« クリスマスローズが開花した | トップページ | 今日は魚ディー  »

2010年2月18日 (木)

里山の梅は満開!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2392_sp0000_2

農家の裏に、大きなピンクの梅の木が、、、

先日撮ったのとは、違うところ

Img_2390_sp0000

山間の峠に至る道の側の家々、、、]

ひときわ目立つピンクの梅、、梅の木って、ここまで大きくなるんですね。

屋根よりも、松の木よりもはるかに高い!

Img_2399_sp0000

さらに、山間の道を入って行くと、、

茶畑のモノレールの側の白梅

Img_2402_sp0000

その奥の竹林の斜面にも、古い白梅が満開である

Img_2407_sp0000

少し、離れて、、、、、

Img_2412_sp0000

今日は、久々の暖かい晴天

蜜蜂は、巣箱の外へ飛んで行く、、、

もうフキノトウが、こんなに大きくなってしまってる

Img_7331_sp0000

何となく、、今日は鼻水が、、風邪をひいたか、、、、

否、花粉が飛んでるんだ~

ず~と天気が悪かったが、今日からしばらくは晴天が続くという、、、

花粉症にはべにふうきを飲まなくちゃ、、、

今日は、大きく開いてしまったフキノトウを採ってきた。

Img_2436_sp0000

花が咲きかけたフキノトウも、、けっこう美味しいよ!

小麦粉まぶして揚げました。

一緒に、干物にしてあったスルメイカも、、、、、

又、長芋も、、

妻は、義母のために、レンコン、長芋をおろして、鶏肉ミンチ、卵、小麦粉を混ぜて、出汁醤油で味つけたのも揚げて、、、

Img_2441_sp0000

レンコン、鶏挽肉、、ほか、揚げたのは、とろみをつけた出し汁で、、、、

Img_2446_sp0000

モンタ、、絶対に動かないぞ!

Img_2166_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« クリスマスローズが開花した | トップページ | 今日は魚ディー  »

コメント

仙台単身赴任の「まつ」です。

ふきのとうは、東北では味噌で和えるのが一般的(?)です。
http://www.sirogohan.com/hukinotou

ちょっとした、エグ味、が美味しいです。

ナベショーさんが仙台で泊まった、お宿の500メートル位先に、仙台味噌の有名なお店があり、
そこのフキノトウ味噌が絶品なんですよ!
http://www.omiso.or.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9

投稿: | 2010年2月18日 (木) 23時37分

おはようございます。
梅の花といい,ふきのとうのほころび方といい,そちらは春ですね。
春の味覚,アサツキの芽が・・・でもまだ寒そうです。
モンタ君,今日はテーブルの上ですね。そこはいいわね。みんなの様子が見渡せて。それに食べる気はなくてもためしに手を出してみる価値がありそうなものが並ぶものね。

投稿: tirokuro | 2010年2月19日 (金) 08時35分

キレイですね~!桜とは違いピンクの強く出る梅ノ木が好きです(*'-')

投稿: みさ | 2010年2月19日 (金) 09時10分

梅は桜のような華やかさがないけど、これだけ大きな木が重なり合うと見事ですね~。

モンタはしっかりチラシ?の上、目ぼしいお買い得は出てないの?

投稿: ば~ば | 2010年2月19日 (金) 09時16分

おはようございます。
素晴しい里山の風景に、心が和みました。
ナベショーさんのお住まいの近くには
こんな素晴しいところがたくさん、おアリなのですね~。
ふきのとうですか・・・・。
夫のことがあって、毎日病院かよいの日々、
春を探しに・・なんて忘れていました。
回復してきている夫、私もすこしは、
心の余裕が出てきそうです。
我が家の庭の梅は・・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年2月19日 (金) 09時19分

おはようございます

見事な季節のお便りですね。
地域の人しか知らない立派な梅ノ木・・・静かなんでしょうね。鳥の声と自分の足音だけが聞こえそうな静寂~最近は全く経験しない場所、羨ましいです。
ふきのとうも、あっという間に花が咲いてしまいますね春の山菜、スーパーに並んでるのは姿は山菜でも香りがしません。
モンタ君、何か思うところがある様子・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月19日 (金) 10時11分

ナベショーさま
お久しぶりです(゚ー゚)
桜かと思ってしまいました、そんなわけないですよね~梅の花もきれいですね。
きれいといえばナベショーさん宅の揚げ物もきれいで食欲をそそられますね~、参考に今夜は揚げ物にしましょう
(*^-^)モンタ君そこはテーブルの上だよね~(ノ∀`)・゚・。

投稿: ちょきママ | 2010年2月19日 (金) 10時46分

こんにちは♪
以前あけびの写真の件でコメントさせていただいて以来ですが
時々ブログを拝見しては色んなことを参考にさせてもらっています。
(養蜂に興味津々です☆)

梅の木、とても立派ですね。6枚目の写真、
その場所に行って見たいくらい素敵です・・・いい景色だなぁ・・・
梅の実もなるのでしょうか?(あっ食い気に^^;)

うちの土地にもふきのとうが出てるので天ぷらにしてみようと思います(o^-^o)

投稿: miya | 2010年2月19日 (金) 11時18分

朝ブログを読み そうだそうだフキノトウと庭へ出て見ると外は意外と暖かです。
一か月前より わずかしか成長してないけどフキノトウ収穫 初物は天ぷらにします。

大きな梅の木ですね 何年物でしょうか。
竹林の緑をバックに咲く白梅や庭の松の木より大きな紅梅 
共に何時までも残したい里山の原風景ですね。
暖かい藤枝ならではの一足早い春が届きましたよ。
モンタ君 そんな目で見られたら照れるな・・・

投稿: ミモザ | 2010年2月19日 (金) 14時52分

仙台単身赴任のまつ様
フキノトウの味噌、ほろ苦い風味と味噌が調和して、美味しいですね。
ご飯が進むし、湯どうふやコンニャク、ふろふき大根にもあうと思います。
地方によって、それぞれ作り方、配合が異なると思います。
それに、味噌が美味しくないと駄目でしょうね。
地方へ行った時は、土地の味噌を買うことが多いのですが、仙台で泊った宿の近くに美味しい味噌店があったとは、、残念でした。

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時36分

tirokuroさま
昨日から再び晴天の日が続いてるので、一気に春が近ずくでしょう。
土筆がそろそろ出始めるかも、、、
残念ながら、モンタが食べない揚げもの料理だよ!

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時39分

みさ様
桜よりも梅のほうが趣があります。
寒い時期に咲くから、余計にそう思えるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時43分

ば~ばさま
梅、、ここまで大きくなるのに幾年かかるのでしょう?
緑の竹藪に桜ではミスマッチ、、白い梅だから風情もあるのでしょうね。
モンタ、、チラシの上、てこでも動きません。

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時46分

にりんそうさま
幹線道路から外れた山の方へ行く道々や峠の道には、まだこのような農家や古い梅の木などがあって、季節季節を楽しませてくれます。
昨秋に紹介した大きなモミジの木も、この近くです。
ご主人さま、回復に向かわれてるとのこと、よかったですね。
ほんとに、心配されたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時51分

ムックのお母ちゃんさま
幹線道路から外れた里山の村、、時折、土地の人の軽トラが通るくらい、、、静かです。
フキノトウ、、もうこんなに花が咲くほどに大きくなってました。
ここまで花が開くと、天麩羅ですね。
山菜は、やはりほろ苦さの風味があるほうが美味しいですね。
モンタ、、なんか一事言いたそう、、

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 17時57分

ちょきママさま
桜みたいですが、梅が満開、、もうすぐ3月、梅が終わると、杏やスモモ、モモの花、そして桜の花へと続きます。
一年で一番美しい季節が来ますね。
揚げもの、、美味しいからね~
又、揚げものしてる、、身体に悪いよ、、って言われてしまいます。
モンタね~、、叱っても、叱っても、お尻たたいても、全く学習しないからね~

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 18時01分

miyaさま
わたしもmiyaさまのブログをよく見ます。
写真がとても素敵ですね。
手作りの庭が、次第に出来上がっていきますね。
養蜂、、とても楽しいですよ。
蜜蜂、、とても可愛いし、、
梅、、緑の竹薮によくマッチしますね。
竹の側に梅の木を植えますか?
一重の梅なので、実がなります。

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 19時53分

ミモザさま
晴天、風が無いので、意外と暖かですね。
大きな梅の木、、何年でこんなに大きくなるのでしょう?
お家のおばあさんに聞いたら。「私が15でお嫁に来た時は、もうあったね~」なんて答えが返ってきそうです。
このような原風景を見つけるのも、田舎暮らしの楽しみですね。
モンタの眼差し、、、胸がドキドキするでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 19時58分

4枚目の梅の木と背景の竹林の写真がいいな~
梅、真っ盛りですね。
畑のフキノトウは、もう食べてしまったけれど・・・
写真撮ってなかった!
何処かで、まだ小さいの見つけて撮っておこう。

モンタ君、何を言おうとしているの?
ウチのモモコだったら、「おやつくれ!」だよ。

投稿: MONA | 2010年2月19日 (金) 22時00分

MONAさま
白梅に竹林の背景、、絵になりますね。
フキノトウ、、もう開いて花が咲きだしたよ。
見つけたら採ってきて、天麩羅に、、
モンタ、、カリカリ、もっとグレードを上げてほしいな~

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズが開花した | トップページ | 今日は魚ディー  »