ブロック、、800gr

漬け汁は醤油、お酒、砂糖、ニンニク、ショウガ、八角、唐辛子、ネギ、、、

Img_1560_sp0000

朝から妻がオーブンで焼き始めた!

良い臭いが家の周囲まで漂う、、、

200度、1時間少々

焼き上がりました!

Img_1563_sp0000  

冷めてから、、、さあ、火が通ってるかな~?

さっそく、お昼に試食

Img_1570_sp0000

漬け汁を煮詰めたタレをかけて、、、、

夕食も、同じく、、、つけ合わせはポテトサラダ

スーパーで買ったのよりも、超美味しいよ!

Img_6253_sp0000

でっかい塊をど~んと焼くと、気分がいいね~

これからも、時々焼こう、、、ストレス解消になるわ!

と、にこにこ顔の満足感そうな妻殿

そうだよ、、でっかい魚1本丸ごと料理するのと同じだね~

この800grの豚モモブロック肉、、、600円しないのだからお安いもの。

モンタ、、お肉には興味ないようだね~

Img_6229_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 鶏の手羽先 名古屋風! | トップページ | 今日も美味しい豚肉料理! »

コメント

お正月用の寄せ植えを頂いて、春になったらどうしようかと・・・(;´д`)トホホ…
盆栽は性に合わない(ゴメンナサイ)
地植えにする?
でも小さな庭に梅と松が大きく育ったらどうしよう~
やはり、盆栽を趣味にするかな(u_u。)

奥さまの焼き豚、美味しそう!
800gもあったら当分これでいいね。

モンタ・・グレたの?

投稿: MONA | 2010年1月22日 (金) 23時14分

受付の御用が済めば、捨てられる運命だった梅を藤枝のお庭で末永く大切にしてもらえて幸せな道しるべ梅でしたね。
ナベショーさんの優しいハートに感動。
お礼の気持ちをこめて花や実をつけてくれるのでしょう。

うちの旦那様も大物魚を料理する時は、やたらと嬉しそうです。そうか!ストレス発散か!
うなずけました。(納得、納得)

投稿: めーちゃん | 2010年1月23日 (土) 00時49分

ナベショーさん初めまして!以前から見せていただいていました。
焼き豚&下の手羽先、おいしそうですね~~。
手羽先の焼き鳥やから揚げはよくやるのですが、こういうお料理はやったことないです、チャレンジしてみます。
みりんとしょうゆを半々くらいですね。
ゴマの香ばしさがさらに食欲を増しますね。
おやもう、梅が咲いているのですか、かわいいピンクの梅ですね。

投稿: アン | 2010年1月23日 (土) 07時28分

おはようございます、ナベショーさま
”道しるべ”梅の花、私も先週、
ほんの少し咲いたのを観ました。
早咲きの梅なのですね。
これから一ヶ月梅の季節が始りますねですね。
やはり花便りが来ると心そわそわします。

焼き豚・・ほんのすこし欲しい時は
間に合わせに出来上がりを、買ってしまう私ですが、
それは自家製が何よりです。

奥様もお料理上手、素敵なご夫婦!

投稿: にりんそう | 2010年1月23日 (土) 08時41分

おはようございます

わぁ~幸せへの「道しるべ」だったんですね。
ナベショーさんの優しさへの恩返しで5mにも成長して毎年、実までなるなんて物言わぬモノへの愛おしさを感じます。
奥様すご~い!!神戸元町の中華街に沢山吊るされていますがお高い・・・私は煮豚ばかりでしたが落ち着いたら挑戦して母にも食べさせよぅ。
メアリーさま有難うございます。
お母様も骨折されたんですねぇ私たちもナベショー先生御講義を受けて頑張りましょう。
せっちゃんさま
昨日は、妹の事ぐちってしまい失礼しました。せっちゃんさまのような事情ではなく神戸に住んでいますが年賀状が来るだけのヒトなんです。以前姪っこさんとのメールで大阪弁が懐かしいって言うてはりましたぁ??違ってたらすんません。

ナベショーさん勝手にコメント欄を使って事後報告で申し訳ありません。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月23日 (土) 09時21分

ナベショウーさんコメントラン欄勝手に使ってごめんなさい!ムックのおかあちゃん様!そのとおりです。姪っ子といっても私は末っ子のほうなんで姉の子供がもうほとんど私と近いです。関西にいるときからあんまり関西弁は使わなかったけど・・・アクセントは聞く人が聞いたらわかるみたいです。最初は15年もトラちゃんが一緒でしたが、いまはノラ猫ちゃん家族が住み着いてます。えさ上げたり小屋作ったりしてるから仕方ないか!

投稿: せっちゃん | 2010年1月23日 (土) 10時08分

はじめまして。
今日たまたまこちらのブログを初めて読ませていただき
「ん?蓮華寺池公園?あれ?」と、
私は焼津に住んでいるので驚きました。
近くにこの様に素敵な生活をされている方がいて嬉しく思います。私も午後にでも桜を見に蓮華寺池に行ってみようと思います。
またちょくちょく読ませていただきますね。

投稿: まあ | 2010年1月23日 (土) 10時18分

ナベショーさんに貰われて、5mにもなった小さい梅の木、よかったね~、きれいな花を咲かせる事が出来て、それを見ている私たちも、幸せです~。

私も、枯れかけの植物を買ってきて、育てる事もあるのでその気持ちはわかります。

豚肉、超安い!!うらやましい!!
近所に業務スーパーはありますが、こんなに安いのはありません。

豚肉の切り落としとか、安いので、買ってきたりしていますが、確かに塊を料理すると、達成感がある事でしょう!!!
いろいろ他の料理にもアレンジできるし、いいですよね。

投稿: メアリー | 2010年1月23日 (土) 10時50分

うちのも道しるべです。昨年,ナベショーさんから,地植えにとアドバイス受けてましたが,今年も鉢です。そんなに大きくなる場所はありませんもの。蕾が膨らんできました。あと少しといっても,2週間ぐらいかかるかしら。
焼き豚をお正月に2本作りました。でも,盛り合わせたら,1本余ってそのまま冷凍庫で眠ってます。それをどうかして使わないことには,次は作れません。煮込み料理でもしましょうか。モンタ君,お肉じゃなくて鰹節だよね。うちの猫たちもお肉は食べません。カリカリのせいで味覚を失ったのでしょうか。

投稿: tirokuro | 2010年1月23日 (土) 11時00分

間違えました。
桜ではなく梅でしたね。

投稿: まあ | 2010年1月23日 (土) 11時02分

盆栽も庭に移植されると伸び伸びと手足(枝や根)を広げておおらかに成長できますね。

我が家は逆に一戸建ての庭から鉢に移植してきた小振りの花樹諸々・・・情けないかな10年の間に可哀想に殆どダメにしました。

長く育てる盆栽ってちゃんと知識を持ってないと切っちゃいけない枝や根を切ったりしますものね。

投稿: ば~ば | 2010年1月23日 (土) 13時36分

奥様は素敵な方ですがお料理もとてもお上手なのですね
私も主人に負けないように料理に力をいれようかな・・?

さて 懐かしい写真がありました
仙台に向かう途中にあった 奥新川♪
一昨年の秋 主人と作並温泉に行ったとき
奥新川まで電車で行き そこから
秋の紅葉を堪能しながら散策したところでした
写真では 雪に埋もれていて驚きました(^-^;

投稿: kaito | 2010年1月23日 (土) 15時55分

MONAさま
以前、日本盆栽展に行ったら、樹齢300年の楓とか、江戸城三代将軍家光が愛でた松の盆栽なんかが展示してあってビックリしました。
いったい、何代の愛好家の手で伝承されてきたのでしょう。
写真より、盆栽のほうがハマってしまうかも、、
800grの焼き豚、、、昼、夜食べたら、後半分しか残ってない、、、
モンタの口には合わないようで、、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時23分

めーちゃんさま
僕の庭、、思い出の花、木々がたくさんあります。
捨てられてたノラのモンタも、いまではブログの人気者、、人の運命もわからないもの、、、
僕の残りの人生、、又良いことがあるでしょう。
めーちゃんも、ド~ンと大きなお肉の塊をを大人買い、、ストレス吹っ飛びますよ!

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時28分

アンさま
いつも見て頂いてた、、ありがとうございます。
この手羽先料理、材料を素揚げすることによって、中まで火が通ってること、いろんなお好みのタレ、振りかける香辛料のアレンジができること、手羽先以外にいろんなお肉、食材にも応用できること、、、是非、楽しんでください。
ホームパーテイの料理にも十分通用しますよ。
ピンクの一重、、可愛いでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時35分

にりんそうさま
梅は種類によって、咲く時期が異なるので、これからあちこちで楽しめますね。
道しるべ、、素敵なネーミングだと思います。
焼き豚、、冷凍庫に保存しておき、山へ持っていき、インスタントラーメンに入れます。
豪華なチャーシューラーメンに!

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時39分

ムックのお母ちゃんさま
15~20センチに満たない梅の盆栽 地に移すとあれよあれよと成長、ほんとに幸せへの道しるべとなりました。
焼き豚、、オーブンさえあれば、そんなに手間がかかる料理でもないし、保存が出来るし、しばしば作りたい料理です。
ただ、業務スーパーなどで、大きなブロックが安く手に入れば、、ですが。
ブログのコメント欄の読者による掲示板機能、、これはとてもいいですね|

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時50分

せっちゃんさま
読者の方たちで、掲示板として利用していただく、、これもブログの機能として、すてきな使い方だと思います。
これからもどうぞ!

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 16時53分

こんにちは。ピンクの道しるべ、可愛らしいですね。(o^∀^o)もう、梅の花が咲く、季節なのですね。奥様の作られた焼き豚、美味しそうですね。 かなり大きい焼き豚ですね。手羽先の名古屋風も美味しそう。モンタくん、今日も可愛い(o^∀^o)

投稿: さくら | 2010年1月23日 (土) 17時01分

まあ さま
お隣の焼津よりようこそ!
僕のブログの読者、、静岡の方がとても多いのですよ。
蓮華寺池公園は、近いので朝のウオーキング、孫のお守、などしばしば行きます。
4月の桜も綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時00分

メアリーさま
ほんと、幸せの道しるべですね。
豚肉、、ロースは高いけど、モモ肉は安いですよ。
モモのほうが脂が無くてヘルシーです。
大きな塊だと、ちょっとリッチになった気分ガします。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時03分

tirokuroさま
二週間ぐらいの差があるようですね。
冬に戻ったとはいえ、風が無くて晴れてるので、春のようです。
何でも、冷蔵庫が空にならないと買い物にはいけませんね。
来週には、やっと魚を買いに行けそうです。
焼き豚、、、豪華チャーシューラーメンはいかが?
モンタ、、いつも、この世でカリカリほど美味しいものは無い、、という顔してるよ。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時08分

ば~ばさま
地植えから鉢に移すと、難しいですね。
乾燥しすぎると枯れるし、水が多すぎると根腐りするし、、
うちも鉢植えは苦手です。
元気なのはサボテンのみ、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時12分

kaitoさま
妻も、最近、僕と張り合いだしたな~
特に、魚料理以外の肉料理と中華、、、
仙形線の奥新川、、僕はたまたま駅のホームを撮っただけでしたが、ここで降りて歩かれたとは、、!
僕たちも、次回は雪の無い時に、この沿線をゆっくり観光したいと思ってます。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時18分

さくらさま
ピンクの一重が可愛いですね。
僕は八重より一重が好きです。
二月にもなれば、有名な梅園がにぎわいますね。
焼き豚も手羽先も、美味しくてご飯もビールも進んでしまいます。
焼き豚は800grでしたが、塊で焼くには、これくらいの大きさが良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月23日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏の手羽先 名古屋風! | トップページ | 今日も美味しい豚肉料理! »