« 鱈で簡単ブイヤベースを! | トップページ | カトレアの花 »

2010年1月29日 (金)

河津桜がちらほらと!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6597_sp0000

河津桜がちらほらと、、、、

Img_6588_sp0000

昨年はいつ頃咲き始めたかな?

昨年のブログを遡ってみると、2月の初め

今年もほぼ同じかな?

Img_6600_sp0000

まだ一月、、なんとなく寒そうな河津桜

Img_6604_sp0000

二月中旬にもなれば、明るい青空を背景に、ピンクの河津桜が満開

今日は、ほんの予告編だね

Img_6585_sp0000

最後にアップで、、、、、、

Img_6596_sp0000

家も築20年ともなると、あちこちメンテが必要になる。

部屋の照明のプラスチックカバーが壊れてしまってから、もう数カ月、、

このままじゃ、、様にならず、、、と

今日は新しい照明器具を買ってきて、交換する、、、と決心!

電気の配線、接続をチェック、、

天井に開けた穴から直接電気コードが出てきて、ネジで固定した照明器具に結線されている、、、

電気店に行き、まあ、ほどほどの照明器具を選んで、、、店員さんに質問

部屋の天井からの電線と結線は、こういう状態だけど、この照明器具は素人でも設置出来るかいな??

これは、、出来ないですね~、、、この部品を購入していただき、天井にネジで固定し、天井から出ている電線を接続して、それに照明器具が固定されるようになっています。

了解、了解 聞いておいてよかったよ!

120円の部品を購入、、

さて、家に帰り、脚立を部屋に持ち込み、ドライバー、ペンチ、NTカッター、工具一式

配電盤のブレーカーを落とし、

ドライバーで結線と古い照明を外し、、、、

部品をネジで天井に固定し、電線を繋ぎ、新しい照明器具をセット

OK、Ok、、、、!

ナヌ、、、OKでないよ、、、

天井は不燃石工ボード、、、

ネジがグスグスで部品がしっかり固定できない、、、トホホ!

これじゃ、間もなく照明器具は天井から落下してくるよ、、、

千枚通しで、ブスブスと、、、

ネジがしっかり固定出来る場所を探して、コードを伸ばし、、

NTカッターで部品を切削して、電線が横から入る窪みを作り、

結線、固定、完了、、コングラチュレーション!

今度はOK!

Img_1789_sp0000

今日は、仕事をしたよ!

今晩も鱈料理

塩水につけて日に干した鱈の身

羅臼昆布の上に並べて、椎茸、ブロッコリー、太ネギ、茹でた人参を並べて、お酒をジャブジャブ

色付け程度にお醤油を少々、、、

Img_1779_sp0000

蓋をして、5~10分、、煮たててアルコール分を飛ばして、出来上がり!

柚子皮を浮かべて、、、

Img_1783_sp0000

お皿に移して盛り付ける

Img_1784_sp0000

羅臼昆布からの濃厚なお出汁と鱈、野菜の美味しさ、、、

塩して干物にしてあるので、柔らかい鱈の身は崩れない。

昆布も柔らかいから、全部食べられるよ!

もう一品

鱈の身を包丁で叩いて潰し、レンコンのすりおろし、卵、小麦粉、お塩少々を混ぜて、

油で揚げる

Img_1786_sp0000_2

白菜の外の葉を刻んで、油揚げと一緒に胡麻油で炒めて、花カツオ、醤油、お酒、味醂で煮て味付け

Img_6613_sp0000

こういう野菜の煮物は、ほっと安らぎを与えるね~

モンタ、、、、男前の顔、、目ヤニがついてるよ

Img_6366_sp0000_3

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 鱈で簡単ブイヤベースを! | トップページ | カトレアの花 »

コメント

ナベしょうさんのお宅は20年!我が家はその倍です!。直したくてもお金がかかる!そろっと住んでます。一人暮らしになれて他人様とはすみたくないので・・・・!私が死んだら息子たちがすきにしてくれるでしょう!
「かわず桜!」藤沢の姉と見に行きました。きれいですね!

投稿: せっちゃん | 2010年1月29日 (金) 23時11分

我が家には修理魔がいます。
水道屋から屋根屋、、、  電気工事屋だけはどんなことがあってもお断り!
数十年経つ陋屋故、漏電でもしたら大変です! 

投稿: やまんば | 2010年1月30日 (土) 00時38分

まあ~~~!
凄い!
父を思い出します。(ナベショーさんのように器用ではなかったですが・・・)
やっぱり理系の人は出来ちゃうんですか?
若い頃は、男の人はみんなできるって思っていたんです。祖父・父・叔父・弟までみんな電機・機械大好きで分解したり組み立てたり、ちょこっとドリルで穴開けたり。
お正月のきんとん作りなんかもお芋の品種からこだわってミョウバン・くちなし・ウラゴシまでおおこだわり。みんなで機械分解と同じ様にきんとん談義なんかもしていましたっけ。
おっとっと氏の家系はみんな電気製品ダメになると、まず叩いてeye、蹴っ飛ばしてshock、ダメだったら電気店に行って新しいものを買うsmile。もちろんプロに任せます。TVなんか倉庫に6台も入っていてびっくりしました~もちろん映らないものが)
もっとも昨今はたたいたり蹴ったりしたらダメだってわかっているようです~何せハイテクになっていますからcoldsweats01


投稿: viviel | 2010年1月30日 (土) 04時47分

河津桜が春を知らせてくれますね。寒さの中で咲く花のスイッチはどうなっているんだろうといつも思います。暖かを判断してスイッチが入るのとは違い,少しの気温の上昇ではいるのかそれとも寒さをある程度経験したら入るのか。
家だけでなく何でもメンテは必要ですね。我家では,年に一度ハウスメーカーがメンテのための点検をしていますが,傷みはいろんなところに出ているのに驚きます。体もこのように傷んでいるのかと実感させられます。
アルコールで蒸してたべるのって好きです。特にすきなのは,キャベツと豚肉のスライスしたもの。おいしい出汁がでますね。勿論羅臼の昆布も入れますよ。
モンタ君,目やにはなかなか直らないね。強い日差しを眺めてたかしら。

投稿: tirokuro | 2010年1月30日 (土) 08時18分

おはようございます

河津桜が、もう咲き始めたのですね雨が降るごとに三寒四温で確実に春がそこまで来てるんですねぇ。
ウチもナベショー家の倍年数です増改築や外壁拭きつけ今では使わない部屋も・・・
主人は電気関係は直してくれますが大工仕事は全く苦手で、でも最近の電化製品はダメでしょうねぇ。
昆布をしいて酒蒸しは、お野菜も沢山食べられるし手間要らずでいいですね、お揚げさんと白菜や菜っ葉の炊いたんホントにほっと安らぐ家庭のお味です。
モンタ君お顔洗ってよぉ~電気工事のお手伝いは断られたの・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月30日 (土) 08時53分

我が家には 便利屋さんがいます。
電気 水道 大工 植木、、OK!!

先日 ブログ見て焼き豚作りましたよ。
美味しかったです。
今日は ブイヤベースそれとも酒蒸とただいま思案中!

投稿: ももママ | 2010年1月30日 (土) 11時11分

河津桜がもう咲くんですね。
今年初めてのお花見をさせていただきました。

先日来、この羅臼の昆布が気になっているのですが、
ナベショーさんは、いろいろある昆布のどれをお求めですか?
走り?天然?どの等級ですか?

退職を楽しみにしている読者です~~

投稿: みーさん | 2010年1月30日 (土) 12時45分

この前 新聞の天気欄に 【春隣】って。青い空に 映える 梅の花を見ると ウンウン 春は隣だ!。
今日のは カワズ桜ですね。

塩した干物を使うから 昆布だしで 十分なんですね。
野菜も たくさん 取れるし いいお料理ですね。

家も 便利屋さんがいると いいなぁ!
家のは ダメ! ず~~と ほったらかして、いよいよになって 誰かに 頼むな。<私が 待てなくなって>

投稿: シーちゃん | 2010年1月30日 (土) 16時26分

せっちゃんさま
家族が少なくなったので、リホーム、改築、、とてもとても、、
亡母は田舎の大きな家、父が無くなった後一人暮らしで困り果てていました。
僕達が住まなくなったら、この家どうなるのだろう、、って、どうにかなるんでしょう。
伊豆の河津桜、、僕も見に行きました、、、見ごとですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時06分

やまんばさま
修理魔、、そりゃ便利だ。
屋内配線は、出来ないですね、、こわい。
今回は天井に接続部品を取り付けつけるだけ、、、が、最近の木では無い新建材、ネジがスカスカとは誤算でした。

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時10分

vivielさま
今の電気製品は、、お手上げですね。
電気炊飯器に至るまで、電子制御
僕の愛用の3合炊きの炊飯器、、単身赴任中も含めて20年使った、、故障なし!
車も昔はボンネット開けて、、、エンコしたら、ハンドル回してエンジンかけた、、
まあ、今回は部品をトライバーで天井に固定するだけですから、、それが手こずった、、

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時15分

tirokuroさま
昨日のTVでやってたよ。
杉花粉は、今年の最高気温の合計が400度になったら飛ぶそうです。梅や桜の開花も同じかな?
家と同じで、身体もあちこちガタがきてるんでしょうね。
年一度の市の健康診断、、受けるたびに気になる数値がアップ!
豚コマキャベツの酒蒸し、、これは大好き!

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時21分

ムックのお母ちゃんさま
今日は、あちこちの河津桜を見て回りました。
蕾が膨らんで、2~3の花が開花、、2月に入れば一斉に咲き始めるでしょう。
最近の電気製品は、電子制御なので、修理が難しい、、断線したコードをつなぐことくらいしか出来ません。
酒蒸し、、簡単で美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時26分

ももママさま
何でもOK、、頼もしい!
ついでに、料理も出来るようになされたら、、?
ブイアベース、酒蒸し、、酒蒸しのほうが簡単かな、、

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 17時30分

みーさんへ
ブログのサイドバーの「羅臼昆布、魚介類直販どっとcom」の羅臼昆布は全部天然走りです。
僕は「傷走り二等級4袋セット」[一袋400gr)を購入しますが、人気があるので、すでにこれだけ完売になっていますね。
幅は狭いですが、3、4、5等級も味には変わらないと思います。
走り一等級は、試しに購入したことがありますが、見事なものです。
一度お試しください。
退職、、待ち遠しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 18時56分

シーちゃんさま
来週から2月、、もう春は隣ですね。
白身の身が柔らかい魚は、薄塩でちょっと干すだけで、身が締まって、程よい塩味、、
昆布出汁たっぷり効かせて酒蒸し、、とても美味しいですよ。
修理、頼んだ方が早いですね。
それに、触り過ぎて壊してしまうことも、、

投稿: ナベショー | 2010年1月30日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鱈で簡単ブイヤベースを! | トップページ | カトレアの花 »