« 南天の垣根 | トップページ | ピンクの梅の老大木 »

2010年2月 3日 (水)

青空に真紅の椿

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6974_sp0000

冬は気温が低いためか、山茶花や椿は冬中咲き続けている。

この真紅の椿もず~と咲いてるよ。

Img_6970_sp0000

真紅の椿、、、とても美しい!                        

Img_6958_sp0000_5この長く、垂れ下がった枝と花

ナベショーのために作ってくれた構図だね!

どの花もパーフェクト

全く、痛んでいない。

先週、暖かかったのに、再び寒くなった

晴れているとは言え、風が冷たい

今週は、ず~と寒そうだ、、

蜜蜂が花粉を求めて飛んでくるが、、、

凍え死なないうちに、無事巣門まで帰りつけるだろうか?

Img_6966_sp0000

この椿、小枝を挿し木して、僕の庭にも欲しいものである。

真っ青な青空に真紅の椿、、、元気が出るでしょう!

Img_6964_sp0000

この椿の木がある近くが、僕の茶園、、蜜蜂の箱はそこに置いてある。

Img_1859_sp0000

晴れても、気温は低く、風が冷たい

それでも、蜜蜂は飛んで帰ってくる。

一匹、また一匹と、、、、足に花粉の塊をつけて、、、

Img_1853_sp0000_2

花粉は幼虫を育てるのに必要な食物

働き蜂が花粉を運んでくるということは、巣箱の中では、女王が今年の産卵を開始し、

働き蜂達による子育てが始まったことを意味する。

この花粉は、きっと椿や梅の花の花粉だよ!

早く巣箱を開けて、巣脾を一枚、一枚引き揚げて、

女王や産卵が始まった様子を観察したいが、、、空気が冷たすぎる。

来週になって、寒波が和らいで、暖かい日が来たらね。

今日は、妻が冷蔵庫の野菜ボックスを整理

いろんな中途半端な野菜くず等も使って、

ミネストローネならぬ和風ポトフ

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、南瓜、シイタケ、鶏肉をお出汁で煮て、お醤油、塩少々、、

Img_1868_sp0000

モンタ、、、ちょっとな~、、、、、

Img_1880_sp0000_2

では、、、、これではいかが、、?

Img_1882_sp0000

決まり過ぎだよ、、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。             

|

« 南天の垣根 | トップページ | ピンクの梅の老大木 »

コメント

青く澄み切った空に咲く赤い椿 
うーん 元気が出ました!

モンタ君の「あら あんな顔見てたのね~」と言ったようななまめかしい?姿に今日は笑顔で頑張れそうでーす。

投稿: めーちゃん | 2010年2月 4日 (木) 06時23分

こちらも氷点下にはなりませんが寒い日です。椿も積算温度が影響するのでしょうか。うちのも咲いてるのや蕾が膨らんでるのも。昨年,1昨年との気温を比較してみたら,今年は高めです。雪が降っても数字はうそつきませんね。蜜蜂さん,花粉がたくさんあるでしょう。
モンタ君,うんとなめてどんどんイケメンになるわね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 4日 (木) 06時24分

昨日までは冬、木+冬=柊が主役・・・今日は立春、今日からは、木+春=椿が主役ですね。

我が家は朝がパン食なので、野菜の半端物はやはり朝のスープになります。

投稿: ば~ば | 2010年2月 4日 (木) 08時46分

もんた兄いの百面相、一日中チャンスを狙っている?
そんな訳ない!ですよね。 毎日不思議に思ってます。

投稿: やまんば | 2010年2月 4日 (木) 10時09分

おはようございます

今日も寒いですが・・・
青空に真紅の椿で元気を頂きました。
3枚目のお写真はナベショーさんの為の~見てる私たちの為の素晴らしい構図ですねぇ。
一生懸命働く蜜蜂さんも見習わなくっちゃ~背筋を伸ばして動きま~す。
モンタ君~今日はたぁ~んと笑かしてもろたよぉ。何度見ても決まりすぎですよモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 4日 (木) 10時20分

初めまして。いつも楽しませていただいています。今単身赴任中の主人と千葉で暮らしています。家は愛知なので月に二度東名高速を走って帰ります。ナベショーさんがいつもブログの中で話されている魚の卸屋さんの福一の看板が焼津付近で高速から見えるのですがその場所でいいのですか。一度降りて行きたいと思っているのですが。ブログの最後に登場するモンタちゃんいいですねえとても癒されます。今後もブログ上のいろいろなことを
参考にさせていただきますのでがんばって続けて下さい。

投稿: anochan | 2010年2月 4日 (木) 15時23分

めーちゃんさま
青空と真紅の椿、、元気が出たでしょう!
モンタ、、ぞくぞくするほどなまめかしく、色気さえ感じるでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時00分

tirokuroさま
こちらも日が照ってるのに、風が冷たく、家の中でもぞくぞくします。
毎冬、冬に咲く花の様子を観察されてると、例年より寒いか暖かいかがわかりますね。
去年、一昨年、、のブログにどんな花をアップしたかを見ると、だいたい、暖かいか寒いかがわかります。
今の花粉は梅と椿ですね。
猫も綺麗好き、おしゃれです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時09分

ば~ばさま
柊も昨日までは忙し、、今日からは椿が主役
木に夏は、、、?
寒いけど立春、、今日から日増しに暖かくなるのでしょう。
野菜屑、、スープにすればたくさん入りますね。
お肉を入れれば立派なお料理、、温まるし、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時30分

やまんばさま
モンタ、、ほとんど眠ってますが、カメラを向けて、、ハイ ポーズ!、、、、何とかブログの写真に、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時34分

ムックのお母ちゃんさま
垂れ下がった枝と花、、よい構図になりました。
蜜蜂は、もう働き始めました。
寒くても、幼虫を育てるために花粉を集めに、、、
モンタ、、決まり過ぎですね。
笑ってください。

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時40分

anochanさま
ようこそ、、僕も松戸に4年間、単身赴任でしたよ。
東名から見える福一の看板、、それです。
東名焼津ICで降りて、左折、東名の下をくぐったところが福一焼津流通センターです。
朝5時からやってますよ。
午前中に行くと、漁港から揚がったばかりの新鮮な魚がたくさん並んでいます。
是非、お寄りください。
これからも、どうぞよろしく、、モンタ共々、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 16時46分

今日は立春、
♪春はなのみの風の寒さや~♪
寒いですね~、このところ。
暖かな春が待ちどおしいですね。

我が家も冷蔵庫のやさいの整理はスープですね。
朝はパン食なので、スープは欠かせません。
お野菜たっぷり戴いて、また一日、がんばろーって。

モンタちゃん、笑ってしまいました。
本当にモデルですね。

投稿: にりんそう | 2010年2月 4日 (木) 17時25分

heart01catheart04モンタちゃ~ん、決まりすぎだよ~sign03lovely
たんぽぽを探してくれてたのsign01ありがとねsign01嬉しくて泣いちゃいそうですぅweepcatnotenote

ナベショーさまぁsign01 ワタクシどっこい生きておりましたcoldsweats01sign02 ただ、ナベショーさんや皆さまとくらべたら、大したことしてるわけじゃ無いんですdespair 片道15分の道のりを行ったり来たりとか。本町へ行ったり四つ橋へ行ったりとか。 でも、お陰さまでひとつ良いご報告がsign02久し振りで会った友だちに「痩せたねsign01」って言われちゃいました。やった~sign03happy01
もう暫く、美味しいもの食べてsign02がんばりまっすhappy01scissors

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 4日 (木) 19時50分

〔真紅〕、変換したら 〔深紅〕がでた。どちらでも良い様な 【椿】ですね。 そう、バックは青い空!!

蜜蜂の父さんの ナベショーさんは いつも 気に掛けているねぇ。花粉がたくさん 取れるといいね。
憎っくき スズメバチは 寒さで ヤラレタかな?
(蜜蜂みたいに 囲いのある 家はないものね)

モンタ君、恐い顔 「アラ、見てたのね~~」じゃなく
「見たな!」って 顔だよ。

投稿: シーちゃん | 2010年2月 4日 (木) 19時57分

にりんそうさま
寒さの明日が底、日曜日から暖かくなる予報、、
待ち遠しいです。
野菜たっぷりのスープ、野菜だけで甘みが出ますね。
モンタ、、毎日撮られてると、カメラを意識してポーズできるようになりました、、ほんと!

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 20時12分

たんぽぽさま
大阪のビルの谷間は、さぞ冷たい風が吹いてて、寒かったことでしょう。
本町界隈、、もう久しく行ってないな~、、
良く歩かれて、ダイエットも努力して、、成果がでましたね~
僕は、ミカンの食べ過ぎで、体重カーブが水平線、、
モンタ、、座布団10枚でしょう。

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 20時19分

冬にきれいなので、さざんかか、椿、植えようかなって思ってます。
よその庭の赤い花、うらやましくって・・・。
山にもよく咲いていますが、藪椿、とかいうんですか、あれもきれいですよね。

和風ポトフ、ナベショーさんちのご飯は、いつも野菜がいっぱいで、栄養のバランスも良い。
でも、都会の野菜は高くて、ホウレンソウ100円とかもめったになくて、困ります~。

たんぽぽ様
本町、四ツ橋、私もよく、うろうろしてます。四ツ橋ー難波間は仕事の都合で、週一回歩いてます。オレンジストリート、しょっちゅう、行ってます!!

投稿: メアリー | 2010年2月 4日 (木) 20時23分

シーちゃんさま
深紅、真紅、、どちらなんだろう?
憎ッくきスズメバチ、、働き蜂は死に絶えて、秋に生まれた女王バチだけが、石の下や木の影に潜んで、寒さに耐えて冬越ししてるんです。
春になると、その一匹の女王蜂が巣作りを始めて、秋には1000~2000匹の恐ろしい群れに成るんです。
モンタ、、あんた、、見たな!、、、オッソロしい!

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 20時25分

こんばんわ!寒い立春でしたね。
今日から「サンデー毎日族」の仲間入です!
色々、ナベ師匠様にご教示戴けたらと思います。
是非、よろしくお願い致します。

投稿: Alex | 2010年2月 4日 (木) 20時34分

メアリーさま
赤い椿、、庭に一本、、いいですね。
藪椿の花も可愛いです。
都会では、野菜が高いですね。
こちらでもスーパーやお店では、最近ではキャベツ一個200~300円くらいかな、、
畑で採れる野菜の範囲で料理を作ってます。
東京はあまり知らないけど、大阪は本町に勤務してたから、懐かしいですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 20時39分

Alexさま
今日からサンデー毎日、、おめでとうございます。
生まれてから学校、会社、いろいろ、、すべてこれからのサンデー毎日を楽しむためにあったようなもの、、
大きく深呼吸!
爽快な気分でしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 4日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南天の垣根 | トップページ | ピンクの梅の老大木 »