« 今日は魚ディー  | トップページ | コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 »

2010年2月20日 (土)

河津桜が満開!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7396_sp0000

河津桜が青空に!

Img_7417_sp0000

今日のブログは、河津桜のお花見です。

Img_7429_sp0000

寒くて曇った灰色の冬空よりも、晴れた青空を背景に、咲き乱れるピンクの桜

Img_7432_sp0000
伊豆の河津町で発見された桜

今では全国のあちこちに広まり、春の訪れを告げてくれる

Img_7443_sp0000

寒桜よりも、華やかで、ソメイヨシノよりも一カ月以上も早く咲く

Img_7444_sp0000

後一週間で3月、とはいえ、まだ2月、、、冬である。

Img_7441_sp0000

風情あるピンクや白の梅の花を楽しむ日本の冬、、、、

そこに突如現れた華やかなピンクの河津桜、、、、

ちょっと場違いな感もしないでもない。

Img_7446_sp0000

しかし、文句のつけようがないほど美しい!

Img_7452_sp0000_2

気のせいか、マクロレンズによる画像のほうが肉眼で見るより美しく感じるね!

Img_7455_sp0000

背景を出来るだけぼかして、対象の花を浮き上がらせることが出来るからでしょう。

Img_7457_sp0000

上ばかり見てると、そろそろ首が疲れてきたでしょう。

Img_7461_sp0000

いまが、ほぼ8~9分咲き

Img_7458_sp0000

後、一週間は楽しめそう、、、

Img_2513_sp0000

モンタ、、、、その顔は、無理やり起こされて、カメラを向けられて、、

機嫌が悪そうだね。

Img_2580_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今日は魚ディー  | トップページ | コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 »

コメント

こんばんは。河津桜とっても、綺麗で、可愛いですね。(*^o^*)ナベショーさんが、写される写真は、いつも、綺麗で、良いように撮れてます。そう言えば、携帯を新しくしたら、マクロレンズの機能が、ありました。まだ、写した時ないですがf^_^;。桜が、咲いたら、挑戦してみようかなぁと思ってはいますが、最近、年のせいか仕事の疲れがなかなかとれなくて(T_T)。 モンタくん、眠かったんだね。

投稿: さくら | 2010年2月20日 (土) 22時59分

朝からお花見~~~嬉しいなぁ~~~お花見には団子?、お酒?

お昼は、また此処に来てお花見弁当にしま~す。

投稿: ば~ば | 2010年2月21日 (日) 08時27分

素敵なかわづ桜のオンパレード。
しっかり拝見しました~。
きれいに華麗に撮れていますね~。
昨日テレビで神奈川の松田山の河づ桜が
紹介されていました。
病院かよいの毎日、季節をすっかり忘れていました。
毎年出かけているここ、松田山、
昨年は確か18日頃に見に行ったと記憶してます。
菜の花とピンクに染まる桜、そして富士山
素晴しいロケーションのところです。
今日も素晴しいお天気です。
あァ~、出かけたくなりました。

投稿: にりんそう | 2010年2月21日 (日) 08時28分

満開の河津桜 本当に見ごたえありますね。
確かに 写真で見る方が美しいと思います。
昨年この時期に2泊で伊豆を回り 河津へも寄りましたが桜の名所には露店が並び
桜を見に来たのか何か解らなかったな・・・
ミカン畑の傍らに無人のミカン販売があり珍しい「小林ミカン」八朔やネーブルなどが安く購入できたのはラッキーでした。
伊豆はこれから4月まで桜で賑わうでしょうね。
今日はほんとのガーデンブログ ちょっと寂しいけどお魚を昨日食べ切れないほど処理してあるから
きっと・・でしょうね。

投稿: ミモザ | 2010年2月21日 (日) 09時37分

おはようございます

満開の河津桜・・・思わずPCの前で深呼吸しました。
見事な晴天のなかで、もう春がそこまで来てる感じです。余り人が居ないのがいいですね桜の下のブルーテントはどうにも・・・
私も母の病院に毎日・・・何か滅入ってしまうときに何時もナベショーさんのブログで元気を頂いています。
モンタ君、そりゃ~機嫌も悪くなるけど今日もいいお天気ですよぉ~スープはモンプチのネコスープですモンタ君も如何かな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月21日 (日) 10時05分

満開の河津桜、堪能しました!(* ̄ー ̄*)

春先は眠いですよね。
春先だけではないかも~(^^ゞ
昨夜近所のホームパーティーがあり、寝不足気味。
モンタ君も眠そう~
お昼寝しようね。

投稿: MONA | 2010年2月21日 (日) 11時20分

今日もいいお天気です。やっと春が見えてきたと思ったら,そちらはもう春本番ですね。
河津桜は,本当にいい時期に咲きますね。この時期に長めに咲く桜は本当に優等生ですね。堪能しました。
モンタ君も一緒に見事なお花を見てきたらどう?うちの末っ子モモは,ダッコで庭をみて回り満足してお昼寝です。

投稿: tirokuro | 2010年2月21日 (日) 11時37分

こんにちは。

こちらの河津桜はこれからです。来週末は楽しめるかな?

投稿: ぞう | 2010年2月21日 (日) 17時53分

さくらさま
美しい花は美しく撮ってあげたいものです。
携帯のマクロ機能、、どこまで背景をぼかせるかな?
春が来ると、たくさん寝ても眠いね~

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 18時50分

ば~ばさま
花より団子、、雨の日は、PC見ながらお花見を、、美味しいお酒を飲みながら、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 18時53分

にりんそうさま
最近は、あちこちで河津桜を見かけますが、松田山はたくさん植わってて、見事ですね。
ネットで見ました。
今週は土曜日までは晴天が続きそう、、、もう春ですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 18時56分

ミモザさま
桜は桜並木のような景色を楽しみますが、花自身もマクロレンズを通して見るように、美しいです。
どうしても、花見は花より団子になってしまう、、、
無人販売機の蜜柑、、安くて美味しくて、、今はネーブル、デコポン、などが並んでます。
今日は、どんな美味しそうなお料理を載せても、河津桜の美しさには、見劣りしてしまうでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 19時04分

ムックのお母ちゃんさま
今日の河津桜、、みなさんに十分楽しんでいただけたようですね。
ほんとに美しく、華やかです。
お母様の骨折、、治るのに時間がかかるので大変ですね。
モンタ、、天気が良いのに、外へ出してくれないからね~

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 19時10分

MONAさま
昔は、週末ともなると、9時か10時ころまでうつらうつらと楽しい夢を見ながら眠ってたのに、、、
今は、どんなに遅く寝ても、朝早く目がパッチリ、、
つまんないです。
モンタ、、替ってやるよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 19時15分

tirokuroさま
金曜日までは晴天が続くと、、、当面の野外作業は終わらせたいものです。
今月いっぱいは咲いてるかも、、、ほんとに優等生です。
モンタ、、外でても水仙の葉を食べたら駄目だよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 19時22分

ぞうさま
週末には楽しめるでしょう。
こちらでも、木によって、場所によって、一週間以上の開花の差があります。

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 19時24分

嬉しい桜の便り 1便です!
桜好きの私は桜の開花を待つ1年を重ねて居るのです…
伊豆の河津まで観にいった懐かしい刻を思い出させていただきました!そうです長い丈のコートを着ていたな~等など、なんと美しい画像でしょう!何度も訪問させていただき胸ざわざわと桜と対面しております 今日は御礼を (^_-)-☆

投稿: 桜シンフォニー | 2010年2月21日 (日) 21時09分

桜シンフォニーさま
河津桜の花の写真、、そんなに喜んで見て頂いて嬉しいことです。
美しいピンク色で、花も大きいだけに、絵になりますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月21日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は魚ディー  | トップページ | コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 »