« ピンクの梅の老大木 | トップページ | 魚の干物は唐揚げに、、 »

2010年2月 5日 (金)

大人買い、、青鯵とヒメコダイを!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6766_sp0000

今日は、かなりの冷え込みだね。

晴れてても、風が強くて、冷たくて、、、!

Img_6773_sp0000

白い梅の花、、、ますます寒そう。。。

真鱈一本食べ尽し、お肉料理が続いたので、今日は久しぶりに福一焼津流通センターへ、、

あった、あった、僕に手頃なお魚が、、、

ぴか、ぴか光る漁港に揚がりたての青鯵が、大きな箱に溢れんばかりに、、

320円/kgだよ、、、、8匹 買いました!  687円

Img_1931_sp0000

真鯵よりは評価は低く、市場にもあまり出て来ないが、とても美味しいよ!

他に何かないかな?

先日買った真鱈(4kg)より、もう一回り大きな真鱈 680円/kg 4.8kg、、、

買うか、買うまいか、、大いに迷ったが、今度こそ鱈地獄になるので、今回は止めた。

その代わり、、小魚1ケース2980円、、、う~ん 大いに魅力があるが、量が多すぎる

店長さん、店長さ~ん  これ半分にして売ってくれない?

いいすよ! 

で、小魚 半分、1420円なり

Img_1939_sp0000

ヒメコダイとカサゴ見たいなのと、トラハゼ、、、、

今日のお魚は以上!

さて、まず青鯵は、、、、、

まず4匹を三枚におろして、、、、Img_1935_sp0000

2枚はお刺身用にして、6枚を塩少々振って、ラップして冷凍庫へ

Img_1938_sp0000

これは、ムニエル、フライ、醤油/味醂に漬けて焼いたり、、

いろいろな料理に使える

残りの4枚は、背開きにして、5%の塩水に40分浸けて、干物用に、、、

Img_1934_sp0000

赤い小魚は、、、、

小さいのは背開きにして、、、、

Img_1942_sp0000

5%の塩水に30分浸けて、、、

Img_1944_sp0000

先ほどの青鯵と一緒に、屋外で午後いっぱい日に干す

Img_1952_sp0000

赤い小魚の大きいのと、トラハゼを煮付けにする、、、、

Img_1949_sp0000_2

今晩、食べる分以外はプラ容器に入れて冷蔵庫へ、、

これは、美味しいよ!

こんな美味しいのを、そうそうどこでも食べられるものではない。

夕方になり、干物が出来たよ!

これは青鯵

Img_1955_sp0000

これは赤い小魚

Img_1956_sp0000

美味しそうでしょう!

焼いたり、から揚げにしたり、、、ムニエルも美味しいよ!

これらの干物は保存用のポリ袋に小分けして入れて冷凍庫へ

Img_1959_sp0000

さて、今夕食の御馳走は、、、

まずは、ヒメコダイのお刺身と青鯵のタタキ

Img_1963_sp0000

ヒメコダイ、、身が締まってて美味しいよ。

青鯵だって、真鯵に負けないくらい美味しい。

魚の煮付け

Img_1965_sp0000

鋭い小骨を取りながら食べなくてはならないが、上品な美味しさ!

塩焼きも、、、

Img_1982_sp0000

名前はヒメコダイ、だけど、鯛なんか比じゃないね~

ヒメコダイのアラでお吸い物を、、、

Img_1977_sp0000

美味しいお吸い物だね~

おっと、忘れてしまうところだった。

お昼には、青鯵の骨、頭を焼いて、、

Img_1951_sp0000

モンタが食べてくれるといいんだけど、、、、

え~ 要らないって、、、、、貫禄モンタ!

Img_1928_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ピンクの梅の老大木 | トップページ | 魚の干物は唐揚げに、、 »

コメント

トラハゼは、時々夫の釣果に混じってくるけど、とても上品な味なの。
ヒメコダイのお刺身、美味しそうです( ̄ー+ ̄)

>鱈地獄・・・
(爆笑!)

モンタ君には関係のない話~

投稿: MONA | 2010年2月 5日 (金) 23時09分

青アジ、マルアジのことですね。
市場にあまり流通しないから評価が低いんでしょうが、マアジと味もそんなに変わりませんね~。
ナメロウにすると美味しいですね。

投稿: ば~ば | 2010年2月 6日 (土) 08時20分

うーん,白梅の画像がかずんでしまうくらいのお魚ですね。真鯵は,たべたばかりですが2匹。それでも少し残したのです。お魚はちびちび買いしかできません。でも,鯵子(鯵の小さいのや)鰯の小さいのなら,加工用にたくさん買います。鰤もたくさん買ったので,西京味噌漬けにしたんですが,おいしい時期にはたくさんたべられないので,漬かったら冷凍です。1週間ぐらい買い物にいかれなくても,新鮮な野菜はありますから大丈夫です。
モンタ君,だんだん日差しがまぶしくなってきたね。外が気になるね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 6日 (土) 08時57分

おはようございます

ナベショー亭鮮魚部の仕入れは豪快でお見事ですねぇ。
ピチピチ鮮魚とってもキレイです。
福一さんで、見つけてから捌いて干してお刺身に煮付けに塩焼き・・・
ナベショーさん、きっと頬が緩んで見事な手さばきで楽しく動かれたんでしょうねぇ。それにしてもお上手な背開きですねキレイだぁ・・・
モンタ君折角の新鮮なお魚美味しいよぅ~そうですねカリカリが一番のご馳走だものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 6日 (土) 10時05分

干物って自分で作った事なかったけど、ナベショーさんのブログ見てたら作れそうな気がしてきた・・・ちょっとやってみようかな。

投稿: kawazuzakura | 2010年2月 6日 (土) 12時04分

凄いですね。delicious
小料理屋さんみたいです。
綺麗にさばいて、食べに行きたい。
モンタ君はお魚まったくNG?
我が家のワンズは好きだけどな。

投稿: ショコラママ | 2010年2月 6日 (土) 13時06分

ウ~~~~ン
唸り声をあげながら尊敬!!
アジ・さんまで苦労する私ですから~~。
食べるのは好きなんですけれどねsmile
お道具が違うのですよね!?!?
腕だということは百も承知で・・・、
出刃包丁がよく切れるのでしょうか??

投稿: viviel | 2010年2月 6日 (土) 13時28分

こんにちは。晴れてるのに雪がチラホラ、寒いですね。 梅のお花、綺麗ですね。今年も、一回くらい、近くの梅のお花で有名な天満宮に、見に行きたいものですが、なかなか、行く暇がなくて(>_<) ナベショーさんの、お魚の、大人買い、いつも、惚れ惚れします。一回やってみたいのが、本音ですが、f^_^;。こっちには、なかなか、そう言う所がなくて。 お刺身も、煮付けも、みんな、美味しそうです。(*^o^*) 青鯵の骨、カルシウムがあって良さそう、モンタくん、うちの子(猫)も、カリカリしか食べないから、同じだね。

投稿: さくら | 2010年2月 6日 (土) 15時37分

ナベショーさんはまめですね!そんなご主人をもちたいです。ねえ~モンちゃん!

投稿: せっちゃん | 2010年2月 6日 (土) 15時46分

MONAさま
トラハゼは高級魚だって!
次回、御主人が魚釣りに行かれる時は、トラハゼをもっとたくさん釣ってくるようにお願いしたら、、?
小魚一箱買うか、、真鱈一本にするか、、妻の顔を思い浮かべながら、ずいぶん思案しました。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時28分

ば~ばさま
青鯵、、丸鯵のことですね。
真鯵に比べると、身体が丸い、、、
味はそんなに変わりません、、、美味しいです。
ナメロウ、、次回はやってみよう。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時30分

tirokuroさま
半日干して、干物にして、冷凍庫に入れておくと保存出来るので、最近はもっぱら干物に凝ってます。
お肉も妻がたくさん買ってきたので、、2~3週間買いもの行かなくても大丈夫、、って妻が言ってます。
モンタ、、先日はガールフレンドが外をうろうろしてて、愛のサインを送ってたね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時37分

ムックのお母ちゃんさま
鮮魚部は、一週間に一度しか仕入れに行けないので、ついつい大人買い、、、
捌いて下処理して、、、やはり一時間はかかってしまいます。
まあ、、ちょっとした気分転換ですね。
こういういろんな雑魚が入ってる箱はたのしいです。
ついつい、、買ってしまう、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時42分

kawazuzakuraさま
干物用の干す網さえあれば、魚の干物を作るのは実に簡単!
魚の大きさにもよるけど、5%の塩水に30分から40分くらい、、今の季節なら午後の半日でOK
ラップして冷凍庫で保存出来るので重宝です。
是非、やってみてください。
市販の干物より、ず~と美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時47分

ショコラママさま
この赤い雑魚、、小料理屋さんが買って行きますね。
福一さんに行くのが遅いと売り切れ、、
花カツオには、ちょっと興味をしめしたんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時50分

vivielさま
料理教室に、「魚一本丸ごと捌けます」っていうコースは無いですかね~
あれば、おっとっと氏に修行していただいて、、、、
出刃庖丁、刺身包丁、まな板、砥石、、これだけ揃えれば準備はOK
あまり良く切れる包丁は、手を切ってしまうので、ほどほどが良いです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 16時57分

さくらさま
新鮮な魚が丸ごと手に入る市場があれば良いですが、なかなか無いですね~。
僕は、その点では恵まれすぎ、福一は寿司屋や料理屋の板前さんが買いにくる店です。
もちろん、僕みたいな素人や一般客も、、
来週になったら、暖かくなるという予報、、いまは晴れてても寒いです。
それでも、梅は次々と咲いていきますね。
猫はカリカリだけで、健康が維持出来るんですね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 17時03分

せっちゃんさま
みなさんから、まめったいね~、、て言われます。
料理を作るのも、食べるのも、好きなのですね~
魚は小学生のころから、川で釣ってきた魚を料理してました。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 17時05分

業務スーパーとかお買いもの行ってきて、帰ったばかりです、、、。
豚ロースかたまり、1キロ、930円だったけれど、安いですか・?魅かれたけれど、買いませんでした。

豚肉買わないで、アンコウ鍋にするので、アンコウかってきました。

ナベショー様、今日は、また、たくさん買われたのですね~。お魚本当に安いですね~。

今日はちょっと遅い夕食になります~。
寒いですが、もう、風邪とか引かずに春を迎えたいものです~。

投稿: メアリー | 2010年2月 6日 (土) 19時21分

朝ちらっとブログを拝見して美味しそう! ・・で一日バタバタしていて 
夕食を済ませてホッとしてPC開いたらこんな時間です。
毎日更新しながら コメントにもきちんと返事を書いて料理もしっかりその他もいろいろと
・・・本当にまめな方なんですね。
毎日豪華な料理をのせて頂いてお皿の里としては嬉しいやら恥ずかしいやら。
我が家に居たらずーと戸棚の中に仕舞われたまま その内処分されて行きます。
それにしても 新鮮なお魚がお安く手に入ってナベショーさんは良い所でシニアライフ 最高ですね。

ピンクの梅も白梅も良いですわ。
月曜日の積雪15センチがまだ解けず 春には遠い白州ですよ。

投稿: ミモザ | 2010年2月 6日 (土) 20時14分

メアリーさま
豚ロース塊 1kg 930円なら、かなり安いと思います。
タレに漬けこんで、オーブンで焼くと、すごく美味しいですね。
アンコウの次は、ぜひチャレンジ!
まだ寒いですが、来週からは3月の暖かさと言ってますが、そのまま暖かい春が来てほしいものです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 20時18分

ミモザさま
うちも夕食済ませて、夕刊読んで、TVのニュース見て、入浴して、、すぐに20時です。
素晴らしい器には、それにふさわしい美味しい料理を盛りたいと、、、毎日料理の励みになります。
丁度、このても器の良いのを持っていなかったので、妻共々喜んでおります。
ありがとうございました。
来週からは3月の陽気とか、、、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 6日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの梅の老大木 | トップページ | 魚の干物は唐揚げに、、 »