« 魚の干物は唐揚げに、、 | トップページ | 杉花粉症には「べにふうき」を! »

2010年2月 7日 (日)

牛筋カレー

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6617_sp0000

これは何ていう花かな?

Img_6618_sp0000_2

まだまだ、風は冷たいけど、冬の太陽に向かって、精一杯、花ビラを広げて咲いてるよ!

Img_6624_sp0000

寒波も和らぎ、明日から3月の陽気、、でも雨らしい、、、

秋からず~と咲き続けて、花の少ない冬の庭を飾ってきたが、春が近ずくにつれて、その役目も終えるのかな?

Img_6621_sp0000

サボテンの花に似てるね

やはり、背景は限りなく青い空がいいね

Img_6623_sp0000

時々、無性に食べたくなるのが、カレーライス

ところが、年齢のせいか、カレーを食べると、夜中に睡眠中、胃液が上がってきて気管に入りそうになってとんでもないことになる。

加齢により、食道と胃の間にある弁が緩むことが原因

逆流性食道炎、、、というらしい。

妻に言わせれば、僕の大好きなインスタントカレールーは、ラードで固形にしてるから、油が強すぎるんだよ、、と。

先日、おでんに使った牛筋が、まだたくさん残ってる

今日は牛筋カレー

玉ねぎ一個、ニンニク、ショウガをオリーブオイル4カップ(は間違い 大匙4杯)でよく炒めて、小麦粉大匙2杯、カレー粉小匙を加えてよく炒めて、、、、、、

圧力鍋で10分間煮た牛筋と煮汁を加えて、くつくつと煮込む

その中に、チキンブイヨン、リンゴのおろしたの、人参のおろしたの、、ジャガイモ2個、、

牛乳100ml、レモン絞り汁、隠し味にウスターソース、トマトケチャップ、、、いろいろ加えて、

この段階では、まだまだシャボ、シャボ、、、

最後に グリコ熟カレールー2個を入れて、出来上がり!

妻は市販のインスタントカレールーを使わないカレーを作るが、、、、

僕がグリコのカレールーが好きだというので、少しだけ入れて、ラードを少なくしたのを作る。

Img_1925_sp0000

このカレーだと、逆流性食道炎のために、夜中に苦しむことは無い。

牛筋カレー、、、

ブルンブルンのコラーゲンを噛みしめながら食べる感触、、、、、

噛むほどに肉のエキスが口の中にじわ~と出てくる

この美味しさ、、、、みなさんは味わったことがありますか?

牛筋、、今でこそ、けっこう価格も高くなったが、昔はずいぶん安かった、

それで牛肉の増量に、、、カレーになってしまえば、高い牛肉も牛筋も見わけがつかない、、、と。

ところが、牛筋のほうが、はるかに美味しかったのである。

モンタ、、、今日の話は理屈が多いね~

Img_2025_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 魚の干物は唐揚げに、、 | トップページ | 杉花粉症には「べにふうき」を! »

コメント

え!

「仙台、単身赴任」の者ですが(先日、一度だけ投稿させて頂きました)、
オリーブオイル4カップは、多すぎではないですか。。?

仙台は大雪です。お泊りになった宿舎近辺も、残雪が多いですよ。
広瀬川も真っ白です。

3月末は、
3人の子供の受験も終わる(どうなることか?)
ので、藤枝に帰る予定です。

ちなみに、小生の実家は茶町近く、嫁は時ヶ谷。
(嫁の姉は、薮田です)

あら、個人情報かな?

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 23時28分

あ!
びっくりしました、オリーブオイルは
「大さじ4杯」だったんですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 23時43分

いつも楽しみに拝見しています
今日の話題は “逆流性食道炎”について書いてありますが・・・ ナベショーさんはカレーの他にどんな症状が起きるのですか 実は私の息子が(働き盛り)最近その病気で治療始めたようです 治療を続ければ治るものでしょうか?
原因は何でしょうかね
ナベショーさんのブログを拝見していると とても
参考になることが多く 毎日見逃せません

投稿: い | 2010年2月 7日 (日) 23時44分

仙台 単身赴任さま
4カップ、間違い 大匙4杯でした、、、どうも、ありがとうございました。
茶町、時ヶ谷、薮田、、何と、僕のホームグランド!
上薮田のバイパス側に住んでます。
3月末、、藤枝に帰って来られる時は、メールでお知らせください。
子供さんの受験、、成功しますように!

投稿: ナベショー | 2010年2月 7日 (日) 23時52分

はい!ありがとうございます。

藤枝生まれ、49歳
妻 同 47歳

現在の住まいは 千葉県佐倉市
小生 仙台単身赴任です。

子供が3人、いずれも男!!
長男=大学受験
次男=高校受験
です。

藤枝の自家は、お茶と(過去ですが)みかん農家です。
もう、親は歳で廃業ですが。。

小生、山登り(山岳部ながら膝関節故障で今は無理、北岳・南アへよく行った)、料理(というか家族のためのおかず!)
が趣味です。

いつも見てまーす。

投稿: まつ | 2010年2月 8日 (月) 00時10分

い さま
僕が56歳くらいの時、夕食に牛や豚、天麩羅、カレーなどを食べた時の夜の睡眠中には、必ず胃液が上がってきて酷い目に会いました。
医者の診断は加齢による逆流性食道炎、胃液の分泌を抑えるH2ブロッカーの薬ガスターテンを処方してもらって、お肉料理を食べた時には飲むようにしたところ、逆流は抑えられました。
この一年くらいは、近所の医者から、同じく胃酸の分ぴを抑える薬「オメブラゾール」を処方してもらっています。
逆流性食道炎は、ストレスも原因だそうですが、加齢により誰でも生るそうです。
まあ、完全に治らなくとも、よい薬で抑えられるので、毎日、飲むのではなく、お肉や脂の多い料理を食べた時だけ飲んでいます。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 00時21分

単身赴任のまつさま
単身赴任の49歳、、定年退職までは、まだまだ先ですね。
今は、まさに現役の真っ最中、息子さんの受験、、
奥さまはさぞ、大変なこととお察しします。
でも、3人の息子さん、、頼もしいですね。
藤枝へのお帰り際は、ぜひお尋ねください。
いつも見て頂きありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 00時36分

おいしそうなカレーですね。ルーには,確かにいろいろ入ってますね。夫は,油の濃いものを食べると胃液ではなく胆汁が逆流して大変なことになります。(胃全摘のため)ですから,天婦羅などもほんの少しです。ナベショーさんの毎日のおいしそうなお魚料理も,たべられるものは,一部です。牛すじも茹でて,煮込んでいただきます。おいしいものには,何かあるとこわごわのようです。脂質,刺激物,香辛料・・・全部だめ。でも食べたくなる時があるみたいです。
ねえモンタ君,カリカリがおいしいと教えられれば,ほかの物に手を出さないわよね。でも人間は,そうはいかないのよ。どうしてかしらね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 8日 (月) 07時00分

初めまして、お花と、猫のモンタの大ファンです。

お花も、実物よりも美しく、猫の表情は、コメントと
よく合っています。

毎日、モンタを観たくてブゴグを見てます。
家にも老猫が一匹居て、孫より可愛いです。
モンタは何才ですか。

娘の婿は静岡市の方です。
静岡の方面は気候も温暖で、食べ物も美味しいし
人柄の好い人が多いいと聴きましたが、その通りですか 

投稿: まつむし草 | 2010年2月 8日 (月) 07時39分

私も加齢とともに、カレーなどでもたれるようになりました。
逆流ではないのですが、いつまでも胃に残っているようで・・・。
やはり即席ルゥのラードのせいかしら~、最近は面倒して1から自分で作らなくなってました。

牛筋、以前はいつ行っても買えたのに、おでんの時期は買え無い日が多くなりました。
おでん関連業者が買い占めて行くそうで~、間もなく買いやすくなるかしら。

投稿: ば~ば | 2010年2月 8日 (月) 08時12分

おはようございます

カレーライス、時々無性に食べたくなりますね。
私は外食が(余りしませんが)いつまでも胃に残ってる感はあります加齢注意報ですかね・・・
牛筋は、おでん以外に使ったことがないですがカレーに試したいです。まだまだ食い気が勝っています。
ほぼ毎日が魚惣菜なんでたま~に無性にお肉が食べたくなります。
モンタ君、今日のお話はこちらにお邪魔する方たち皆さんふむふむなんですよ~モンタ君はまだ経験ない??若い若いなぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 8日 (月) 09時04分

おはようございます。逆流性食道炎の方結構多いんですね!私は「たけぷろん」というのをお医者からもらって飲んだり飲まなかったり!これは水なく飲める優れもの!
ナベショーさんはおないどしかな?それとも私よりおわかいかたかな?と勝手に想像してました!違ってたらごめんなさいです。!モンちゃん相変わらず可愛い!

投稿: せっちゃん | 2010年2月 8日 (月) 09時11分

逆流性食道炎、うなずける節あり!
ということは加齢? 
いやー 華麗なる○○だったらよかったのに・・・
華麗な手作りカレーを目指す。

先日床に天ぷら鍋をちょっと置いて目を離した時、愛犬が油をなめてしまいました。化け犬にでもなりたかったのか、単に良い匂いがしてなめたのか。
どうなったかというと、しばらくしてすごい量の油入りドッグフードを吐き出して、我が家がオイル地獄になりました。
旦那さんは床においた私が悪い、お前はかわいそうやと愛犬をかばいましたが、油もわからんあんたがあほやと
私は愛犬に説教しました。男はやさしい?甘い?

投稿: めーちゃん | 2010年2月 8日 (月) 11時28分

脂っこい物の後につらい・・・私も予備軍。加齢~ウ~ン思い当たります。
胃がもたれてつらくて~食べるのを控えればスマートになれるのに・・・・。despair

めーちゃんさま
わが家のワンコ達も~油好きです。
Gardenに油粕を入れると食べちゃうワンコ仲間もいます・・・・。
1匹の大きい子は何とか脂っこい物を食しても~おデブになる程度で、大丈夫なのですが、
小さいほうの子は~膵臓から脂肪を分解する酵素が出ないので、もう大変!戻すは下すわ・・・・・。
オイル地獄~なんかわかる・・・coldsweats02

投稿: viviel | 2010年2月 8日 (月) 12時02分

私も昨年逆流性食道炎になりました。やはりナベショーさんと同じでガスターとガスモチン錠を調子の悪いときに飲んでいます。ストレスが原因らしいですね。もちろん加齢もあるのかしら。

おいしそうですね。私も今度牛筋のカレー作ってみよう(◎´∀`)ノ

投稿: applecake | 2010年2月 8日 (月) 16時28分

奥様の愛情いっぱいのカレー、おいしそうですね~。
牛筋、昔は本当にもっと安かったのに。

うちの父は、今、胃の病気で入院しており、これからは、カレーなんかは、薄くしないと、それと、家で作った、インスタントルーは無理でしょう、、、良いレシピを知りました。ありがとうございます。

胃は大部分取っても、他の器官がだんだん、フォローしてゆくようですが、(詳しい事は先生とかに尋ねなければ!)皆さま、食べられるうちに、いろんなものを食べて、しかも食べすぎないって、大事だと思います。

市販のインスタントものって、本当に、よくわからないものがいっぱい入っていたりするので、良くないって思います。・・・でも、食べてしまうんですが。

モンタ君、今日は難しい顔ね、、、可愛いけど。

投稿: メアリー | 2010年2月 8日 (月) 17時46分

tirokuroさま
僕もスペインに出張した時、毎日オリーブオイルたっぷりの料理ばかり、、一週間後に急性膵臓炎になって、刺し込むような痛みに苦しみました。
油も取り過ぎると害がありますね。
胃の摘出手術を受けると、他の器官が役割を果たすようになるとはいえ、食生活において、ずいぶんと苦労があるんですね。
モンタ、、この家に来た時、もしお料理の魚に手を出したら追い出されてたからね~  

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 19時57分

「加齢の拠る・・・・」ってのは 仕方ないですねぇ。毎年、毎年 歳を加えない訳には いかないし・・(笑)  そうなると 何時までも、何でも 美味しく食べられて 夜中 うなされない!(笑)ってのは ナカナカ大変なんだ。 皆様 夫々の対処療法で。横着でインスタントのカレーばっかりだから。その時は 皆様のコメントを思い出して・・・ありがとうございます。

何の花だろう?? 花びらはガーベラ風?みたいだけど。

投稿: シーちゃん | 2010年2月 8日 (月) 20時00分

まつむし草さま
お花、、実物以上では無く、本来の美しさに限りなく近づこうとしてるだけですよ~
でも、マクロレンズで撮ると綺麗に撮れます。
モンタを御ひいきにしてくださりありがとうございます。
うちに来た時は、生まれて間もない捨て猫だったから、もう10歳になります。
娘さんの婿さん、、静岡市のご出身、、確かに気候も温暖、魚も果物も美味しいし、人の良い人が多い、、
当たってるかな、、
でも、明治時代初期より、高い山の中腹まで鎌で開墾して、お茶畑と蜜柑山に変えた静岡人の忍耐強さは、あまり知られてないようです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時08分

ば~ばさま
胸やけ、胃にもたれる、、っていうやつですね。
やはり、、加齢により食道の収縮が甘くなり、胃酸が逆流するためです。
インスタントカレールーはラードの塊見たいなもの、、若い人には平気でも、僕の年代になると、胃に過酷なようですね。
牛筋、、おでん業者が買い占める、、困るね~
でも、B級グルメや何とか、、コンビニでもおでんが売られる御時世、、、本来捨てられてもいい部位の牛筋が人気あるのは、いいことですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
僕は50歳代の後半に逆流性食道炎が、、、
医者に老化現象ですから誰でも生ります、、、と言われてガックリ、、、、
まだまだ若いと自負してたのに、、
でも、今は自然体で、、ヤバイ時は、薬を飲めばOK
カレー粉には、さまざまな漢方薬の成分が入ってます。
だから、カレーライスは健康に良いのですが、あのインスタントルーのラードが、年寄りにはハード、、、
牛筋カレー、、ぜひお試しを、、ハマってしまいますよ。
モンタが時々げ~げ~するのは、、食道炎じゃないんだね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時23分

せっちゃんさま
加齢とともに生る、、のであれば、だれがなっても不思議じゃない
多いんですね~
薬、、飲んだり、飲まなかったり、、僕も同じ、
ヤバそうな時だけ飲んでます。
年齢、、多分、僕と同じくらいか、あるいは、ちょっぴりお姉さんかな?
S19生まれです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時27分

めーちゃんさま
逆流性食道炎、、うなずける節あり、、胸やけなどもそうですから、、脂っこいお肉をたくさん食べれば誰でも経験ありますね
年とれば誰でも起こる気にせずに、、、
カレー、加齢、華麗、、、
猫が油を舐めた、、、という怖い話はあるけど、、犬か油を、、、そしてげ~げ~
犬も逆流性食道炎になるんだね~

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時34分

vivielさま
逆流性食道炎、、よい薬があるので、ご安心を!
でも、一度くらいは、逆流した胃液が気管に入った時の苦しみを経験されたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時37分

applecakeさま
みなさん、逆流性食道炎の方多いですね。
ストレスもあるけど、加齢による事のほうが多いのでは、、、
でも、よい薬があるので、助かりますね。
牛筋カレー、、ぜひお試しを!

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時41分

メアリーさま
ラードの入らないカレーならば、身体に優しい料理だと思います。
カレー粉には漢方の薬の成分がたくさん配合されてるし、、、、元気になる料理ですね。
胃は全部取っても、ほかの器官が代わりを務めると聞くけど、一度にたくさん食べられない他は、いろんなものを食べてられるようですね。
お父様、元気に退院されたら、ぜひ、このカレーを作ってみてください。
モンタ、、真剣な顔!

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時48分

シーちゃんさま
誰しも毎年、一つづつ年取るんだから、しょうがないね~
この間、TV見てたら、90歳の方が、ステーキのお肉をモリモリ食べてた、、、
僕もこうありたいね。
インスタントのカレーで大丈夫なのは、まだまだお若いから、、、まあ、その時になってからでいいですね。
眠ってる時に、胃液が逆流して気管に入って時の苦しみ、、是非、一度は味わってください。
この花、、ガーベラでは無いんです。
なんだろう?

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 20時54分

この花良いですね、ちょっとほっとできました。

投稿: カズミ | 2010年2月 8日 (月) 22時40分

こんばんは。お花、とっても、綺麗です。元気が出ました。そんな感じの、お花ですね。p(^-^)q 牛筋カレー美味しそうですね。私も、たまに、カレーが食べたくなります。(*^o^*)。ナベショーさんは、s19生まれなんですね。私の母は、s23生まれですが、病気知らずで、私より、元気です。p(^-^)q。逆流性食道炎をされてる方は、たくさん、いらっしゃるんですね。私も、半年前、ストレスでなりました。(>_<)ちなみに、慢性胃炎持ちです。良い物持ちなら良いのですが、f^_^;。 モンタくん、今日も、決まってるよ。

投稿: さくら | 2010年2月 8日 (月) 22時54分

カズミさま
冬の冷たい風の中で、精一杯咲いてる、、ほっとしますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 23時26分

さくらさま
元気を貰える花ですね!
カレー、、単身赴任の頃は、10日に一度は作って食べてました。
木曜日の夜食べて、朝も残りを食べて、工場の食堂でもカレーだったり、藤枝の自宅に帰ってくるとカレーだったりして、、、
僕の妻はS23年生まれ、、、ということはさくら様は、僕の娘達と同じくらいだね。
僕も昔から慢性胃炎、健康診断のたびにひっかかりました。
胃カメラも幾度も飲んだな~
モンタ、、きまり過ぎ、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 8日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚の干物は唐揚げに、、 | トップページ | 杉花粉症には「べにふうき」を! »