« コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 | トップページ | ホトケノザ »

2010年2月22日 (月)

春を呼ぶマンサクの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7476_sp0000

マンサク(万作、それとも 満作?)

これぞ春を告げる早春の花

Img_7483_sp0000

クリスマスローズやピンク色の美しい河津桜、

日本情緒いっぱいの梅とエースクラスが毎日続くと、何となく出そびれてしまったよ!

あたしも忘れないで、、、とチリチリの小さな花が叫んでる

Img_7489_sp0000

まだ眠ってる   お~い 春だよ~  起きろよ~ Img_7498_sp0000

マンサクだけでは、少々寂しいので、、菜の花が応援に、、

Img_7551_sp0000

このところ、暖かい晴天が続く

昨年末から1月にかけて生まれた新しい働き蜂

女王のお世話や掃除、育児などの内勤作業をマスターしたので、

先輩の働き蜂が巣箱の位置を教えて花蜜や花粉を集める外勤作業の訓練

巣箱から飛び出て、巣の前でホバーリングをし、箱の位置を確認して飛び去っていく

Img_2543_sp0000

巣箱の前は大騒ぎ、、、、これは時騒ぎという

Img_2550_sp0000

巣から出て行く蜂と、帰ってきた蜂とで、巣の前は大混乱

暖かい年末と冬だったためか、ダニの発生がみられる

さあ、蜜蜂にとって今年はどういう年になるのでしょうか?

Img_2552_sp0000

今は小さい4箱

蜂はどんどん増えて4月には、二段の大きい箱に、、、

5月には最初の採蜜

6~7月には新しい女王蜂が生まれて、古い女王と交替し、、、

さらに女王が生まれて、群れが増えて、、、

秋には、8群以上に、、、、

と、順調に推移すればラッキー

一昨年は、ダニの発生で壊滅的被害

昨年はオオスズメバチの来襲

今年は、さあ~

お魚料理ばかりじゃ、飽きるから、、

ソーセージを焼いて、、、

最後の畑のキャベツを炒めて、、、

Img_2556_sp0000

ホタテ稚貝の味噌汁を、、、

Img_2559_sp0000_2

モンタは、、テーブルのお花を、、、、

Img_2629_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 | トップページ | ホトケノザ »

コメント

実家にも万作の木があり、満開に咲いてました。
兄に「万作だよね」と聞いたら、、、、
「まず咲く(春一番にまず咲く)から、万作って言うらしい」と聞いて、、、「へ~~~え」
なんて会話、したばかりでした。

蜜蜂元気そうですね! これから蜜が採れるまで色んな敵が出てくるようですね
それを思うと、蜂蜜食する時舌でじんわり味わいたいですheart01

時々、こんがり焼いたソーセージ食べたくなります
お供はこれでbeer 
冬キャベツ甘味が凝縮されてます!

モンタ君~~これから彼女にプレゼントsign02
「はにかみニャンコ」に見えるんだけど・・・・happy01

投稿: れんげ畑 | 2010年2月23日 (火) 00時33分

おはようございます。

先日、奥浜名湖にマンサクの花を見に行きました。初めて見ました。

カメラを持つようになって、いろいろなものに関心がわくことっていいですね。

投稿: ぞう | 2010年2月23日 (火) 05時31分

蜜蜂も花がたくさんあって,喜んでいるでしょうね。たくさん集められるといいですね。今はどの花が一番いいんでしょうか。蜜蜂さんの為に好きそうな花をいっぱい植えたいものです。ダニの発生が心配です。抑えるためにどんなことをするのでしょう。興味があります。
モンタ君,その麦の葉のとんがったところが好きだね。
猫の日だから特別食だったのね。イネ科の草はなぜでしょうか。どの猫も好きみたいね。

投稿: tirokuro | 2010年2月23日 (火) 06時16分

私も忘れないで~!って
ちりちりの花が叫んでいる。
本当!
日本の春を代表する花のひとつ、マンサク、
わすれませんよ~、って。

今日は暖かな一日となりそうです。
また庭の花がぐんと成長しそう。
久し振りにお庭の手入でもしましょうか。

投稿: にりんそう | 2010年2月23日 (火) 09時43分

お久し振りにお邪魔いたします。 
毎日、もんた兄の顔見たいのに携帯ではダメ!
出来るらしいけど婆には無理です。

相変わらず美味しいものが、、、 まだ、絶食です。

投稿: やまんば | 2010年2月23日 (火) 16時40分

れんげ畑さま
早春の山へ行くと、落葉樹の枯れた木々の中で、ひときわ黄色く染まったマンサク、、、里山でまづ春一番に咲く花がマンサクなのですね。
蜜蜂、、さあ、どんなハプニングが待ち構えてるか、、、数十年やってるプロの養蜂家も、ここ最近の数年は、経験したことない災いが次々と、、とため息ついてます。
まして、素人のナベショーは、、、
甘いキャベツの炒めたのにソーセージ、、ビールも、いつもよりも、もう一本!
モンタ、、なんだか、、こんな顔初めてみたよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 17時36分

ぞうさま
カメラを持つと、今まで見えてなかったものが、見えてくる、、世界が広がりますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 17時38分

tirokuroさま
今は梅、菜の花、椿から花蜜と花粉を集めてるようです。
子育てが始まってるので、花粉も蜜も消費が多い時期です。
ダニを殺す薬剤を含浸させたプラスチックシートを巣箱の中にぶら下げます。
ダニは幼虫に産卵して、生まれたダニは蜜蜂の幼虫の体液を吸って成長するので、奇形の蜂が生まれて、死んでしまう。
以前は一種類の薬剤しか使用が認められてなかったので、耐性ダニが増えて、日本全国壊滅的被害を受けました。
急遽、国は昨年から欧米で使われてる薬剤使用を認可しましたが、効き目は如何に?
抗生剤と同じで、すぐに耐性をもったのが出てきて、いたちごっこです。
農薬やハウス受粉のためにストレスが大きくて、ダニや病気に弱い蜜蜂が増えてることが最大の問題でしょう。
もちろん、蜂蜜を採取する時期には、薬剤の使用は禁じられてます。
こんな嬉しそうなモンタの顔見たことないね。

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 20時21分

にりんそうさま
春を代表する花、、早春の山歩きで、渓谷に咲くマンサクやサンシュユ、キブシ、、が美しい。
暖かい晴天が続いてますね。
週末の雨予報、、それまでに、畑や庭に寒肥をやらねば、、

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 20時26分

やまんばさま
携帯のインターネット、ナベショーのシニアーライフで検索すると出てきますよ。
でも、画面が小さいから見づらいですね。
なかなか病院を卒業させてくれませんね。

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 20時29分

【万作】今みたいに 色んな 色の花がない時は こういう 自然の花が 春を告げたんでしょうね。

暖かくなってきたから 蜜蜂さん達が 活動開始!
ダニにも スズメバチにも 負けぬ 丈夫な 身体を持ち・・・・ そうして集めた 貴重な 蜜を 私にも 分けて下さい!!!

モンタ君、ステキな顔だよ。賢さと品性の。

投稿: シーちゃん | 2010年2月23日 (火) 20時31分

シーちゃんさま
確かに、、今でこそ冬の間もいろんな花が身近に咲くけど、昔は里山にマンサクが咲けば、もう春だなあ~って!
蜜蜂ちゃん、、シーちゃんさまのご期待を小さな身体一心に背負って、蜜を集め、子育てに励んでま~す!
モンタのこんな素敵な表情、、初めて見たよ!

投稿: ナベショー | 2010年2月23日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシロのお寿司と濃ピンクの梅 | トップページ | ホトケノザ »