« 真鱈一本大人買い! | トップページ | 鱈で簡単ブイヤベースを! »

2010年1月27日 (水)

久しぶりに山歩き

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1730_sp0000

最近、ちょっと歩いてないので、今日は妻と近くの山をウオーキング

朝は1℃、、、でも、晴天なので歩いてる限り、ぽかぽかと暖かい。

右から、今まで、幾度も登ってる三角山、烏帽子形山、花倉城跡

Img_1684_sp0000

前方は第二東名自動車道

それぞれの山は、個別に幾度も登っていたけど、三角山から花倉城跡への道は歩いたことが無い

今日は、そのルートを歩く、、、

Img_1685_sp0000 Img_1686_sp0000_2

Img_1688_sp0000_2

これ、画像をクリックしてアップでご覧下さい。

Img_1689_sp0000

何て楽しい塀なんだろう!

これ~、、、とても几帳面な人がやってる畑なんだろうね!

Img_1691_sp0000

あまり、道草してると妻の機嫌が悪くなるので、、、、、

Img_1707_sp0000

標高は高くないが、なだらかな山の茶畑の間の道を歩くのは気持ちが良い。Img_1715_sp0000_4

三角山を登り、、、、烏帽子形山への頂上の手前に、花倉城跡への分岐点

ここから花倉城跡への道は初めて、、、

黄色いテープの目印があるので、迷うことは無いImg_1732_sp0000

やっと、見覚えのある花倉城跡

今川義元と兄良真との家督争いの戦い、、花倉の乱

Img_1739_sp0000

負けた良真は烏帽子形山から瀬戸谷に逃れて、自害して果てる。

この花倉の乱については数年前のNHK大河ドラマ「風林火山」でご覧になり、覚えておられる方もおられるでしょう。

ナベショーもブログ記事(今川家の軍師雪斎と花倉の乱)にしてるので、

是非お読みください。

僕のブログの中では、かなりの力作なんですよ!

頂上からの展望は素晴らしい

Img_1741_sp0000

頂上でお弁当

Img_1710_sp0000

山を下りながら、蜜柑山の道を歩く

蜜柑の木の下に、形の悪い蜜柑がたくさん捨ててある

Img_1745_sp0000

久しぶりのウオーキングだったので、足が疲れてしまった。

この程度で疲れたんじゃ、、夏にアルプス行けないよ。

9時に家を出て、帰宅は14時半、、、、

歩数は、妻の歩数計で28700歩

夕食は、真鱈のムニエル

Img_6555_sp0000_2

真鱈のアラで、味噌汁

昆布出汁で、小芋と真鱈、薬味はネギ、、柚子皮を浮かす

Img_6558_sp0000

明日も鱈料理でしょうね~

モンタの昼寝、、、、お行儀がいいね~Img_6543_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。              

                                  

|

« 真鱈一本大人買い! | トップページ | 鱈で簡単ブイヤベースを! »

コメント

天気も良く、好い山歩きでしたねsweat01

どんな山にも以外に「言い伝え」がありますね
昔、、、、OOが住んでいたとか、山の名前の由来とか
こんな山にも? と思えるほどの低い山にもあるようです。

ジブリの塀ですね・・・小さいお子さんがいらっしゃるのかな? 
山頂でのおにぎりと漬物こたえられませんね
これが一番ですね!
おおぅ!!!もったいない蜜柑! 私なら2,3個ご馳走になるかもwobbly

モンタ君の鈴の音が聞こえてきそうcat

投稿: れんげ畑 | 2010年1月28日 (木) 00時43分

私も行ってみたい!
ってお山じゃなくって、塀!
なんて可愛い!楽しい!きっとそのお庭もお家も~ユーモアあふれていると思いますから・・・・。
28700歩eye??
やせ細ってしまいそうだわ!!!

投稿: viviel | 2010年1月28日 (木) 04時00分

おはようございます。

私も先週末低山ハイクに行きました。
蒲郡でも蜜柑の木の下、同じ状態になっておりました。

投稿: ぞう | 2010年1月28日 (木) 04時49分

ナベショーさんの健脚はわかりますが,ついていく奥様の健脚も素晴らしい!いくよっていってすぐ動けるなんて。私など,ちょっとジムをサボると足がガクガクです。この時期に山歩きができるなんて,いいですね。こちらはまだふもと程度です。みかんがこんなに捨ててあるんですね。腐って養分になるんでしょうか。まだ,食べられそう。リュックで持ち帰りたいです。
モンタ君,また置いてきぼりだね。早めに帰ってきてくれてほっとしたね。眠れないねー。

投稿: tirokuro | 2010年1月28日 (木) 06時30分

伊久美、助宗、ビクター前を通って藪田、西方への途中、
行ってみようよと言いながらの花倉の里。行かなくちゃ!

投稿: やまんば | 2010年1月28日 (木) 07時07分

ジブリの植木鉢 私が持っているのと同じのもありうふふでした。おしゃれな塀が素敵でした。
良いお天気で奥様と山歩き、気持ちがよかったことでしょう。
私も昨日散歩で1100歩歩けたので花丸でしたが、28700歩を知りまだまだついていけないと思いました。
(奥様との山登りのお邪魔をしようなんて下心はありません)

ナベショー先生の歴史の授業も圧巻でした!

投稿: めーちゃん | 2010年1月28日 (木) 07時10分

釜の火口が幾つも並んでいるような、そこに陶芸の作品たち・・・ご自分の作品展示でしょうか。

とってもセンスのある方、どんな方なんでしょうね。

はみ出しミカン、今回はリュックに詰めてこられなかった・・・重くて帰りが大変ですものね。

投稿: ば~ば | 2010年1月28日 (木) 08時58分

山登り!夫が一人で出かけておりました!夫と最後に登ったのが富士山です。これから毎年山登りしようといいながら夫はしんじゃいました!アレから19年!随分強い私です!夫が喜びそうなおにぎりと漬物ですね!

近いところに手ごろな山があっていいですね!私も独身のころ西宮に住んでましたから甲山とか六甲山とかに登って?ました!モンちゃん!お留守番ご苦労様!

投稿: せっちゃん | 2010年1月28日 (木) 09時53分

おはようございます

昨日は晴天の中の山歩きは暑かったでしょう・・・
今日は一転時折激しい雨の中、壮大な風景を見せて頂いて晴れ晴れ気分です。母の転院は叶わなかったのですがもっと重症な方が沢山いらっしゃって今の現状で頑張りますって気持ちを切り替えました。
お弁当のおにぎりに沢庵と夕食の鱈のムニエルにアラの味噌汁~理想のお食事で~す。
当に歴史は繰り返すですね人の強欲と事件も繰り返す。
ナベショー先生の歴史は分かりやすく今年から大河ドラマを見始めました。
モンタ君今日も寝て過ごすお天気やねぇウチの2匹も朝からグッスリです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月28日 (木) 10時30分

れんげ畑さま
古いお寺や城跡、、言い伝えや歴史を訪ねるのが好きです。
そう、、ジブリの塀ですね。
映画のキャラクター、、思い出します。
捨てられた蜜柑、、二、三個、、どころか、、、
とっても甘いんです。
無人販売でも10個100円くらい、、毎日蜜柑だけは食べ放題!
はい チリ~ン、チリ~ン モンタの鈴!

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時17分

vivielさま
ジブリの人形、、園芸店には売って無いんでしょうか?
ジブリの森に売ってるのかも、、、
レンガの釜戸の中に並べて、、すてきなセンスですね。
vivielさまも作って見られたらいかがでしょうか。
ナベショー亭ツアーの時には、茶園、畑、蜜蜂のほかに、ぜひジブリ塀をコースに加えておかねば、、

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時22分

ぞうさま
形や肌の悪い蜜柑は捨てるんですね~
たくさん捨ててあります、、、もったいないけど、、

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時23分

tirokuroさま
ウオーキング、、午前中は普通に歩けるけど、午後からは忍耐のみですね。
意識して足を交互に前に出す、、夏に向かってトレーニング!
蜜柑、、形や肌が悪いのや、大きすぎるのなど、、出荷できないのは木の下にたくさん捨ててあります。
生らして置くと、木が弱るので、、
もちろん、リュックにいっぱい入れて帰ります。
とっても甘い、、、
でも、無人販売でも10個以上、100円、安いんです。

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時28分

やまんばさま
是非、花倉へ、今川家の菩提寺、墓が残っております。

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時30分

めーちゃんさま
ジブリの植木鉢、、いろんな園芸グッツが売ってるんですね~
宮崎駿のアニメ、、大ファンです。
音楽のCDも幾枚も、、、
今川家については、静岡に来るまでは、義元が信長に討たれたことしか知らなかったけど、調べてみると、なかなか面白いものです。
綾部の資料 ありがとうございました。
とても懐かしい写真、見つけました。

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時34分

ば~ばさま
多分、ジブリの人形だけ買ってきて、塀に釜戸、人形のセットは創作なのでは、、、
いづれにしても、素晴らしいセンスです。
蜜柑、、当然、リュックにいっぱい!
とても甘いです。

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時37分

せっちゃんさま
登山好きの御主人が無くなられて19年、、以来一人で、強いと思います。
そういえば、父が67歳で死んだので、僕の亡母も、一人で田舎で25年でした。
六甲山、、けっこうきつい山ですね。
人なつっこい野生のイノシシがうろうろ、、

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時43分

ムックのお母ちゃんさま
今日は一日雨でしたね。
お母様、、今の病院で最善がなされると良いですね~
理想的な食事でしょう!
これで、肝機能さえ悪く無ければ、優等生なんですが、、、
歴史、、楽しいでしょう。
昼はしっかり寝て、夜も当然寝て、、、猫は気楽でいいね~

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 18時52分

山歩き、気持ちよかったでしょうね。
歩いている時は 汗ばむけど 止まると スッ~と冷えてくるんでしょうね。 後のケアを・・・・
歩いていないと 衰えるのは スグ!ですね。
私も 寒いのなんのって サボっているから、キット スグ 足がガクガクになるんだろうな。 モンタ君より、炬燵に潜っていたもの (笑)
 
可愛い 塀!
こういう人の お庭は 覗いてみたいな!
キット ステキだよ。

投稿: シーちゃん | 2010年1月28日 (木) 19時58分

シーちゃんさま
汗かいて、日陰で休むと、すぐに身体が冷えてきます。
だから、休まずに、出来るだけ歩き続ける、、、
帰宅して、すぐお風呂を沸かして、温まりました。
素敵な塀の庭、、、きっとセンスの良い素敵な方が作ってられるんでしょうね。
今度は、塀の中の庭も見てこよう!

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 21時13分

久し振りの山歩きなさったのですね。
足慣らしですね。
私も先日歩いてきました。
といってもナベショー様のちょっと歩いて28000歩以上。
私は一日歩いて18000歩、この差は・・・。
雲泥の差ですね。

奥様も相当な健脚でいらっしゃるのですね。

おにぎりがおいしそうです。

山での最高のご馳走です、おにぎりは。

投稿: にりんそう | 2010年2月 1日 (月) 10時03分

にりんそうさま
毎年、足慣らしが十分出来ないまま、夏のアルプス登山を迎えてしまいます。
今から日々のウオーキングと月に1~2度の低山、時には2000mくらいの山登りをして、脚、身体を慣らしておけば完璧なんですが、、、
山でのおにぎりは御馳走ですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真鱈一本大人買い! | トップページ | 鱈で簡単ブイヤベースを! »