« 正月の三日目は、、、 | トップページ | 水仙は有毒 ご存じ? »

2010年1月 4日 (月)

特製の茶碗蒸し

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5553_sp0000

水仙、、、

これは、日本水仙ではなく、ペーパーホワイトという種類

Img_5559_sp0000 水仙は地中海沿岸が原産地、

シルクロードから中国に伝わり、やがて海を越えて日本に伝わったのは、日本水仙

日本水仙は、真ん中の筒状の花弁が黄色である。

しかるに、ペーパーホワイトは白に白

透きとおるような純白の美しい水仙である。

今、咲き始めたのは、ほとんど日本水仙だが、、、、

この西洋水仙のペーパーホワイトは、ひときわ目を引く

Img_5555_sp0000

3月、4月、、大きな花のラッパ水仙が咲き出すまで、日本水仙やペーパーホワイトが楽しませてくれる。

Img_5560_sp0000

ほんとに純白だね~

Img_5563_sp0000

お正月の二日か三日に必ず食べる御馳走が、茶碗蒸し

今年は一日遅れになったが、茶碗蒸しを妻が作る

茶碗蒸しに入れる銀杏の実はナベショーの担当

殻を歯でカリッと割って、茹でて、殻と薄皮を取り除く

Img_5608_sp0000

殻を割らないで、茶封筒に入れて、電子レンジでチンする銀杏の調理法がはやっているが、ナベショーはお勧めできない。

ナベショーの実験によれば、銀杏の殻の半数は茶封筒の中で、爆発し、実は破裂、満足な形をとどめない。

話が横道にそれたが、茶碗蒸しには銀杏の実、ユリ根、椎茸、人参、牛蒡、鶏肉、蒲鉾、長芋、、などを入れる

そして、上に芹、あるいは三つ葉、、それから柚子皮を、、、

さあ、泡が入らずに、出来たかな?

Img_5619_sp0000

上出来、上出来!

僕は子供の頃から茶碗蒸しが大好き

母は茶碗蒸しを作る時、僕にだけは丼ぶり茶碗で特別の茶碗蒸しを作ってくれた。

普通の茶碗蒸しの3倍の大きさである。

モンタ、、今日はお客さんいないから、特別のポーズしなくていいんだよ!

Img_5477_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 正月の三日目は、、、 | トップページ | 水仙は有毒 ご存じ? »

コメント

色白の水仙~~楚々として美しい和服美人のようですね

茶碗蒸しは我が家でもお正月は必ず作ります。
子供達も大好きですheart01
今年の銀杏は去年に比べて不作でした
というのも、実はなっていたのですがリスでしょうね
木になっていたのも、地面に落ちたのも私より先に
もって行ったみたいですcoldsweats01

今日のモンタ君・・・・・・ブラックジャックsign03

投稿: れんげ畑 | 2010年1月 4日 (月) 22時12分

純白の水仙、きれい。
花嫁さんの白無垢のイメージに結びつきました。
見たことないですね。

茶碗蒸し、私も大好物ですが、最近は自分で
作らなくなりました。
息子、熱あるし食べ安いから、作ろうかな。

投稿: isoji | 2010年1月 4日 (月) 23時11分

子どもの頃って、茶碗蒸し大好きですよね。
大きな茶碗蒸し・・・
いいな~(゚ー゚)
銀杏の実の実験、参考になります。
歯でカリッ!
くるみ割り人形を思い出しました。
ギンナン割りナベショー人形を売り出す?
一家に一台shine

モンタ君、ウルウルおメメheart01

投稿: MONA | 2010年1月 4日 (月) 23時21分

おはようございます

純白の水仙美しいですねぇ花弁が黄色のお花はよく見かけますが白に白は素敵です。
茶碗蒸しも銀杏も好きですが・・・
ナベショーさんの丈夫な歯が羨ましいです。歯医者さんとは縁がきれないもので・・・
茶碗蒸しもすが入って滑らかに出来上がったら嬉しいです。
むかし銀杏の角が4っつ有るのをお財布に入れたらお金が溜まるなんて言って楽しみましたが・・・溜まらない。

モンタ君バックが黒で記念撮影。。。カメラ屋さんに飾ってもらえそうカッコいいですよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月 5日 (火) 08時55分

茶碗蒸し、いいですね~。
でも、殻を歯で割る・・・レンジ同様にお勧めできませんよ~。

私は虫歯が1本も無いのですが、治療歯が1本あります。
なぜ?、梅干の種を割った時に根元にヒビが入って歯茎奥を傷付け、その治療のために歯に穴を開けたんです。
これさえ無ければ完全無欠だったのに~。

銀杏の殻は梅干の種ほど硬くは無いですが、念のためにくるみ割りなどで割られてくださいな。

これからは歯の1本1本が大事になるんですから~。

投稿: ば~ば | 2010年1月 5日 (火) 09時15分

こちらのペーパーホワイトはまだ蕾で,昨日の晴天で少し伸びたかなって言うほどです。冬の花は,大体2~3週間遅れですね。日本水仙は12月中に咲いたけど。寒さを感じて咲くもの,例えばクリスマスローズはどうでしょうか。こちらのは今蕾が伸びているところです。これも遅いかな。品種にもよりますね。
思い出のある食べ物があるって幸せですね。そのたびに母の暖かさを感じるって。そんな食べ物を子どもたちに残してきたかしらって,反省してます。
モンタ君,こうやって毎日撮ってもらっていると,ナベショー家の暖かさを感じるでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年1月 5日 (火) 09時34分

cherryきのうの、ピラサンサcoldsweats02じゃなくてピラカンサでしたsign01bearingheart03
お正月早々失敗しちまいましたcryingとほほ・・・
bombこれではどんなに気取っても頑張っても“ペーパーホワイトshine”(合ってます?)にはなれませんわね~catfacedown

catappleモンタくーんsign01見放さないで~sign03

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 5日 (火) 10時28分

ペーパーホワイト、好きです。
真っ白で、何処までも穢れなく、
じっと見ていると白い世界へ吸い込まれていくような
錯覚に陥ります。
和スイセンも好きです。
花持ちもよく、お正月のいけばなに欠かせません。
お床の間につる首に一輪というのも大好きです。
我が家の庭も、
和すいせんがあちらこちらで咲き始めています。

ナベショーさん、胡桃をみんな歯で割られるのですか?
すごいですが、お気をつけてくださいね。

モンタ君いいお顔をしていますね。
愛情たっぷりに育てられている、幸せなお猫ちゃんです。

投稿: にりんそう | 2010年1月 5日 (火) 10時37分

【ペーパーホワイト】って いうのですか?白い水仙。白無垢の花嫁さん ですね。
大昔は ワタシも 白無垢デシタ・・(ウソ嘘、大笑)今は 真っ黒!(腹の中)・・

具たくさんの茶碗蒸し。お母さんの味を 奥様が引き継いで・・ ナベショーさん、ヤッパリ いい奥様に巡り会えて 万年豊作です。

 

投稿: シーちゃん | 2010年1月 5日 (火) 13時17分

銀杏を歯で割る! まあ何と強い歯をお持ちで。
羨ましい限りではありますが ちょっと無謀かと。
銀杏は買ったはずなのにまだ食べていなかった・・・
日持ちしそうだけど限度がありますね。
昔 何時買ったか忘れた銀杏 皮をむいたら実がかなり痩せてました。

スイセンが咲いてるなんて此方では想像できないです。
日本水仙だって咲くのは春になってからです。
日本水仙の香り好きなんですが ペーパーホワイトはどんな香りなんでしょう。 
まあ香りは無くても清楚でいい花ですけど。

投稿: ミモザ | 2010年1月 5日 (火) 14時57分

遅くなりましたが・・・

あけおめ~ことよろ~

激務でなかなか訪問できなくて

すんまそん!

投稿: マグロ君 | 2010年1月 5日 (火) 16時01分

れんげ畑さま
茶碗蒸しはお正月の定番料理ですね。
あの臭い銀杏の実をリスが持っていくとは、、、
れんげ畑様のお家の近くにはリスもいるんですか、可愛いでしょうね。
モンタ、、ブラックジャックです、、かっこいいでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 19時56分

isojiさま
花嫁さんの白無垢のイメージ、、まさにその通りの純白ですね。
日本水仙とよく似てるので、見つかると思いますよ。
茶碗蒸し、、息子さんも喜ばれるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 19時59分

MONAさま
おおきな茶碗蒸し、、いいでしょう。
僕は子供の頃も、今も、茶碗蒸しは大きいのです。
小さいのじゃ、物足りない。
銀杏の実、、一度電子レンジでやってみてください。
形を留めず、、、、これは爆発なんです。
銀杏割りならナベショー人形にお任せを!
モンタもお目目、、見つめられるとドキドキするでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時06分

明けましておめでとうございます。
ナベショー家のお正月のおせち料理・・・美味しそうでしたね~今日の茶碗蒸し、私も食べたい!
茶碗蒸し大好きだから、お母さんが大きな茶碗蒸し作ってくれたなんて良い思いでですね・・・
私も明日作ろうかなぁ~

投稿: kawazuzakura | 2010年1月 5日 (火) 20時07分

ムックのお母ちゃんさま
茶碗蒸し、、はみんな大好きですね。
銀杏の実、、割るのは簡単、歯に力は要りません。
角が4っつある銀杏、、お金が溜るとは、、そりゃ知らなかった。
すぐ食べてしまったから、お金が貯まらないんだ!
モンタの写真、、写真屋さんのウインドウに飾ってもらうかな、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時14分

ば~ばさま
いくらなんでも、梅干しの種を歯で割るなんて、無謀でしたね~
もちろん、クルミも、、、
僕は絶対やりません。
たとえ、割れたにしても、破片が歯ぐきを直撃!
でも、銀杏の実は柔らかくてウヅラの卵くらい、、
しかも筋のところに軽く歯を当て、少し噛むだけで、力を入れずに割れますよ。
丁度、石工が巨大な石の目にノミをあてて、容易に割るように、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時22分

こんばんは。ペーパーホワイト綺麗ですね。白くて可愛いですね。日本水仙は、香りが良いですよね。 (*^_^*) 大きな茶碗蒸し、美味しそうです。子供が小さい時には、良く作ってましたが、最近、作る暇がなくなりました(T_T)。 モンタくん、今日も、決まってカッコイイね('-^*)/

投稿: さくら | 2010年1月 5日 (火) 20時25分

tirokuroさま
クリスマスローズは、地面から新しい芽と蕾らしきものが4~5センチ伸びてきたところです。
この辺も、日当たりの良いところと、当たらないところでは、かなり差があります。
ペーパーホワイトの開花は早いようです。
子供の頃は、田舎で貧しかったから、誕生日やお正月、お祭りなどの時の特別の御馳走が美味しくて、思い出の料理になったのでしょう。
モンタもカメラ慣れして、ちゃんとポーズが出来るようになってね~

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時30分

たんぽぽさま
ピラカンサ、、カタカナ文字は間違いやすい。
僕は、園芸店の最近のカタカナの花がいつまでも覚えられません。
ペーパーホワイト、、合ってますよ!
こんな透きとおるような純白、、、誰も真似できません。

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時34分

にりんそうさま
これから3~4月頃まで、日本水仙、西洋水仙、、次々と咲いて、楽しませてくれますね。
種類も多く、綺麗です。
胡桃を歯で割る、、、とんでもない。
もちろん、梅干しの実も、、、、
そんな超人のような頑丈な歯は持ち合わせておりません。
でも、銀杏の実は、薄くてウズラの卵くらい、、、筋に歯をあてて、少し噛むだけで、簡単に綺麗に割れますので、子供のころから歯で割っています。

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時40分

シーちゃんさま
白無垢の花嫁さん、、透きとおるような美しい純白、、、、昔を思い出してくださ~い!
具たくさんの大きな茶碗蒸、、、おふくろの味、料理を妻に教える、、、苦労もありましたね~

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時44分

ミモザさま
胡桃や梅干しの実を歯で割る、、これは無謀!
でも、銀杏は殻も薄くて、なんら力は要りませんよ。
殻の筋に歯をあてるだけで、カリッと割れる、、、
まあ、歯をあてる場所や噛むタイミングとコツはありますが、、、
もう食べてしまわないと、小さく縮んで硬くなってしまいます。
ペーパーホワイト、、、とても良い香りがしますよ。
ミモザ様の庭にも日本水仙と一緒に植えられればいいと思います。

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時52分

マグロ君さま
今年もどうぞよろしく!
商売繁昌、忙しいのは何よりですね。
だんだん、僕のわからない言葉が多くなりましたね。
どこか、遠くに出店されましたか?

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時53分

kawazuzakuraさま
明けましておめでとうございます。
ナベショー家のお節は、新鮮な魚の手に入らない山奥のお節なんです。
静岡のお節はどんなのだろう?
大きな茶碗蒸し、、僕の誕生日の御馳走の定番料理でした。
お正月の蒲鉾と鶏、、まだ残ってるかな?

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 20時58分

さくらさま
日本水仙は香りがいいですが、このペーパーホワイトも素晴らしい香りですよ。
茶碗蒸し、、じっくり落ち着いて作らないと、失敗しますね。
まだ中が固まってなかったり、逆にスが入ってたり、、
でも、どんなのでも美味しい!
モンタ、、今日は決まり過ぎ!

投稿: ナベショー | 2010年1月 5日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月の三日目は、、、 | トップページ | 水仙は有毒 ご存じ? »