« 最後の山茶花、、、、 | トップページ | ラナンキュラスの花 »

2010年2月11日 (木)

蒼穹の昴

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7177_sp0000

数日続いた暖かい陽気、、河津桜がかなり開花したよ。

Img_7179_sp0000

柔らかい優しいピンク、、、暖かい日の光に照らされて、眩しそう、、、

Img_7182_sp0000

まだ、たくさん咲いてはいないけど、日々開花が進むだろう

Img_7185_sp0000

今朝から一日中、かなり強い雨も、、、、

風は無いものの、日が照らず、雨が降ってると、なんとな冷えてきます。

浅田次郎さんの小説 「蒼穹の昴

Img_2236_sp0000

中国 清朝末期の権力者・西太后と二人の若者の運命を描いた壮大なドラマ

紫禁城の実物大セットによって撮影された日中共同制作TVドラマ

監督は汪俊

西太后には、田中裕子

日本人新聞記者には 小澤征悦

今年の1月から、毎週 土曜日、午後10時から NHK BSハイビジョンで、すでに5回放映された。

全部で25回の予定。

5回まで、全部録画してあったので、今日は全部をまとめて観賞

Img_2214_sp0000_2

清国の命運、苦悩を一身に背負った 西太后の役、、田中裕子が見事に演じている

Img_2212_sp0000

極貧の家に生まれた春児、、、自ら宦官の道を選び、苦労しながら、明るく生き抜いていく

京劇を学び、、、

Img_2219_sp0000_2

やがて、宮廷に上がり西太后の前で、京劇を演じて認められ、、、、

Img_2226_sp0000

西太后のお世話役となり、遂には宦官の長となり、清朝の内政、政争へと深くかかわっていく

浅田次郎の「蒼穹の昴」には、さらに後編の、西太后の死と清朝の滅亡までを描いた「中原の虹」に続く

Img_2238_sp0000

自分の欲を求めず、多くの人のために尽くし、働き、みなから愛され、慕われる春児の明るく強く生きていく姿に感動を覚える。

浅田次郎の超大作、、、読み切るのもエネルギーがいるが、映画化はとても無理だと思ってた。

紫禁城の実物大モデルを作り、25回の連続TVドラマになるとは思いもよらなかった。

当時の紫禁城の内部も見事に再現され、見応えのあるドラマである。

あと、まだ20回、毎週続くよ!

今日は終日雨、、、TV鑑賞の一日でした。

モンタ、、あんたも見てるのかい?

Img_7227_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 最後の山茶花、、、、 | トップページ | ラナンキュラスの花 »

コメント

河津桜が,青空に映えますね。暖かさも届きます。鉢植の富士桜というのをいただきましたが,蕾は固いです。
蒼穹の昴のロケ風景の番組を見ました。紫禁城そのままのセットのすごいこと。さすがに中国という感じでした。
モンタ君,京劇の動きは早くて面白かったでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年2月12日 (金) 06時43分

モンタ君の真剣な目に圧倒されました。
うちの子どももこんな目になって欲しい!

投稿: のぶのぶ | 2010年2月12日 (金) 07時01分

キャスティングを知った時は、西太后役が田中裕子に驚きました。
田中裕子といえば、「おしん」の晩年・・・典型的・古典的な日本女性のイメージでしたもの~。

でも、役者ですね~(演出家の見る目もサスガですが)。
他に適者はいないだろうと思え、実の西太后もかくありなんの適役でした。

投稿: ば~ば | 2010年2月12日 (金) 09時21分

PS/
最近、ココログのコメントやアクセスなどのカウント表示が正しくないですね。

投稿: ば~ば | 2010年2月12日 (金) 09時23分

田中裕子さん好きな女優さん、
BSハイビジョンで放映されていること知っていました~。
見たいとおもいながら、放映時間が遅く、観られません。
もっと早い時間帯に再放送されることを
待っているんですよ。
多分再放送はあるかと勝手に思っているのですが・・・。

今日は病院へ行く前に、
本屋さんでこの本を買いもとめてみます。

彼岸桜の季節なのですね~。
昨年は18日頃に、新松田へ見にいっています。
今年はなかなかそんな気分にもなれないです。

投稿: にりんそう | 2010年2月12日 (金) 10時03分

tiokuroさま
河津桜、、もう3分咲きくらい、、雨が止んで、暖かい日が2~3日続くと、一気に満開になるでしょう。
紫禁城のセット、、外観だけでなく宮殿の内部の部屋、インテリア、衣装、、見応えがあります。
京劇の動き、、さすがジャッキーチェンのカンフウそのものですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 17時32分

のぶのぶさま
モンタ、、いつも眠ってても、こんな真剣な眼差しの時もあるんだね。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 17時33分

ば~ばさま
田中裕子、、、おしん役で、中国や東南アジアでは、もっとも知名度と人気がある女優さんなんですね。
さすが、、ほかに適任の女優さん、、思い浮かびませんね。
一月末のメンテナンス・バージョンアップ、、、便利なメニューを盛りだくさん加えたようですが、こんなにトラブル障害が発生したのでは、困りますね。
ログイン障害には悩まされましたが、何の公式報告も無く先週回復しました。
アクセスやコメントのカウント表示が時々狂こともありますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 17時41分

BSハイビジョン~まだ入れてないんです。
そのうちBSや総合TVでしますよねきっと!
それまでにもう一度全てを読みなおそうかしら・・・・。book

投稿: viviel | 2010年2月12日 (金) 18時15分

にりんそうさま
6日(土)午後1時から、1~5回までの再放映があったのですが、、、、残念でした、、、
この番組はいつも録画予約しておき、昼間に見ます。
本も是非読んでください。
彼岸桜が咲くまでには、御主人さまが回復されて、元気になって欲しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 20時02分

vivielさま
もうすぐ地上デジタル化、、ハリーアップ!
BSも同時に、、、
僕も、本をもう一度読み直そうかと思っています。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 20時08分

【蒼穹の昴】見てますよ~~。
録画しておいて ユックリ見ます。
昨年 ツアーで中国、北京へ。 紫禁城も行って来たので、楽しみが増しています。西太后も悪評ばかりじゃない 見方をされて・・・ 
ドラマで見ていると 本も読みたくなりますね。
ドラマ化された〔不毛地帯〕も 読み直しました。

【河津桜】が咲き始めましたね。昨日、今日と寒いけど 確実に春に向かっているものね。

投稿: シーちゃん | 2010年2月12日 (金) 20時41分

こんばんは~ナベショーさま
蒼穹の昴 2巻まで求めてドラマに遅れをとらないよう 読み終えました。読み終える前に ドラマの影響を受けたくないので録画予約して早送りでざっとみて 後でまた ゆっくり楽しみます。

西太后や武則天 大好きだからなと 熊さんにからかわれますが 中国史は 面白いですよね。全部 見ましょうね。


投稿: キュリー | 2010年2月12日 (金) 21時09分

シーちゃんさま
見てますね、、、25回まで、、これからも楽しみです。
西太后は一般には悪く言われてるけど、浅田次郎さんは、違った見方をしてますね。
早く本を、、全4巻です。
河津桜、、側を通るたびに開花がすすんでます。
もう春ですね~

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 21時33分

キュリーさま
後でも見れるように、、と全部予約録画してます。
久々の大作ですね。
しかし、浅田次郎さん、、よくぞ、中国の歴史を調べて、すごい小説を書いたものです。

投稿: ナベショー | 2010年2月12日 (金) 21時38分

とんでもなく時期がずれたコメントでごめんなさい。
しばらく留守にしていたもので...
以前にテレビのことを教えていただき、私も見ていました、4回分をまとめてやっていましたよね、ほんとに凄いテレビ化です、本で読んだのとのギャップがあまりなく、素直に見ることが出来ています。またいろいろと教えて下さい。

投稿: chobingon | 2010年2月22日 (月) 03時08分

chobingonさま
以前に「中原の虹」を読む前に「蒼穹の昴」を読んだ方がいいよと教えて頂きましたね。
まだ、次の続きが出版されるのでは、、と期待してます。
「蒼穹の昴」全部、録画して永久保存版です。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の山茶花、、、、 | トップページ | ラナンキュラスの花 »