« ホトケノザ | トップページ | 海老餃子、ホタテ餃子、、、 »

2010年2月24日 (水)

もう土筆が出てるよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7608_sp0000

薄いピンクの小さな椿

名前はわからないけど、美しい  

Img_7631_sp0000

軽トラで走ってる県道沿い、、椿がたくさん植えてある畑

いつも走りながら楽しみ!

Img_7606_sp0000

枝をいただいて、挿し木をして、僕の庭にも欲しいもの、、、

晴天も今日まで、、、明日から天気は下り坂、、、

山の茶園は、鶏糞を蒔いて、鍬で畝の間を耕した

畑のキャベツ、白菜、大根を収穫した後に、苦土石灰を蒔いて、鍬で耕す

Img_2784_sp0000

2~3日かかりそう、、、、

ここには、ジャガイモを植えるよ。

畑の荒れ地、、、おや!

土筆が顔を出してるよ

Img_7664_sp0000

あそこにも、ここにも、、、、今日の収穫

Img_7666_sp0000

手ぶらでは帰らぬナベショー!

今日の料理

先日のイワシ、、フライ用にパン粉つけて冷凍してあった、、

そういえば、今年になってから牡蠣フライを食べてなかった、、、

牡蠣を買ってこようと、妻がスーパーに走る、、、

イワシと牡蠣のフライ

Img_2802_sp0000_2

2~3月の牡蠣は大きいから、牡蠣フライが美味しいね。

土筆の袴を取り除いて、さっと茹でて、胡麻油で炒めながら、味醂、醤油、酒、花カツオで味をつける

今年の初物!

Img_2805_sp0000

モンタ、、、困るね~

テーブルで何かをしようとすると、すぐに上がってきて興味津々!

Img_2791_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ホトケノザ | トップページ | 海老餃子、ホタテ餃子、、、 »

コメント

こんばんは。今日も、暖かかったですね。ピンクの椿、綺麗な色ですね。私の住んでいる場所から50分くらいの所に、約10haの敷地に約2万5千本の藪椿が自生している所があります。今、椿祭りで、観光客の方が沢山来られてるみたいです。ぼちぼち、椿の咲く季節なんですね。 土筆ですか!早いですね。何か、春って感じですね。(*^o^*) カキフライや、土筆も、美味しそうです。
モンタくん、テーブルの上に何か、気になる物があるのかなぁ?

投稿: さくら | 2010年2月24日 (水) 22時27分

こんばんは
もう土筆ですか!早いですね。
じゃがいも、我が家は昨年少し連作障害が出たようだったので今年はお休みしようか迷っています。
しっかり石灰蒔いたら大丈夫でしょうか…

投稿: でつ | 2010年2月24日 (水) 22時28分

綺麗な色合いの花ですね
もう春がそこまできていますね

昨年、最後のお茶をわけていただき
今年は・・・・と慌てて訪問いたしました

今年もおいしいお茶待ってます
今年はたくさん購入したいです;;;

投稿: なみ | 2010年2月25日 (木) 02時00分

春があちこちで楽しめますね。
力強く耕し始めたんですね。昨日はお茶畑,今日はジャガイモとナベショーさんの疲れしらずのお仕事には,脱帽です。こんなにお仕事するんですもの,フライも天婦羅もたくさん食べられるわけです。改めて納得です。土筆,これだけでは足りないでしょう。
モンタ君,この香りを覚えて庭で見つけるんだよ!

投稿: tirokuro | 2010年2月25日 (木) 06時27分

こんにちは~

今日まで何とかお天気にようですね。
ナベショーさんも忙しそうですね畑は収穫後の手入れが大切なのですね。
淡い色合いの椿がとっても綺麗です。ちゃんとお土産つきだったなんて・・・土筆は見なくなりました近くで出ていたころには食べなくて今頃になって無いものねだりです。ナンとも愛嬌がありますよね、つくしんぼう。
モンタ君、春の香りがしてきたんでしょう好奇心は大事だものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月25日 (木) 11時25分

造成された宅地、公園、河川敷・・・ほとんどスギナは見なくなってしまいました。

土筆 誰の子 杉菜の子

いっぱい摘んで来ても、食べるときは小鉢にチョコッとの春の味ですね。

投稿: ば~ば | 2010年2月25日 (木) 12時51分

さくらさま
椿は品種によって咲く時期が少しづつ異なるので、春まで楽しめますね。
25,000本の藪椿とは壮観ですね。
藪椿の花が地に落ちて、赤い絨毯のように敷き詰めた景色も良いです。
土筆、、袴を取るのが大変だけど、山ほど採ってくる。
毎年の行事です。
妻がテーブルで洋裁しだすと、モンタが側に座って邪魔をしてます。

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時06分

でつさま
土筆、、だいたい2月の20日過ぎに顔を出しますね。
山菜採りで忙しくなります。
ジャガイモ、、お隣の畑も、昨年輪作障害で赤く葉が枯れてしまった、、、今年は石灰を蒔いて、耕してたけど、うまくいくかどうかな~?

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時09分

なみさま
今年のお茶、、例年だと4月末からGWにかけて新茶を摘んで製茶します。
そして、5月中旬頃からマルミヤ製茶さんで発売です。
発売の時は、僕のブログでアナウスと同時にマルミヤさんでHPから注文受付、先着順ということに、、、。
昨年は3日で完売でした。
どうぞ、お見逃しなきように、、、楽しみにしていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時15分

tirokuroさま
春が来るとともに活動開始!
秋が来るまで忙しくなります。
でも、一日でやる作業なら、午前中だけで残りは翌日など、疲れないように、適当にポチポチやってますので、大丈夫!
無理して頑張ると、腕や肩が痛くなり半年から一年堪えます。
ビールや料理が美味しく食べられる程度の疲労度で、、
モンタ、、土筆で遊ぶけど、食べるのはノーサンキューだね。

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
作物を収穫した後は、石灰蒔いて、耕して、豚糞堆肥を入れて耕して、畝を作って、鶏糞堆肥を元肥料に入れて、野菜の苗を植えたり、種を蒔く、、、まあ、こんな繰り返しです。
淡い椿、、綺麗なので挿し木をしたいと思ってます。
モンタは人間がすること何でも興味がある見たい、、

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時27分

ば~ばさま
土筆、、昔はどこにでも生えてましたね~
こちらは、スギナはあちこち畑の嫌われ者、、、まあ土筆が出てくるから許してやるか~
袴取りに手間かかるけど、料理するとちょっぴりになってしまう。

投稿: ナベショー | 2010年2月25日 (木) 20時30分

私もつくし大好きです。娘の家のところに見つけたのでつんで帰ると「犬が散歩して、ウンチやおしっこがかかってると「汚い!」と娘に叱られてます。はかまはとるの面倒だけどあのほろ苦さ!好き!です。

投稿: せっちゃん | 2010年2月26日 (金) 15時36分

せっちゃんさま
土筆のほろ苦さ、、美味しいですね。
卵とじにしても美味しいし、袴取るのは面倒でも、ついついたくさん採ってきます。
犬の散歩道の土筆、、農薬がたくさん散布されてるお米や野菜のほうが余程汚くて危険なんですけどね~

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホトケノザ | トップページ | 海老餃子、ホタテ餃子、、、 »