« 特製の茶碗蒸し | トップページ | ナベショーのワイルドガーデンは、、、 »

2010年1月 5日 (火)

水仙は有毒 ご存じ?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5535_sp0000

日本水仙

日当たりの良い暖かいところ、、、もう日本水仙がたくさん咲き始めた

Img_5536_sp0000

外の花弁が白、中が黄色、、、この色合わせが可愛い

Img_5537_sp0000

昨日のペーパーホワイトのような透きとおるような純白無垢ではないが

眩いような白だね!

Img_5538_sp0000

しかし、水仙が有毒植物であることは、御存じ?

葉、球根、花、、、全部にアルカロイドのリコリンという有毒成分を含む

Img_5539_sp0000

有名なシャンソン歌手である石井好子さんが、終戦後間もない頃、その球根を小さな玉ねぎと間違えて、オムレツ料理に使って、家族が中毒、、、

Img_5543_sp0000

死人は出なかったが、たいへんなことになったのは有名な話。

今も、畑のニラの葉を収穫した時、側にあった水仙の葉が混じって、中毒する事故があるそうである。

良く似てるので間違えかねない、、、、

冷凍庫に何か残ってないか?

Img_0965_sp0000

スルメイカの干物、一枚残ってた、、昨年作ったの、、、

さっと焼いて、、、、、

なんと美味しいのだろう。

畑のほうれん草の間引き、、、、さっと茹でて海苔  醤油を少々、、、

Img_5615_sp0000

モンタ、、外に何を見つけたか?

Img_1007_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 特製の茶碗蒸し | トップページ | ナベショーのワイルドガーデンは、、、 »

コメント

水仙が毒だなんて、ちーっとも知りませんでした。
そういえば、ラッキョウの親玉みたいな形?

投稿: やまんば | 2010年1月 6日 (水) 07時20分

この水仙が斜面に群生しているところがありますが,そこだけ春を先取りしてるようです。早いのは,12月に咲いてますね。
お正月は,買い物に出かけないで冷凍庫の整頓ですね。うちも,小屋のほうは空っぽになりました。畑のほうれん草も春菊もそろそろなくなります。後はブロッコリーと大根と蕪が頼りです。
モンタ君,そこから見える庭には鳥さんがたくさんやってくるんじゃないかな。鳥さんて好きだよね。

投稿: tirokuro | 2010年1月 6日 (水) 08時02分

昨日のペーパーホワイトも綺麗ですが、日本水仙の中央の黄色のアクセントがいいですね~・・・早春の色。

韮や小玉葱と紛らわしい水仙、行者ニンニクと似ているイヌサフランやスズラン、芹にも良く似た毒草も・・・要注意の草本ってけっこうありますね。

投稿: ば~ば | 2010年1月 6日 (水) 08時50分

sunおはようございま~すsnow

水仙budあの良い香りが漂ってくるようですconfidentshine 毒があるんですねsign01気をつけないとbearing でも食べなかったら良いんですよネwinksign01
house高校の頃、英語の先生がワーズワースのbook“DAFFODILS”という詩を読んでくれました。英語は不得意ですがそれでも水仙(その場合は確か黄色いらっぱ水仙だったと?)の群生が目に浮かび、憧れたものでした・・・cloverconfidentheart02

イカの干物とほうれん草delicious美味しそうですね~ 昨日の大きな茶碗蒸しも食べたいですぅcoldsweats01riceballjapanesetea

catsnail今日のモンタくん、「ワンワンnotesdogっていってような気がしちゃいましたcoldsweats01chick

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 6日 (水) 09時44分

あぁ~春が来たぁですね。
黄色が入っただけで温かさが増してポカポカ・・・
美人さんをお花に例えますが、どんな美人女優も自然のお花には勝てないですね。
淡路島にも水仙峡がありますが行ったことがないので機会があれば行きたいです。
スルメイカは何にしても美味しいですね。やっぱり普段の食事が落ち着きます。
モンタ君狙いを定めた姿・・・全国ネットで皆がみてますよぉ~ガラスに映ったお顔が真剣。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月 6日 (水) 10時25分

お酒は温めの燗が良い~~~肴は一夜干しのイカが良いnote
ですね! 柔らかそうで美味しそう! 
ほうれん草も間引くくらい出てるんですね・・・こちらは寒くて、背が伸びませんwobbly

水仙は毒があるからモグラ除けになると聞いてます。
去年でしたか、、、料亭で出された紫陽花の葉でも中毒をおこしましたよね!
彼岸花も毒があるから、虫除けに田んぼのあぜ道に植えてあるとか聞きました。
植物も知識がないと怖いものになりますねcoldsweats02

今日のモンタ君~~~ホルスタイン~~モォ~~ウッシッシsign03

投稿: れんげ畑 | 2010年1月 6日 (水) 15時53分

やまんばさま
危ない、危ない、、有毒成分は彼岸花と同じアルカロイドのリコリン、、死亡する場合もあり。
ラッキョウの親玉、というより、小さな卵くらいかな?

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時06分

tirokuroさま
12月から暖かいところは咲き始めましたね。
群生してると壮観です。
お肉など、まだ冷凍庫に入ってるので、敢て買いものに行かないで、徹底的に空っぽにしたいものです。
ブロッコリーは春まで次々と脇芽が収穫出来るので重宝ですね。
モンタ、、窓から見物で我慢!

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時15分

ば~ばさま
日本水仙は真ん中は黄色だけど、外側は白、黄色などいろいろあって面白いです。
意外と有毒のものが身近に、、夾竹桃の枝を箸替りにしてお弁当食べて死んだ人もあります。
有毒の野草は、だいたい漢方薬の原料ですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時20分

たんぽぽさま
香りも強すぎると良くないという人もいるけど、大丈夫でしょう。
美しい女(ひと)には毒があり、、
きっと、素敵な英語の先生だったことでしょう!
モンタ、、きっと奇妙な声か、わんわん、、ですね。
外に居るのは犬か、猫か、、?

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時25分

ムックのお母ちゃんさま
黄色は春の暖かさですね。
蝋梅、水仙、タンポポ、マンサク、土佐ミズキ、、早春の花はみんな暖かい黄色の花!
日本各地に水仙の群生地があって、今、見ごとに咲き始めてるでしょう。
やっと、普通の食事になりました、、落ち着きますね。
窓に写るモンタの顔、、凄みがあります。

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時31分

れんげ畑さま
新鮮なスルメイカが安い時、干物にして冷凍庫に保存しておくといいですよ。
ほうれん草、、なかなか大きくならないので、ちょっと間引いて、肥料でも、、と思いまして、、
寒いためか、とても甘いです。
水仙、、モグラよけに畑の側に植えたのが、危ない、、、ニラと間違える、、
紫陽花の葉が毒、、、それは知らなかった!
身近な植物も有毒のものも多く、知識が無いと危ないです。
僕はキノコを食べて、二回吐きました。
食られると書いてあったのに、、、
モンタ、、ホルスタインも負けるよ。

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 17時37分

今日の 【水仙】は 少年の美しさ。花言葉は ナルシスト ??
買い物に出ないで 暮に買い込んだ物を・・ って 思ってまーす。 ナベショーさん家と違って 採れる野菜は 葱だけ・・ 段々 野菜が・・
イカが安い時 干しておくといいですね。今度 やろう!!

モンタ君、窓の外には 何が??

投稿: シーちゃん | 2010年1月 6日 (水) 18時14分

水仙が庭のあちらこちらに咲いています
そんなに 毒があるとは今迄知らずにいました(^-^;

その水仙を花束にして花瓶に挿しています
良い香りにうっとりです♪

ナベショーさんのいつもの美味しい料理を
今年も拝見するのが楽しみです

今年もよろしくお願いします

投稿: kaito | 2010年1月 6日 (水) 20時13分

水仙に毒があるなんて、知りませんでした~。
いい香りなのにね~。

たんぽぽさんのおっしゃるワーズワースのあの詩は、美しい詩ですね~。
(天の川に 輝き瞬く星のごとくにうち続き・・・ほとりなる波は踊れど うれしさは花こそまされ・・・)大分抜かしましたが・・。

ナベショーさんの料理、今日もおいしそう。
普通のホウレンソウも、何かが違う。なぜ?どうして?
モンタ君、元気だね~。うちのネコは、自分の家に入りっぱなしで、出てきません~。

投稿: メアリー | 2010年1月 6日 (水) 20時31分

シーちゃんさま
水に写った美しい自分の姿に恋した少年 ナルシス
水仙、、ほんとに美しい!
烏賊、、干すと一段と美味しくなる、、
是非、やってみてください。
モンタ、、外には犬猿の仲の犬!

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 21時08分

kaitoさま
水仙の毒、、やっぱりkaito様も知らないんだ、、、
葉も球根も有毒なんですよ。
お正月の料理も終わり、やっと普通の料理になりました。
畑の野菜もだんだん少なく、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 21時12分

メアリーさま
ワーズワースの詩がすらすらと出てくるなんて、、、、素晴らしい!
昔の訳文が、情緒があっていいですね。
ほうれん草、、、何が違うのかな?
寒さに会ったほうれん草は甘かったです。
メアリーさまの猫ちゃん、、きっと自分の家が暖かいんだ。

投稿: ナベショー | 2010年1月 6日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特製の茶碗蒸し | トップページ | ナベショーのワイルドガーデンは、、、 »