« 杉花粉症には「べにふうき」を! | トップページ | 最後の山茶花、、、、 »

2010年2月 9日 (火)

大輪の椿の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7077_sp0000

椿の花

この花は、かなりの大輪だよ!

Img_7080_sp0000

天候が崩れて雨になるという予報だったので、晴れてるうちに、、、と

カメラを持って、飛び出す

椿の花は痛みやすいので、あっ綺麗に咲いてる、と、見つけた時に写真を撮っておかないとチャンスを失う

Img_7091_sp0000

今日は、2月というのに最高気温22度という暖かさ

このまま、暖かい日が続いてくれれば、、、と思いしや、、、

Img_7093_sp0000

明日からは、雨や曇り、、、

最低気温が5~6度、、最高気温は12~15度、、、

まあ、全国に大雪をもたらした先週の寒波襲来ほどの寒さはないだろう。

でも、まだ二月中旬なんだね~、、、

Img_7097_sp0000_2

この暖かさ、、、庭に蝶が飛んできた。

Img_7202_sp0000

冬越ししてたキチョウだね!

Img_7211_sp0000

ヒイラギ南天の花に長い口を差し込んで、蜜を吸ってる

蜘蛛も巣を張ってたよ。Img_7218_sp0000

昨日の花の写真を撮った庭の菜の花

少し摘んで、、、

Img_2122_sp0000

茹でて、辛子酢味噌で和える

Img_2125_sp0000

すこし苦みがあるが、春の菜の花 定番料理

畑のキャベツも、数個を残すのみ、、、

キャベツ、玉ねぎ、太ネギ だけのスープ、、チキンブイヨンと塩で味付け

Img_2135_sp0000

冬の寒さを経たキャベツがこれほど甘いとは、、、、!

モンタ、、僕の手を狙ってるな!

Img_2144_sp0000

時々、鍋つかみの手袋して、モンタと格闘します。

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 杉花粉症には「べにふうき」を! | トップページ | 最後の山茶花、、、、 »

コメント

今年は椿がはやいですね。うちのもそうです。垣根の間に植えてあるのですが,今年は一度に咲かず,咲いてしまったのや蕾を膨らませているものといろいろです。開花のスイッチの入り方が違いそうです。
冬野菜も残り少なくなってきましたが,いまのおいしさを味わうことができますね。ほうれん草は,茎が太くてロゼットになってます。でも固くない。小さいけど畑に感謝しております。
モンタ君,そのうち鍋つかみの手袋をさっと取り上げることを覚えるかもしれないですね。猫って,犬ほどではありませんが,遊んで欲しくてでしょうか。じっと見つめられるとちょっかいを出したくなります。

投稿: tirokuro | 2010年2月10日 (水) 05時50分

此処の庭にも真っ赤な大輪の椿があります。
ただ、今年は花の数が少ないようで・・・先日アップした他に数個、蕾も少ないようです。

毎年、枝いっぱいになるほどだったのに~。
いつぞや紫陽花の剪定が下手で花が付かなくなったと言った、あの同じ業者が剪定したみたいです。

庭の手入れ費用も管理費のうちなので・・・誰も口出ししないのでしょうね。

投稿: ば~ば | 2010年2月10日 (水) 08時47分

おはようございます

赤い椿に黄色の蝶、黄色の菜の花~ぽかぽか感じますが今日から天気は崩れるらしいですね。
お野菜だけのスープは甘みも出てとっても美味しくて優しいお味ですよね。
蜘蛛の巣ってイヤなんですが一人(匹)で頑張ったんだと思うと取れないときもあります。
モンタ君、ナベショーさんと楽しいボクシング??
モンタ君は素早いパンチが出るから素手で応酬・・・
爪を出したら反則やからね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月10日 (水) 09時02分

寝ながら考えてました!娘に教えるより送ってあげようと・・・・!紅ふうきのページでもんちゃんのしゃしんみました!私のほうがお姉さんでした。戦争始まるその年に生まれたのに生まれつきがちょっと早かったので戦前生まれ?です。

投稿: せっちゃん | 2010年2月10日 (水) 09時59分

花粉症情報をありがとうございます。
昨日注文したべにふうきが到着し
早速お気に入りの抹茶茶碗で飲みました。
毎日楽しみに2回ずつ飲んでいきます。
おまけの抹茶あめも美味しいです。

お庭の菜の花は柔らかく香りも良さそうですね。
葉や茎の辺りからも「あ~、おいしそう」と
感じられます。
こんな菜の花をいつも庭で摘んで食べられるなんて
最高の贅沢ですね。
いいないいな。

投稿: コスモス | 2010年2月10日 (水) 13時10分

tirokuroさま
椿も種類によって、咲く時期が異なるようですね。
うちのピンクの侘び介は、もう終わってしまいました。
冬野菜、、甘いですね。
ほうれん草も地面に平たく広がってるけど、とても甘い。
猫、、かまってやると真剣な表情で向かってきます。
しばらく格闘して遊んでやると満足する見たい、、

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 17時21分

ば~ばさま
庭木の剪定も、時間いくらの世界なので、ザックザックと丸坊主に近いほど切ってしまい、来年に花を咲かせるために、花芽のついた枝を残そうなんて意識は無いようですね。
安い見積もりなら、そうなりますね。
又、花木ごとの手入れ、剪定が出来る熟練したプロの庭師も少なくなってるのでしょう。
まあ、客にも文句を言えるだけの知識もないし、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 17時55分

ムックのお母ちゃんさま
天気は崩れる、寒くなる、、という予報だったのに、静岡は天気が良くて、昨日みたいなぽかぽか陽気、暑かったです。
二月中旬だというのに、すっかり虫達も冬眠から覚めて活動し始めました。
蜘蛛の巣には驚かされました。
モンタ、、ボンボンと足でキックを繰り出し、ナベショーもたじたじ、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 17時59分

せっちゃんさま
教えるより送る、、それは懸命な判断でした。
試して効果があれば、OKですからね!
多分、劇的な効果に驚かれるでしょう。
福一さんの店長さんは、肌身離さずです。
僕よりお姉さまですね。
両親が神戸三宮生田神社の前で時計屋の商売してて、空襲が始まるのでS18年に故郷の丹波に疎開して、そのまま住みつきました。
疎開が遅ければ、僕は生れてなかったでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 18時06分

コスモスさま
本格的に花粉が飛び始めても、ほとんど気にならないくらいの軽い症状だったら良いですね。
僕は、なんとなくおかしいぞ、、と思ったら飲みます。
一日に幾度飲んでも副作用は無いし、眠くならないし、、
菜の花や季節の山菜を摘んで、、、確かに最高の贅沢だと思います。

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 18時12分

今日はまた、鮮やかな椿、ですね。
黒澤監督の、「椿 三十郎」に出てくるような、凛として、きれいな椿です。

ええ~?!黒澤監督の映画~?!ナベショー様に、年、ごまかしてたのと違うか?!
ナベショーシスターズの中で、実は、一番年上か?!
と、皆さん、責めないでくださいね。

フッフッフ、、さて、いくつなんでしょうね~。
わたくし、あの映画大好きなんです。三船敏郎も好きでした。小学生の時、可愛いアイドルも好きだったけれど、三船敏郎も好きでした、、、変な小学生でしたかね~。

投稿: メアリー | 2010年2月10日 (水) 19時50分

メアリーさま
見事な椿でしょう!
椿三十郎の映画は、約50年ほど前に公開されてるから、、、
僕と同じ世代、、てことは無いですね~
黒沢作品は、今もTVで放映されるたびに、だいたい見ます。
7人の侍 も良いですね~
写真をやるようになって、黒沢映画のすごさに魅せられるようになりました。
一時間以上の映画、、そのどの画面を切り取っても、写真として完璧!
、、、で、おいくつなんでしょう?
いつかシズターズの皆さんにお会いする時のお楽しみ!


投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 20時35分

先日お尋ねした 逆流性食道炎のアドバイス
ありがとうございました 息子にちゃんと伝えました
(私の名前が “い”になってしまい慌てましたが後のまつり!でした)

今日の写真 どれも “春”ですね
もう蝶々が・・・嬉しいですね 
モンタ君の目 しっかりモノ言ってますねぇ

投稿: いみこ | 2010年2月10日 (水) 21時26分

いみこさま
い、、いみこ様でしたか、、
送信してしまうと後の祭り、、管理者は自由自在に訂正、削除出来るのですが、、、
逆流性食道炎のアドバイス、、お役に立てれば良いですね。
もうすっかり春、、でも、明日からほんとに寒くなるとか、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月10日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉花粉症には「べにふうき」を! | トップページ | 最後の山茶花、、、、 »