« 春を呼ぶマンサクの花 | トップページ | もう土筆が出てるよ! »

2010年2月23日 (火)

ホトケノザ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7579_sp0000

ホトケノザ

もう幾度もブログにアップしてる

Img_7587_sp0000_2

花の図鑑を見ると、春の花、、になっている。

でも、暖冬のためか、秋からず~と冬の間も咲き続けてる

Img_7591_sp0000
ブログに載せる花が無い時、ちょっと道端や草ぼうぼうの畑に行くと、必ず咲いてる。

可愛い子ネズミか、子狐に似た可愛いお花、、、幾度撮っても飽きない。

Img_7593_sp0000

もっとも、冬の間、畑には草が生え放題、、、容赦なく、草を抜いて行く

そのほとんどはホトケノザ

茶畑に冬肥料

今までは、お茶専用の配合肥料をJAから購入してた。

でも、今年からはこの鶏糞を与えてみよう。

丁度、畑に行く県道沿いに鶏糞の乾燥処理工場があって、そこの社長さんと知り合い、昨年から野菜畑用に分けて頂いてる。

一袋が100円

Img_2427_sp0000

ポリバケツに入れて、、、

Img_2430_sp0000

茶畑の畝と畝の間に蒔いて、、、、

鍬で土を起こして、耕して行く、、、

Img_2510_sp0000

金曜日くらいまで、晴天が続くという予報

それまでに、作業を終わらせたいものである。

今日の夕食の料理は、、、

先日のイワシの味醂醤油漬け、コノシロの干物を焼いたの、、

Img_2773_sp0000

コノシロ、、三枚におろして、小骨さえ削ぎ取れば、、、、

酢〆、干物、、、こんな美味しい魚は無いよ。

畑の小松菜、、蕾がたくさん出てきたので、花が咲く前にどんどん採っていく

さっと茹でて、酢味噌を漬けて、、、美味しいよ!

Img_2777_sp0000

菜の花は苦みがあるけど、小松菜の蕾は苦みが無い。

畑の側の溝に生えてるクレソン、ブロコリーの脇芽、人参、、、Img_2778_sp0000

畑の人参が、とても甘い

マヨネーズかサラダドレッシングをかけて頂く

この頃、モンタは朝寝坊、、、、

Img_2657_sp0000

もっと、寝てたいけど、、、起こされた、、、よっこらしょ!

Img_2658_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 春を呼ぶマンサクの花 | トップページ | もう土筆が出てるよ! »

コメント

初めまして ナベショーさん
こちらのコメントは初めて書かせて頂きますが、
先日は我がブログにお越し頂き、ありがとうございました。
静岡ではもうホトケノザが咲いているのですね~
それから畑の野菜たちも、やっぱり早いです。
(それにしてもお魚もお野菜もお料理も、いつも美味しそう)
お隣の県でありながら、季節が1ヶ月は違うようで、
こちらはまだまだバリバリと氷が張っております。
そんな一足早いナボショーさんちの春を羨ましく思いつつ、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: スノーマン | 2010年2月23日 (火) 22時29分

モンタ君は、こんなヌクヌクのお布団にくるまっているのね。
それならば、いつまでも眠っていたいよね。

一袋100円の鶏糞、いいですね~
そろそろ畑も耕さなければいけないのに、花粉にメゲてます。
今年は楽だといわれてるのに、まだスギ花粉症生活に馴染んでいない。(u_u。)

投稿: MONA | 2010年2月24日 (水) 00時09分

ホトケノザ,画像にするといい感じ。でも,小さな畑にもいっぱいです。今頃,お茶に鶏糞を施すんですね。5月頃に効き始めるんでしょうか。
うちも冬野菜をいっぱい食べてます。温野菜にぴったりですね。今年は畑に植えてある山菜も早そうです。今は芹,アサツキ,次はわさびの葉,独活と続きます。そちらはわさび菜の本場ですが,調理もされますか。
モンタ君,世の中春だ春の陽気だといってるんだよ。春の日たっぷり浴びて日向でのびのびしたいでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年2月24日 (水) 05時58分

おはようございます
モンタ君のベッド ヌクヌクそうで良いね
これじゃ 起きられないよ ん?カリカリ時間?
もしかしたらブログの主役はモンタ君?

そちらはすっかり春模様 ホトケノザも可愛いお花です
昨日から此方もちょっとだけ春めいて 今週は晴天予報なのでそろそろ外作業を始めましょう
手作りの干物(背黒鰯)本当に美味しいですね

投稿: ミモザ | 2010年2月24日 (水) 08時53分

モンちゃん!ぬくぬく布団でお休みなんですね!我が家にいたトラちゃんは決して私の抱っこをよろこびませんでした。今朝起きながらそんなことかんがえてました。

仏のざ!花が育たない?我が家でもほっといて咲いてます。

投稿: せっちゃん | 2010年2月24日 (水) 09時03分

おはようございます

ホトケノザ画像アップでホントに可愛いお花なのが分かります。小さなお花や土の香りで季節の移り変わりを感じるって大事なことですね。
今日のような献立がほっとしますね新鮮な小松菜やクレソンが羨ましいです。
モンタ君のベット、温かくて快適そうですねぇ~今日もいいお天気で日向ぼっこ日和ですよ。我が家のネコは朝寝に入っています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月24日 (水) 09時59分

これは。。。あの七草に出てくるホトケノザ??でしょうか。

投稿: カトー | 2010年2月24日 (水) 15時39分

スノーマンさま
ようこそ、こちらこそ、、
八ヶ岳山麓は標高が1000m近くあるので、藤枝よりも10度は低いのでしょうね。
寒いけれど、鳳凰三山、甲斐駒、八ヶ岳、、冬の景色は最高ですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 19時40分

その季節に 同じ花。
その花を見た時 季節の移ろいを 感じる。
この 花は ナベショーさんに アップに写して貰って
存在を認めて貰った と 思うよ。

今日は 買い物行かないで 献立ができましたね。

モンタ君は 時間で起きるの? 明るくなったら? お腹が空いたら? 周りが煩くなったら?

投稿: シーちゃん | 2010年2月24日 (水) 19時41分

MONAさま
ぬくぬく寝床、、、器用に頭から入って、頭から出ていきます。
居心地が良いのか、夜は早々と自分から入っていく、、
鶏糞工場の粉じんや床にたまった粉などを集めたの、、を格安で売ってもらってます。
10袋買っても1000円、、安いでしょう。
JAで買う肥料は20kgが2000円以上します。
天気が良いので、杉花粉症が出てますね~
僕はべにふうきを一日数回飲んで、すごく楽ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 19時47分

tirokuroさま
お茶に鶏糞、、初めての試みなんです。
2月と3月、二回に分けて寒肥料を施します。
次は、新茶を採った後、、さあ、美味しいお茶が出来るかどうか、、、
山葵の茎と葉、、山に行くと渓流に野生のが生えてるので、酒粕で山葵漬けにします。
モンタ、、春だというのに、この穴の中が気にいって、、

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 19時53分

ミモザさま
昼間もこの布団の穴の中に入ってることが多いのだから、、、カリカリ時間にだけ出てくる、、
ブログはモンタが主役ですね。
暖かい晴天が続いたけど、明日から崩れて雨になりそう、、、
遅れてる庭の作業も急がねば、、、
手作りの干物、、市販の多くが熱風乾燥なのに比べ、手作りは天日干しだからね~
塩加減も自由だし、塩も赤穂の塩を使えるし、、
だんだんハマってしまいますよ!

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 20時00分

せっちゃんさま
猫はマイペース、甘えると思えば、す~と距離を取っていく、、こちらの思うようには従ってくれませんね。
畑はホトケノザばかり、、、強い繁殖力です。

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 20時03分

ムックのお母ちゃんさま
四季の花、、で季節の移り変わりを感じる、、日本だ空の良さですね。
雨季と乾季しかないところ、ず~と夏のところ、、つくづく日本に住んでることを幸せに感じます。
今日の献立は野菜も豊富、ヘルシーです。
日向ぼっこ日和なのに、モンタは昼間から寝どこの穴の中、、、落ち着くのかな~

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 20時09分

シーちゃんさま
道端の小さな花、、アップして可愛いのもあるけど、絵にならないのもある、、、
ホトケノザは、小さいけど可愛くてアップに耐えられるね。
しかし、存在を自己主張しないところが、野の花の奥ゆかしいところだね。
そう、今日は買い物行かなくて済んだね~
聡明なるシーちゃん、次の日の献立もわかるのではないでしょうか?
モンタ、、お腹が空いたら起きるようだね~

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 20時16分

カトーさま
このホトケノザは春の七草のホトケノザとは別の花です。
春の七草のは別名「コオニタビラコ」で呼ばれてます。

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を呼ぶマンサクの花 | トップページ | もう土筆が出てるよ! »