« サクラソウの花 | トップページ | 懐かしき故郷の味 »

2010年2月14日 (日)

クリスマス・ローズが咲き始めた!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7254_sp0000

クリスマスローズ

人気の高い花ですね!

ネーミングも良いし、花も優雅で、可愛いい

Img_7233_sp0000

蕾も膨らんで、開きかけたよ!

Img_7244_sp0000

少し遅れて、白いのも咲き出すよ。

Img_7247_sp0000

クリスマスローズの写真を撮る、、、しかも庭の地植えの花、、

苦労が多いのだけど、美しい写真が撮れれば本望!

二月は、鯖が美味しい季節

しかも卵を持ってるよ。

先日、福一焼津流通センターで、朝に漁港に揚がったばかりの新鮮な大きな丸サバが売ってた、

Img_2200_sp0000

320円/kg、、、3本で ほぼ3kg  935円、、、、安いでしょう!

煮付け、塩焼き、いろいろに、、、

十か月ぶりに中央アジア、香港から帰国した長女が、お寿司が食べたいとのリクエスト

一番大きいのを三枚におろして、、、塩を振って、冷蔵庫で寝かして、、、

Img_2203_sp0000

酢で〆て、、、半分を握り寿司にしました。

Img_2338_sp0000

鯖寿司のほかに、、、

トンボマグロ、蛸 等も、握って、、、

Img_2333_sp0000

お腹がいっぱい、そんなに沢山は食べられないね

春近し、モンタも身だしなみを整えて、、、                   、Img_2319_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« サクラソウの花 | トップページ | 懐かしき故郷の味 »

コメント

美味しそうなお寿司だこと!
サバ、光り輝いていますね~

モンタ君、ヨガのポーズ?

投稿: MONA | 2010年2月14日 (日) 22時52分

娘さんが帰られて賑やかなお食事ですねhappy01

新鮮なさば寿司・・・・ナベショーさんの料理が
もしかしたら「お袋の味」なのでしょうか?

クリスマスローズも毎年種類が増えてる感じですね
八重も豪華で良いですが、どちらかと言うと一重が
好きかなぁ~

モンタ君~~~これぞまさしく猫のポ~~~ズcat

投稿: れんげ畑 | 2010年2月14日 (日) 23時09分

クリロの季節になりましたね。こちらのも蕾が膨らんできました。地植えの花は全部下を向いて・・・。ナベショーさんみたいに腹ばいになる元気がありません。斜面の花が咲くまで待ちます。
鯖のお寿司は,京都の鯖寿司のように半身を乗せるよりこんな風に薄く切った方が好きです。なんだか味が違うような気がしますが。
モンタ君いよいよだね。身支度を整えて,出かけるんだね。

投稿: tirokuro | 2010年2月15日 (月) 06時00分

今か今かと待っていたクリローの花、
いよいよ、クリローの季節が始りましたね。
これから初夏過ぎまで、いろいろな表情で
楽しませてくれるクリローです。
我が家も、あちこちから、
かわいらしい花や蕾が、見え隠れ始めています。

お嬢様が久し振りの帰国ですね。
うれしそうなナベショー様のご様子が
手に取るように伝わってきます。

おいしそうなおすし、何よりの
おご馳走です。
日本人は帰国したらまずお鮨、お鮨ですよね。

投稿: にりんそう | 2010年2月15日 (月) 08時02分

おはようございます

クリスマスローズ、優雅で可愛くてネーミングにぴったりですね。
ピッカピカの丸々とした見事な鯖ですねぇ。
ご両親揃って張り切って捌きはナベショーさんでにぎりは奥様でしょうか・・・
久しぶりのご帰国のご長女さんには何よりのご馳走でしょうね。リクエストに応えられるご両親も素晴らしいです。ナベショー家は話題が尽きずでお話も楽しそうですね。
モンタ君、春用の身だしなみ・・・その前にお話もちゃんと出来たのかな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月15日 (月) 09時11分

地植えのクリスマスローズがこんなに咲いてるんですか
確かにカメラマンにはちょっとやっかいなお花ですね。
たくさん咲かせたいけど 思うようには増えません。
白い花のクリスマスローズも未生からの苗に白花とは限らない・・・と聞きますが本当かしら?

十か月ぶりに帰国のお嬢さんに手作りの握り寿司は故郷の味 お疲れも飛んでった事でしょうね。
それにしても見事な握り お店開店はいつでしょう?
先日の取寄せ 土曜は鯛の刺身 昨日は昆布酒蒸しにしました。
こりこりして美味しかったですが鯛を下ろすのは初めて 意外と力が要りますね。
今日は干物にした太刀魚のムニエル 当分魚が続きます。 

投稿: ミモザ | 2010年2月15日 (月) 12時23分

MONAさま
ぴかぴかと虹色に輝いてます。
生でお刺身でもOkですよ。
モンタ、、真っすく伸びた足、、この姿勢が難しいのです。

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 20時14分

れんげ畑さま
「おふくろの味」というのは、子供が子供の時に食べた母の料理、、その当時、僕はほとんど子供が寝てからの帰宅でした。
あなたは知らないでしょう、、この料理を、、と妻からいやみを言われます。
鯖寿司は、僕にとってのお袋の味ですね~
クリスマスローズ、、僕も一重のシンプルのが好きです。
モンタのポーズ、、犬には出来ないだろうな~

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 20時21分

tirokuroさま
クリロ撮るの、、、腹ばい、横ばい、
何してると思われてしまう、、
鯖は薄く切って、少しのご飯で握りにした方が、軽い感じで食べやすいですね。
京都の鯖寿司、、一本数千円以上するのもあるとか、、
モンタ、、生憎の雨の日で、悶悶と過ごしました。

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 20時27分

にりんそうさま
クリロ、、今か今かでしたね。
やっと花が開き始めました。
少しずつ開花の時期が異なりますが、十分楽しませてくれます。
海外から帰国すると、、お寿司、お刺身、天麩羅、惣菜、、

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 20時37分

ムックのお母ちゃんさま
クリスマスには咲かずに、今頃咲くのに、なぜクリスマスローズなんだろう?
なんて思いながら、咲くのを楽しみにしてました。
今がちょうどゴマサバの旬、見事な鯖です。
魚は僕の役目、捌くのも、握るのも僕がやってます。
握り寿司はLAの娘に教えてもらいました。
やはり、ひとり増えると賑やかですね。
モンタ、、雨なのに外に出たがって、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 20時43分

ミモザさま
庭のクリロ、、まだ3~4本ですが、毎年株が大きくなって、たくさんの花を咲かせます。
HCで安い小さな苗を買って、地に植えて、大きくなるのを楽しみにしています。
4月頃、暖かくなり、花が咲き、山菜がたくさん採れる頃に、オープンしたいものです。
鯛を捌く、、大きい魚は、出刃包丁も、そこそこ大きいのが要りますね。
これから、時々福一さんから、お取り寄せが楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月15日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラソウの花 | トップページ | 懐かしき故郷の味 »