« マンサクの花は、、、、 | トップページ | 南天の垣根 »

2010年2月 1日 (月)

白い梅の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_6352_sp0000

今日は午後からお天気が崩れて、雪になるところも多いそうです。

各地で梅が咲き始めましたが、この一週間くらいに撮りためた白梅をアップしましょう。

Img_6347_sp0000

梅は一重の花がいいね。

Img_6346_sp0000

一重の花の雄しべが花弁の変化したのが八重の花、、

Img_6581_sp0000

だから、八重の花は雄しべが無いか、あるいは少ない

花粉も無いか、少ないから蜜蜂も来ない。

当然、梅の実は生らない、、、御存じでした?

Img_6640_sp0000

曇り空より、眩しいくらいの青空の背景がいいね。

Img_6707_sp0001

赤い額が透けて暖かいほのかなピンクが美しい

Img_6712_sp0000

梅は青空に、、、ですね。

Img_6639_sp0000

午前中に蜜蜂の巣箱の蓋を取って見た。Img_1808_sp0000

天気の良い暖かい日、蜜蜂は盛んに飛び回る

そして、この数日来、足に花粉をつけた働き蜂がたくさん帰ってくる

きっと、女王蜂の産卵が始まったのだ。

花粉は幼虫を育てるために必要な食物なのである。

今度、暖かい日があれば、巣脾を一枚づつ引きあげて女王の状態、産卵の有無を確認しなければ、、、

今日は、久しぶりに おでん

中に入れるおでんネタは、、、

牛筋、昆布、厚揚げ、こんにゃく、茹卵、大根、竹輪、黒はんぺん

牛筋は圧力鍋で5分、、、切って竹串に、、煮汁はおでんに、、

(5分以上やると、柔らかくなりすぎて、おでんが煮あがった時に崩れてしまう)

羅臼昆布、、10㎝角を4~5枚、

水に漬けて出汁を取った昆布は、切って、串に刺す、、、

こんにゃくは、切って、5~6分茹でておく

下ごしらえは、こんなものかな、、、

じゃがいも 以外の材料を鍋に入れ、お酒、水、醤油、砂糖、花カツオ(たっぷり)、、、

材料を煮汁でひたひたにして、ことことと煮ながら幾度もお味見を!

醤油、砂糖、などを足しながら、味を整える、、、

大根が芯まで火が通り、半透明になったら、ジャガイモ(メークイン)を入れる。

最初から入れておくと、崩れてしまうからである。

常に、材料が煮汁でひたひたになるように、水を加え、醤油、砂糖で味を整える。

砂糖は加え過ぎず、、、昆布と花カツオのお出汁の美味しさが勝つように、、

竹串で刺して、ジャガイモが中まで柔らかくなったら、火を止めて、自然放冷、、

時々、鍋を左右に片向けて、煮汁と材料をなじませる、、、

この冷却過程で、美味しい煮汁が材料の中に浸みていく、、、

約2時間、、煮て、一時間自然放冷かな、、、、、、

ハイ、出来上がりました、、、日本一美味しいおでん

Img_1813_sp0000

長く煮れば良いというものでもない。

僕は、大根が綺麗に煮汁になじんで半透明になった時を、出来上がりの目安にしている。

ジャガイモを鍋に入れる時と、牛筋の圧力鍋での処理時間、、は、すべて大根の煮上がりに合わせる。

それぞれの材料は、6個づつ、、、

夫婦二人分を器に取って、、、Img_1822_sp0000

残り4人分は焼津の長男家へ、、、

モンタ、、たかがおでんと思うなかれ、、

美味しいおでん、、、極めるには奥が深いのだぞ!

Img_1818_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« マンサクの花は、、、、 | トップページ | 南天の垣根 »

コメント

梅の香りが漂ってきましたよheart

さくらよりも、香りは梅のほうがはっきりしているので
春を感じますね
でも、今日は雪が降ってきましたsnow
さすが二月、、やっぱり二月です。

寒い冬には、おでんが似合います 家中がおでんの香り?だったのでは・・・・
スープの冷めない距離? ではなく、、、おでんの冷めない距離に
息子さんはいらっしゃるのですねhappy01

モンタ君の一言~~~ご主人様よ・・・何でも極めすぎだろsign03

投稿: れんげ畑 | 2010年2月 2日 (火) 00時13分

梅の香りが届きそうです。梅は春を感じます。青空の背景が好きです。
昨日のフードデザートという番組を見ていて,生鮮食料品が手に入らなくならないいうに,庭にもっと食料をと思ってしまいました。梅ノ木は鉢ですがもっと大きい鉢に。野菜の場所をもっと大きく。
お皿に盛ったおでんでも,3食分だわ。ナベショー家はたくさんたべてよく動く健康家族だわ。ねえモンタ君。あれっ,レンズの向こうに気になるものがあるのね。

投稿: tirokuro | 2010年2月 2日 (火) 06時15分

おはようございます

梅の花は可愛いですね~桜は美人な気がします。
丸ぁるい花弁が温かく感じますね。
おで~んでんでんウチでは三日は続きますぅ~大阪では
黒はんぺんは見かけません以前テレビで見ましたが~
どんなモノなんでしょうか。大阪はゴボウ天や平天が入りますがウチでは鶏肉のぶつ切りも入れます。大根が一番人気ですねぇ~
モンタ君さすがにおウチの中が美味しい匂いで寝てられないねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年2月 2日 (火) 08時55分

一気に寒が戻ったかしら。
ベランダから見える木々にも、白梅ならぬ、白い雪の花が満開で~す。

枯れ草やゴミまで隠して、久し振りの銀世界・・・真っ白な庭も綺麗なものです。

さすが静岡、黒ハンペンが入ってますね~。

投稿: ば~ば | 2010年2月 2日 (火) 09時02分

「姫路おでん」をご存知でしたか? 暫く住んでたから、当然とは思いつつ、・・・・?。薄味で煮込んで、生姜醤油を付けて食べるのが姫路おでん。最近は世界遺産のお城とセットで宣伝してます。一度、試して下さ~い!

投稿: 浦和のGG | 2010年2月 2日 (火) 09時20分

2月になり、梅の季節になりましたね。
梅は別名春告花とか、この間TVのクイズで知りました。白梅、今にも香ってきそうです。
これからは、春のお花アップ楽しみにしてます。
子供の頃、私にとっての春告花は、沈丁花でした。実家の庭からふわっと香ってきたときに、春だとうれしくなったものです。

投稿: isoji | 2010年2月 2日 (火) 11時33分

たかがおでんなんぞ思っておりませんが、ナベショーさんのこだわりを知りました。
今年はなぜかおでんをしていませんでした。
畑で大根など引き抜いてきて、おでんを作ってみましょう。

白梅が上品で美しいですね。綾部は蝋梅が満開です。
「グラフ綾部」喜んでいただき良かったでーす。

投稿: めーちゃん | 2010年2月 2日 (火) 11時34分

れんげ畑さま
全国的に雪、関東も雪景色だったそうですね。
やはり、静岡は暖かいか、、、
おでんの冷めない距離、、夕方、嫁さんが孫たちと長男を駅に迎えに行って、そのまま我が家へ、、、おでん食べて、冷蔵庫のビールも飲んで帰りました。
モンタよ、、生涯勉強、、料理の道に完璧ということは無い。
極めつくしたと思っても、さらにその先が、、、わかった?

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 15時40分

tirokuroさま
僕も見ました、、、都市中央部の空洞化、、予想以上に進んで、かってのメイン商店街がシャッター通り
やはり、もっと実のなる木を増やし、野菜を作って、鶏と山羊を飼わねば、、、
お皿のおでん、、やはり3人分ですか、、、
tirokuro様がせっせと作るお漬物と、パン、ケーキの数々は、どこに消えるのでしょうか?
まさか、三姉妹?

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 15時46分

ムックのお母ちゃんさま
そう梅の花は可愛いですね。
おでん、あれも、これも、食べたいのを、ひととおり揃えると、けっこうな品数と量になりますね~
大きな鍋に、溢れそうになるほど作って、、、
長男家への4人分を入れたら、今日のお昼のたっぷり食べたから、8人分でした。
黒はんぺん、、イワシのすり身を蒸したものです。
とても安くて美味しいんです。
灰色っぽい色、おでんに入れたり、山葵醤油で食べたり、炙って食べたり、静岡おでんの定番です。
牛蒡天や平天、茹蛸、鶏の手羽先なども入れたいけど、鍋があふれてしまいますので、、、
家の中、、おでんの臭いで、モンタも落ち着かず、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 15時55分

ば~ばさま
東京も雪でしたか、、
昔から2月、3月になってから、けっこう雪が降って大騒ぎになりましたね。
やはり、静岡は暖かい、、雨は降ったけど雪には生らず。
黒はんぺん、、やはり美味しくて安くて、、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 15時57分

浦和のGGさま
申し訳ない、、姫路おでん、知りませんでした。
一年間も姫路にいて、、、
自炊してて、外食することが無かったからな~
薄味で煮て、生姜醤油で、、OK

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 15時59分

isojiさま
これからは、あちこちの梅の名所が賑わいますね。
春告花、、読んで字のごとく、梅が咲き、終わるころには桃が咲いて春が来る
もうすぐ、沈丁花の香りも、、いい香りに、付近を捜すと庭の隅に咲いてる、、もう春だって!

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 16時06分

めーちゃんさま
おでん、、無性に食べたくなる時がある。
美味しいお酒が手に入った時とか、見事な大根を採ってきた時、美味しそうな手作りこんにゃくを買った時、、、どうぞこだわりおでん、作ってみてください。
蝋梅は今なんですね、、
「グラフ綾部」ありがとうございました。
めーちゃんはどこかに写って無かったですか?

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 16時11分

梅の花は 青空が 似合いますね。
まだまだ 寒いけど 春隣だから 青空って言っても 夏の強さとは違う 優しい青色。空気は澄んでいるから余計に キレイ!!

おでん、美味しく出来たようで。 一度 作ると 数日、お昼のオカズ。減った時、また ハンペンを入れたりして・・・・<愚息は、店の方が 旨い!って>トホホホ・・・  

投稿: シーちゃん | 2010年2月 2日 (火) 17時23分

シーちゃんさま
店の方が旨い、、、なんてことを!
手作り+母の愛情、、なのに、、、、
今度、ナベショーのレシピーどおりに作って、息子さんに食べさせて、、ガツンと言わせてみては?
お出汁は羅臼昆布と花カツオたっぷりだよ!
練り製品は少なめに、、、化学調味料が入ってるから、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 19時34分

梅の花は遠くから見ると桜より寂しい感じだけど、近づいてみるとホントに可愛い花ですよね・・・
おでんは奥が深いと思います・・・出汁が決めてですかね。

投稿: kawazuzakura | 2010年2月 2日 (火) 20時51分

kawazuzakuraさま
桜も梅も、木全体を眺めて楽しむけど、お花一つ、一つを見ると、可愛いですね。
おでんの美味しさの決め手、、、お出汁と味付けかな、、

投稿: ナベショー | 2010年2月 2日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンサクの花は、、、、 | トップページ | 南天の垣根 »