« 牛筋カレー | トップページ | 大輪の椿の花 »

2010年2月 8日 (月)

杉花粉症には「べにふうき」を!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7012_sp0000

菜の花

やっと寒波が和らぎ、今朝の気温は4度だったが、午後にかけてどんどん気温は上がり、

Img_7013_sp0000

昨日までも冷たい北風は吹かず、、、穏やかな陽気

Img_7027_sp0000

でも、春のような暖かい日が続くとはいえ、明日から雨の日が続くという

Img_7040_sp0000

蜜蜂君、、今日、菜の花の蜜や花粉を集めなきゃ、、しばらくは雨だよ!

Img_7047_sp0000

11時過ぎ、気温も上がってきたので、今年初めての蜜蜂の内部検査

昨日までは、寒くて風も強く、蜜蜂は巣箱の中で固まって温め合っていた

今日は、盛んに巣箱から外へ飛び出し、花粉を足につけて巣にもどってくるImg_2101_sp0000

きっと、女王蜂の産卵が始まってるよ~

蓋を開けて、巣脾を引き上げて観察する

Img_2083_sp0001

既に産卵は始まって、すでに上蓋がされているではないか!

働き蜂は産卵後、21日間で成虫となる。

一月の末には産卵が始まったのであろう

来週末頃には羽化して出てくるよ!

さて、女王蜂は元気かな?

Img_2097_sp0000_2

働き蜂が回りをとり囲んでかしづいている

艶のある飴色の大きなお腹の女王蜂が元気に動き回ってる。

女王は一日に、1500~2000個の卵を産むのである。

4つの巣箱、、どれも同じ状態、、OK OK

さあ、今年の蜜蜂の管理が始まったよ!

今晩のお料理は、青鯵の料理

三枚におろして、塩を少々振って冷凍してあった。

そのまま焼いて、ネギと生姜の細かく切ったのを載せて、手作りのフレンチドレッシングを注いだ。

Img_2106_sp0000

魚の塩焼きは、生姜醤油で食べたり、大根おろしと醤油で食べるのが普通だけど、

このような食べ方もちょっぴりおしゃれで美味しいですよ!

ほんとは赤い彩り、トマトを添えたかったが、切らしてたので、、、、、

長芋、大根、ニンジンを長細く切り、人参葉も切って、茹でシラスを入れて、

小麦粉を加え、水少々で混ぜて、油でかき揚げ

Img_2111_sp0000

塩を振って、いただく、、、これも美味しいです!

今日は、午後になり、なんとなく目の周りと鼻が、、、、、

そうか、、、今年一番の杉花粉が飛び始めたんだ!

Img_6760_sp0000

これを見るだけで鼻がむずむず、、だね!

30歳頃から毎春、悩まされてきた杉花粉症

4年前からこの時期には、マルミヤ製茶さんの「べにふうき」を飲んだ。

人により個人差はあるらしいが、僕の場合、花粉症の症状は極めて軽いか、ほとんど感じないくらいに和らいだ。

Img_2118_sp0000

昨年の春、「べにふうき」をお試しになられた読者の方はいかがでしたでしょうか。

今年も、「べにふうき」はマルミヤ製茶さんから、ネットで購入することが出来ますよ。

モンタ、、ごめん、、眠ってたんだね!

舌で返事してる、、、、

Img_1894_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 牛筋カレー | トップページ | 大輪の椿の花 »

コメント

暖かかったです。今朝も外へ出ると暖かい風が吹いてました。12度もありましたよ。今日の静岡は20度ですって。蜜蜂さんたちたくさん花粉を集められたらいいですね。途中でトラブルなど起きませんように。
私は,花粉症ではありませんが,お茶をよく飲みます。勿論ベニフウキも。マルミヤさんから試供品が届きましたが,お茶として飲んでもおいしい。何でもベニフウキの茎茶というのがあるそうですが,私としてはそちらの方がいいんだけど。
モンタ君,起こされても機嫌悪くならないね。人間にはできない技だよ。

投稿: tirokuro | 2010年2月 9日 (火) 06時56分

花粉症、辛いそうですね。 ごめんなさい!

そう云えば昨日河原へ連れて行ってくれたミセス療法士さん、
始まッちゃったのよと、くしゅくしゅやってたっけ。
マルミヤさんのべにふうきを教えてあげよう!

投稿: やまんば | 2010年2月 9日 (火) 08時13分

例年、花粉が飛び始めるよりひと足早く飲み始めます。
今年も2月1日から飲み始めてます。

一昨年は、花粉症が始まってから飲み出したのと、最初の年だったせいか、あまり大きな効果は感じませんでしたが~。
昨年は早めに飲み出し、キチンと続けたので殆ど苦しまずに過ぎました。
今年も数袋を準備、防備体勢で臨んでいます・・・期待大です。

投稿: ば~ば | 2010年2月 9日 (火) 08時54分

おはようございます

今週は生憎の雨模様ですが、いよいよ蜜蜂さんの活躍の季節がやって来ましたね花粉症も・・・私も花粉症ではないですが(今のところ)マルミヤさんからの試供品を頂きましたて私も茎茶がいいのですが・・・
女王蜂は直ぐに見つけられましたよぉ~
ナベショーさんのお陰で居ながらにして蜜蜂勉強させて頂いてます。
生姜とネギにドレッシングこれも覚えておかないと・・
専用ノートが要ります。
モンタ君美味しい夢をみてるのかなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 9日 (火) 09時05分

私は「花粉症」ではありませんが、娘がそうみたいなんでメモっておきました!あさって会うので忘れていなければ教えますね!もんちゃんべろだしてんだ~!

投稿: せっちゃん | 2010年2月 9日 (火) 10時18分

今日は此方も春の陽気 これで雪も全部解けるでしょう。
其方は菜の花が満開ですか 蜜蜂も大忙し
ナベショーさんもじっとしてられませんね。
茶畑の斜面は 風も当たらなそうで暖かくて 蜜蜂の動きも里より早いのでは?
杉花粉も飛び始めましたか これはちょっと飛んで欲しくないけど・・・
ところで杉の花粉 蜜蜂は集めるんでしょうか。

投稿: ミモザ | 2010年2月 9日 (火) 13時48分

ナベショーさんのブログ、お役立ち情報満載。
花粉症のひどい 息子たちの為に
さっそく「べにふうき」注文しました。
TELでも注文できましたよ。

菜の花 きれいです。

投稿: ももママ | 2010年2月 9日 (火) 18時45分

暖かかったですねぇ。寒さも暖かさも、気温差が大きくて、大変です。三寒四温って言葉はあるけど 昔(笑)から こんなに 差があったのかな? これも 最近の異常気象の一つですか??

私はお陰様で 今の処、花粉症はナシ!
先日の 加齢に寄る 胃腸炎同様、色々 対処方が 出ていますが 根本的な原因は、杉だけじゃないし 空気汚染、体内に入れ込んだ 諸々、と一筋縄ではいかない様で 症状の出る方は 大変ですね。 
ナベショーさん お奨めの 〔べにふうき〕で 少しでも 楽に過ごせるといいですね。

投稿: シーちゃん | 2010年2月 9日 (火) 19時47分

tirokuroさま
今日は暖かったですね~
静岡の最高気温は22度だったそうです。
T-シャツに長袖シャツの二枚で過ごせました。
明日から、また気温は低く、雨、、、
まあ、天気予報、、あまり当たりませんね。
べにふうきは紅茶のための品種だったそうですが、お茶としても美味しいと思います。
花粉症に効果のあるメチル化カテキンの含量が最も多い季節に摘んで粉末にしてるので、茎はどうなんだろう?
モンタ、、機嫌が悪い、、、って表情に出さないから偉いね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時12分

やまんばさま
医者の薬は、眠くなったりするけど、べにふうきは、たくさん飲んでも眠くならないから、車運転する人や、仕事する人に好評ですよ。
是非、教えてあげてください。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時15分

ば~ばさま
効果は個人差があるようだけど、ば~ば様は効果があってよかったですね。
福一の店長さんも、いつも肌身離さず、、眠くならないからいいよ、、って言ってますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
花粉症が出ない、、いいですね。
僕はずいぶん悩まされました。
ぜひ、花粉症で苦しんでるお知り合いに紹介してください。
女王蜂、すぐ見つかりましたか、、、動き回って、目をやった時には裏側に移動したり、、二度、三度繰り返して探しても見つからない時もあるんですよ。
生姜とネギにお醤油、あるいはドレッシング、、何でも合いますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時41分

せっちゃんさま
花粉症、、いまは若い人も多いですね。
是非、娘さんに教えてあげて、お試しください。
モンタ、、すぐベロ出して、お行儀が悪いね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時44分

ミモザさま
今日は5月見たいな陽気でした。
明日から、再び平年並みと、、、
でも、暖かくなりましたね。
お茶に肥料、庭の花木のも肥料、蜜蜂も活動、、
3月を待たずに忙しくなってきました。
杉の花、、蜜蜂が集まってるの見たことが無い、、きっと不味いのでしょう。
今の時期は、梅、菜の花、椿でしょうね。
花粉も花蜜も、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時48分

ももママさま
べにふうき、、さっそくご注文、、早いですね。
ちょっと鼻がむずむずしたり、目頭が痒くなった時、すぐ飲むと効果てき面、、、
酷い人は、ポケットに入れておいて、一日に幾度も飲んでますね。
日中、眠くならないのが良いですよ。
個人差がありますが、息子さんに効果があると良いですね。
今年は菜の花も咲くのが早いです。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 20時52分

暖かい色合いの菜の花ですね~。
菜の花は、こちらも少し咲いています。今日は暖かかったですね。

食べ物で、体調管理、とても効果があると思います。
花粉症に、ベニフウキのお茶、試したいと思います。

ヨーグルトも効果あると思います。一日、100gくらいで良いそうです。毎日ではないけれど、とっていたら
花粉症、ましになってきました。

ひどい時は、漢方の小青竜湯エキス顆粒を飲んだりしていたのですが(速攻で、鼻水止まります。)、それを飲まなくてもよくなりました。

投稿: メアリー | 2010年2月 9日 (火) 20時55分

シーちゃんさま
これからは、寒かったり、暖かかったり、、4月の末に霜が降りたり、3月に東京で大雪が降ったり、、
今日の暖かさは異常  でも有り難いことですが、、。
何でも、地球温暖化、異常気象、、と言うのは抵抗あるけど、確かに子供時代は、もっと寒かった、、
まあ、静岡が暖かすぎるんだけど、、
アトピーや花粉症の原因は、日本人の衛生環境が良くなって、体内に回虫などの寄生虫がいなくなったことが原因というのが今の医学の定説だそうです。
東南アジアには、アトピーも花粉症も無いそうです。
べにふうき、、、確かにすごい効果がありますね。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 21時01分

メアリーさま
確かに体調管理は大切ですね。
風邪気味に花粉症が重なると悲惨です。
いろいろ試して、研究されてるんですね。
べにふうき、、この数年来、注目されてきましたが、確かに効果があります。
僕は、4年前からほとんど気にならない程度の症状になりました。
べにふうきの粉末を一匙、水か湯に溶いて飲むだけ、、
メアリーさまも、ぜひお試し下さい。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 21時07分

はじめまして、ナベショーさん。2007年頃から拝見しとります。養蜂、自分の方が上手いなぁ、と思いながら見とりますが。そんなに離れてないのにそちらの方が暖かいのが羨ましい!なおかつ、産卵が確認出来てないです。やっぱ、羨ましいです。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年2月 9日 (火) 21時30分

ミツバチ、順調に蜜を集めてくれると良いですね。
今年は順調で何事もありませんように。

べにふうきは数年前に試したのですが、効くよりも前に胃が調子悪くなり中止してしまいました。
今年はどうでしょう。
もっぱらマスクなどで回避しています。

投稿: MONA | 2010年2月 9日 (火) 21時44分

蓮華野蜜成さま
2007年頃から、、、飽きずに見て頂きありがとうございます。
今度、養蜂でアクシデントやなんやかやで困ってる時はアドバイスください。
一昨年はダニの被害で散々でしたが、今年こそは何んとか、、と期待してるんですが、暖冬のためダニが増えて被害が出ないかが心配です。
今年は暖かいので、きっと産卵が始まってますよ。
こちらの養蜂家は蓮華蜜に合わせるため、立春と同時に給餌して産卵を促してます。

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 22時42分

MONAさま
今年は暖冬だったので、またダニが心配です。
何事も無いように、、、
べにふうき、、僕は一匙、水に溶いて飲むだけですが、、胃をやられることもあるんですね。
マスク、、鼻は大丈夫でも、目がしらが痒くなるでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年2月 9日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛筋カレー | トップページ | 大輪の椿の花 »