« 河津桜が満開! | トップページ | 春を呼ぶマンサクの花 »

2010年2月21日 (日)

コノシロのお寿司と濃ピンクの梅

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7522_sp0000

濃ピンクの一重の梅

金色の雄しべの先端がポチポチと可愛い

Img_7525_sp0000

春を呼ぶ美しい河津桜、、、、

ちょっと待て!

まだ2月、梅の季節だよ、、、お忘れなく!Img_7534_sp0000

近所のお庭、、、

高いブロック塀越しに、背伸びしてカメラを構えて、、、、

撮れる角度、構図は制限あり、、、、でも精一杯!

Img_7535_sp0000

Img_7536_sp0000

先日のコノシロ  三枚におろして塩してたのを酢で〆て、、、

薄く切って、握り寿司に!

Img_2596_sp0000

寿司屋じゃ、コハダやシンコという小さな一年子を握りにするそうだが、ほんとに美味しいのかな~

身も厚く、しっかり脂も乗ったコノシロのほうが絶対美味しいと思うけど、、、

酢ものも食べたいね   キュウリは旬でないけど、、

Img_2603_sp0000

キュウリを塩で揉んで、酢と砂糖で和えて、コノシロと土生姜を載せる

そして、春の魚 コノシロの定番料理は、散らし寿司!

Img_2583_sp0000_5

もう少し、アップにしましょう

Img_2587

酢で〆た、鮭や鯖、イワシなども使うが、やはり散らし寿司にはコノシロだね。

散らし寿司は妻殿がルンルン顔で作りました。

こんなに安くて美味しい魚、コノシロ、、、買う人いないなんて!

モンタもぼつぼつ春の装い、しなくちゃ、、、

Img_2614_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 河津桜が満開! | トップページ | 春を呼ぶマンサクの花 »

コメント

はじめまして。慶と言います。実はずっと隠れナベショーファンでした。はじめオラケタルさんの所から、おじゃましました。また、花のことを調べようと検索した時にもこのブログにたどり着き、すっかりファンになってしまいました。河津桜ときれいなピンクの梅に誘われてついにコメントさせていただきました。息子さんのブログも何度か拝見させていただきました。
とてもお花の写真がきれいなのと、お料理もお上手なんですね。
また、お邪魔させてくださいね。

投稿: | 2010年2月21日 (日) 21時53分

こんばんは。今日の梅のお花も、ピンクで、とっても、可愛いくて綺麗写ってますね。ナベショーさんの写される写真は、何かとっても、ほっと出来て、お花だと、香りまで届きそうな感じです。o(^-^)o コノシロ、良く釣りに行っては、人にあげるか、捨てて帰るかしてました。 骨が多いので、f^_^; コノシロの握り寿司に酢の物チラシ寿司、美味しそうです。中でも、目をひくのが奥さまが作られたチラシ寿司。豪華で、綺麗で、春らしい盛り付け、美味しそうです。見ていて、食べたくなりました。(*^o^*)。モンタくん、明日から少し暖かくなるみたいだよ。

投稿: さくら | 2010年2月21日 (日) 23時08分

ルンルン顔で作られただけあって美味しそうsign03
散らし寿司に春を感じますcherryblossom
お花見したくなっちゃいますね・・・・
ピンクの梅のなんと可愛らしい事~~~~
きっと、毎年ナベショーさんが撮られるお家の方々は
ナベショーさんの姿に春を感じるのではないでしょうか
「今年も、あの方来られたは、、、、春ねぇ・・・」
なんてねhappy01

モンタ君~~歴代校長先生の写真みたいよbell

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2010年2月21日 (日) 23時23分

ピンクに黄色,春の色ですね。コノシロの握り寿司と散らし寿司,美味しそうです。特に散らし寿司は,春の喜びが感じられます。ルンルンとなる気持ちがわかります。ここでも,残らないかしらという我家ならではの心配がチラリ。散らし寿司は多めに作っても蒸し寿司も好きなので心配はしませんが,ナベショー家では全部なくなるんでしょうか。
モンタ君,今日は暖かいって。外が気になるね。外には何かいいことあるかも知れないね。

投稿: tirokuro | 2010年2月22日 (月) 06時09分

おはようございます

梅一輪・・・これだけ沢山咲いていると本当に温かそうですね。桜は木で見ますが梅はお花の一輪が可愛らしくて温かい感じがします。
コノシロ一種類で三種のご馳走ですねぇ。
ナベショーさんは握り寿司で奥様は散らし寿司~♪
奥様の散らし寿司は春ですね、ルンルン気分が伝わってきます。お寿司って食べ過ぎるんですよねぇ。
モンタ君、今週からは温かそうですよ春の装いに一枚脱ぎ捨てるのぉ~お庭が恋しくなってくるよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月22日 (月) 08時51分

こんな赤に近い濃いピンクの梅もいいものですね~。

コノシロ、江戸前の寿司屋が使わないのは「この城=江戸城」を酢〆して切って食べるなんてとんでもないからだったので~。
その習慣が未だに江戸前寿司にコノシロが使われない理由です。
焼いたりしないのも同じ理由で、お城に忠誠??

投稿: ば~ば | 2010年2月22日 (月) 08時59分

昨日の河づ桜も素敵でしたが、
今日の梅も素敵ですね~。濃いピンク色がいいです。
画像も日本の情緒がたっぷりと感じられて・・・・。

奥様の作られたチラシすしのおいしそうなこと!
たくさんの具が入りお見事なチラシです。
私も作りたくなったけれど、一人ではね~。

コノシロって言う魚、こちらでは耳にしない肴です。

投稿: にりんそう | 2010年2月22日 (月) 10時01分

【桜】と 【梅】の違いを なんと 表せばいいのか・・ 夫々 とっても 可愛いし 綺麗だし ・・
美人の好みと 同じ?(笑)

美味しそうな お寿司!
〔コノシロ〕江戸前では そんな理由で 使わないんですねぇ<ばーば様のコメント> それが 「江戸っ子!よ~」ですか?
奥様のルンルンが 聞こえてきそう!!春色!


投稿: シーちゃん | 2010年2月22日 (月) 13時10分

お花に、お寿司
お花見じゃないですか?
お昼食べたばかりなのに、
うっよだれが・・・。
ほんとにお上手ですhappy01

投稿: ショコラママ | 2010年2月22日 (月) 13時35分

慶さま
ようこそ、、同じく静岡県人ですね。
オラケタルさんのブログにお邪魔してる時、慶さまは存じておりました。
花の写真も、時々綺麗に撮れる時もありますが、駄目な時も、、、
息子のブログ、、写真は、僕よりはるかに上手です。
花、料理、いろいろのごちゃ混ぜブログですが、引き続きよろしくお願いします。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 20時53分

さくらさま
河津桜もこの梅も、同じピンクですが、美しさが異なりますね。
でも、それぞれ美しく、可愛いです。
コノシロ、、よく釣れますね。
骨が多いので敬遠されますが、三枚におろして、腹にそった骨を取り除くと美味しくいただけます。
捨ててしまったとは、もったいない、、、
散らし寿司は、華やかで春らしくて御馳走ですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 20時59分

れんげ畑さま
梅の花、、塀越しに背伸びして撮ってると、家人が出てきて、どうぞ中の庭にお入りください、、って声をかけてくれます。
散らし寿司を折りに入れて、お花見ですね。
歴代校長先生の写真、、、校長室に並べてありますね~
モンタの写真、、横に並べても様になる?

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時04分

コハダはお正月になるとお店に並ぶので知ってますが食べたことありません。
きっと小骨が多くて処理が大変だからそのままでは売れ難いんでしょうね。
酢〆にしてあるのを売ってますが特に食指が動かなかったような・・・
でもナベショーさん宅のお寿司を見ていたら何と美味しそう!
コハダじゃなくてコノシロがいいのね。
やっぱり私は奥様がルンルンして作られたちらし寿司をご馳走になりたいな・・・
最近 遅まきながら自分で捌いた魚の美味しさに目覚めましたよ。

投稿: ミモざ | 2010年2月22日 (月) 21時04分

tirokuroさま
3合の寿司ご飯で握りと散らし寿司、、、夫婦と娘、義母、4人なので、ちょうど全部食べてしまい、残りませんでした。
今日も暖かかったね~
夜明け頃、モンタの奇声で目が覚めました。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時09分

ムックのお母ちゃんさま
梅も白では無くて、ピンクの梅は華やかで可愛くて、暖かいですね。
筍やワラビなどの山菜に木芽の散らし寿司も美味しいし、季節感があっていいですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時28分

ば~ばさま
江戸の人、コノシロは食べなくとも、同じ魚のちょっと小さいのの呼び名を変えて、コハダやシンコの握りは大好き、、、旨く考えましたね。
コノシロのほうが大きくて美味しいのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時32分

にりんそうさま
梅はやはり日本的な情緒たっぷり、、この一重の濃ピンクの梅、、我が家の庭にも欲しくなりました。
お寿司は食べる人がたくさんいないと作れませんね。
うちもたくさん作ると、息子に家におすそわけです。
コノシロ、、小骨が多くて人気が無い
スーパーなどには出ないですね。
同じ魚の小さいの、コハダやシンコは握り寿司や酢ものになりますが、、

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時39分

シーちゃんさま
同じピンクで可愛くて美しく、、、、どちらが好みでしょうか?
若い時は河津桜的美人、、年をとるほどピンクの梅の日本的情緒のあるのが好き、、、なんて!
江戸っ子も勝手なもんで、、、成魚のコノシロは食べなくとも、一年魚のコハダやシンコは大好きなんて、、

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時47分

ショコラママさま
ほんと、お花見!
パソコンの画面見て、お花見を!

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 21時51分

ミモザさま
お正月料理用にコハダの酢〆が売ってますね。
確かに腹のところの小骨がすごいけど、魚のお刺身の下処理と同じように頭落として三枚におろし、腹の骨を削ぎ取ればOK
そんなに手間がかかるものでも無し、アジやイワシの処理と同じです。
今から3月には、大きいコノシロが福一さんに並びます。
320円/kg、、、安くてお買い得ですね。
今日はコノシロある?って聞いて、あるようなら金目鯛を買って、後はコノシロで箱をいっぱいに満たしてクール宅配というのはいかが?
自分でさばいた魚の美味しさ、、、これからの楽しみが増えましたね。

投稿: ナベショー | 2010年2月22日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜が満開! | トップページ | 春を呼ぶマンサクの花 »