« ブログ、、5年目に、、、 | トップページ | 真鱈一本大人買い! »

2010年1月25日 (月)

じんだんまんじゅう

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6382_sp0000

先日は、白ークリーム色の清楚な感じの日本水仙をアップしましたが、

今日は黄色ー黄色の元気印の日本水仙ですよ。

Img_6396_sp0000 Img_6397_sp0000

縦の写真が二枚、、こうして並べてアップすればいいかな、、、

Img_6388_sp0000

水仙の花、、、意外と撮りにくいのです。Img_6392_sp0000

いずれにしろ、地面に腹ばいか、横ばいになって、地面の位置から花を見上げるように

カメラを構えなければならない。

帰宅した時、いったい何をしてきたの?

と、母親が子供を叱るがごとく妻に叱られる

今日、登場の水仙の花、、勢ぞろい!

Img_6406_sp0000

ナベショーさん、、最後の写真が一番よかったわ!

って言われてしまうと、ガックリ!

先日、青春18きっぷの旅の時、米沢駅の売店で買ったお土産のお饅頭

あまりに美味しかったので、妻がお饅頭のメーカーに電話して注文、

今日、宅配便で届いたよ

Img_1638_sp0000

枝豆を潰した餡を包んだお餅、、、ずんだ餅は有名

東北の郷土菓子、、、、地方により じんだ(ん)餅ともいう

このお菓子は、枝豆の中でも、最近人気がある だだちゃ豆で作った餡を薄い皮で包んだお饅頭

蓋を開けると、、、

Img_1639_sp0000

さっそくいただきましょう!

美味しいお茶を淹れて、、、、

Img_6408_sp0000

美味しい!

お問い合わせ、ご注文は じんだん本舗大江 さんへ!

今日は、先日の厚い豚ロース肉でトンカツを、、、、いやいや、

どうせ揚げ物をするなら、牡蠣フライや、そのほかいろいろも、、、

久しぶりの揚げもの、、、堪能しました、、、、が、

大皿に豪華に盛り付けた豚カツ、豚と太ネギの串カツ、牡蠣フライ、蓮根フライ

の写真、、、

PCに取り込んだはず、、、が無い

カメラに戻したCFカードの写真は消去した後、、、、トホホ!

たくさん揚げたので、その残りを、、、ア~ア、、、、、

Img_1637_sp0000

モンタ、、、

ナベショーを観察するモンタの冷やかな視線

Img_6369_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ブログ、、5年目に、、、 | トップページ | 真鱈一本大人買い! »

コメント

フッフッフッ・・・
トンカツの画像は、おいらが食べちまったよ~
と、怪猫モンタ登場!
明智くん、画像を取り戻せるかね?

水仙を撮るの難しい・・・
黄色い水仙、素敵ですね~
じんだんまんじゅうに惹かれます。
お取り寄せしたい!

投稿: MONA | 2010年1月25日 (月) 22時29分

水仙を撮るのは大変ですよね♪
風に揺れるし 下を向いているし・・・

どれもとてもよく撮れていますが
奥様の言葉 笑ってしまいます(o^-^o)

枝豆の饅頭 私達も買ってきました♪

投稿: kaito | 2010年1月25日 (月) 22時59分

水仙はとりにくいですね。何枚も没にしました。お隣の庭には同じような株にたくさんの花をつけているのに,うちのはチラホラです。何でも肥料をたくさん施したとか。そういえばほったらかし。球根をつくるのには,肥料が必要ですが,薔薇の肥料のことばかりでした。
ジンダン饅頭,ずんだとも言うんでしたか。私も東北へ行ったとき食べたことがあります。こちらでも青豆をつぶしたのは見かけることがあります。お豆腐もあります。同じような色をしていても味の違うこと。驚いたことがあります。題名を見て今日はナベショーさんが作ったのかと思いましたよ。モンタ君,ナベショーさんが家でいろんなことを目の前でやってるのをみるのは楽しいわね。我輩の手は,必要かなって思ってるのよね。

投稿: tirokuro | 2010年1月26日 (火) 06時44分

遅ればせながら5周年 おめでとうございます。
ずーと前からお付き合いの方やご自分のブログを立ち上げておられる方が多いので驚きました。
これからも楽しく拝見させていただきます。

だだちゃ豆は丹波黒と似ていますが、味がちょっと違うような気がします。
じんだんまんじゅう食べたくなりました。
すぐやりたくなるのが私のとりえですが、すぐ辞める事も多くて・・・( ̄Д ̄;; 

投稿: めーちゃん | 2010年1月26日 (火) 06時50分

私も仙台時代に覚えたズンダ(山形に近い地域がジンダと言うらしいのですが~?)、枝豆の時期には時々やります。
お饅頭はやったことが無いですが、お餅に付けたりオハギ風にしたり~。

ナベショーさんでも写真の取り込みでミスすることがあるなんて~~「弘法も筆の誤り」「猿も木から・・・(コッチじゃないわね)」。

投稿: ば~ば | 2010年1月26日 (火) 08時14分

【黄水仙】 綺麗! アップの似合う 花ですね。
アッチコッチ 向いているのを 撮るんだから 腹ばいになったり でしょうね。(奥様、大きな前掛けを・・)
<じんだん饅頭>美味しそう!! お土産で買った物を お取り寄せするなんて 奥様の食に対する気持ちに拍手!!!!
お取り寄せって 送料やら代引き手数料やら 掛かりますね。仲間を集めよう!(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年1月26日 (火) 14時05分

こんにちは~
今朝はコメントが届かなかったようなので2度目の訪問です・・・
母の大腿骨骨幹部骨折で整形外科の専門病院へ転院を希望している不安の日々です。そんな中黄色の元気印の水仙の姿と地面に腹ばいになって撮ってらっしゃるナベショーさんから沢山の元気を頂きました・・・
有難うございます。
じんだん饅頭は田舎饅頭を思い出しました。
だだじゃ豆や黒豆の枝豆はとっても美味しいですが手に入りにくいのと高級品過ぎです。
モンタ君ナベショーさんの観察は目が回るんじゃないですか・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月26日 (火) 15時00分

MONAさま
怪猫モンタ君、、、すでにルパン3世に画像の捜査を依頼したからね。
取り戻すのも時間の問題、、覚悟のほどを!
じんだん饅頭、、なかなか美味しいですよ。
是非、お取り寄せを!

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 15時26分

kaitoさま
水仙に限らず、地表近くに咲いてる花ヲ撮るのは大変!
クリスマスローズなんて、最悪、、、
ビニルシートを持って行ってちょうだい、、、て言われてます。
お饅頭、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 15時30分

tirokuroさま
球根が毎年どんどん増えるにしたガい、花の数が減ってきますね~
掘り起こして、肥料を与え、分球すると、たくさん咲くように生るそうです、、、、でもほったらかしたままです。
世話のかからない花は、ついついほったらかしになるけど、毎年忠実に咲くところが偉い。
今年は枝豆たくさん作って、ずんだ餅を作ってみたい。

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 16時04分

めーちゃんさま
ありがとうございます。
みなさん、いずれも楽しいブログをやってられます。
めーちゃんもいかがですか?
丹波の里山だより、、、なんて!
何事も始めるのは簡単だけど、実は難しいのが止めることなんです。
何でも、店じまいなんてすっごく大変!

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 16時08分

ば~ばさま
枝豆を茹でて、皮を取って、潰して、砂糖で甘く煮て、餡にする、、、でいいのかな?
今年はずんだ餅を作ってみたい。
薄皮で包んだ金つばもいいね~
弘法じゃなくて猿のほうでしょう。
取り込み操作をしてる時、電話が入って、戻ってきて、PC画面を見て、取り込み終了と思い違いをしたらしい、、、
CFカードを取り出し、カメラに入れて、消去、、
PCを見て、、、、画像どこ行った?
覆水盆に帰らず!
水仙の花の画像は違うカメラだったので助かりました。

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 16時16分

シーちゃんさま
大きな前掛けして写真撮りに行きますか、、これからは。
ずんだん饅頭、、美味しくて、、、え~もう無くなったの?
僕一個しか食べてないよ、、、ということでお取り寄せ!
仲間を募って、数注文すればお安くなりますね、、、さすが!

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 16時42分

ムックのお母ちゃんさま
今朝はココログのメンテだったようです。
お母様の腰の骨折、、年齢を経てられるだけに、大変ですね、
良い専門病院への転院が出来ますように、、、
黒豆もだだちゃ豆も美味しいけど高価ですね。
普通の枝豆の餡を作って、ずんだ餅を作って見たいものです。
モンタはどっしり構えて、冷めた目で、観察、、漱石の吾輩は猫であるの猫だね。

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 16時49分

なんか、緑色が食欲をそそりますね~、
じんだんまんじゅうって!
ナベショーさんがおいしいもの、わかる人っていう事を知っているので、”私も申し込もう!!!!”

梅もいい香りだけれど、水仙は、また、違う香り、どんな香水よりもいい香りでございます。
いい香りをかぐと、自然って、偉大だ~、爽やかだ~って思います。一瞬だけ幸せのリフレッシュ。

とにかく、じんだんまんじゅう、今から申し込みます。
モンタ君、ナベショーさんを責めないでね~。

投稿: メアリー | 2010年1月26日 (火) 18時43分

メアリーさま
緑色の餡子、、美味しそうでしょう!
ほんとに美味しいんです。
お菓子屋さん、、注文が殺到して、首ひねってっるかな?
花の香り、、癒されます、、
どんな有名な香水よりも素晴らしい!
モンタ、、う~ん 責めてる顔だね~

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 20時02分

じんだ饅頭気に入られたのですねheart02

ところで、仙台でじんだ餅は食べられました?
美味しいですよ・・・・
もっと美味しいのは私の地元のじんだ餅ですがhappy01
去年だだちゃまめを植えたのですが、時期が少し遅かったので
大きくなりませんでしたdown 今年の課題ですね!

水仙~~一重も、八重も、純白も、黄色も、清楚さは
かわりませんね

残り物のフライでも美味しそうですよ・・・ね! モンタ君restaurant

投稿: れんげ畑 | 2010年1月26日 (火) 21時51分

れんげ畑さま
仙台でじんだ餅、、ああ、食べませんでした。
れんげ畑さんの地元のも、、、残念!
お隣の家の奥さまが、宮城の出身、時々お土産のじんだ餅をいただきます。
美味しくて、とても美味しくて、、、
水仙、、どれも清楚で美しいですね。
お昼は残りもののフライを食べようとしたら、妻がお弁当に持って行ったらしく、空っぽでした。
モンタ、、知ってたんだろう?

投稿: ナベショー | 2010年1月26日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ、、5年目に、、、 | トップページ | 真鱈一本大人買い! »