« 今日はモンタが、、、 | トップページ | 里山の梅は満開! »

2010年2月17日 (水)

クリスマスローズが開花した

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7322_sp0000

クリスマスローズ

先日アップした時は、まだ蕾が膨らんだ程度だったのに、しっかりと開いたよ!

花ビラのように見える部分は、じつはガクだそうですね。

女性の方々が大好きというクリスマスローズ、、、

古い昔の花しか知らなかったナベショーも、しからば庭に植えてみようと、、、

でも、HCで驚いた

めちゃ高い、とても買えるような値段じゃない!

数百円の小さな小さな苗をやっと見つけて、、、、、、

庭に植えたのは何年前のことだったろうか?

今では大きく成長し、たくさん花が咲くようになった。

Img_7390_sp0000

今朝は、久しぶりに霜が降りてた、、、

どんよりと曇った寒い一日、、、上から降って来ないだけ幸い

一昨日にドック入りしてたお茶の整枝機、、、欠けた刃を交換し、燃料のフィルターもつけかえて、、、修理完了!

背丈ほどに伸びた茶樹、、、ざっと刈って、こういう風に、、、

一昨日の状態

Img_2368_sp0000

今日は、これを、さらに刃で切れる限界の太さまで枝を切り下て表面を整えていく!

ガッガッガ、、、ダッダッダ、、、

どうです、、、、違いがわかるでしょう!

Img_2367_sp0000

全体では、、、

Img_2386_sp0000

空は暗く曇ってても、気分爽快

5月には、切られた枝の先端から新芽が吹き出し、緑で覆われる、、、

手を入れる数日前と比べてみてください。

Img_2286_sp0000

作業の途中、一休みしてると、鋸切りと鎌を持った年配のご婦人というか、お婆さんというか、、が二人、、、

この上の竹藪、、90歳のおばあさんが世話してたけど、出来なくなったので、二人で世話してる

畑やってると、竹が要るし、タケノコも欲しいし、、、

この茶畑、、綺麗になって嬉しいよ!

ぼうぼうになって、竹が生え込むと、もう猪の住み家、、、Img_2388_sp0000

この道を通る度に、茶畑が荒れていくのを見るのが忍びなかった、、、

何?

定年退職後に、道楽で美味しいお茶作りをしてる?

一袋予約するよ!

この下の右側の家だから、絶対に忘れないで!

作業、完了

昨夜は、有楽町、香家で、ブログ仲間と新年会

Img_2364_sp0000

お世話役のば~ばさんvivielさんMONAさん 素敵なご婦人達に囲まれて幸せなナベショーの4人

外は寒いが、楽しいお喋りは尽きず、、僕はもっぱら聞き役だったね~

東京は、どんどん変わって、駅を降りて、地図見ても、キョロキョロ!

モンタ、、、ブログ更新ありがとう

Img_2378_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今日はモンタが、、、 | トップページ | 里山の梅は満開! »

コメント

クリスマスローズ、家にある花が同じように咲き始めました。
今はいろいろな種類がありますが、昔からあるこの花は強いですね。
世話しなくても、毎年花をつけてくれる。

この寒い日に、整枝ですか?
ゆっくり休んで下さいね。

マウスの調子が悪くて、遅くなりましたが、とても楽しかったです。
いろいろ有難うございました。

投稿: MONA | 2010年2月17日 (水) 23時17分

Viviel時間になりましたm(_ _)m
昨日(?一昨日?)はありがとうございましたheart04happy01heart04
凄い!!整枝作業・・・・手がまだ震えている状態じゃありませんか??
お道具がいいとそんなことないのでしょうか??
道楽の範囲をとっくに逸脱されていると思いますが~鋸切りと鎌のお姉さま方に先行予約を先越されちゃいましたcoldsweats02

投稿: viviel | 2010年2月18日 (木) 02時32分

お茶畑きれいになりましたね。道具も点検を終えて,順調のようですね。後は芽が吹くのを待つだけですか。イノシシの隠れる場所になったら大変ですね。
道具は点検で新しくなりますが,人間の体はなかなか元通りにならないのを実感してます。手が震えてもすぐに元通りになるナベショーさんに若さを感じます!
モンタ君もそう思うね。ん?モンタ君も最近毛のつやがいいみたいだね。

投稿: tirokuro | 2010年2月18日 (木) 05時48分

今朝の東京は二度目の銀世界、寒い雪の朝です。

茶畑、菜園、家の庭・・・春は次々の手入れが順番待ちですね。
たまに東京までお出かけでリラックスならいいのですが、余計にお疲れになったのでは~。
なにしろ女性(おばさん&おばぁさん)3名=姦しいわけですもの~。

投稿: ば~ば | 2010年2月18日 (木) 09時02分

おはようございます

お茶畑での会話が聞こえてきそうです。
90歳まで現役でお世話されていて次に託されたんですねでも段々、託す相手がなくなるとどうなるんでしょ~何も出来ない人間は歯がゆく申し訳なくおもいます。
やはり土に作物に携わっているって逞しく元気の源なんですね。
5月の緑のお茶畑が楽しみです。
モンタ君いつもハンサムだけど今日は一段と凛々しいですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月18日 (木) 09時41分

初めて書き込みをいたします。
私はパルシステムが発行している月刊誌『のんびる』編集部の濱田と申します。
http://secondleague.net/nbr/index.html
実は5月号の企画で個人的に養蜂をされている方を取材したく探していたところ、このサイトにたどり着きました。ブログも大変も面白く、取材をさせていただけないかと思いました。ご自宅にお伺いするか、電話でお話を伺うか、詳しくは決めておりませんが、取材が可能かどうか、ご連絡先も含め、一度お返事をいただけませんでしょうか。メールアドレスが見つからなかったため、書き込みで失礼をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: のんびる編集部濱田 | 2010年2月18日 (木) 11時56分

スッキリ爽やかになった茶畑、、、春が待ち遠しいですねbud
なんでも手入れが肝心! 良いお茶を作るのも
素敵なクリスマスローズを咲かせるのも
奥様がいつまでも若々しくいれるのも、すべて
夫の手入れが大切ですねheart02

いつか私も、、、、楽しい新年会の一員になれたら
うれしいですねsign03
その時は、、、有楽町で会いましょう~~~~note

モンタ君~~ご主人様の手入れが良いのね
今日もイケメンよ! 留守番ご苦労様japanesetea

投稿: れんげ畑 | 2010年2月18日 (木) 17時25分

アラ~~ 東京は デートだったんですね。
楽しい 新年会だった事でしょう!
ナベショーさん、モテモテ (笑)

お茶畑の 〔ビフォー〕 〔アフター〕 お疲れ様!
ご近所さんにも 喜ばれる 整地。元気な新芽を 待っています。

【クリスマス ローズ】控えめに 下向きに咲いているけど 一つ一つの花が チャンと 自己主張している。

投稿: シーちゃん | 2010年2月18日 (木) 17時31分

MONAさま
世話しなくても、毎年、少しずつ大きくなり、花を咲かせますね。
緑の葉も年中枯れることなく、、、、そうそう小さな苗がたくさん生えてました。
整枝作業、、寒くとも汗をかくほどです。
みんなで楽しい時を過ごせて、よかったですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時06分

vivielさま
午前2時32分、、、昼間はたっぷりお昼寝されてるんでしょうか?
楽しいお喋り、また機会があれば集まりましょう。
整枝作業の後、、お茶碗を持ったつもりが、ポトンと落ちてしまいます。
お茶、、まだまだ道楽、、生活費は年金から出てますので、、
これで生活費稼ごうとすると、今の10倍の規模でやらねばなりません。
農家はやはり大変!
先行予約されてしまったので、viviel様の分が一袋少なくなってしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時13分

tirokuroさま
機械は整備点検、メンテナンスが大切ですね。
フィルターが詰まって、運転中に馬力が落ちた時に、刃が枝を噛んで折れてしまいました。
刃の交換、高い出費でした。
春に芽が吹いたら、夏に揃えて、翌2月に整枝すれば、茶摘みが出来ます。
無理はしないように、一日で回復出来る程度に、ポチポチと作業をやってます。
キツイ作業は半日だけとか、、夕食には美味しいワインかビールを飲んでリフレッシュするとか、、
モンタの色つや、、もうすぐ春だからね。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時20分

ば~ばさま
TVニュースで見て驚きました。
しかし、昔から東京も、年に2~3度は2月、3月に大雪が降りましたね。
次々と外作業があるので、雨や外出で時々強制的に作業をお休みする方が身体のために良いようです。
しかし、あの調子じゃ、半日でも一日でも、お喋りは続いたでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時25分

ムックのお母ちゃんさま
おばさん達の会話を静岡弁で再現出来ればいいのですが、静岡弁がよくわからなくて、、、
彼女達、60~70歳代だと思うけど、なかなか達者です。
次第に、農業の後継者がいなくなって、茶畑は荒れていくのの歯止めは出来ないでしょう。
茶園、半年もすれば見違えるようになりますよ。
モンタ、、今日は凛々しいね。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時31分

濱田さま
養蜂といっても、始めて5年目、数箱の管理で四苦八苦の素人ですが、それでよろしければ取材を受けるのはOKです。
ブログのサイドバーのカレンダーの下の「メールを送信」から、小生にメール出来ますが、私からも、濱田様にメールいたします。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時39分

れんげ畑さま
すっきり爽やかでしょう!
女性がいつも美しくあるのも、常日頃のお手入れがなされてるからなんでしょう。
旦那様もお優しそうだし!
れんげ畑様から、「東京に出て来るよ」ってメールがあれば、すぐに連絡メールが飛び交って、有楽町に皆集まるよ!

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 20時54分

シーちゃんさま
はあ~ 東京はデートでした。
年下のご婦人方に囲まれて幸せ!
お茶畑、、、一度耕作放棄すると、回復は極めて困難、、、静岡の美しい茶園風景を守りたいものです。
クリスマスローズ、、下向いて控えめにしてるけど、ほんと、しっかり自己主張してますね。
写真撮るときは、しっかり見下ろされてます。

投稿: ナベショー | 2010年2月18日 (木) 21時01分

私の庭のクリスマスロ-ズも花盛りになりました。

投稿: 妙子 | 2010年3月25日 (木) 20時43分

妙子さま
庭にたくさんの株が育ってると、花盛りですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月25日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はモンタが、、、 | トップページ | 里山の梅は満開! »