« 水仙は有毒 ご存じ? | トップページ | お茶の手揉保存会 »

2010年1月 6日 (水)

ナベショーのワイルドガーデンは、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5493_sp0000

たんぽぽ  

力いっぱい、 明るく、 元気の出る花だよ!

Img_5499_sp0000

秋の間、ほったらかしだったワイルドガーデン、、、

いや、里山ガーデン!

Img_0601_sp0000

左の木は紫スモモ、、、右の木は梅の木の加賀白梅

Img_0609_sp0000

向うに見えるのは、我が愛車 4駆エアコン付き軽トラである。

左は、花は咲けども実がならないボンタン  

中央前方は柚子の木、、まだ数個生ってるよ。

Img_0610_sp0000

左は、数年前に落下して腰椎圧迫骨折の桃の木

Img_0611_sp0000

お見せ出来るような手入れの行き届いたガーデンでは無いので、いつも写真は花だけ、、、

でも、「花、ガーデニング」部門なので、たまに庭の紹介を、、、

20年かかって、スコップとツルハシ一本で作った庭である

Img_0612_sp0000

Img_0619_sp0000_2 子供の頃、走り回って遊んだ懐かしい田舎の里山

四季折々の花と果実が楽しめる庭

春は若葉、夏は緑の葉が生い茂り、秋は紅葉、冬は葉が落ちた雑木林、、、

野の花が咲き、日本の自然がいっぱいの庭

こんなコンセプトを膨らませながら作った庭も、約20年を経ると、、、、

ヤマモモの木は、こんなに大きくなり、、

今のうちに、何とかしないと、自宅の屋根が破壊される、、、、

家の壁に這わせたアイビーは、、、

二階の戸が開かないと、妻からの苦情、、、

Img_0624_sp0000

毎年、剪定したり、切った木の枝が、、

初めの頃は、粉砕して堆肥にしてたが、量が多くて、処理しきれない

Img_0616_sp0000_2

今日は、HCへ行って買ってきたぞ!

Img_1030_sp0000

さあ、何が始まるのか?

モンタのドアップ!

Img_0991_sp0000_2

もう一枚 おまけ!

Img_0992_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 水仙は有毒 ご存じ? | トップページ | お茶の手揉保存会 »

コメント

(わぁ~元気なタンポポsign01
budbudbudそして、ナベショーさんのコンセプトそのものの広々とした自然な感じの素敵なお庭ですね~sign03
これから、芽吹く頃になると良いでしょうね~club
花咲く庭cherryblossom 青葉若葉の庭clover 夏の木陰・・・xmas 折々に楽しませてくれる庭、そして幼い頃を思い出させてくれる庭confidentheart04budbudbud
緑の少ない所に住むものには羨ましいかぎりですnotes

実物大の(?)モンタくん、美しいですshine
catheart01モンタくん、ナベショーさんちの子でよかったねぇsign01

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 6日 (水) 22時15分

pencil追伸
ナベショーさん、xmasいよいよ(ヤマモモsign02)ですかsign01
cloverどうぞお気をつけてsign01

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 6日 (水) 22時21分

20年かけ、作られたお庭愛着がおありですね。
木も20年経つと大きくなり、お手入れ大変、骨折も
あったのですか。
タンポポの花は、大好き。
ナベショー様のカメラで、撮られた写真いい(^。^)
春よ来い、早く来いcherryblossom
お庭の花も、毎年次々咲き出すの楽しみですね。

投稿: isoji | 2010年1月 6日 (水) 22時25分

追伸
私の70歳の友人。
新婚時代、お庭にニラが出たと思い水仙を
お味噌汁の具に使い、中毒になったそうです。
ご主人に怒られたと数年前に聞き、水仙が有毒と
知りました。
そのご主人も2年前に亡くなり、一緒に遠くまで
自転車でお出かけしてたので、寂しくなられました。

投稿: isoji | 2010年1月 6日 (水) 22時32分

春になったら桃源郷のようですねcherryblossom

桃源郷もほっておくとジャングルの危険性があるのですね!
私も何本か木を植えましたが、あまり高くならないように気をつけようと思ってます。
今は幼木でも年数が経てばそれなりの大きさになりますものねbud

さて? 何が始まるのかしら? どこかに登る?のですか?

モンタ君~~私は猫の鼻がすきheart02 飼っていた頃は、鼻と鼻をくっつけてました!
猫の鼻は冷たくて気持ち良いんですよwink

投稿: れんげ畑 | 2010年1月 6日 (水) 23時21分

広~い!
果樹が多いの羨ましい。
でも、手入れがタイヘン・・・( ̄◆ ̄;)
写真は・・・命綱でしょうか?
青いベルトが、ナベショーさんのお腹に?
片方は???
家の柱に!
家を倒す・・・と読んだ・・・
ワイルド・ガーデンをもっと広くする為に。

モンタ君、虎の親類だったっけ。

投稿: MONA | 2010年1月 6日 (水) 23時37分

おはようございます

広~いお庭ですねぇ里山ガーデン羨ましいです。
自然体のナベショーさんらしく子供の頃の懐かしい思いを込められたお庭はとっても素敵です。
園芸店のお花が並んでるより自然体のお庭は魅力的ですねぇ~広いからこそ出来るんですね。
青いベルト・・・お気をつけて下さいませ。
モンタ君先に登って見せる??今日はご主人様の行動を見張ってないと・・・ねっ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年1月 7日 (木) 08時48分

アイビー~って吸着根が凄いですよね・・・・。
ヤマモモとアイビーどちらも命がけ。
どうぞご無事で・・・・。
それとも~ロッククライミングの予行演習??
氷壁はダメですよ!命あってのものだね!
凍えてしまいますからね!!

投稿: viviel | 2010年1月 7日 (木) 09時39分

大きな木の剪定 大変ですね。 
青いベルト いいですねー。
我が夫も 木の上に登って 剪定。
危なかしくって 見ていられません。
私も HCで買ってこようーっと。
ねこの写真 どこから撮っていらっしゃるのでしょう?
私も撮りますが 動いてしまって なかなか 良い写真撮れません。
モンタくん かわいい~。

投稿: mimi | 2010年1月 7日 (木) 12時12分

大きなお庭と実のなる木は羨ましい・・・でも大変な苦労がありそうですね・・・木は根がどんどん張って上に伸びるから管理は大変だと思います。さぁこの道具を使って何をするんだろ?

投稿: kawazuzakura | 2010年1月 7日 (木) 13時21分

手錠の様なもの?
何が始まるか?
これから 高層ビルでモンタ君の高級カリカリ代のためにバイト!
正解!! TVで高層ビルで働く方がつけていた同じ命綱みました。(笑)

以前 腰椎圧迫骨折なさったとか。
びっくりしました。後遺症はないですか?
木の剪定 気を付けてください。
この命綱 木の上ではどのように使うか
是非ブログで!
皆さんの参考になると思います。

ドアップのモンタくん ほんとカワイイ~

投稿: ももママ | 2010年1月 7日 (木) 13時31分

大きなお庭はうらやましいです。大きくなった木の回りにもいろんな植物が。私は,専ら食べられるものばかり。芹,三つ葉,わさび,蕗など。ナベショーさんちの庭は,何処からかも宝物が出てきそうです。
木を剪定して,庭に何かを入れるんでしょうか。アフターも見たいです。
モンタ君,ナベショーさんが落ちないようにみていてね。

投稿: tirokuro | 2010年1月 7日 (木) 19時25分

ワーズワースの詩は、本を慌てて開いてそのまま、写しました!!!覚えられません!
そう出来たら、かっこいいけれど、口ずさむような記憶力はないんです。
昔風の言い回し、いいですよね。

ワイルドガーデンで良いと思います。
借景にも合います。
ガーデナーの神様みたいな、ターシャ・テューダーさんは、生前、少しずつ、庭を自然に戻している、と言ってました。

モンタ君、今日はなんか目つき、鋭いですね。
ムーミンのミーみたいな目つきです。

投稿: メアリー | 2010年1月 7日 (木) 19時46分

広い お庭ですねぇ。ワイルドで ワイドで ・・
夫々の樹木も 大きく育てられれば 其れはソレでいいでしょうけど・・ どこまで 大きくなるのやら???? となると 適当に伸びを止めないと 手に負えなくなる・・・で 買ってきたモノを使って・・ですか~?

モンタ君の顔 、ナベショーさんに似てきた?ナベショーさんが 似てきたのかな?(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年1月 7日 (木) 20時01分

たんぽぽさま
お待たせしました、、たんぽぽの花です。
ワイルドガーデン、、梅、マンサク、土佐ミズキ、ユキヤナギ、ヤマツツジ、スモモ、杏、桃、、6月の紫陽花まで次々と咲き続けます。
その後は、杏、スモモ、梅、、果実の収穫
四季折々を楽しませてくれますよ。
モンタの実物大、、これ以上は大きく生らないね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時18分

isojiさま
20年経つと相当に大きくなります。
小さな苗を植える時は、こんな姿は想像できない。
外の道路の方へも枝が伸びるし、、、
自然な感じのワイルドガーデン、、実は最も世話が要る。
桃の木に登って、足滑らせて、地面に腰を打つつけて、腰椎圧迫骨折、、、確か3年前の7月4日、ブログにくわしく書いておりますので、是非ご一読を!
水仙中毒、、身近な方でおられたのですね~
ニラと間違えるんです、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時26分

れんげ畑さま
これから次々と咲き始めます。
あれも植えたい、これも欲しい、、と欲張って、いろんな木の苗を植える、、、やはり間隔が狭いのですね~
20年後の姿なんて想像できませんでした。
猫の鼻、、冷たい、、試してみよう。

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時30分

MONAさま
手入れ、、、僕が動けなくなったら、どうなるのだろう?
後は野となれ山となれ、、、、
写真は命綱、、、、片方をカチャ!、、どこに?
木の枝は太いからカチャ、、出来ないし、、、
まさか、切って落下する枝にカチャ、っ間違ってもやらぬように、、。
家の柱に、、駄目駄目!

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
庭師さんが、ザッサバッサと刈り込む庭では無く、自然な庭に、、、でも、手入れが大変でした。
木はどんどん大きくなるし、毎年の剪定も、自然な感じにしないといけないし、、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時37分

vivielさま
我が家も、倉敷のアイビースクエヤーのような緑の館になるはずなのですが、、、どうしょうか、、ちょっと迷いますね~
氷壁、ロッククライミング、、、僕高所恐怖症なんです。

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時41分

mimiさま
ご主人さま、、木に登って剪定とは、恐ろしい!
命綱、、いざやってみると、カチャっとフックを掛ける適当な枝が無いんですよ。
まさか、切る枝にかけるわけにはいかないし、、
モンタの写真、、じっとして動かない時にシャッター押すんです。
ピンボケもたくさんあります、、、ブログに載せられるのは2~30枚に一枚かな、、

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時48分

kawazuzakuraさま
ヤマモモの巨大な大木、、、古い農家の庭先のを見てたはずなのに、、20年でこんなに大きくなるとは予想できず。
業者の頼んだら、高くつくでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時52分

ももママさま
そう、高層ビルの建設工事で使う命綱
うまく使えるかな~
落下して宙づりになったらどうしょう?
腰椎圧迫骨折、、確か、3~4年前の7月4日、、ブログにくわしく載せてますのでご覧ください。
名医にかかって、ギブスもせず、入院もせずに、後遺症なし、なにもせずに治しました。

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 20時59分

tirokuroさま
うちも木の下は、ツワブキ、蕗、三つ葉、鬼百合、食べられるもの、世話がかからないものばかりです。
木も植える時、もうすこし間隔をあけて植えればよかった、、、予想出来ないんですね。
モンタ、、僕が木から落ちそうになった時、どうやって助けてくれるんだろう?

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 21時05分

メアリーさま
チャンとワーズワースの詩集を手元に持ってられるとは素晴らしい!
言い回しが良いですね。
僕の庭、、自然に帰ったら、葛が覆って葦が生えて入ることも出来ないでしょう。
木がもっともっと大きくなったら、根元に日が入らなくなり、草も生えず、雑木林見たいに生るかな~?
ターシャさんのお庭は素晴らしいですね。
今、どうなってるのだろう?
モンタ、今日はちょっと怖いお目目ですね。

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 21時16分

シーちゃんさま
ワイルドガーデン、、、手を加えてないような自然な感じに維持管理、、、これが難しい。
でも、ここまで大きくなって枝が屋根にかかると何とかしなきゃ、、、
猫や犬、、、飼い主に似てくるといいますね~

投稿: ナベショー | 2010年1月 7日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水仙は有毒 ご存じ? | トップページ | お茶の手揉保存会 »