« 青空に真紅の椿 | トップページ | 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! »

2010年2月 4日 (木)

ピンクの梅の老大木

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6791_sp0000_2

軽トラで走ってると、山の斜面の下の農家の裏に、ピンクの梅が見えた。

さっそく、車を止めて、裏の山へ回ってみた。

Img_6792_sp0000

う~ん、、大きいよ。

うちの家の梅の木と比べると、格段に大きい

Img_6793_sp0000

マクロレンズのカメラしか持ってなかったので、梅の大木の全体像を写すことが出来ない。                                                

Img_6799_sp0000

黒い瓦屋根の上に梅の枝が垂れ下がる、、、

Img_6809_sp0000

多分、僕の家にある梅の品種「道しるべ」だと思う。

Img_6806_sp0000

Img_6816_sp0000

ほとんど剪定もせず、こんなに自由に、のびのびと枝を伸ばし、しかも美しく整っている

こんなに素晴らしい梅の木は、有名な梅園に行っても、そうは見られないよ。

最近、妻は焼き豚に凝っている

昨日も800Grくらいの安い豚モモ肉の塊を二個買ってきた。

NHK TVの生活ほっとモーニングで、お肉はとっても身体に良いという番組を見て、うんうんとうなづいてる。

一晩、じっくりとタレに漬けて、朝、待ちきれなくてオーブンで焼いた。

Img_1886_sp0000

さっそく、火の通り具合のチェックも兼ねて、、、薄く切ってみる

お昼は、、、チャーシューラーメン!

Img_1891_sp0000_3

いや、僕の好きなインスタントラーメン、、、

Img_1908_sp0000_2

いろんなのが売ってる中で、僕はいつもこれ!

モンタ、、大きい猫だね~ 、、、、態度も!

Img_1911_sp0000_3

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 青空に真紅の椿 | トップページ | 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! »

コメント

私も『昔ながらの中華ソバ』で~す・・・でも、こんな美味しそうな焼き豚じゃないの。

木に夏・・・えのき(榎)ですね~、夏の木?
木に秋は・・・しゅう(楸)、どんな木なんでしょう。

投稿: ば~ば | 2010年2月 5日 (金) 08時54分

前日の椿、そして今日の梅
いいですね~。
日本の風景です。
梅、剪定しなくても、自由な枝ぶりもいいです~。
自然の赴くまま、好きです。

ラーメンこの3,4年、食べていないかも。
チャーシューがおいしそうです。

投稿: にりんそう | 2010年2月 5日 (金) 09時12分

おはようございます

自然にのびのびと育てれば、こんなにも大きく育つのですね~梅園の梅もキレイですが自然の美しさには叶わないですね。
安い材料を見つけて時間と手間をかけると美味しいお料理ができる・・・解っていてもツイツイ・・・
でも最近市販のハムやソーセージも買ってないです。
私も食べたことがあります「昔ながらの中華ソバ」でもパッケージが長細い袋だったような気が。
モンタ君立派な体格に存在感なんだよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 5日 (金) 09時24分

見事な梅ノ木ですね。周りの風景を決めてしまう梅ノ木。こんな木になるには何年もかかるんでしょうね。何か一つの木で庭を作るって最高のぜいたく。あれも欲しいこれもなんていっていたら,庭として満足できるものではありません。胃は満足させられますが。
モンタ君,いつもお行儀がいいね。うちの3姉妹などは,あちこちでゴロリだもの。

投稿: tirokuro | 2010年2月 5日 (金) 12時06分

ば~ばさま
「昔ながらの、、、」結構ファンが多いようですね。
木に夏は榎でしたか、、、うちの庭にも、いつの間にか生えてました。
榎は日本の山に生えてる落葉樹、、その葉は国蝶のオオムラサキが食べます。
花や実は知らないな~

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 15時49分

にりんそうさま
梅もこれくらい古くて、大きいと、日本家屋の屋根とマッチして絵に成ります。
梅の木も木が若いうちは、毎年、たくさんの徒長枝が乱雑に出るので、剪定しないと酷いことになりますが、木の形が整い、古木になると、徒長枝も出なくなり、自然な良い形ですね。
うちの梅の木は、いつになったら、、、
ラーメン、、山歩きの時のお昼にしばしば作って食べます。
いろいろ入れると、豪華に成ります。

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 15時57分

ムックのお母ちゃんさま
梅の木も、これくらい古くて大きいと、風情がありますね。
安い材料でも手間暇かけて、、サンデー毎日の暇人だから出来るのでしょうね。
お肉も、ブロックで安く買えれば、焼き豚はそんなに手間もかからない。
「昔ながらの中華そば」、、僕は昔のは知らないのですが、この3~4年は、よく食べます。
5~6個がセットで売ってるの、、
モンタ、、いつもどっかりと座ってこちらを眺めてます。

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 16時08分

tirokuroさま
これくらいの木になるまで、どれくらいかかるのでしょう。
この辺の農家にある大きなモミジ、梅や桜の木、、、
「古いですね~、、」って聞くと、私がこのうちに嫁いできた時には、もうあったね~、、とお婆さん
あるいは、子供の頃に聞いたけど、ひい爺さんが植えたと聞いてる、、とお爺さん、、、
何代も続いてる家屋敷でないと無理ですね。
いろいろ植わってる僕の庭、、大きくなってくると狭くなって間引かなくてはならない、、、どの木を残してシンボルにしようかな?
モンタ、、一人っ子だから、いつもソファーの特等席を陣取って、眠るか、じろじろとこちらを観察しています。

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 16時14分

ピンクの梅~~~うぐいすはまだかいな、、、
「道しるべ」良い名前ですね
何代も続いているお宅には、必ずと言っていいほど
松や、桜、梅などの大木がありますねcherryblossom
何年もの間家族の悲喜こもごも見守ってきたのでしょうね・・・・

焼き豚~~~山葵、生姜、ニンニクなどで味を楽しめそうsign01
うちの夫の定番ラーメン、、、、チャルメラですnoodle
モンタ君~~~焼き豚、、、ラーメン、、、良いにおいだなぁ~~~
けど、、おいら、、興味ないや、、、カリカリじゃないから・・・・coldsweats01

投稿: れんげ畑 | 2010年2月 5日 (金) 16時50分

梅でも桜でも 古木は 自然の剪定で(?)いい形ですねぇ。岩場の一本松だって 松林の夫々の松だって いい形だと思います。
アチコチに 梅の花が 見られます。一枝、一輪が 絵になります。 日本の美!ですか。

お昼のラーメン、 チャーシューがあるかないかで 大きな 差(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年2月 5日 (金) 20時01分

立派なこのような梅の木、ごくたまに見かけます。
木の素晴らしさに圧倒されて、素敵だな~、とか思いますが、木も、大事にすると、ここまで育つんだな、と。
2000年も咲いている、神代桜を思い出しました。

空気が汚れてたりとか、異常気象とかで、木もすぐ枯れる事が多いんだと思います。
ナベショー様もおっしゃっておられますが、成長したら、切ってしまわないといけなくもなりますし。

お肉、おいしそうですね~。
なんか、難しそうなのでした事ないんですが、一度してみたいな。アレンジいろいろ出来そうだし・・・・。

モンタ君、のびのびと暮らしているのね、幸せね~。
態度大きく見えたとしても、ネコなら許せる、、、それがネコ好きでございます!

投稿: メアリー | 2010年2月 5日 (金) 21時40分

れんげ畑さま
もうすぐ、鶯のへたくそなさえずりが聞こえそうです。
家屋敷の古い大木、、、何世代もの変遷、悲哀、盛衰を見守り続けてきたのですね。
焼き豚、、辛子味も美味しいですね。
御主人はチャルメラ、、ラーメンには、みなそれぞれの思い入れがあるようですね。


投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 22時02分

シーちゃんさま
木が若いうちは基本どおりの剪定が必要ですが、古木になると要りませんね。
人間も子供のうちは躾けがいるように、、、
風雪に耐えてきた大きな古木は存在感があります。
お店で食べるラーメン、、チャーシューがのってても、透きとおるような薄いのも、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 22時07分

メアリーさま
樹齢数百年の木、雷が落ちたり、台風で折れたり、火事にあったり、、、、そういう災難から会いながら守られた木なんでしょう。
時々、樹齢数百年の杉の木、、見かけますが、すごいですね。
焼き豚、、オーブンを使えば簡単ですよ。
作って置けば、保存も出来るし、、
態度大きくても猫なら許せる、、そうなんですよね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 5日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に真紅の椿 | トップページ | 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! »