« もう土筆が出てるよ! | トップページ | デコポンでムースゼリーを! »

2010年2月25日 (木)

海老餃子、ホタテ餃子、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7657_sp0000

ピンクの椿、、、小さいので侘び介みたい、、、

Img_7652_sp0000

小さい花の椿は、可愛くて品がある。

大輪の椿も綺麗だが、すぐに痛んでしまった花は見るに耐えない。

Img_7648_sp0000

椿の花は撮りにくくて、以前は敬遠してたが、最近は撮るのが楽しみになってきた。

同じ構図だけど、前ボケをたくさん入れてみた。

やり過ぎか、、

Img_7649_sp0000_2

椿の木、全体にたくさん花が咲いてると、どのお花をどの構図で撮るかが難しい。

Img_7641_sp0000

香港から休息のために帰国してる長女

餃子が食べたい、、、って。

中国の餃子を毎日のように食べてたはずなのに、日本の餃子が食べたいとは、、、

三種類の餃子を作ってみた。

海老餃子

生海老の身を出刃庖丁で叩いて潰し、キャベツ、ネギ、生姜を細かく刻んで、塩で揉んで絞って、加えて、酒、胡麻油少々

でよく混ぜる

Img_2813_sp0000

次はホタテ餃子

ホタテの貝柱を出刃庖丁で叩いて潰し、キャベツ、ネギ、生姜を 細かく刻んで、塩で揉んで、絞って加えて、酒、胡麻油を少々加えて、よく混ぜる

Img_2810_sp0000_2

三番目は、一般的な豚挽肉の餃子

豚挽肉にキャベツ、ニラ、玉ねぎを刻んで、塩で揉んで、絞って、ニンニク一個、生姜一切れをすりおろして加え、胡麻油、酒を混ぜてよく練る

Img_2808_sp0000

いづれの場合も、味見をして、塩加減を調整する。

さて、市販の餃子の皮、、、大手メーカーの、地元焼津と牧の原のメーカーのこだわりの皮、、、20~25枚づつ3種類を買ってきたよ。

いづれも、薄くて小さいの、、、

包んでしまうと、どれがどれだか、だんだんわからなくなったよ、、、

Img_2816_sp0000

フライパンに並べて、火で加熱、熱湯を加えて蓋して、水分が無くなれば、蓋を取って、油をフライパンに加えて、餃子の下をこんがり、パリッと焼いて出来上がり!

中身のジューシー感と、この香ばしいパリパリ感が焼き餃子にとっては命!

水餃子も少し作る

いよいよ、餃子の中身も、皮の種類も見わけも区別もわからなくなった。

まあ、いいか~

Img_2826_sp0000

酢と醤油、胡麻油、七味唐辛子のタレでいただく

長女、妻と3人で、全部食べてしまったよ!

海老餃子もホタテ餃子も、上品なお味で美味しかった。

モンタ、、、ポカポカ陽気で眠たそう、、、、

Img_7699_sp0000

やっぱり、、お欠伸!

Img_7702_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« もう土筆が出てるよ! | トップページ | デコポンでムースゼリーを! »

コメント

3種類の餃子、どれも美味しそうです!
3人でペロリ・・・
とすると、一人いくつ食べたの?

モンタ君、上品なお顔で・・・
カリカリ以外は興味ないのね~
残念!

投稿: MONA | 2010年2月25日 (木) 23時53分

椿はたくさんより,葉と一緒の方が綺麗に見えますね。まだまだこれから咲く品種がありますので,撮り方を工夫してみます。
3種類も作るところがナベショーキッチン!作りながら,いただきながらたっぷりお話ができるメニューですね。
モンタ君,近頃退屈そうなのはナベショー夫妻をお嬢さんにとられたからかしら。

投稿: tirokuro | 2010年2月26日 (金) 07時57分

ついにやられましたね~、海老や帆立、挽肉餃子のオンパレード。

海鮮餃子はサッパリとしながら甘みと旨みで幾らでも食べられます。

投稿: ば~ば | 2010年2月26日 (金) 09時15分

なべしょーさま~
花材調達、ご協力のこと、本当に感謝です~
もう、つくしが。。。
春ですね~
お会いできるのを楽しみに~
(結局、楽天ブログに逆戻り~)

投稿: フルール | 2010年2月26日 (金) 09時20分

椿!上品で綺麗!モンちゃんの大あくび?可愛い!娘宅のクロネコ兄弟は仲がいいけどいやしんぼう!食べてもまとわりついてます。あげたいけど太ると困るのでがまんしてます!

投稿: せっちゃん | 2010年2月26日 (金) 15時29分

MONAさま
まあ、一番小さい皮で作った餃子だから、、、取り合いになっても困るから、、、20個くらいかな、、、、?
モンタ、、撮ってはいけない顔なんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 17時29分

tirokuroさま
椿の写真、、花の自己主張が強すぎるので、なかなか絵になる写真が撮れません。
葉を花の回りに配置した構図でないと様になりませんね。
3種類の餃子、、作りながら、焼きながら、食べながら、、うんちくが多すぎると叱られる、、、
モンタ、、今回はまだ幸せなほう、、、LAの次女さんが帰ってきた時は、猫の毛アレルギーだと言って、ず~と僕の部屋に閉じ込められたまま、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 17時36分

ば~ばさま
遂にやりましたよ!
いろんなのを揃えて、テーブルの上で、今度は海老、次はホタテというふうに、少しづつ焼きながら楽しむと良いでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 17時39分

フルールさま
庭だけではなく、山にも早春の花が咲いてると良いですね。
19日の東京での生け花展に、少しでもお役にたてば幸いです。
今日は雨、一雨ごとに春らしくなっていきます。
お会いできるのを楽しみに!

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 17時45分

せっちゃんさま
椿、、小さい花のほうが上品に撮れます。
うちのモンタなんか、お腹がたるんでますよ。
眠って食べて、眠って食べて、、7~8Kgもあります。

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 17時50分

【椿】は小さめで 一重が好き! 一輪に濃い緑の葉が控えている様な(お姫様にナイトが数人)(笑)

わぁ~~ 餃子 美味しそう!! そうか 三種類。いいねぇ。「海老を食べようと思ったら ホタテだった!」な~んて。  賑やかな 食事になりそう。
長女さんも ナベショー印が 一番 美味しい!って 言ってくれたんじゃないですか? 
ナベショーさん ウンチクが 多い!? かも(笑)
ねぇ、モンタ君!

投稿: シーちゃん | 2010年2月26日 (金) 19時45分

シーちゃんさま
お姫様にナイトが数人、、椿姫ですね~
餃子、、こんどHCで餃子鍋を探してこよう。
テーブルで焼きながら食べたら楽しいだろうね~。
餃子、、されど餃子、、なかなか奥が深く、究極の餃子には到達出来ない。
え~、もうウンチクが?

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 20時16分

優しい色合いのピンクの椿は春を感じますね

お嬢様が帰省されていて賑やかな食卓にも
ホンワカ暖かいものを感じます。
だから食欲も増すのでは・・・・・happy01

モンタ君~~~あったかそうね、、、つられてこちらも
あくびが・・・・ふぅあ~~~~

投稿: れんげ畑 | 2010年2月26日 (金) 20時53分

れんげ畑さま
桜も梅の、椿も、桃も、、みんなピンク
春はピンクですね。
娘、、いろいろ注文が多くて、、、、、
モンタの欠伸、、人間にも移りますね~

投稿: ナベショー | 2010年2月26日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう土筆が出てるよ! | トップページ | デコポンでムースゼリーを! »