« 大輪の椿の花 | トップページ | 蒼穹の昴 »

2010年2月10日 (水)

最後の山茶花、、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7110_sp0000

山茶花、、、、秋からず~と冬の寒風に耐えて、、、、、

Img_7105_sp0000

花の少ない冬の間、よく頑張って咲き続けてくれたね。

Img_7114_sp0000

少し、色褪せてきたとはいえ、まだまだ綺麗だよ!

Img_7125_sp0000

寒波が緩み、暖かい春のような午後の陽の光に照らされて、、、、、、

Img_7141_sp0000

テレビの画面、、今朝、遂に映像が写らなくなった、、、

この数カ月、TVの後ろに固定してる電波増幅用ブースターの発光ダイオードの赤い表示が消えると、画面が写らない。

Img_2154_sp0000

その度に、叩いたり、コードを左右前後に動かしたり、POWERスイッチをオンオフしたり、、

日々、ごまかしながらTVを見てたが、、、、ついに御臨終!

カバーを外してみたが、、、

Img_2159_sp0000

右下のスイッチの部品を交換すれば治ると思うが、、、、

秋葉原でも行かないと手に入らないだろうし、、、、

治るという保証は無いし、、、、

で、朝10時の開店を待ちかねて、電機店へ、、、

新しいブースターを買ってきた。

ニッパーとNTカッター、十字ドライバー、プライヤー、、、、で、、、、

同軸ケーブルと接続端子との繋ぎ込みの工作が結構時間がかかるね。

Img_2153_sp0000

モンタ、、邪魔  、、、組み立てマニアルが見えないよ~

Img_2155_sp0000

屋内の電源部、、、出来ました!

Img_2156_sp0000

TVの台の裏面に固定し、、、完成!                                

Img_2163_sp0000

もう一つ、、屋外の増幅部はどうかな?

屋根の上のアンテナの下に取りつけてある

Img_2180_sp0000

あれも、交換となると、、、、、大変だ!

まずは、電源部の交換のみで、TVは写るかな?

CS/BS・UHF いづれも鮮明な画像 おめでとう!

電機店のお兄さんとの会話

「20年前に家を建てた時、電気工事屋さんにTVのアンテナも増幅器も、、全部やってもらったんだけど、、、、

この新しいブースターを買ってきて、素人でも交換出来ますか?」

「まあ、難しくはないけれど、、、電気工事も頼みますか?

このブースターは23、500円だけど、工事費用入れると40、000円くらいになります。」

「自分でやります!」

妻が、、、

「すごいわね!

TV 写るようになったじゃないの、、、

居間の照明も、蛍光灯が一本、ちかちか点滅してるんだけど、、」

今日は、よく働いたよ!

しかし、、、身体が不自由な一人暮らしの老人家庭、、

電球や蛍光灯の交換、ちょっとした故障などの修理、、、、町の電気屋さんが少なくなってるから、頼めるところが無くて不便になるね~。

NHK TV番組「生活ほっとモーニング」でやってた料理

白い野菜たちのパスタ                                                                                 

Img_2195_sp0000

妻はこの番組の料理のファンで、しばしばトライする

これは、美味しいよ!

お客さんのおもてなしにも十分通用する

今日はモンタの出番が多いね、、、

Img_2191_sp0000_3

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 大輪の椿の花 | トップページ | 蒼穹の昴 »

コメント

ワ~、白い野菜のパスタ、奥様お作りになられたのですね。
私は「らくらくかぶら蒸し」の方を先に昨夜作りました。
ナベショー様のファンですがそれ以上に奥様のファンです。
常々、ナベショー様がこんなに素敵なシニアーライフを
送られているのは奥様のお人柄やお力に拠るところ大ではないかと
思っておりましたので。
パスタは明日作ってみます。


投稿: コスモス | 2010年2月10日 (水) 23時32分

おはようございますナベショーさま。
暗い重たい空の朝、また一雪がありそうな気配です。

目の覚めるようなピンクの山茶花、
昨日の椿のピンク
心が明るくなりました。

電気やさん顔負けの、素晴しい工事、
なんでもおできになるのですね~。

我が家はこんなこと絶対にしてくれない夫です。
電球ひとつ取り替えるのもわたくしなんです。
ですから、街の電気屋さんは絶対に必要なのに
本当に数少なくなって・・・・。


投稿: にりんそう | 2010年2月11日 (木) 08時32分

おはようございます。でんきやさんさながらのこうじですね!何か広げるとモンちゃん寄ってきますね!

投稿: せっちゃん | 2010年2月11日 (木) 09時29分

そうそう!!こんな感じだったんですheart04
懐かしい・・・・実家の父heart04
でも、すぐには治療できないんです~。
数日間~父のプラモデルルームの様になるんです。
大阪の何とか町に行って部品を買ってきて、数日間かかるんです。
でもそのうちに治るんですよね。
内心~電気屋さんに売っている新しいかっこいいのに変わらないかな??って思うんですけれど、できちゃうの・・・。wink

投稿: viviel | 2010年2月11日 (木) 09時55分

おはようございます

そうですよぉ~ウチでも私の知らない道具が何処からか出てきて俄か電気屋さんが始まります。工賃ってバカにならないですもの・・・
先日、「ルソンの壷」(関西ローカルかな)で町の電気屋さんが話されていましたが実に同じお話でしたPCなどが並ぶ大型電気店よりも地域密着型の電気屋さんが少なくなりましたものね。
モンタ君も、はりきってお手伝いしたかったんよね。こんな状態は大好きですもの・・・
vivielさま
大阪の日本橋(にっぽんばし)じゃないでしょうか。女性には全く興味はない電気の部品が沢山売っています。東京の秋葉原のようなところです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月11日 (木) 10時13分

すごいすごい!何でもできますね。うちは,屋根が高いのと屋根にソーラーパネルが乗っているので,屋根のアンテナ設置は無理。それに風が強いことがあるし。という都合のよい理由でケーブルテレビです。お陰でずっと前にチューナーももらい,ごっついブラウン管のテレビなのに地デジです。
工具を出すとよってくるのは,同じこと。モンタ君,導線に切れはしなどは面白いよね。まるで虫みたいだね。

投稿: tirokuro | 2010年2月11日 (木) 12時39分

山茶花 今にも散りそうな 儚げな姿が良いです。
でもこの時期まで咲く山茶花もあるんですね。

何処のお宅も同じようで・・我が家も電気とPC関係は夫が頼りです。
最近の大型電気店に入ると これテレビ? それともPC? なんてキョロキョロ 
だから秋葉原にもほとんど行った事はありませんけど その筋の方には面白いらしいですね。

投稿: ミモザ | 2010年2月11日 (木) 13時35分

コスモスさま
「らくらく蕪蒸し」のほうを作られましたか!
このコメントを妻が読めば、ウン、ウンと我が意を得たりと得意顔するでしょう、、、今日は一日 ルンルン!

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 17時27分

又ゝ、ナベショーさんの博学、ご披露ですね。
何でも 出来るんですね。奥様にも 認めていただいて・・・ グッド!
友人のご主人も 電気関係が得意で そういうお宅は 家電の持ちもいいです。適切な メンテナンスが できているんでしょうね。そういう時って 株が上がりますよ。

投稿: シーちゃん | 2010年2月11日 (木) 17時31分

にりんそうさま
今日は朝から、かなり強い雨が降っております。
一雨ごとの暖かさ、、春が待ち遠しいですね。
10万円のTVのブースターに交換工事費含めて4万円も払うのは、あまりに、、、との思いで、自分でやってみたら簡単でした。
まあ、同軸ケーブルに端子を取り付けるだけの手間仕事でしたから、、。
冷蔵庫や洗濯機、エアコンの修理をしてくれてた電気屋さんも大手の家電量販店の系列に入ってしまいました。
量販店も、取り付け工事やメンテナンスサービスの人が少なくて困ってるそうですね。
就職難、、といっても、こう言う仕事や職の技術者は足らなくて困ってるのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 17時38分

せっちゃんさま
工事費のあまりの高い費用(大人一人の半日分の工数なので、当然なのですが、、)が惜しくて頑張りました。
年金生活者は、何でもやらなきゃ、、と。
モンタは興味津々で、お邪魔虫!

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 17時42分

vivielさま
お父様は、電機やメカに強くて、器用でなんでも出来たんですね。
僕はメカに弱いので、電球を取り換えたり、コードをつなぐくらいしか出来ません。
今回は、4万円の出費を何とか、、との必死の思いで電気工事屋さんになりました。
こまめなアフターケアーは町の電気屋さんがよくやってくれたのに、、少なくなってしまいました。
量販店もアフターサービスの体制構築に力を入れ始めてるようですね。
モンタ、、すぐ邪魔をして、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 17時48分

ムックのお母ちゃんさま
こういう時こそ、妻から尊敬のまなざしを得る数少ないチャンスです。
工賃代の半分くらい、家計からもらっても良かったな~
よくお世話になってた電気屋さんも、大手量販店の系列に入ってしまいました。
モンタなりにお手伝いしてるつもり、、

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 17時52分

tirokuroさま
5000円くらいで、すぐやってくれるなら頼んだかも、、4万円と聞いて止めました。
意外と簡単、、コードに端子をつけるだけでしたから、、
ソーラーが付いてると屋根には登れませんね。
新聞紙の整理、引き出しの整理、、何かやりだすとモンタが邪魔する、、何故興味有るのでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 18時01分

ミモザさま
山茶花、、もう終わり、この雨で散ってしまうでしょう。
長い間、、咲いてました。
僕も、PC、電気、メカ、、極めて弱いアナログ人間なんだけど、、修理のつもりが壊してしまったり、、、
秋葉原で部品買ってPCを組み立てる人もいるそうですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 18時05分

シーちゃんさま
工事費を節約したので、美味しいもの食べに行こう、、とはならなかった、、
電気は不得意なんですが、この程度のことはやれないと、、、と、、やってみると簡単で!

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 19時22分

一人一芸(ナベショーさんは多芸だけどね)で、何人かが集れば、困ったことも乗り越えられる。
そんな発想で、これからの変化が著しい時代を乗り切ろう~
そんな地域社会ができれば良いですよね。

ナベショーさんのお手伝い?
偉いね・・モンタ君!

投稿: MONA | 2010年2月11日 (木) 20時05分

MONAさま
これからますます高齢化し、老人ばかりの町、集落が多くなってくる。
地域社会では、それぞれが、自分に出来る事で協力、助け合っていかねば、乗りないね~
僕は、さしずめお料理、給食係かな~
モンタはどうする?

投稿: ナベショー | 2010年2月11日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大輪の椿の花 | トップページ | 蒼穹の昴 »