« お正月の二日目は、、、! | トップページ | 特製の茶碗蒸し »

2010年1月 3日 (日)

正月の三日目は、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5365_sp0000

ピラサンサ

我が家のピラサンサは、何故か実が生らなかった、、、

アケビの蔓が巻きついて、占領いされて、花が咲かなかったためである。

これは畑の近くのピラカンサの古木

Img_5369_sp0000

Img_5371_sp0000 普通に見かけるピラカンサは、真っ赤な実が、枝中にたわわに生って、垂れ下がる。

そこにヒヨドリが群れて、数日で実を食べ尽す

でも、このピラカンサ、、、枝も貧弱、、、

木そのものが、苔むして、相当な古木である。

蜘蛛の糸が写ってる、、、

花の写真を撮る時、美しい花に蜘蛛の糸が写ってるために、ボツにせざるを得ないのが、けっこうある。

ピラカンサの実は毒があるそうである。

しかし、ヒヨドリは、そんなこと気にせずに食べてる、、、

Img_5370_sp0000

枝や幹には、鋭い針がたくさん出てるので、剪定には苦労する

Img_5372_sp0000

私たちの友人、1年半前に関東に移られたが、お嬢さんの成人式のため、久しぶりに藤枝へ

急ではあったが、声をかけて、、、私達を含めて親しい4家族、、、

お正月のお節料理も、お餅も底をついてたが、、、

畑にはキャベツ、冷凍庫にはスルメイカとお肉が、、、

長芋も、ネギも、卵も、、、、材料は全部OK

お好み焼きでランチを、、、広島風は難しいので、大阪風

Img_0959_sp0000

刻んだキャベツに、直接卵、長芋のすりおろし、小麦粉を加えてかき混ぜる

水は入れない

フライパンの上に移して、上に烏賊、スライスした豚、または牛肉を並べて

下が焼けたら、フライパン返しを下に入れて、一気に宙に浮かせて裏返す

この技は意外と難しいんだよ!

フライパン 2台で、どんどん焼いて、焼き上がったらテーブルに置いた電熱プレートに移す、、

4つに切り分けて、それぞれ、自分のお皿に小分けして、

紅生姜、青海苔、花かつお、干桜エビ、、最後にお多福のお好みソースをたっぷりかける

全部で何枚焼いたろうか、、、、写真の大きさのを6枚は焼いたかな、、、

食べながら、懐かしい話は弾み、、、、4時過ぎにお開き

モンタは、、、話の仲間に入れない

Img_5458_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« お正月の二日目は、、、! | トップページ | 特製の茶碗蒸し »

コメント

cherryピラサンサというんですね、名前は初めて知りましたbud
立派なお花も良いけれど、こういう感じconfidentheart04私は好きだな~notes ちょっと蜘蛛の巣が掛かったりしてるのも良いですね~snailbud
shine目立たないけど楚々としていて・・・ ひょろろんとした枝や草が好きです。きっと自分に無いものを求めているんですね~coldsweats02

catモンタくん、何をみつけたの?note

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 3日 (日) 23時52分

ピラカンサ~~実が毒! とは知りませんでした。
啄ばむ小鳥は大丈夫なのかしら・・・・毒を食べて毒を制す? かな
おせち料理に飽きる頃、、簡単なものが食べたくなりますね・・・
お好み焼き~~以外に野菜たっぷりで体のリセットにイイかも

モンタ君~~話には入れないけれど、、呼ばれればいつでも参上!!!
と、待機中sign02

投稿: れんげ畑 | 2010年1月 4日 (月) 00時29分

  あけましておめでとうございます。
ピラカンサも毒があるとは・・。うちのピラカンサのてっぺんの実の塊は、脳みその様で不気味です(笑)鳥の為になってるようなものです。
 おせちの後のお好み焼きは美味しかったでしょうね。
うちは焼きそばでした。煮しめ物に飽きていましたから美味しかったです。

投稿: buu | 2010年1月 4日 (月) 00時51分

ピラカンサの実が毒! 身近な実なのでびっくりです。我が家はオレンジ色です。
南天の実を鳥が食べているので、ピラカンサは棘があるので嫌がると思っていました。
お好み焼き、美味しそうでした。
そろそろやろうと思っていたところでした。
所が違っていても、食べたいものはよく似ていますね。
ウッフッフ なんだか嬉しいです。

投稿: めーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 06時46分

お好み焼き。 二人ではダメですけど、、、
何人か寄れば大きな鉄板と大きな返しべら?が
活躍です。  キャベツ消費にはもってこい!
オタフクさんは、、、 これがなきゃ始まらない。
これだけは殿方の腕の見せ所です。

投稿: やまんば | 2010年1月 4日 (月) 08時28分

おはようございます

私も知らなかったですピラカンサに毒だあること・・・
南天もピラカンサもヒヨドリが食べてしまいました。
あぁ~お好み焼きですかぁナベショー家は来客が多くてもテキパキとお上手にお料理が次から次へと出てきますねぇ。
ウチは山ほどのお洗濯とお掃除だけが残ってます今日は買い物にも行かず残り物の整理御飯でなんとか・・・
モンタ君もお客様がいっぱいで今日からゆっくり通常生活に戻れるかな??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月 4日 (月) 08時38分

三が日ともなると、おせちにも食傷してきてお好み焼きやお鍋がいいですね~。

昨日は食べ過ぎ、飲み過ぎたようで~~。

投稿: ば~ば | 2010年1月 4日 (月) 08時49分

ピラカンサの赤色が目立つ街並みですね。

お好み焼き、おいしそう。
私も昔よく、友だちを招いて
お好み焼きパーティーを開きました。
おビールにもとっても合うんですよね、お好み焼きって。

今晩夫と二人で、冷蔵庫の中の整理をかねて
お好み焼きにしましょうか・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年1月 4日 (月) 10時34分

お好み焼きはおいしいですね。いつも焼きながら,お話ができますもの。それにキャベツも大量に使えるし。山芋は入れるとおいしいですよね。山芋のないときには,うちではジャガイモをすって入れてます。
モンタ君は,話に入れなくても常に気になるみたいだね。近くまでいっていい?好きな匂いがするんだけど。

投稿: tirokuro | 2010年1月 4日 (月) 13時04分

年明けから混みあっているナベショー亭
これじゃあ 今年も大繁盛間違いなし!
ご近所さんもナベショーさん宅があって幸せですね。

一般に赤い実には毒があると思ったほうが良いと言いますが
食べられる実が少なくなると餌になりますね。
最後まで残ったピラカンサの赤い実も何時の間にか
食べつくされてしまいました。
餌台にはひまわりの種を置き ミカンは針金に引っ掛けていますが
あまり可愛くないヒヨドリがミカンを完食 
来て欲しいシジュウカラ ヤマガラは近づけません。
そう 自然界は厳しいのよ モンタ君

投稿: ミモザ | 2010年1月 4日 (月) 15時23分

たんぽぽさま
ピラカンサ、、あちこちで見かけますね。
蜘蛛の巣はともかく、こういう枯れた感じが良いですね。
和風で風情を感じさせます。
モンタ、、床にこぼれた干桜エビを見つけたのかな?

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 16時43分

れんげ畑さま
夾竹桃のように猛毒では無いようですが、うっかり口に入れそうです。
小鳥は食べても大丈夫なんですね。
最も、食べるのはタフなヒヨドリくらいですが、、
クリスマスリースをピラカンサの赤い実で飾って玄関の上の飾ったら、小鳥が一日で実を食べてしまいました。
お正月も3日になると、煮物に飽きてきますね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 16時48分

buuさま
塊になった赤い実は、確かに脳みそ、気味が悪いですね。
写真のような、枯れたような細い枝にささやかな実であれば風情もあるものを、、、
焼きそば、、同じようなもの食べてますね。
B級グルメの粉モンが無性に食べたくなる、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 16時56分

めーちゃんさま
ピラカンサの赤い実が毒、、意外と知られてません。
数年前、どんな味がするか口にしたことがあるけど、すぐに吐き出しました。
お餅、お節、煮物が続くと、、次は焼き蕎麦やお好み焼きのソースの味が恋しくなる、、、みな同じなんですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 17時01分

やまんばさま
うちは一人でも、ちょいっとキャベツ刻んで、卵入れて、、お好み焼き作ります。
でも、大勢でワイワイ言いながらビール飲見ながらが楽しいですね。
広島のお多福ソース、、すっかり全国制覇したようで、、、。

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 17時07分

ムックのお母ちゃんさま
小さな子供が口に入れないように、、注意が必要ですね。
夾竹桃、水仙、アセビ、、わりと身近な花が猛毒なのを知られてないようです。
まあ、急な来客があっても、有り合わせの材料で、出来る範囲の料理を作るだけ、、、お好み焼きは簡単だし、みんな大好き、、ですね。
うちも、当分は残りものの整理です。
モンタ、、今日から通常モードだね!

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 17時15分

ば~ばさま
鍋料理も食べたいけど、まだ冷蔵庫の中に、残り物の材料が、、、福一さんに行くのは、まだ数日後!
飲み過ぎても、心地よき酔い加減で、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 17時58分

にりんそうさま
広島風お好み焼きの時は、最初にスタンダード(豚、卵、エビ、、)のを一枚ずつ、次は牡蠣、ネギ、とろろ芋、、、など、ちょっと変わったのを次々と焼いて、みんなで分けて、、
ビールもどんどん進んで、、、楽しいお好み焼きパーテイー!
一人でも、二人でも、よくお好み焼きをします。
どうぞ、ご主人様と、、お好み焼きを!

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 18時03分

新年 おめでとうございます! 本年も宜しく お願いいたします。
千客万来で 忙しく 楽しい お正月だったようですね。
昨日は 煮しめを使って五目寿司にしました。
お雑煮は大好き(友達から 頂いた、実家でついた杵つき餅、厚さがある)二切れは ご飯に換算すると 恐ろしい(笑)

ナベショー家は お好み焼きパーティー。
焼きてが 居てくれると いいねぇ。ワタシ、タベル ヒト!

投稿: シーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 18時59分

ピラカンサって、毒があるんですね~。
でも、きれいです。
それにしてもナベショー亭は、お客様が多いですね~。
素晴らしいです!

人がいっぱいいると、ご飯がおいしいですね。
友達も家族もいいもんですよね~。
お好み焼き、私も食べたくなりました。昨年末、買い物の途中で、お好み焼きを一人で食べていたのですが取り合いしながらいただくスリルがあると、もっとやはりおいしいかな~っと。

今日はうちのネコの家を掃除してました。干してから、毛だらけになっているのを根気よく、ガムテープでペタペタと、取ってました。母はええ仕事した、と言ってました。

投稿: メアリー | 2010年1月 4日 (月) 19時31分

ミモザさま
今年も千客万来、大繁盛、、楽しい一年であればいいですね。
他の実が無くなってくるとヒヨドリが食べにきます。
可愛くないですね、、、この野郎達が庭の無花果を食べにくると思うと、余計に可愛くない、、
モンタ、、家の中でのんびり昼寝してるけど、男は外へ出ると7人の敵なんだぞ~

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 19時47分

シーちゃんさま
新年おめでとうございます。
新年のお客様も一段落、これから冬の庭や畑仕事、、そうそう青春18きっぷの旅、雪の山登り、冬もけっこう忙しいぞ。
煮しめで五目寿司、、これは良いアイデアですね。
お餅二切れ、、食べてしまいますね~、、で御飯何杯?
焼き手は御主人の担当、、、ですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 19時53分

メアリーさま
新年のお客様、、たまたま今年が多かっただけ、、いつもの年は静かですよ。
餡子の入った鯛焼き、お好み焼き、たこ焼き、コロッケ、、、一人で買って、アチアチを秘かに食べる美味しさよ!
僕も良くやりました。
うちもモンタ、、久しく風呂いれてない、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 4日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の二日目は、、、! | トップページ | 特製の茶碗蒸し »