« 海老餃子、ホタテ餃子、、、 | トップページ | 川の土手の薮椿 »

2010年2月26日 (金)

デコポンでムースゼリーを!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7677_sp0000

黄色のクロッカス

庭の枯れ草の間から、クロッカスの花を出したよ!

早春のどの花よりも早く、、、、

Img_7668_sp0000

今日は予報通り、終日雨、、、、

蜜柑山の商品にならないデコポンを農家からもらってきた。

小さかったり、形が悪かったり、皮が汚かったり、、、、

Img_2828_sp0000

ちょっと、多すぎたな~

綺麗に洗って、包丁で切って、皮を除いて、、、

Img_2832_sp0000

ミキサーに入れて、、、、、、、

Img_2829_sp0000

ブ~ンと回して、金網の笊に入れる

Img_2835_sp0000

お玉のお尻で押さえつけて、ジュースを下の容器に、、

朝の9時頃から夕方まで、ひたすらデコポンのジュース作り

やっと、出来ました、、、、、8.5 リッター

Img_2837_sp0000

このまま、冷凍庫の中で凍らせれば、一年中保存できる。

さて、僕のブログで幾度となく記事にしているデコポンのムースゼリーを作った。

① 卵一個をよく溶いて、生クリーム200ml、牛乳250mlと混ぜておく

② デコポンジュース500ml、砂糖150gr、ゼリー20grを少量の水を吸わせてて、鍋の中に入れて、撹拌しながら3~4分煮たてる

火を止めて②の中に①を入れて、軽く混ぜて型の中に入れる

いつも使う大きい型が見つからなくて、小さな型と中の型に入れた。

冷ました後、冷蔵庫へ、、、

二層分離して、固まるまで、最低6~7時間かかる、、、

型から取り出すと、、、

Img_2854_sp0000

切り分けて、緑のペパーミントの葉を置いて、、、

Img_2860_sp0000

ああ、、まだ十分冷えてなかったかな、、

でも、ちゃんと二層分離してる!

今回はデコポンで作ったが、オレンジや蜜柑等、生のジュースならOK

ヤマモモの実からのジュースなら、赤紫と白の二層分離の美しいムースゼリーが出来る

天然の果汁なら、何でもOKである。

今日は終日雨、、、よく働いたよ、、、疲れました!

モンタ、、、今日はほとんど遊んでやれなかったね。

Img_7709_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 海老餃子、ホタテ餃子、、、 | トップページ | 川の土手の薮椿 »

コメント

いつも、思ってます。
ナベショー様のお家の冷蔵庫・冷凍庫は業務用?
デコポンのジュースを冷凍されるのだから。
我が家では、冷蔵・冷凍はいらないと、早くお腹に入れることしか考えられない(^。^)

投稿: isoji | 2010年2月27日 (土) 00時01分

美味しそう!。デコポンの独特の香りが好きです。絞る大変さが伝わってきます。産地ならではのぜいたくですね。うちには何種類かの果物の木がありますが,ジュースにするのは葡萄ぐらい。後は全部生で食べるとなくなってしまいます。
モンタ君,きょうこそ晴れて欲しいね。日向の昼寝も暑くなってきたかしら。

投稿: tirokuro | 2010年2月27日 (土) 07時09分

おはようございます

まぁ~今日も美味しそう~羨ましい~
いつも口卑しくて恥ずかしいですが、不揃いや皮の汚れで処分されるなんて勿体無いですもの。
デコポンちゃんもジュースやムースで美味しく食べられて良かったハズです。
おウチで作った餃子は、お野菜もたっぷりで美味しいですよね最近は全く作っていませんが以前は100個以上でも直ぐに売れきれていました。
モンタ君、ナベショーさんの動きを見てるだけでも一仕事やね今日は日向ぼっこができるといいねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月27日 (土) 09時39分

黄色いクロッカス、黄色いデコポンとジュースにそれで作ったムース。

今日は黄色尽くし。

でもちょっとのことで商品価値が無くなるなんて、勿体無いです~。

投稿: ば~ば | 2010年2月27日 (土) 13時06分

おいしそうですね。いつも見てます

投稿: データ修復やデータ救出 | 2010年2月27日 (土) 17時19分

春早く咲きだすものは黄色が多いですね。
特にクロッカスは黄色から咲き始めるとか
静岡方面はすっかり春突入でしょうか。
此方も昼間はストーブも要らずコート無しでも寒くない気温ですが 
油断大敵3月終りにどかっと雪が降る事もあります。
慌てて芽を出し始めたスイセンやムスカリは蕾を持っていますが 咲ききれるか心配です。
暖かい日はおやつにデコポンムース食べたいな
量が多いとジュースやジャム作りも疲れますよね。
モンタ君 「ナベショー父さんほんと良くやるよ」ってお顔。

投稿: ミモザ | 2010年2月27日 (土) 17時31分

isojiさま
母の家にあったのや、義母の家のを持ってきたり、お茶の冷凍保存用の家庭用フリーザーなど、何時の間にか増えました。
無ければ無いで、あればそれなりに便利ですね~
家庭用フリーザーは200L、2~3万円で安いですよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 19時54分

tirokuroさま
絞るの、、いろいろ試みましたが、この方法が一番楽でした。
農家の無人販売も、市販の半分以下の値段、形の悪いのは畑に捨ててあるし、、、産地ならではですね。
庭のヤマモモもジュースにして冷凍保存しますが、今年はばっさり剪定したので、実がなるかどうか、、?
モンタ、、そろそろ外が気になる季節だね。

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
農家は、形や大きさ、皮の表面など、規格外は商品にならないので捨てるしかありません。
大きな産地では、ジュースなどの農産加工品にしてるところもあるけれど、、
せっかくなのに、もったいないですね。
山のカラスが食べてます。
餃子、、100個包むの大変ですね。
一人20個は食べますね。育ち盛りなら、30個は、、、
なかなか天気がすっきりしないね~
モンタ、、外へ出たくとも、出られない、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時07分

ば~ばさま
今日は春の色、黄色のオンパレードでした。
たんぽぽ、菜の花、水仙、、みんな黄色!
まあ、消費者は形、外観で商品を選びますから、、、、
B級品、C級品でも、最低運賃など流通経費がかかるから、市場に出してもあまり安くならない、、、
自ら軽トラで買い付けに行くしかないですね~

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時12分

データ修復さん
訪問ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時13分

売れないデコポンもきっと味は甘くて美味しいんでしょうね~
ナベショーさんちの冷凍庫は大きいのでしょうか?
冷凍庫が大きいと保存が利いていいですね。家では絶対入らないや。
デコポンゼリー、おいしそうですね。私も前にこのレシピで作らせてもらいました。とっても美味しかったです。

投稿: kawazuzakura | 2010年2月27日 (土) 20時19分

ミモザさま
春は黄色い花が多いですね。
静岡では、こぼれるように黄色いミモザも満開です。
そういえば、シデコブシが咲き始めてるのを見ましたよ。
もう、どんどん春の花が咲き始めます。
3月の終わりにドカッと雪、、、東京に勤務してた時にありました。
滑りそうで、怖くて歩けませんでした。
デコポンジュースはこれで一年分確保、初夏にはヤマモモジュースも、、
ナベショー亭のコース料理のデザートは、ムースゼリー!
モンタ、、半分あきれ顔だね。

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時22分

kawazuzakuraさま
お茶を保存したり、蜜蜂用具の殺菌用に200Lの家庭用フリーザー、、、これ便利ですよ。
値段も3万円以下だった。
デコポンジュース、、これでムースぜりーの1年分です。
このレシピで作られましたか、、うまく二層に分かれるでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年2月27日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老餃子、ホタテ餃子、、、 | トップページ | 川の土手の薮椿 »