« 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! | トップページ | 牛筋カレー »

2010年2月 6日 (土)

魚の干物は唐揚げに、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6980_sp0000

庭のピンクの梅、、こんなに寒いのに、7~8分からほぼ満開

Img_6988_sp0000 一昨日には、農家の古い大きな梅の木をアップしましたが、樹齢はどれくらいなのだろう?

この庭の梅は、まだ10数年、、

僕が80歳くらいまで生きたとしても、その時は樹齢30年くらい、、、

息子達はまだ、50歳前後、、

樹齢100年の古木となるまで、いったい何代後なんだろう。

それまでに、この木が切られずに存在するか否かのほうが心配、、、

Img_7000_sp0000

こんなに寒いのに、梅の木の手前の菜の花は満開

Img_7002_sp0000

冷凍庫には、昨日の魚の干物がいっぱい!

さっそく、朝食には 青鯵の干物の焼いたのを、、Img_1984_sp0000

脂肪も乗ってて、高い真鯵の干物と何ら変わらず、、、

塩加減は、ちょうどいい塩梅、、

市販の干物は、大概の場合、塩味が強いように思う。

昼は、ヒメコダイの煮付けを食べて、

夕食は、、、、

ヒメコダイの干物の唐揚げ

Img_2004_sp0000

凍った干物を、ポリ袋に入ったまま、水中に入れて、半解凍、、

カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、じっくりとから揚げに、、、

それぞれのお皿に一匹ずつ取り、大根おろしをかけて、柚子ポン酢で食べる

骨も頭も、全部ポリポリ、、、香ばしい

料亭で食べるオコゼやカサゴの唐揚げと全く遜色なき美味しさ、、

否、もっと美味しいかな!

天日で干してるので旨みが濃縮されて、程よい塩加減、、、

大根おろしと柚子ポン酢が美味しいね

お野菜は、、、

塩で揉んだ蕪とブロッコリー、キャベツ、、、フレンチドレッシングとオリーブ油少々での和え物

Img_2008_sp0000

モンタ、、態度も大きいけど、顔も大きいね!

Img_1904_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! | トップページ | 牛筋カレー »

コメント

もう春の景色ですね。こちらのも咲き始めましたが,寒そうでみてられません。今日は少し暖かくなるでしょうか。といっても,今朝の最低気温は,2度です。
揚げ物は香ばしくておいしいですね。こちらでも,口細カレイの一夜干を中の骨を取り出して揚げるたべ方で楽しみますが,我家では揚げ物が食べられない人がひとりいるので,ずっと調理してません。ビールといただくとおいしいですね。
モンタ君,態度が大きいだって。いつもじっと座ってモデルになっているのに。そんなことないわよね。ご主人様の言うとおり・・・だよね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 7日 (日) 07時44分

こちらの梅は、まだまだ、ぽっちりしか咲いていません。

ナベショー様のお宅は、ほぼ満開なのですね。いいですね~。
私は今日、自分のミニガーデンのユーカリとか、随分、放置しておいたら、なんか、葉が枯れていて、”まずい!!!”と、剪定してました。
生えてきたらいいけれど、ああ・・・(ToT)/~~~

今日もおいしそうなお料理の数々!!
うちは、今日酢豚と中華風スープかな。お漬物、おいしそうですね~、新鮮で、ビタミンが感じられます。

投稿: メアリー | 2010年2月 7日 (日) 18時04分

えっ ヒメコダイのから揚げはオコゼにも劣らないって
そんなに美味しい魚なんですか 知らなかった・・
オコゼのから揚げが魚料理では最高だと思ってます。
たまにオコゼにお目にかかりますがから揚げしても瀬戸内のオコゼの味とは大違いで・・・
がっかりですよ まあお安いので文句も言えませんが。
我が家ではオコゼは幻の味になりました。
ナベショーさん宅の魚料理には劣りますが 此方では和牛が比較的(東京に比べて)安く(半額近いかな)頂けます。
南アルプス天然水で育ったお米もとっても美味しいですよ。
お魚は我慢しましょう・・・

投稿: ミモザ | 2010年2月 7日 (日) 19時17分

tirokuroさま
明日から気温が上がり、3月の気候、、といっても雨のようです。
美味しいけど小骨の多い白身魚は唐揚げが美味しいですね。
カレイも唐揚げが美味しい。
少し干物にすると旨みがアップするので、唐揚げも干物にしてから揚げます。
揚げものが食べられない、、、残念ですね。
モンタ、、カメラ向けてもものおじしないね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 21時01分

メアリーさま
今、満開なのは一重のピンクの梅、、白い梅は今からです。
一雨ごとに開花が進むでしょう。
僕も鉢やコンテナのは水やりを忘れて、しばしば枯らしてしまいます。
ユーカリ、、春になり新芽が出てくればいいですね。
魚が続くから、ぼつぼつ中華もいいな~

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 21時14分

ミモザさま
オコゼの唐揚げの美味しさは、別格ですね。
特に瀬戸内海のオコゼは!
ヒメコダイ、、干物にして揚げたので、特に美味しさがアップしたのでしょう。
小骨が多いので、から揚げがベスト!
でも、なかなか福一に出てなくて、、、
美味しい和牛肉が安く、、良いですね。
よく買うオージービーフは、安くて、硬くて、それなりに、、、歯ぐきが丈夫になります。
美味しいお米、、土と水だそうですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 21時22分

梅にも色んな種類があるようで、それを見てみたいのですが・・寒風に負けそうで・・。

庭の梅は、「ぼちぼち咲いてみよ~かな~」っと・・。
待ち遠しい私は「ちゃっちゃと咲いてよっ!」と・・。

やはり静岡は暖かいのでしょうか?
 
新鮮な魚介類が手に入りやすいのは羨ましいですね。
 
モンタ君、顔が大きくても凛々しいから◎

投稿: buu | 2010年2月 7日 (日) 21時42分

美しい色の梅の花!
写真で見ると、もうすっかり春ですね。

干物は自分で作ると本当に美味しいですね。
びっくり~

怪猫モンタさまには、カリカリのお供えを・・・(^_^;)

投稿: MONA | 2010年2月 7日 (日) 21時47分

buuさま
梅の開花は品種によるようで、、、
うちの庭も、加賀白梅は、まだほとんど蕾、、今からです。
早く咲いて、、とせかしてもね~
寒波が緩み、今週は3月の暖かさという予報、、、今週は咲き始めるよ!
新鮮な地場の魚が手に入る、、ほんとに恵まれてます。
モンタが魚を食べないのも幸いで、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 22時56分

MONAさま
寒波も和らぎ、今週から暖かく成るそうで、一気に春だよ。
自分で作る干物は、実際に天日で干すからでしょうね。
それに、塩加減も好みどおりに、、、
これからは、御主人さまの釣って来られた魚はすべて干物になって冷凍庫へ、、、
モンタ、、カリカリのグレードを上げろ、、って言ってる。

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人買い、、青鯵とヒメコダイを! | トップページ | 牛筋カレー »