« 久しぶりに山歩き | トップページ | 河津桜がちらほらと! »

2010年1月28日 (木)

鱈で簡単ブイヤベースを!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6481_sp0000_2

HCの園芸コーナーに行くと、初めて見るようなパンジーやビオラの苗が売っている。

品種改良が進んでるんだろう。

Img_6484_sp0000

近くの住宅団地、、、玄関への階段状のアプローチのプランターに、たくさん咲いてた。

これは、なかなか彩りが良いでしょう!

Img_6496_sp0000

紫色が美しい

パンジーやビオラ、、Img_6507_sp0000

撮る時は、一枚一枚、手応えを感じながらシャーを押すのだが、、

その中から比較的よい写真を選び出すが、、なかなか良いのが無い

Img_6515_sp0001

今日は雨、、一雨、一雨ごとの暖かさ

妻が真鱈の切り身を使って、簡単ブイヤベースを作る

1月19日のNHKTV生活ほっとモーニングでやってた料理のレシピーを参考にして、、

魚介類は、真鱈、アサリ、エビ、、、

トマトをたっぷり

Img_6562_sp0000

焼津の孫娘達が大好きなトマト味、

お鍋にたくさん作って、おすそわけ、、

さて、我が家の食卓は、、、

ちょっとテーブルを整えて、、、

白ワインなんか用意して(ブイヤベースに使った安物のワインの残りだけど、、、)

めったに食べないフランスパンなんか切って並べて、、、

Img_1774_sp0000

デザートには、ケーキと紅茶

Img_6568_sp0000

たまには素敵なレストランでおしゃれなお食事を、、といいながら

雨のために出そびれて、、、

雰囲気だけでもイタリアン風に、、、、

モンタ、、雨の降る日は、冷えるね~

エアコン、、切らないで、、、Img_6414_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。 

|

« 久しぶりに山歩き | トップページ | 河津桜がちらほらと! »

コメント

今川家の内紛、興味深く読みました。
ナベショーさんの歴史講談、大好きです。
いつか青春18きっぷで行きたいな~

レストランなど行かなくても、素敵なテーブル・セッティングと美味しいお料理・・・
平和なモンタ・・・
すべてが満ち足りています。

投稿: MONA | 2010年1月28日 (木) 21時50分

ヴィオラって、可愛らしいお花ですよね。
毎年、種類がどんどん増えているみたいで。

今日のお料理、ブィヤベースとワイン、おしゃれで素敵ですね~。

昨日、山登りされたんですね、本当によく歩かれますね~、奥様も一緒で、本当にすごいと思います。

ミカンはおいしそうですね~。私もあんな風にあるんだったら、絶対に持ち帰ります。
近所に、カキとか梅の実とか、成ったら、”持って帰って下さい!”と張り紙しておられる方とかいます。

去年、梅の実を、3つだけ持ち帰って、ジャムにしたら、レモンも使わず、おいしい、ジャムになりました。
・・・今年はもっとたくさんいただこうと、私は待っております。

投稿: メアリー | 2010年1月28日 (木) 22時13分

最近売り出されているパンジービオラは,彩が個性的ですね。でも,種が取れないものばかり。我家のビオラは,何年も前に種から育てたもの。こぼれた種で,あちこちに芽を出し,毎年秋から花を咲かせます。今売られているものも種が取れたらいいのにといつも思ってます。ゆっくり食事を楽しむことって必要ですね。普段使っていない食器も出して。いつもそう思っていますが,我家はいつもアルコールなしなので,あっという間に終ってしまいます。アルコールも必需品!
モンタ君,今日もお料理は,気になるみたいね。鼻が緊張してるよ。

投稿: tirokuro | 2010年1月29日 (金) 08時33分

いつも同じテーブルで、同じ食器で、目の前の顔も同じ・・・最近は料理も似たり寄ったりで~。
夫婦だけの変わり映えの無い日々・・・工夫次第ですね~。

今日は大いに反省しました。
よっし!!、お昼はテーブルにとっておきのクロスをかけて、お箸じゃなくフォークでパスタ(この頃はパスタでもお箸だったし~)。

ただのお水でもレモンなど浮かべて~、夫が腰抜かすかな?

投稿: ば~ば | 2010年1月29日 (金) 09時13分

パンジー ビオラの種類は多いですね。
HCへ行くたび春だなと眺めますがお持ち帰りはしません ほったらかし派なもので
鉢植えはしたくないし (ただの無精者とも言いますが)
それでもあまりに色気が無く寂しいのでピンクのシクラメンを一鉢。

昨夜 鶏の手羽先名古屋風 美味しく頂きました。
美味し過ぎて少々呑みすぎ・・・そう外食は我が家も少なくほとんど家食。
移動手段が車の為 呑めないと喧嘩の元になりますし。

ミカン畑の捨てられたミカン あの小さい奴ばかりひと箱500円で買いましたよ。
小さいけど いえ小さいから もの凄い数入ってます。
皮が薄くてこれがほんとに美味しいんですよね。

投稿: ミモザ | 2010年1月29日 (金) 09時25分

2~3日前息子が突然やってきました!(嬉しいけど怖かった!誰が今の時間勝手に入ってくるのだろう?)息子は岐阜に住んだことがあるので名古屋の手羽先の話をしたら「2軒とも行ったことがあると!おいしいよ!」と申してました。

投稿: せっちゃん | 2010年1月29日 (金) 09時57分

ば~ばさまの仰るように・・・っと言っても
ば~ばさまのようにお料理できないからもっと悲惨です。いつも同じお皿に小鉢に・・・そう言えばナイフやフォークなんて久しく使ってないなぁ~紅茶を飲むのもモーニングカップだし大いに反省せなあかん・・・
雨の日やマンネリ脱出方を学びました。
ば~ばさまのお水にレモンそうだったぁ・・・
モンタ君
あ~がり目さ~がり目くるっと回ってニャンコの目。
今は寝んねの目スヤスヤ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月29日 (金) 10時33分

MONAさま
今川家ゆかりの地巡りに青春18きっぷで静岡に来られる時は、ぜひ、ナベショー亭の美味しい豪華料理を!

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時17分

メアリーさま
家での料理も、ちょっと趣向を凝らして、楽しく演出を!
大した料理でなくとも、雰囲気で!
大きなルックを背負って、ミカン狩りはいかがですか?
僕もデイバック一杯の蜜柑を詰めて帰りました。

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時22分

tirokuroさま
最近の遺伝子組み換えなどの技術による品種は、種が出来ないから、翌年に同じものを増やせませんね。
種が出来ないということは、雌しべ、雄しべが無く、花粉も無し、、、そんな植物が増えると、蜜蜂は滅んでしまいます。
誕生日、結婚記念日、、などの記念日には、家で趣向を凝らした料理と食事もシニアーライフを楽しむ演出の一つですね。
モンタの鼻、、全神経が集中してるね!

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時29分

ば~ばさま
さあ、、ば~ば様の料理ブログ、、、どんなになるか楽しみだね。
きっとご主人様、、今日は何の日だったか、、と目を白黒!

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時34分

ミモザさま
僕も、根がずぼらなので、宿根草と花木ばかり、、
でも、パンジーやペチニアなどは庭の片隅に植えたいものです。
それとも、野山のスミレやアザミなどを植えるのも良いですね。
鶏の手羽先名古屋風、、美味しいでしょう!
口の回りを汚しながら、ひたすら黙々と食べる、、
ビールもさぞ美味しかったことでしょう。
うちは妻がほとんど飲めないので良いですが、ミモザさまと御主人では、喧嘩になりますね。
一人で飲んだのでは楽しくないし、、、
そう、ミカンは小さくて皮の薄いのが甘くて美味しい、、知る人ぞ知る!
ただ、痛んで腐りやすいのが欠点、、

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時41分

せっちゃんさま
そりゃ~、、ビックリしますね~
名古屋で手羽先で飲んだ時は、お店に頼んで、手羽先料理を折に一盛包んでもらってお土産に持ち帰ったこともあります。
今度、息子さんに、お願いしたら?

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時46分

ムックのお母ちゃんさま
日々の繰り返しになる三度の食事も、家族の誕生日とか何かの記念日に、ちょっと趣向を凝らして演出するだけで、楽しくなりますよ。
まずは、自分の誕生日の食事に、、、
モンタの目、、何か良い夢見てる顔だね。

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 19時50分

毎年、パンジー、ビオラの種類が増えてますねbud
淡い色合い、色とりどり、今年はこんもりビオラなんて
ありました。ポットマムのようにこんもりと咲くみたいです!

素敵なナベショーレストランrestaurant 蝋燭を灯してみては・・・・moon3
古いレコードなんてかけたらモンタ君も踊りだすかもbar

投稿: れんげ畑 | 2010年1月29日 (金) 20時17分

 ホント、色の種類が 多いですねぇ。もともと、【三色スミレ】って 言われていたものですよね?品種改良で種が取れないんですか? なんか 変ですね。                     
ナベショーさん家は ご夫妻で 工夫して暮らしているのが よく 分かります。ステキな セッテイングで お洒落に ディナーですね。(家で、こんな風に したら、見慣れた顔も 違って 見える?)(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年1月29日 (金) 21時09分

れんげ畑さま
種類も多く、どれも美しいので写真に撮るのがうれしくなります、、、が、なかなか綺麗に撮れないんです。
そういう古い外国映画見たことあるね~
蝋燭の明かり、古いレコードから流れる音楽、モンタでは無く二人でダンスを、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 22時16分

シーちゃんさま
種が採れて、増やされると、種苗メーカーとしては商売にならない、、ということなんです。
素敵にテーブルセッテイングでディナーを、、、、
シーちゃんさまもいかがですか。
御主人さまを、もう一度惚れ直す、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月29日 (金) 22時21分

初めてのコメントです。
宜しくお願いします。
それにしても、ステキなブログですね。
感性の豊かさと器用さには驚かされます。
私は園芸と写真を撮る事が好きなんですが、ナベショーさんのブログを見て、ワクワクしてしまいました。
パンジーもいいけど、ビオラもいいですよね。
ビオラには野趣が有って、好きです。
又、拝見させてください。

投稿: ゆりちゃん | 2010年2月 1日 (月) 18時03分

ゆりちゃんさま
ようこそ!
身に余るお言葉、、でも、うれしいです。
僕のブログを楽しんでくださりありがとうございます。
ビオラはなかなか綺麗に撮れないのですが、今回は美しく撮れました。
これからも、どうぞよろしく

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに山歩き | トップページ | 河津桜がちらほらと! »