« 白いモクレン | トップページ | れんげの花が咲き始めたよ! »

2010年3月12日 (金)

ジャガイモ、、やっと畑に植えた!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8420_sp0000

ミツマタ

和紙の原料として、日本各地で栽培されてたが、、、、

山間部の畑や岸にミツマタの黄色い花を見つけたら、昔この地区で和紙を抄いてたのだ。

Img_8415_sp0000_2

1~2mの灌木、

木の枝が三つに分かれながら成長してるので、ミツマタと呼ばれる。

Img_8410_sp0000

3月前半は、雨が良く降ったため、畑にジャガイモを植える機会が無かった。

でも、この数日、晴れの天気が続いたので、やっと出来た。

キャベツや白菜があった畝に、まず苦土石灰を蒔いて、それからまず鍬で耕す

耕すのが終わったら、豚糞堆肥を全体に蒔く

Img_3143_sp0000

昨年、軽トラで運んできて、米糠を混ぜて発酵させた堆肥である。

Img_3141_sp0000

堆肥と土を混ぜながら、再び耕す

堆肥と土が混ざったら、ジャガイモを植えるための、溝を掘る

Img_3145_sp0000

4っつの溝の上に、乾燥鶏糞と化学肥料を蒔いて、鍬で混ぜる。

その上に薄く土を被せて、ジャガイモの種芋を30センチ間隔で並べていく。

その上に土を被せる

Img_3163_sp0000_2

これで終了!

僅かに高く盛りあがったところが種芋が植えてある畝である。

地表に芽が出て、成長してくるにつれて、追肥をして、土寄せをする

今日は、男爵とメークイン 合わせて8Kgの種芋を植えたが、何倍になるかな?

種芋を買いに行った時、下仁田ネギの苗があったので、一束買って植えてみた。

Img_3166_sp0000

収穫は秋、、、どれだけ太いネギに生長するかが楽しみ!

昨年、ニンニクも植えてみたが、一年間に消費するニンニクが収穫出来るかな?

Img_3167_sp0000

一本に5~6個が成長してたら十分だね。

右上に見える細長い葉はラッキョウ、、、、これは大豊作間違いなし。

玉ねぎがやっとぐんぐんと成長してきた。

Img_3165_sp0000

畝の間が草ぼうぼうだね。

3月、4月中に、里芋、長芋を植えて、

キュウリ、ナス、ピーマンなどの夏野菜の苗も植えて、、、、

キャベツや大根も欲しいね。

そうそう、牛蒡の種も蒔かなくちゃ、、、

それらの農作業が終わると、4月の中旬、、、

いよいよ、今年の新茶が始まる

蜜蜂も、どんどん群れが大きくなるので要観察だね。

お茶が終わった頃に蜂蜜の採取、、、蜜柑の蜂蜜だよ。

ワラビ、ゼンマイ、野蕗などの山菜採りや筍堀りもある

ナベショーの一年で、もっとも充実し、かつ忙しい時期。

今日はホタテ稚貝とワラビの入った炊込ご飯

Img_3170_sp0000

あんなに、たくさんのホタテ貝の身を入れたのに、どこか見当たらないよ!

とても、いいお味だね。

去年、ネギの種を蒔いたら、たくさん成長してきたので、間引いてきた。

柚子味噌で酢味噌和え

Img_3171_sp0000

ブロッコリーの脇芽が、まだまだ沢山収穫できる。

Img_3176_sp0000

さっと茹でて、マヨネーズかけて、、

モンタ、、、の顔 ドアップ!

Img_8205_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。 

|

« 白いモクレン | トップページ | れんげの花が咲き始めたよ! »

コメント

BS朝日 我が家ははいらなーい!慌ててしまいました が なんと!ちゃんと録画しているのでした ホッ!です 
また再生し想い出しましょう。
ジャガイモってどんなに植えるのでしょう と思い畑にお供!わー大変ですねー
花壇と違い(我が家の話ですが…)美味しそうな?ほこほこの土!
この中で育てばどんなに美味しいことでしょう新鮮なお野菜それで
ナベショー邸のご馳走うなづけます。

投稿: 桜シンフォニー | 2010年3月13日 (土) 00時17分

広い畑がうらやましいです。我家のキッチンガーデンは狭いのにいろいろ植えてあるから,ますます狭くなります。にんにくは2株です。タマネギは50本。大根の後には,夏野菜の場所に・・・。それだけでもう植えるところはありません。ですから,どうしても欲しいものは,鉢になってしまいます。食べるものはいいです。アサツキ,ブロッコリー,島ラッキョウ,同じです。アサツキは大きくなってきたら,鰯のぬたが最高です。
こちらはこれから苦土石灰をまこうかなっていう感じです。モンタ君,ナベショーさんは忙しいって。相手してもらうのは,これから我慢のシーズンだよね。

投稿: tirokuro | 2010年3月13日 (土) 07時28分

寒いから、春はまだ先と思ってましたが、改めて、もう春なんだ、と知らされた気分です。
反面、春は食欲もわいてきちゃうので、体重が~って気分になりますが。

投稿: カズミ | 2010年3月13日 (土) 10時05分

おはようございます

畑仕事は全く経験も知識もないですが・・・
ナベショーさんの畑で出来る新鮮野菜と身体を動かす運動量(並ではないですが~)羨ましいです。40代の頃から考えるべきでした。でも現実はオットの仕事や両親・子供のことで未だに身動き取れずです(これは言い訳ですね)ニンニクとラッキョも作られるのですねぇ。
モンタ君、何だか不満顔・・・ナベショーおとうさんは忙しそうだものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月13日 (土) 10時56分

桜シンフォニーさま
ジャガイモの植え方、、、近くの畑でお百姓さんが植えるのを見てました、、、なるほど!
高い畝の上に植えると、後での土寄せが出来ない。
まだお百姓、5年目の新米です。
春、秋、堆肥を入れて、やっと土が柔らかくなってきました。
ミミズも住んでますよ。
モグラが穴あけてるけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 19時09分

tirokuroさま
150坪の土地を、自由に使って良いことになってるけど、まだ1/3も耕してません。
もう少し開墾すれば、落花生や大豆、小豆、胡麻等が作れるけど、お茶、蜜蜂も拡大傾向なので、もう限界!
そういえば、僕は食べられるものばかり作ってるね~
モンタ、、すねてるのかな~

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 19時16分

カズミさま
冬は鍋料理とお酒が美味しいし、春は山菜料理とお酒が、、初夏から夏もビールが美味しいし、秋は食欲の秋、果物が美味しいし、、
体重が気になりますね。

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 19時18分

ムックのお母ちゃんさま
未だ心身ともに余力があるうちに、何かを始めたいものですね。
最近はサラリーマンも定年延長65歳まで、、というけど、65歳からではすぐに70歳になってしまう、、
僕のお茶、蜜蜂、畑、、やはり目途が見えてくるまで3年かかりました。
ニンニク、ラッキョウ、、特にラッキョウは作りやすいですよ。
プランターで十分、、、たくさん収獲出来ます。

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いモクレン | トップページ | れんげの花が咲き始めたよ! »