« 里山の梅は満開! | トップページ | 河津桜が満開! »

2010年2月19日 (金)

今日は魚ディー 

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7295_sp0000

からし菜の花

アブラナ科の植物、、、

もう完全に野生化して、土手や川沿いの道などに生えている。

Img_7298_sp0000

花芽や葉っぱを塩押ししたお漬物、、、

ピリッと効いて、美味しいよ!

Img_7309_sp0000

やっと天候も回復し、昨日から晴天、、、風も無し!

福一焼津流通センターには、きっと沿岸の近海魚がたくさん出てるよ。

予想通りだった!

まず、コノシロ

コハダとも言い、小さな一年子は新子と言って江戸前寿司の人気者

でも、大きい成魚は、小骨が多いからか、すこぶる人気が悪くて買う人が居ない

Img_2455_sp0000

適当にポリ袋に入れて、10匹 628円也

キラキラ光る真イワシも安いね~

Img_2459_sp0000

コノシロより、かなり高くて、13匹で707円

平貝(タイラギ)、ああ、、目の毒、、見てしまった、、、

Img_2460_sp0000

一個 526円 、、、蓋をバシンと閉じたから、新しいよ!

贅沢な買いものしてしまった、、、、

青森のホタテ稚貝、、、315円

Img_2462_sp0000

これは、味噌汁にすると、美味しくて、美味しくて、、、、

他に、トンボマグロ(中トロ)ブロック、スルメイカ3匹

3000円以内が目標なのに、ちょっと越えてしまった、、、

さて、忙しいのはこれから、、、

コノシロは、、、、、

まず、鱗を取り、頭を取って、三枚におろす

Img_2463_sp0000_2

塩を振って、冷蔵庫へ、、、

後から酢で〆て、握り寿司や酢のもの、サラダに、、、

Img_2467_sp0000

5%の塩水に30分浸けて、、、干物に

Img_2466_sp0000

さて、真イワシは、、、

頭を取って、二枚におろし、フライ用にパン粉をつけて、冷凍庫へ

Img_2473_sp0000

醤油、味醂につけて、冷蔵庫へ、、、焼くと美味しいね。

Img_2471_sp0000

お刺身も美味しいけど、、、、面倒だ、、、煮付けにしてしまおう

Img_2487_sp0000

スルメイカは、、、、

開いて、5%塩水に30分浸けて、干物に、、、

Img_2469_sp0000

やっと終わったらお昼になってしまった、、、

妻が文句を言う、、、

「こんなにいろいろ買って来たら、全部一度に食べたくなるじゃないの!

みんな、お預けじゃ、つまんない」

では、平貝で女性が好きなパスタを作ろう、、、、

Img_2474_sp0000_2         

大きな貝柱以外の部分は、ホタテ稚貝と一緒にパスタに

Img_2482_sp0000

薄く切った貝柱は、フライパンで、バターで焼いて、醤油を垂らし、、、

Img_2478_sp0000

よく晴れた屋外で、夕方まで干して、スルメイカとコノシロの干物が出来たよ

Img_2483_sp0000

それぞれ、ポリで包んで、冷凍庫へ、、、Img_2485_sp0000

さて、今夕の料理は、、、

コノシロの塩焼き、、、

Img_2491_sp0000

美味しいのだが、小骨が多くて、、、、

家族で広島県大竹市にいた時、、魚のお頭付き、といえば、この安いコノシロだった。

魚屋のおばあちゃんが、器用に骨切りをしてくれたので、子供たちにも食べやすかった。

出来上がったところの干物も焼いて、、、食べ比べ!

Img_2489_sp0000

断然、このほうが美味しい!

骨は無いし、程よい塩味、身は締まってて、脂も乗ってる、、

次回、コノシロを買ったら、全部干物だな~

ムニエルにも出来るよ!

せっかくだから、トンボマグロ(中トロ)とスルメイカのお刺身も、、、

Img_2500_sp0000

二週間くらいは、魚料理が続きそう、、、、

モンタ、、10年間、毎日、朝夕、カリカリを食べ続けてます。

Img_2508_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 里山の梅は満開! | トップページ | 河津桜が満開! »

コメント

わ~~ スゴイ ご馳走!!
たくさんの魚の 下処理が大変でしたね。
マッ、なんと 優しい旦那様だこと、お昼から 作ってくれるとは・・ 美味しそう!!羨ましい!

昨日の 【梅】 梅は古木になると 幹が黒くなって 風情がありますね。山のアチコチに ホンノリ.
桜ほど 華やかさはないけど まだ寒さの中 凛とした姿は 気高さを感じます。

投稿: シーちゃん | 2010年2月19日 (金) 23時01分

はじめまして!写真すてきですわ〜。
プロが撮ったと言っても過言じゃないです。プロに付いて習われたんですか?
マクロ撮影は技術がいると聞きます。
私なんぞ使いこなせずにカメラ放置ですよ。
思い切って写真部門のランキングにも参加されたらいかがでしょう。
花も沢山育ててますね、わが家にはないような珍しい花ばかり。男性が台所に立つのはいいことですね。
マメな男性はモテますよ。ナベショーさんの魅力満載のブログが1位をキープしているのが頷けます。
花に料理に写真にと我々をナベショーワールドでこれからも魅了してください。応援しております。

投稿: パイン | 2010年2月20日 (土) 00時41分

奥様のおっしゃるとおりです。たくさんあったら,全部食べてみたくなりますよ。コノシロの食べ比べに,お刺身,我家では絶対にありえないことです。
アブラナ科の蕾が上がったところを春にいっぱい塩漬けしておいて,今頃戻してアゴ出汁で炊いて食べております。この一品だけでも,結構おかずになる我家です。
モンタ君は,カリカリだけだったわね。カリカリ仲間の缶詰餌にも興味はないの?

投稿: tirokuro | 2010年2月20日 (土) 06時35分

まァ~~すごい!
ナベショー家の冷蔵庫はお魚満載ですね~。
ご商売でもできそうです~。
其れに豪華なお食事、私もご一緒しましたよ~。
奥様、幸せですね。

投稿: にりんそう | 2010年2月20日 (土) 08時46分

ほんと、まめですね。lovely
小料理屋さんです。
予約入れて、訪問したくなります。
平貝、大好きです。
貝ごとでビックリです。

投稿: ショコラママ | 2010年2月20日 (土) 13時13分

おいしそうですね。いつも見てます。

投稿: データ復旧 | 2010年2月20日 (土) 15時10分

沢山の買出しですねぇ~♪
たま~に、お肉が食べたくなっても続かないけど
お魚にお野菜は飽きる事がないですし種類や調理法によっていろんな楽しみ方ができますね。
どれもとっても美味しそうです。年齢と共に干物が美味しくなりました買ったら結構お高いですもの・・・
今度こそ安くて簡単そうなのから挑戦しないと。
モンタ君、10年間カリカリオンリー、ウチは一日一回ネコ用スープをペチャペチャします勿論カリカリが一番好きですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月20日 (土) 15時58分

シーちゃんさま
ちょっと買いすぎたかな?
でも、平貝以外は安いのばかり、、、
下処理、、一時間はかかってしまうね。
臭い、臭いと、妻が窓を全部開けてしまう、、、
山や谷、山間のお寺、、白い梅がほんのりと、、
この季節だからこそ、凛と美しい!

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 19時38分

パインさま
コメント、ありがとうございます。
身に余るお言葉、、嬉しく思います。
花の写真は、自己流ですが、、、20年前に花の写真が撮りたくてカメラ屋さんに行ったら、マクロレンズ一本で3年間花を撮り続けなさいと言われました。
確かに、構図や光の使い方、背景処理などのマクロの写真技術の基本を身体が覚えました。
習うより慣れろですね。
でも、所詮素人写真、写真部門のランキング、、あちらは本物のプロの写真ばかりですから、太刀打ちできません。
花は、そんなに無いので、近所をうろうろして他所の庭や公園の花を撮ってます。
料理は楽しいですね。
でも、大雑把な男の料理ですが、、、
これからも楽しい記事を載せられるように、応援お願いします。

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 19時59分

tirokuroさま
アブラナ科の野菜の蕾、塩漬けにして保存、、それは知りませんでした。
からし菜の蕾、、塩で揉んで、ピリッとした辛みが何とも美味しくて!
モンタ、、うちに来た時は、まだ両手の上に乗る子猫、しばらく缶詰を食べてた、、その後はカリカリだけ、、、もう魚の味は忘れたよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 20時09分

にりんそうさま
お肉料理の日もあるので、1,2週間は魚は十分、、買いに行かなくても済みます。
安い魚ばかりですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 20時23分

ショコラママさま
福一さんに買いつけに来てる料理屋や寿司屋の板前さん、みんな同じような魚を買ってるよ。
ウン、小料理屋が出来るかも、、でも、農作業や旅行が出来なくなるね。
平貝、、大きいですね。
一個料理して食べると、なんだかリッチな気分です。
どうぞ、静岡へ来られる時は、是非割烹ナベショー亭へ!

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 20時28分

データ復旧様
いつも見て頂きありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 20時32分

ムックのお母ちゃんさま
魚は種類も豊富だし、調理法もいろいろあるので、飽きないですね。
自家製の干物は、塩加減も調節できるし、冷凍庫で保存も出来るし、焼くだけでなくムニエルや揚げ物も美味しいし、、丁度今の季節は干物日和です。
猫用スープ、、そんなのもあるんですか?
モンタはカリカリだけで、よくぞ我慢してるな~

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 20時40分

大人買いのナベショーさんの始まり始まりぃ~~~
ですね!
福一焼津流通センターの専属CMキャラクターのナベショーさんのギャラは
クジラ一頭分でしょうか?happy01

からし菜~~湯で加減で辛さが違ってきますね
茹ですぎると全然辛くない漬物が・・・・・
やはりそちらは暖かいのですね、、からし菜はこちらでは四月にならないと出てきません!

カリカリ専属キャラクターのモンタ君~~~ギャラは
やはり・・・・カリカリsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年2月20日 (土) 22時13分

れんげ畑さま
福一さんのCMのギャラ、、鯨かな、イルカかな?
否、福一の店長さんが、毎日ブログ人気ランキングにポチンしてくれてます。
このからし菜の花は少々早すぎますね。
お腹の中までピリピリしそうなからし菜の塩漬け、、美味しいですね。
モンタのカリカリ、、ちょっとグレードを上げてやるかな!

投稿: ナベショー | 2010年2月20日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の梅は満開! | トップページ | 河津桜が満開! »