« 白い梅の花 | トップページ | 青空に真紅の椿 »

2010年2月 2日 (火)

南天の垣根

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6864_sp0000

南天、、、この時期に、まだ南天の赤い実が健在、、、、とは!

Img_6858_sp0000

いつも軽トラで畑に行くのに通る県道

南天の垣根、、、、なかなか見応えがある

Img_6860_sp0000

一本、二本ではなく、数十本の南天が並んでいる、、、圧巻である!

Img_6873_sp0000

先日アップした希少品種のカトレアもそうだが、何か一点豪華主義、、、

徹底的にこだわると、見る人を感動させる。

Img_6874_sp0000

この南天の庭の持ち主、、、よほど南天が好きなんだろうね。

Img_6879_sp0000

赤い実だけでなく、枝や葉も絵になるでしょう

Img_6883_sp0000

葉は緑から真っ赤に紅葉する

Img_6905_sp0000

ほんとに見事な美しい南天の垣根だね!

Img_6914_sp0000

全国的に寒くなり、昨夜は発達した低気圧が日本列島を横断、、、

関東地方も雪が積もったと、、、、

僕の時計の気圧計、、

Img_6748_sp0000

24時間の気圧変化と、今の気圧、気温を示す

朝8時の気圧は1008ヘクトパスカル、、、昨日は朝から気圧がどんどん下がり、夜半に発達した低気圧の中心が通過し、

天気はどんどん回復しつつあると、、、

便利な時計でしょう、、、、

時計以外に、、、気圧計、高度計、コンパス、目覚まし、ソーラー、温度計、、

定年退職した日、今までしてた金属製のバンドが付いたビジネスのアナログ腕時計を投げ捨てて、、

大阪のヨドバシカメラで買ったのがこの時計、

カシオの PRO TREK

2万円少々、、だったね。、

その時、僕のシニアーライフは、この時計とともに始まった!

スーパーでイワシのすり身が安かった、、、

それに、レンコンと長芋のすり下ろしたの、小麦粉、片栗粉、卵、ネギを良く混ぜて醤油少々で味をつける。

素麺の出汁つゆを薄めて、その中に、スプーンで落として弱火で煮る

そこへ、とろろ芋と大根おろしを注いで、弱火で加熱、、火が通たら、ネギを浮かせて出来上がり、、。

先日から、同じような料理だが、今日は魚のすり身のツミレ汁風に、、

Img_1836_sp0000

小さなお玉ですくって、自分のお鉢に、、、

これは美味しい、、ナベショー亭の定番料理に、、

今度、お客さんをお招きしたら、御馳走するぞ!

先日作ったスルメイカの干物、、、

冷凍してあったのを解凍し、、、

細く切って、小麦粉まぶして油で揚げる

また、少し幅広く切って、天麩羅に、、

つみれ汁に使ったのイワシのすり身、とろろ芋、蓮根、卵、、の混ぜたのも揚げる

器に並べて、、大根おろしをお好みで、、、

Img_1840_sp0000

お酒に、、ビールのおつまみに、、、これは美味しい!

烏賊は一夜干しの干物にすことにより、美味しさが濃縮、程よい塩味!

これも、ナベショー亭の定番メニューに!

モンタ、、が、お味見出来ないのが残念だよ!

外の庭に何かがいるのかな?                                      

Img_1833_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 白い梅の花 | トップページ | 青空に真紅の椿 »

コメント

そう言えば・・私のダウンジャケットのポケットにも、南天の実が幾つか入っていた。
犬の散歩の時、モモコが近くの会社の南天の垣根の処で、長い事フンフン匂いを嗅いでいるのね。
待っている間、南天の葉と実の美しさに惚れ惚れ・・・
その中でも、色鮮やかな木の実を幾つか貰ってポケットに入れたのでした。
植木鉢に植えたら育つかしら?
ナベショーさんの記事をみて、思い出しました。

愛用の時計はいつも一緒なのですね。
写真を見て良く分かります。
モンタ君の首輪も負けないくらい素敵よ!

投稿: MONA | 2010年2月 2日 (火) 22時06分

まぁsign03なんと綺麗な南天でしょうsign03

ご無沙汰致しております。ただ今へたっております。
日頃のんびり暮らしているので、ちょっと忙しいのが続くとへろへろですぅwobbly
今日の南天にほっこりconfidentheart04
またゆっくりお邪魔しますね~
catheart01モンタちゃん、忘れないでね~

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 2日 (火) 22時55分

こんなにたくさん南天が揃っていると,すべての「難」が「転」ずるのでしょうね。我家にも南天が1本。お正月の飾り用です。
気圧がわかる時計,いいですね。山行きにもってこいだわ。これからの天気を知りたいとき,「明日は・・・」の天気予報より天気図が欲しいです。この頃の天気は,特に。
モンタ君。まだ焦点が合ってないわ。何かないかなあと外を見てるのかしら。そのうち鳥さんが飛んでくるでしょうね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 3日 (水) 06時15分

何かちょっとおすそわけの時に
南天の小枝を乗せて差し上げると、、、

この時期、紅と緑の混ざり具合が好きです。
僅かなお菓子もこの枝のお陰で豊かに!

投稿: やまんば | 2010年2月 3日 (水) 08時37分

おはようございます

南天の垣根って初めて見ました鬼門とか裏鬼門に植えるんですよね。ウチの裏にもありますが手入れしてないもので・・・葉っぱのお写真がキレイです。
ナベショーさんと何時も一緒に行動する時計~山登りには欠かせないんでしょうね沢山の機能が付いてて難しそう・・・
黒はんぺん美味しそうですが関西の「あんぺい」と同じかな夏場しか出てこないし最近は大きなお店でしかみかけません醤油に山葵で食べます。練り製品だったら四国のじゃこ天か和歌山の「ほねく」ですね余り食べないですが・・・
イカの天麩羅が美味しそうイカが好物なんです。
モンタ君、呆れたぁ~おばさんは食べる話はきりがなくなってしまいます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 3日 (水) 09時05分

日本庭園の植栽には必須な南天ですが 垣根にするアイデア面白いです。
暖かい所では常緑で葉も綺麗 赤い実も良いですね。

ナベショーさんの創作料理に益々磨きがかかってご立派!
(そういえば最近ダイエットの文字が少ないような・・・)
モンタ君の目は「お父さん良く働くよ」 に見えますよ。

投稿: ミモザ | 2010年2月 3日 (水) 10時31分

MONA 様

南天、ご存知だと思いますが、実のところはちゃんとむいて、洗って、中のタネだけ植えないと生えませんよ~。

私も植えようかなとか、思ったりしてます。実だけだとあちこちに落ちてますもんね~。

私は最近20年くらい愛用していた時計をなくしてしまい、まっさおになっていましたが、(そんなに高級品ではありませんでしたが。)新しい時計を買って立ち直りかけているところです。

愛用していた割に、洗濯機にかけたりとか、荒業をくぐり抜けた時計だったのですが、ま、20年も使ったので、いいでしょう。日本製品って、優秀ですよね~。

今度のは、5,000円くらいで、大阪の東急ハンズで買いました。また、20年くらい使ってやるぞ~。値段じゃないんですよね~。

モンタ君、今日、お目々パッチリ、カメラ目線だ~。

投稿: メアリー | 2010年2月 3日 (水) 15時48分

南天の垣根~~珍しいですね
南天は難を転ずるとして縁起の良い木と聞いています。
先日テレビで南天の葉を出荷しているおばあさんが
出ていました。
緑色の葉を出すのにハウスの周りに日除けをしていました。かなりの収入があるようです。

ナベショーさんの定年と共に歩んでいる時計
思い入れがあり古くなっても手放せませんねwatch

モンタ君~~選挙ポスターみたいよ! 
猫主党党首、、、、いずれは総理にsign02

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2010年2月 3日 (水) 18時28分

こんばんわナベショー様
そうですか。
ナベショウサンの今は、この時計と共にあるのですね。
何処に行くにも離さずでしょうか。

南天の実がいまだ赤い。
南天、よく観ると素晴しい木なのですね~。
こんなにじっくりと見たことありませんでした。
水物のお菓子や、お赤飯を造った時に葉を添えるために
裏庭に行って、ちょっととったりするくらいでしょうか。

小学校6年生の時、
書道で"南天の実”という文字を書いて、
県で優勝した思い出があります。えっへん!(笑)

ナベショーさん、先日教えていただいた、
長いもを摩り下ろして入れるスープ、
我が家ではあれ以来度々の登場です。
美味しいです~。
今回はつみれ風なのですね。
これもとってもおいしそう、身体にもよさそうです。
これもレパートリーのひとつになりそうです。

揚げ物がのっているお皿、素敵ですね~。


投稿: にりんそう | 2010年2月 3日 (水) 18時29分

MONAさま
南天、、種から育てたら、大きくなるまで何年かかるのだろう?
この辺では、山の藪に中に南天の小さな苗木が結構生えてますよ。
愛用の時計、いつも一緒、、これしか持っていないので、、、
さすがに、結婚式や葬式で礼服を着た時は、この時計じゃ、、、と外して行きます。
二か月前に、バンドが擦り切れて新しいのに取り代えました。
モンタの首輪ももう5~6年経ってるね~
古いほど味わいがある、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 19時52分

【南天】これだけあると 絵になりますね。
赤い実が たくさん ついていますねぇ。家のは 花は咲くけど 実は ポチョポチョしか つきません。

ナベショーさんは 気象予報士もできそうですね。
気圧の変化から ・・・・・
通信以外は コレ一つで 肌身離さず・

ナベショー亭の 開店を待っていま~~す。

投稿: シーちゃん | 2010年2月 3日 (水) 19時54分

たんぽぽさま
音沙汰無いので、心配してました、、生きておられましたか!
安心 安心!
暇もこまるけど、忙しすぎるのも大変ですね~
疲れがたまらないように、、、美味しいもの食べてリフレッシュしてください。
モンタ、、いつもたんぽぽ様を探してるよ~

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 19時56分

tirokuroさま
難を転ずる、、うちは一本しかないけど、もっと植えよう。
気圧の変化が時系列で示されてるからいいですよ。
晴れてても、気圧が下がり傾向なら明日は雨、雨でも気圧が上昇カーブだと天気は回復に、、、
山登りには、この時計は便利です。
蜜蜂は身体で気圧変化を感じるそうだけど、、、
モンタ、、最近は庭が気になるそうで、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時06分

やまんばさま
御赤飯の折詰や和菓子に、そっと南天の葉が、、、
葉の形も色も良いですね。
一年中、葉が枯れないし、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
南天、、難転、、なので鬼門の植える、、
これだけたくさんの南天が垣根に有ると、鬼はどこからも入ってきても、福の神に変わってしまう。
今はこの時計しか持ってないので、山へ行くにも、どこへ行くにも、、、
黒はんぺん、、静岡だけのようですね。
安くて美味しくて、、、
関西の「あんぺい」どんなのかな~
烏賊、、生のままで揚げるより、一塩の干物にして天麩羅にする方が美味しいですよ。
モンタも、暇があったらカリカリ食べてます。

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時19分

ミモザさま
南天にかかった白い雪、、、これも絵になります。
ミモザ様のお庭にもいかがですか?
やはり、いい焼物の器に盛られる料理は幸せ、、、
器が映えるような料理を工夫したくなります。
素晴らしい器、、ありがとうございました。
お正月の料理、お餅、美味しい蜜柑、、ちょっとダイエットも小休止、、減少カーブは只今水平線、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時26分

メアリーさま
時計も20年も使ってくれれば、幸せですね。
一部の超ブランド品でない限り、実用的で、デザインもおしゃれで、良い時計が安く買えるし、、、、見栄を張るような生活とは無縁だし、、、
モンタ、、ちょっとあちらを眺めて、、カメラ目線だね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時35分

れんげ畑さま
南天→難転、、縁起のよい木ですね。
今は紅葉の葉や南天の葉、、など料亭向けに結構出荷されて、農村の村おこしにもなってるとか、、
この時計、まだ5年しか経ってないけど、使用条件が厳しいので、かなり傷ついてます。
でも、タフな時計、、ソーラーなので電池も要らず、もちろん防水、、
モンタ、、猫党、党首の貫禄有り。

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時41分

にりんそうさま
この時計、、葬式と結婚式以外はどこにでも、、
高度が表示されるので山登りには特に便利ですね。
南天、、僕も庭に一本だけ、、もっとたくさん植えても良いな~って思っています。
書道の県大会で優勝、、が「南天の実」という字、
これは一生忘れられない感激の思い出ですね、、すごい!
長芋のすりおろしスープ、、デパートリーメニューに加えて頂き光栄です。
揚げ物がのってる器、、とても素敵でしょう!。
器が素敵だと、料理も美味しそうに映えますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時50分

シーちゃんさま
南天の実、、きっとヒヨドリが食べてしまったんだよ!
気圧変化を見てると面白いですよ。
天気予報が出来る、、
気象予報士、、、勉強して受験してみるか、、とすぐその気になる。
ナベショー亭、、御期待を!

投稿: ナベショー | 2010年2月 3日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い梅の花 | トップページ | 青空に真紅の椿 »