« 焼豚を作ろう! | トップページ | ブログ、、5年目に、、、 »

2010年1月23日 (土)

今日も美味しい豚肉料理!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6291_sp0000

日本水仙

Img_6278_sp0000 白に白は洋種の水仙

ペーパーホワイト

日本水仙は真ん中の筒が黄色

五つの花ビラは黄色や白

この水仙は、真ん中の筒が、黄色というよりは、薄いクリーム色

庭の水仙の中では、もっとも好きなものである。

丹波の母が他界した時、庭の球根の幾つかを藤枝の庭に移した。

それが、毎年増えて、直径1mくらいまでになった。

Img_6284_sp0000

お正月頃からちらほらと咲き始めて、幾度か写したが、咲いてる花の個体数が少ないので、なかなか気にいったのが撮れない。

今日は天気も良く、先日来の暖かさでたくさん咲いている。

Img_6274_sp0000

やっと、ナベショー好みの水仙が撮れたかな、、

Img_6289_sp0000 縦に撮ると、ブログに載せるのに苦労するね。

右側の余白を文章で埋めないかぎり、次の横向けの写真が入れられない。

じゃ~んと大アップで画面いっぱいに載せるほどの、勇気は持ち合わせてない。

縦の写真が一枚の時は、何とかなるけど、今日みたいに、二枚もあると、困ってしまう

と言って、一枚だけにすると、もう一枚の水仙が、あたいものせてよ、、、とせがむしね~

ついつい駄文を長々と、、、、

Img_6272_sp0000

せっかくだから、最後に大アップの花を、、、

Img_6281_sp0000

今日は土曜日、、18時からテレビ朝日の「人生の楽園」

庭仕事は、早めに17時で切り上げて、夕食の料理を、、

昨日は私が料理したから、今日はあなたの番よ、、、とおっしゃる。

妻が焼き豚用の豚モモ肉ブロックを買った時、ついでにロースの切り身を衝動買いしてた。

Img_1607_sp0000

これ2枚で463gr、、、486円也

トンカツにするには、厚すぎる、、、

しからば、一枚を二つに切り分けて、、、、

味醂、醤油、ニンニク、ショウガのタレに10分ほど漬けこんで、、、

片栗粉を両面にまぶして、フライパンに油を敷いて、弱火で両面をこんがりと焼く

(焦がさぬように、、、)

食べやすいように、包丁で幅1センチくらいに切って、お皿に並べる。

残ったタレは少々煮立ててから、お肉にかける

その上に大根おろしと刻みネギを、、、

Img_6304_sp0000

付け合わせは、ほうれん草のバター炒め、キャベツ、山葵菜

両面にまぶした片栗粉が、甘いタレと美味しい肉汁、油をしっかりと吸っている。

それが、大根おろしとネギと合わさって、口の中で暖かいお肉の香ばしい香りが広がる。

豚ロース肉の、これほどの美味しい食べ方を他に知らない。(自我自賛)

スープも欲しいね!

カツオ出汁、醤油、お酒で味付けした中に生シイタケの薄切りを浮かせて、

さっと煮たてた中に、おろした長芋をさ~と流し込む、、、、

刻みネギを浮かべて、出来上がり、、、、鍋から器に移して、、、

Img_6309_sp0000

食卓に置いて、それぞれが小さなお玉ですくって、自分の器に小分けしていただく、、

作るのは、実に簡単、、、美味しいですよ!

ネギの代わりに三つ葉とか、有り合わせの食材で、いろいろバリエーションが出来るので楽しめる。

今日の二品は、ナベショーの創作料理、、

簡単で、短時間に作れて、美味しい料理、、単身赴任中にしばしば作りました。

モンタ、、、聞いてるの?Img_6255_sp0000                                                                      

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 焼豚を作ろう! | トップページ | ブログ、、5年目に、、、 »

コメント

たれの作り方!教えていただきありがとうございました。やっぱりナベショーさんも適当か~!

投稿: せっちゃん | 2010年1月23日 (土) 23時13分

水仙の花 大好きです!
2枚目の縦の写真が水仙らしくて?一番好きです。

豚肉はたれにつけて、片栗粉をまぶして焼くと後からのたれが効果的。なるほど なるほど
大根おろしで更にヘルシー。
創作料理もセンス抜群ですね。
早速やってみまーす。

投稿: めーちゃん | 2010年1月24日 (日) 00時17分

ナベショーさ~ん、こんばんは~!
豚ロース、おいしそう~~!^^
すりおろし芋のスープは作ったことがないです~!
明日の晩の献立はこれで決まりです!^^

やっぱり…
花より料理の方が興味が湧きますねぇ~。^^;
もうすでに、お腹がすいてきましたぁ~~。^^;

投稿: ねたの | 2010年1月24日 (日) 00時39分

みんな水仙。みんな集まって水仙の表情が伝わってきます。やはり枚数がある程度あるといいですね。
この豚肉の食べ方を私はくわ焼きと呼んでますが,本当のくわ焼きは別のものかもしれません。これは子どもたちがいた頃よく作りました。
モンタ君。今日も気になって仕方がないね。緊張しながら寝るって言うのも楽じゃないね。

投稿: tirokuro | 2010年1月24日 (日) 08時22分

ホワイトペーパーという名のスイセンですね。
真っ白で何処まで白く・・・。
なかなかスイセンを写真に収めるのは難しい。
なんて度素人が言ったら、生意気ですね。
素敵に撮れている画像、見入りました。
さすがナベショーさんですね~。

このスープがいいですね~。
私も早速作ります~。

投稿: にりんそう | 2010年1月24日 (日) 08時31分

白い水仙品があってきれいですね!ナベショーさんのコメントいつも楽しんで読んでいます。ありがとうございます。可愛いモンちゃんによろしく!

投稿: せっちゃん | 2010年1月24日 (日) 10時23分

庭のあちらこちらに水仙が咲いています
もちろん 中は黄色です(o^-^o)
こんな色の水仙を見たのは 初めてです・・

人生の楽園が始まる度に 奥様とナベショーさんのことを
思い出します
いつものことながら 美味しい食事に羨望の眼差しです♪

投稿: kaito | 2010年1月24日 (日) 10時35分

真っ白な花びらに芯が淡い黄色、シンプルな水仙が一番ソレらしくていいですね。

水仙の球根を買いました、名前だけで写真が付いてなかったのです。
『ティタティタ』と可愛い名前に惹かれて・・・中も外も真っ黄色でした。

投稿: ば~ば | 2010年1月24日 (日) 11時00分

美味しそう!
早速 お肉を買って来なくちゃ・・と言う事で
ちょっと前に買い物に行っら尾赤鯵のお刺身が美味しそうで今晩はお刺身に決定。
豚肉も購入してきたのでこれは明日のお楽しみです。
昨日のドングリ亭 餃子5袋(125コ)包んで
おかげさまで十分に足りました。

料理ブログじゃ無かったですね
中が淡いクリーム色の日本水仙 良いですね。
実家での思い出を呼ぶ水仙 亡き母上もナベショーさんの暮らしを見ておられるでしょう。
お正月の飾りで捨てられる運命の梅 実家にあったお花などが大きく成長するのはとても嬉しいですね。

投稿: ミモザ | 2010年1月24日 (日) 13時35分

せっちゃんさま
はい、、適当、、舌で味をチェックしております。
僕はアナログ人間なので、あの数値が並んだレシピーが苦手なんです。

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時18分

めーちゃんさま
写実的に素直に撮った写真がお好みのようですね。
甘いタレを使って焼き、大根おろしで食べるところがミソなんです。
サーロインの牛ステーキも、タレと大根おろしで美味しく食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時21分

ねたのさま
やはり、、花より団子、花より食いけ、、だね~
料理ブログに引っ越しするかな~

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時23分

tirokuroさま
花はたくさん咲いてると良いんだけど、盛りを過ぎてると汚くなるし、、、撮る時期の選択、、難しいですね。
鍬焼き、、鶏肉をタレで絡ませ、片栗粉まぶして焼いたり揚げたり、、面白い命名ですね。
豚の場合は、脂肪が多いだけに、大根おろしたっぷりで食べると、さっぱりして美味しくて、胃にもたれない。
牛ステーキもタレと大根おろしで食べます。
モンタ、、のんびりと眠ってられないな~

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時29分

まぁまあ、ご夫婦で 料理比べ。
これで ダイエットは 難しい<笑>
昨日の 焼豚も美味しかったけど 今日のも 美味しい! 

水仙 きれいですねぇ。丹波のお母さんの思い出に繋がっている 花は ひとしおでしょうね。

投稿: シーちゃん | 2010年1月24日 (日) 17時33分

にりんそうさま
水仙って、意外と旨く撮れない、、、縦の線が強すぎからでしょうね。
白いのは、清楚な感じで良いですね。
このスープ、、これは大当たりでした!
是非、ご主人さまにも御馳走してください。

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時33分

せっちゃんさま
白い水仙、清楚で上品ですね。
水に移った自身の姿に恋するのも無理もない、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時36分

kaitoさま
ほとんどの日本水仙は、真ん中が濃い黄色、あるいは外も中も濃い黄色が多いですね。
この中が薄いクリーム色、、確かに他では、なかなか見つからないです。
人生の楽園、、自分たちが出演したからか、以後はず~と楽しみに見ています。
最近では、僕たちの出演番組の担当デイレクターが演出した作品は、だいたいわかるようになりました。
デイレクター自身の個性がでるんですね~

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時45分

ば~ばさま
ティタティタ、、たぶん黄色い可愛いミニ水仙だと思うな~
うちも、もう少し暖かくなったら、庭に顔を出して、可愛いのが咲きます。
楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 17時50分

ミモザさま
尾赤アジのお刺身、、美味しそう!
うちもお肉料理が続いたので、ぼつぼつ魚が食べたくなりました。
餃子一人15個、、ビールも進んで、みなさんご満足でしたでしょう。
そう、、花ブログでした、、
虫に食われて枯らしてしまうものもありますが、花木、宿根草、それぞれに思い出があります。
親不孝者だけど、母が大切に育ててた花や花木の世話をして、毎年咲かせることが何よりの供養かな、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 19時00分

シーちゃんさま
最近、特に張り合いだして、、僕はたじたじ、、、
ダイエットね~
暖かくなって、早く明けるようになったら、早朝ウオーキングを頑張ろう!
牡丹、カエデ、水仙、タンポポ、木瓜、霧島ツツジ、イカリソウ、、丹波から移したのがたくさんあります。

投稿: ナベショー | 2010年1月24日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼豚を作ろう! | トップページ | ブログ、、5年目に、、、 »