« 川の土手の薮椿 | トップページ | 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! »

2010年2月28日 (日)

焼き芋、されど焼き芋!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7729_sp0000

雨空の河津桜

この数日降り続いた雨、、、しっとりと濡れて、、、、

Img_7732_sp0000

緑の若葉も出始めて、、、淡いピンクと優しい緑の美しい調和

Img_7736_sp0000

暖かい眩しいばかりの青空を背景に咲く河津桜とは異なった美しさを感じる。

Img_7738_sp0000

こんな時期に、季節外れかもしれないが、、、、

薩摩芋の話、、、

我が家は、以前からパンを焼くオーブントースターで焼き芋を作る、、、

これが実に美味しくて、、、一本焼くと、すぐに食べてしまう。

しかし、茹でたり、ふかしたり、電子レンジでチンしたり、、、他にも調理方法はある。

オーブントースターが一番美味しいよ、、僕は宣伝してるけど、ほんとだろうか?

今日は、実験をしてみました。

まず、同じ品種の薩摩芋をスーパーで買ってきました。

これは、紅あずま かな、、、

Img_2900_sp0000

まずは電子レンジで、、、、

125grに切って、ラップフィルムで2~3重の包んで、チン!

5分では、まだ竹串が中まで刺さらなかったので、もう少し、、、6分でOK

重量は約100gr、、、25grの水分が抜けてしまったことになる。

Img_2913_sp0000

断面は、、、、

Img_2914_sp0000

パサパサ、、、色も悪いね!

一口、、、不味い、、喉が詰まりそう、、、、

お茶で無理やり流し込まないと、とても食べられたものではない。

次は 蒸し器で蒸した芋はどうだろうか?

時々、竹串で刺して、中まで柔らかくなるのを確かめる

中まで柔らかくなるのに40分かかった、、、

重量は120grから132grに増加する。

Img_2912_sp0000

断面は、、、

Img_2917_sp0000

電子レンジよりは、美味しそう、、、でも、食べてみると甘さが薄いね!

そりゃ、、当然

水分を吸って、重量が増加してるもの、、、

さて、最後にナベショー推奨のオーブントースターで焼く

僕のオーブントースターは、20年間の単身赴任生活で使ってきたもの

使い古してるけど、まだ現役で活躍してる、、

Img_2903_sp0000

汚れが酷いから、恥ずかしいけど、、、

上と下に電熱ヒーターが入った石英管の発熱体が2本、、

オン、オフしながら温度調節

赤外線、遠赤外線が薩摩芋の内部まで入り、水分だけでなく芋の組織、成分まで、じんわりと熱していく

3個入れて、まづは20分間

Img_2905_sp0000

20分間では、まだ竹串が通らない、、

さらに10分、、さらに10分、、、、OK

Img_2911_sp0000

重量は 160grのが140grに、、、135grのが110gr、120grのは100gr

10~20%の水分が飛んでいる。

断面は、、、

Img_2920_sp0000

美味しそうでしょう

美しい黄色、ねっとりとした柔らかさと濃厚な甘さ、、、

焼き芋は、やはりこうでなくちゃ!

Img_2918_sp0000_2

左側のは、少し加熱時間が短いので、ねっとり感に劣る

電子レンジでの芋と水分に蒸発量はほとんど同じなのに、これほどの差が出ようとは、、、

一般のガスオーブンではどうだろうか?

熱風による加熱なので、オーブントースターの遠赤外線加熱とは異なる。

やはり、オーブントースターが最も美味しく焼けるであろう。

同じ薩摩芋で、これだけ美味しさが異なるとは、、、、

遠赤外線加熱の威力に改めて驚いた。

焼き芋を食べるたびに思い出す事件、、

会社人生最後の一年間は、姫路市の網干という町にある子会社の工場長だった。

中国の技術研修生を初めて工場に受け入れることになった。

18歳から26歳までの可愛い6人の娘さん達、、

工場の近くに5LDKの家を寮として借りて、6人が自炊生活出来るように整えた。

彼女達が日本に着いて、寮での第一夜を過ごす

翌日、寮に迎えに行き、どうだったか、眠れたかと、、、、

彼女達曰く、寮の前の道路、寮に向かって夜遅くまで、繰り返し繰り返し大きな声、、、怖くて、眠れなかった、、、と。

可哀想に、日本での第一夜は、恐怖に怯えて夜を明かしたのである。

おりしも、日中関係が最悪、中国では反日デモの騒ぎが各地で頻発、、、

寮の付近の住民の一部が、中国人の彼女達が住むことに対し、露骨に反発して、苦慮してただけに、

そこまで嫌がらせをするとは、、、、、

すぐに地元の警察にも連絡、、、不穏なことが起こらぬようにピリピリとしていたら、、、

寮の側にある病院の入院患者を目当てに、夜毎、焼き芋屋が幾度となくやってきて、

スピーカーで「石焼き芋、、石焼き芋、、美味しい石焼き芋、、、」

笑い話で、よかったです。

焼き芋、、されど焼き芋

モンタ、、、世の中、いろいろあるんだよ!

Img_2785_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 川の土手の薮椿 | トップページ | 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! »

コメント

焼き芋の実験お疲れ様!私は手っ取り早く黒ネコさんのデリバリーで冷凍焼き芋!これが自然解凍で食べると甘いし大きさも手ごろ!いまはオーブンもないのでお餅もナカナカ焼けません!義母のいるときにはオーブンに突っ込んで焼き芋よく作ってました!

投稿: せっちゃん | 2010年2月28日 (日) 22時30分

こんばんは
今は焚火で焼き芋なんてできないですよね。
小学生の頃、落ち葉持ち寄りで学校での焼き芋大会があったのを思い出しました。
レンジでチンはおいしくないですよね。色が違う。
オーブンは思いつかなかった…ちょっと厚めに切ってフライパンでじっくり焼くことはするのですが。
今度やってみます(*^_^*)

投稿: でつ | 2010年2月28日 (日) 23時58分

さすがナベショーさんですね。それに,懐かしい思いでもあって,焼き芋を食べるたびに思い出すことがあるなんて,幸せですね。団塊の世代で,成長期に食べるものが手に入りにくかった私にも薩摩芋には,思いでがあります。手にしたときのほっとしたような嬉しい気持ちがよみがえってきます。しかし,大人になってからはあまり食べませんでした。
ナベショーさんのように,加熱方法によって味が違うことに気がついたのは,10年ほど前でした。電子レンジで蒸かしサラダにしても甘味がないことに気がつきました。調べて見ると,いっきに加熱するより,じわじわ加熱することで甘味が増すということを知りました。ほかにも甘味が増す要素があるかもしれませんが,時々パンにサイコロ状に切って入れますと。そのことを実感します。
モンタ君,おいもを食べにくるネズミには興味あるでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年3月 1日 (月) 05時42分

私は電子レンジのオーブン機能で、200℃30分です。
多分、オーブントースターと同じだと思います。

焼き芋屋さんのに負けないくらい美味しく焼けます。

夜の大声、笑っていいやら泣けるやら~。
焼き芋屋さんが彼女たちの怖がった話を聞いたら何と~?

投稿: ば~ば | 2010年3月 1日 (月) 08時48分

儚げな河津桜に見とれてたら何と焼き芋!
ナベショーさんはおばさん(これ私の事)の気を引くのが上手過ぎ。
世の女性でサツマイモ嫌いっているのかしら?
サツマイモの一番美味しいシンプルな調理は焼き芋でしょうね。
石焼き芋屋さんは中位サイズ一本500円でしたか。
でも ひと箱500円で20コは入ってますから自宅で美味しく食べたいですね。
もっぱら焚き火の後の炭火にアルミホイルに包んだお芋を入れて置きおやつにしてますがますが
オーブンでも試してみます。
焼き芋にする事で糖質が変わり蜜のような美味しさになると聞きました。
モンタ君 呆れてるね・・・

投稿: ミモザ | 2010年3月 1日 (月) 10時00分

焼き芋の実験、ありがとうございます。
お昼に食べようかな。
電子レンジかけるとき、少しぬらした新聞紙で包んでやって見てください。そのままレンジかけるより、格段においしいですよ。
オーブントースターは、本来の焼き芋に近くおいしそう、でも食いしん坊な私は待ちきれない(^・^)
焼き芋屋さんの呼び声に、寝れなかった中国の娘さんたちに話し、笑ってしまいましたが、本人達は怖かったでしょうね。
モンタ君も、なるほどとしっかり聞いてますね(^。^)。モンタ君に癒されてます。

投稿: isoji | 2010年3月 1日 (月) 10時02分

おはようございます

ば~ばさまと同じです。レンジのオーブン機能ですが
1本焼くならオーブントースターに方が素早いかもですね。焼き芋って無性に食べたくなりますよね甘い大学芋も好物なんです。
娘さんじゃなくても夜遅くの焼芋屋さんや、わらびもち売りのスピーカーって不気味です。
モンタ君、焼き芋談義は楽しいでしょう~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 1日 (月) 10時44分

こんにちは。はじめまして。薩摩芋の実験参考になりました。蒸すのが一番美味しいのかなと思いましたが水分を吸うんですね。フムフム
オーブントースターだと簡単でいいですね。おいしいし。
トースター大切に使っているんですね。
シニアライフにおすすめの地を紹介しています。

投稿: まるお | 2010年3月 1日 (月) 17時03分

せっちゃんさま
それは知りませんでした!
焼き芋の通販もやってるんですね~
食パンを焼く小さなオーブントースターなら、手軽で便利ですよ。
食パン、銀杏の実、ベークドポテト、焼き芋、烏賊のお腹、、ちょっと焼くのに何でもOK!

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 17時51分

でつさま
今は焚火が出来ないから、山茶花、山茶花、咲いた、、、の焚火の歌も歌えなくなりましたね。
でも、焼き芋ならオーブントースターでOK
お芋、、一本焼いても、ちょっと、ちょっとと一人で全部食べてしまうよ!
多分、、ハマってしまい、病み付きになる。
体重増加にご注意のこと!

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 17時57分

tirokuroさま
中国から来た6人の娘さん達をお世話した2カ月半の思い出は、一生忘れ得ないものでした。
焼き芋事件はその一つ、、、
しかし、電子レンジでチン、、同じ薩摩芋でも、こんなに不味くて酷いものとは予想外でした。
じっくり加熱されることで、デンプンが甘い蔗糖に変化するのでしょうね。
同じ水分量でも、電子レンジではパサパサ、、オーブン加熱では、ねっとり、、、この違いは何なんだろう?
tirokuroさまも、すでに気づいてられたとは、、さすがです。
モンタ、、ネズミには興味おおありだよ~

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 18時05分

ば~ばさま
やはり、じっくり時間をかけて加熱するのが良いのでしょうね。
炭火で焼く肉、魚や野菜が美味しいのは、納得出来ます。
日本語が理解できず、初めての日本の夜、、不安だったことでしょう。
焼き芋屋さん、、が聞いたら唖然でしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 19時14分

ミモザさま
河津桜と焼き芋、、、何ともミスマッチだったかな~?
焼き芋は女性が大好きっていうけど、男性だって好きなんですがね~、、なかなか買えない。
オーブントースターなら、簡単に1~2個のサツマイモを気楽に焦がさないで焼けるし、、、、
ハマってしまいますよ~
一本500円、、しますね~ なかなか買えません。
誰かにプレゼント、差し入れする時くらいしか、、、
熱によってデンプンが糖質に変わるのでしょうね。
モンタ、、あきれてるね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 19時29分

isojiさま
美味しいものをより美味しく食べる、、、時間と手間暇を惜しむべからず、、、
オーブントースターで30~40分、、その美味しさに感動し、ハマってしまわれるでしょう。
毎日一個づつ、、、太りますよ!
中国から来た娘たち、、日本語はほとんど理解できなかったから、、怖かったでしょう。
笑い話でよかったです。
3年間、頑張って、日本語1級を取り、たくさんの貯金をして、全員元気に帰国しました。
モンタ、、まじめな顔してるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 19時38分

ムックのお母ちゃんさま
一本焼くのにガスオーブンでは、大きすぎるしガスももったいないですね。
ちいさな電熱のオーブントースターが簡単でいいです。
気楽に一個の焼き芋が出来ます。
日本語もわからず、初めての日本の夜、、彼女たちの気持ちは十二分にわかりますね。
怖かったことでしょう。
モンタ、、この話、わかるよね!

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 19時42分

まるおさま
シニアーライフを田舎で過ごす、、、田舎で生活したい人達は多いでしょうね。
焼き芋、、オーブントースターなら簡単で美味しい
是非、やってみてください。

投稿: ナベショー | 2010年3月 1日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川の土手の薮椿 | トップページ | 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! »