« デコポンでムースゼリーを! | トップページ | 焼き芋、されど焼き芋! »

2010年2月27日 (土)

川の土手の薮椿

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2881_sp0000

早春の雪解け水で増水した川、、と言いたいが、先日来の雨による増水

早春腑(そうしゅんふ)に歌われた歌詞、、、

春は名のみの 風の寒さよ

谷のうぐいす 歌はおもえど

時にあらずと 声もたてず

時にあらずと 声もたてず

氷溶け去り 葦はつのぐむ

さては時ぞと 思うあやにく

今日も昨日も 雪の空

今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを

聞けばせかるる 胸の思いを

いかにせよと この頃か

いかにせよと この頃か
(吉丸一昌作詞 中田章作曲)

暦の上での春、立春を過ぎた頃を詠んだ歌

しかし、二月も末、、ともなるとすっかり春

川の土手道に咲く藪椿

Img_2875_sp0000

藪椿は日本固有の椿、、、木に春と書くが、これは日本の造語

Img_2877_sp0000

土手道には、落ちた椿の花の絨毯

Img_7749_sp0000

Img_2878_sp0000_5 幸いなことに、土手道の入り口には車止め

「只今、工事中につき、、、、」

何処にも、工事なんかやってないのに、、、、

藪椿の木があるところは、赤い花がたくさん落ちてるので、遠方からでもわかる

こんな素敵な土手の散歩道

今日は、大発見

赤い椿の花がたくさん道に落ちてなかったら、気が付かなかったであろう。

Img_7740_sp0000

一重で素朴な椿、、、

庭に藪椿の苗を植えたが、こんな素晴らしい木に生長するのは何時の頃だろう。

Img_7764_sp0000

スーパーでワカサギの大きいのが7匹で150円だったよ、、と喜ぶ妻殿

今日は、ワカサギと先日のコノシロの干物のムニエル

Img_2890_sp0000

これで、コノシロは全部食べ尽したね。

キャベツの硬い葉、人参、ジャガイモと鶏のスープ

Img_2896_sp0000

キャベツの外側の硬い葉も、煮ると柔らかくなるね。

畑の野菜、、サニーレタス、ブロッコリーの脇芽、人参、クレソンのサラダ

Img_2892_sp0000_2

モンタ、、、今日は決まってるよ!

Img_2668_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« デコポンでムースゼリーを! | トップページ | 焼き芋、されど焼き芋! »

コメント

ナベショーさ~~ん、こんばんは~~!
藪椿、ステキですね。こんな所があるとは、
いいですね。

「藪椿にはじまり、藪椿に終わる」と言う言葉がありますが、椿も種類が多く、あれやこれやといろんな椿が好きになるのですが、最後は藪椿…という事らしいです。

藪椿の北限は青森でしたでしょうか、その地方地方で、色や形が少しずつ違うようです。こばえの藪椿も
受粉の為か、親木と違う花が咲くことが多いですね~。
小さな苗も、4~5年すれば、花が咲くようになると思います。m(_ _)m

投稿: ねたの | 2010年2月28日 (日) 00時12分

次男の幼馴染が~北海道の大学から帰宅。
お土産が、自分で釣ったワカサギの天ぷら。
近くのサロマ湖で、1日(?1回)で100匹以上釣れるそうです。
安いホタテを自分で焼いて食べるし、ただでワカサギ釣れるし~と肉欠乏症で「肉肉肉!!」と言い続けているそうです。
行かせる大学間違った~と思いました。

投稿: viviel | 2010年2月28日 (日) 04時02分

藪椿の細い枝が好きです。こちらにも山の方に行くとやはり川沿いに群生してます。川は実を運んでくれるからでしょうか。同じような風景で,驚きました。確かに低い山の中にもありますが,群生しているところは川沿いのこんなところです。
モンタ君,姿勢がいいわ。うちの子なんていつもゴロリよ。

投稿: tirokuro | 2010年2月28日 (日) 06時03分

また冬に戻ったかのような
冷たい雨がふっているあさ。
どんよりとして何か気が重くなる感じ。

ナベショー様のブログの画像に、
重たい気持ちが吹き飛ンで行きました。

すてきな光景が・・・・。
懐かしさに胸がキュン~としてきました・・・。

藪椿の道を発見されたのですね。
これからよい散歩道になりますね。

投稿: にりんそう | 2010年2月28日 (日) 08時55分

今朝も雨!椿きれいですね!道に赤い花びらがたくさんおちていてきがついたとか!私も娘宅の隣空き地でしたがいつの間にか家が建って1週間前に行ったときはきがつかなかった!まさか1週間で家が建つわけないし景色がかわったのきがつかなかった!

投稿: せっちゃん | 2010年2月28日 (日) 09時43分

おはようございます

早春賦・・・いいですねぇ背景にもぴったりです。
唱歌、今でも憶えていて歌える歌は多いですね。最近の小、中学校では歌っているのかしら・・・
椿の花の絨毯、素敵な土手の散歩道もったいなくて踏めません。やっぱり自然の中で川があって緑の多い生活がいいなぁ~
モンタ君ちの環境は素晴らしいね今日は一段とキリッとしてますね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月28日 (日) 10時55分

ステキな散歩道を見つけましたね。
なんか 懐かしさを覚える道。
自然に咲いている花は 媚びない素朴さがいいです。

〔早春賦〕ナベショーさんは 鼻歌かしら?
カラオケで 歌い上げるのかしら?
最近の歌はサッパリ 覚えないけど 昔、覚えたのは 何時までも 口ずさめますねぇ。 いい歌!

モンタ君、今日も いいお顔!!

投稿: シーちゃん | 2010年2月28日 (日) 14時22分

ねたのさま
土手道に落ちた赤い花が無ければ、気づかなかったでしょう。
薮椿に始まり、薮椿に終わる、、、椿も奥が深いのですね~
そういえば、侘び介のように小さい花も多いですが、この土手のは、花が大きいです。

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時26分

vivielさま
次男さんの幼馴染み、、北海道の生活をエンジョイしてますね。
自分で釣ったワカサギ、生のホタテガイ、、ジャ~もちろん、でっかい鮭丸ごと一本!
ご主人様、、北海道の単身赴任は無いのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時29分

tirokuroさま
低い山、川べりの道、海辺の海岸の道、、、今は丁度あちこちに薮椿が咲いてます。
御前崎の海岸も薮椿が群生してました。
こういう景色はなんだかほっと心が休まりますね。
モンタ、、姿勢が良いけど、足を撫ぜてやると、すぐ手を噛もうとするんです。

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時35分

にりんそうさま
今週も引き続き、お天気は悪そうですね。
でも、確実に気温が上がり、春らしくなっていますね。
黄色い西洋水仙も咲き始めました。
橋を渡り、土手の薮椿を撮るために車を止めて、土手を見たら、ず~と赤い絨毯が幾つも、、、
こんな素敵なところが、近くにあろうとは気が付かなかった、、

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時41分

せっちゃんさま
人って、見えてる事と、見ることは違うんですね。
普段、見えてても気付かないことってたくさんあります。
今まで幾度も、側の県道を走ってたのに、気づきませんでした。

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時43分

ムックのお母ちゃんさま
早春腑、、、今の学校ではどうなんでしょう?
歌詞は忘れてても、メロデイーは今も覚えてますね。
赤トンボ、春の小川、夕焼け小焼け、、懐かしい唱歌です。
椿の花の絨毯、、車が通らなくてよかった!
誰も知らない、僕だけの散歩道!
モンタ、、時にはキリリと!

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時49分

シーちゃんさま
早春腑、、メロデイーだけの鼻歌、、
はるはなのみ、、、、と出だしに歌詞しか覚えてない。
でも、意味もわからず、、、今回初めて 春は名のみ、、というのを知りました。
カラオケで歌うにはもったいない、、、
もっぱら、森進一の歌、、、
今の歌はわからない、、
モンタ、今日も頑張ってるよ!

投稿: ナベショー | 2010年2月28日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デコポンでムースゼリーを! | トップページ | 焼き芋、されど焼き芋! »