« カトレアの花 | トップページ | 白い梅の花 »

2010年1月31日 (日)

マンサクの花は、、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6704_sp0000

マンサク

漢字で書くと、、、、、万作とも満作とも、、、

何だか、素朴すぎる名前だね~

Img_6695_sp0000

でも、このマンサクは花が大きく、芯が赤い園芸品種

花全体が、もっと赤いマンサクもある。

Img_6696_sp0000

秋に小さな赤い花が咲くベニマンサク、、、(去年12月10日 庭にて)

Img_4379_sp0000

常緑で紫の花が咲くベニバナトキワマンサク

等、マンサクの種類は多い。

Img_6694_sp0000

しかし、早春の日本の山々に、春を告げる本来のマンサクは、、、

これ!

Img_6323_sp0000

うちの里山ガーデンのマンサクの木

まだ、蕾は固く、黄色い花ビラがほんのチラッと先端に見えるのみ、、

開花は2月中~3月かな、、、

ちりちりに縮れた細い小さな花ビラがたくさんくちゃくちゃと、、、

山のマンサクの花は、直径5~10mmくらい、、

Img_2734_sp0000

これは、昨年2月19日の画像

園芸種に比べると、小さすぎて写真に撮るのはとても難しい。

広島に単身赴任してる時、阪神大震災のために、週末に新幹線で静岡に帰省することが出来なくなった。

そのために、毎週、週末は広島、山口、芸北の山々を歩いた、、

まだ雪溶水で増水した早春の渓谷、、、

渓谷全体がマンサクやサンシュユ、キブシの花で黄色で染まるほどの光景、、

早春の山歩きの楽しみである。

今晩も鱈料理

Img_1800_sp0000

フライと同じようにパン粉をつけて、油で揚げる代わりに、フライパンに油を敷いて、ムニエルのように焼く

一緒にシイタケや長芋も同じように、、、

残り油で、ローズマリーの葉も焼いて、つけ合わせる

料理はトンカツソースでは無く、ドレッシングや柚子ポン酢、醤油などでいただく

先日も作った長芋スープ

素麺や天麩羅出汁のお汁に、長芋と大根のすりおろし、ネギ、を入れて、、

Img_1797_sp0000_2

大きなお鉢に入れて、テーブルに置き、お玉ですくって小分けしていただく

モンタ、、、、寝てても目は鋭く、らんらんと

Img_6732_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« カトレアの花 | トップページ | 白い梅の花 »

コメント

マンサクの花~~~紙細工の花のようですね・・・・
又はサキイカのようでも・・・・・coldsweats01
花のない時期、慰めにもなりますね

癖のない鱈は、和風、洋風、中華とどんな料理にも合いますねgood
身も今が旬だけあって、ぷりぷりです!!

モンタ君~~おいらはこの家の警備担当! 妖しい音や
臭いに、
すばやく対応できるよう、、、日々努力ですよeyeglass

投稿: れんげ畑 | 2010年1月31日 (日) 23時48分

マンサクの花,こちらの兼六園のも咲き出しました。早春を告げる花ですが,庭にはありません。山マンサクも素敵な色ですね。
モンタ君,寝てないですね。カメラが近づいてきたからかしら。緊張しまくってますね。この表情の後は,立ち直って座り直したでしょう。なでると,そこをなめるし,猫族は本当に思い通りにはならないのよね。でもモンタ君は,よくじっとしてるね。モデルとして合格!

投稿: tirokuro | 2010年2月 1日 (月) 06時59分

おはようございます

マンサクの花・・・私はナベショー家のベニマンサクと本来のマンサクが好きかな。寒い時期に花を咲かせるなんて健気ですねぇ。
長芋スープが美味しそうです身体の芯から温まりそうですね早速長芋を買うことにします(大根は常備なんで)
モンタ君
tirokuroさまにお見通しですよ~おっしゃる通りですよねぇ境界線は越えられないです。モンタ君越えないから安心しててね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 1日 (月) 09時20分

長芋と大根のおろしたのを合わせて刻み葱・・・それでお蕎麦や細饂飩もいいですね。

マンサク、以前に住んでいた家のお隣にあったのですが、ここに越してきてから見かけません。

地味な花なので見つけられないだけなのかしら。
「オーイ、マンサクやぁい~」って呼んでみようかな?

投稿: ば~ば | 2010年2月 1日 (月) 09時48分

おはようございます。

マンサクが咲き始めたのですね。
まだ肌寒い頃に此花を見ると、春は近いと
胸躍らせたものです。

鱈のフライがおいしそうです~。
まだ夫の体のことを考えて、
油物(揚げ物)を取っていません。
何かやたらに揚げ物が欲しいです~。
今天然の鱈が美味しく出ていますね。
我が家は今は、もっぱらホイル焼き・・・・。
画像を拝見して、
レモンをたくさんかけてフライが食べたい~。です。

投稿: にりんそう | 2010年2月 1日 (月) 09時49分

こんにちは ナベショーさま
まんさくのお花が 満開ですか~
御年賀に 使わせて頂いたのが べにまんさくでした。
みんな なんのお花?それとも木の実と とても喜ばれました。また 何か使わせてくださいね。

今 仙台に向かっています。どんより曇り空です。

雪はありません。気温は4度。

投稿: キュリー | 2010年2月 1日 (月) 14時28分

今日から2月 立春まで後少し まだまだ此方は春には程遠いけど マンサクの花に春を感じます。
先ほどから雨が降り出しましたが夜半には雪の予報です。
マンサクやサンシュ・ヒュウガミズキなどは良く似た花で区別が付き難いのですが
枯れ枝に其処だけが黄色に染まり芽吹きの季節を知らせてくれますね。
それまでまだ一カ月はかかりそう・・・

投稿: ミモザ | 2010年2月 1日 (月) 15時01分

れんげ畑さま
ちりちり、くちゃくちゃ、、の紙細工
サキイカのたとえは面白いですね。
一杯飲みたくなりました。
鱈はいろんな料理に使えるから、でっかいのを買うと、経済的でもあります。
さすがに、ほとんど食べ尽しました。
モンタ、、寝てるようで全神経を張り巡らし、警備は万全!
妻が車を止めただけで、玄関に迎えに行くからね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 16時26分

tirokuroさま
マンサク、、早春を告げる花
山のマンサク、、こんな小さな花でも、渓谷を黄色く染めてしまいます。
兼六園にも咲いてるんですね。
モンタ、、そうそう、、立って座りなおして、足を舐めて、、
猫は思うようにしてくれないし、躾けても学習しないし、いつも距離を置いてる、、、
べったりでないところが猫の良いところかな?
カメラ向けると、目を開けたまま、長い時間が持たなくて、すぐ閉じてしまう、、
人も同じか?

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 16時39分

ムックのお母ちゃんさま
花が無い時だけに、冬空に咲くマンサクは健気ですね。
長芋スープ、、ば~ば様が言われるように、蕎麦をいれればとろろ蕎麦、大きなお鉢に入れて食卓の真ん中に置くと、すぐに無くなります。
とろろに大根おろしも加えると、さらに美味しいですね。
すり身のツミレなど入れても美味しいでしょう。
モンタ、、すり寄ると思えば、さっと離れる、、隙あれば外に飛び出す、、、マイペースだね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 16時51分

ば~ばさま
今度は、暖かい釜揚げ饂飩を笊に入れて側に置き、とろろ大根おろしのスープで食べる、、、いいな~
側には、さらに山菜の天麩羅なんぞも、、
お~い、まんさくや~い、、、て呼べば、なんだよ~って聞こえるかも、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 16時55分

にりんそうさま
もう数日で立春、、日々春の気配、、
早春の山は、何故か黄色い花が多いですね。
鱈はどんな料理にも合い、美味しいですね。
そうか、、油は良くないんでしたね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 17時06分

キュリーさま
ベニマンサクの花を御年賀に、、何の花か、知っている人はほとんどいないでしょうね。
日本全国、、2~3か所しか自生してない珍しいマンサクですから、
茹でシラスの中に混じってる蛸の赤ちゃんみたいです。
これからも、どうぞ花の写真お使いください。
今日は、こちらも雨が降り出して寒くなりました。

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 17時11分

ミモザさま
もう数日で立春ですね。
でも、また気温が下がって寒くなるそう、、、
夜半からは雪ですか、、、
早春に咲く花、、何故か黄色くで、遠くから見るとわからないですね。
でも、山の渓谷の道を歩いたり、走ってると、落葉樹黄色く染まって、いかにも早春、、、って感じです。
でも、まだ一カ月後です。

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 17時15分

マンサクの花って、こういうのなんですね~。
私は、ネムノキの花なんかも最近知ったばかりで、山の花は、あんまり知らないんです。マンサクの花も、ネムノキみたいに香るんでしょうか?

なんておいしそうな鱈なんでしょうか。
山芋のスープもおいしそうです。
テレビで、焼きとろろ、グラタンみたいに焼いてました。とろろって、冬にはうちは食べなかったのですが、焼いたら、いけそうだし、スープもいいですね~。

ムツゴロウさんが、ネコって、野生が残っているからぐっすり寝ないんだって、言ってました。
・・・でも、寄っていっても、気がつかないほど寝込んでいる時もたまーに、ありますよね。cat

投稿: メアリー | 2010年2月 1日 (月) 20時33分

はじめまして
マンサクというお花ははじめて知りました。
まるで作り物のようですね。
実物を見てみたくなりました。

投稿: みや | 2010年2月 1日 (月) 21時37分

メアリーさま
くちゃくちゃの面白い花でしょう!
小さな花なので目立たないけど、、、香りは、、どうだっただろう?
多分、香らないのでは、、、
山芋のおろしたのに、お醤油、お出汁などで味をつけて、ネギや人参などの野菜や挽肉など入れて、小麦粉少々、、フライパンでお好み焼き風に焼くと美味しいですよ。
とろろ芋の料理、、いろいろ楽しめると思います。
野生が残ってるからぐっすり眠らない、、なるほど!
熟睡してないから、夜中もうろうろ、昼も寝たりうろうろ、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 22時20分

みやさま
はじめまして、ようこそ!
マンサク、、目立たないけど、早春に咲く黄色い花の花木は、蝋梅、マンサク、サンシュユ、土佐ミズキくらいですから、公園などで咲いてるのが見つかるかもしれませんよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月 1日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カトレアの花 | トップページ | 白い梅の花 »