« ジャガイモ、、やっと畑に植えた! | トップページ | アーモンドの花 »

2010年3月13日 (土)

れんげの花が咲き始めたよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8441_sp0000

れんげ草の花が咲き始めたよ!

Img_8454_sp0000

僕の茶畑と蜜蜂の箱を置いてる山の麓に幼稚園がある。

藤枝市が、幼稚園のためにと二年前かられんげの種を近くの休耕田に蒔いた。

昔は水田にれんげを栽培して、一面ピンクの花一色、、

でも、今は、水田にれんげを栽培する農家は無い。

Img_8459_sp0000

養蜂家が農家に依頼してれんげを栽培してもらって、れんげ蜜を採取する

今日は風が強くて、写真が撮れない、、、蜜蜂が吸蜜してるのを撮ったがピンボケ、、、

Img_8444_sp0000_2

この蜜蜂はナベショーの蜜蜂だよ!

Img_8461_sp0000

3月末には、この水田はれんげの花が満開Img_8462_sp0000

未だナベショーの蜜蜂の群れは、十分の大きさに増えていない。

プロの養蜂家は、3月末くらいの時期に、10枚群の単箱二つを合同して、一気に二段の継箱の大きな群れにして、れんげ蜜を採取するのかな~?

ジャガイモの種の植え付けが終わり、今日は勢いで隣の畝も耕した。

豚糞堆肥を蒔いて、、、、

Img_3177_sp0000

鍬で混ぜて、二筋の畝を作り、元肥料として鶏糞を入れて、土を被せて、、、

里芋の種芋

Img_3178_sp0000

昨年の里芋、、少し畑に残しておいたのを掘り起こし、さらに園芸店でも1kg買ってきた。

約30センチ間隔で種芋を並べて、土を置いて出来上がり!

Img_3179_sp0000

家庭菜園の本を見たら、里芋の植え付けは桜の開花の頃です、、と。

ちょっと早すぎたかな、、、まあいいか!

モンタ、、逆さで見ると女の人が綺麗に見えるの知ってた?

Img_8437_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ジャガイモ、、やっと畑に植えた! | トップページ | アーモンドの花 »

コメント

そう、かつてはアチコチの田んぼにれんげ畑さんが居ました・・・あ、間違った、れんげ畑でした。
そのまま鋤き込んで肥料になったんですね。

一面のれんげ草、本当にそんな風景が無くなりました。

>この蜜蜂はナベショーの蜜蜂だよ!
フフッ、蜜蜂さんもナベショーブランドに・・・

それにしても、何気ないれんげ草の花も、アップにすると綺麗ですね。

投稿: ば~ば | 2010年3月14日 (日) 09時20分

レンゲ蜜,最高ですね。たくさんの花を咲かせて蜜蜂さんが飛んでほしいですね。里芋は用心して本当に暖かくなってから植えます。寒さに弱くて,すぐに芋が傷みますから。
モンタ君,大きな体をしていてもこんなにかわいい表情をすることもあるのね。甘えたーいっていう顔ね。

投稿: tirokuro | 2010年3月14日 (日) 09時37分

こんにちは!れんげいかにも春を思い起こします。もんちゃん!さかさまに見てね!(少しはみれるかな?)

投稿: せっちゃん | 2010年3月14日 (日) 11時27分

ば~ばさま
稲作も化学肥料が普及してからは、れんげを水田にうえなくなりましたね~
日本の懐かしい原風景が、次第に無くなっていのは寂しいことです。
何とか、このれんげの蜜を採りたいのだけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月14日 (日) 21時02分

tirokuroさま
このれんげが満開になる頃に、蜜蜂の群れも最大になればいいのだけど、、、無理かな?
里芋、、寒さで腐ってしまうんですね。
暖かいので、たぶん大丈夫と思うけど、、、、
モンタが家に来た頃の顔ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月14日 (日) 21時05分

せっちゃんさま
春の花が次々と咲き始めました。
写真とるのも忙しくなります。
モンタ、、皆様を逆さで見てるよ!

投稿: ナベショー | 2010年3月14日 (日) 21時07分

れんげの花がこんなに綺麗とは!
今はもう作り方も忘れたけど れんげの首飾りで遊びましたね その故郷へお墓参りに行って来ました。
日本中が大荒れの水曜日 山陽道から見る大竹 岩国の山々は凄い積雪でそれはそれは綺麗でしたよ。
待ち人の無い故郷は寂しい限りですが 片添ケ浜のホテルの部屋から見る眺めは日本一・・・故郷自慢でした。

ジャガイモ 里芋の植え付け早いですね。
ワラビも出たとか 此方では5月のGW頃かしら。
昨日5日ぶりに戻ったら雪景色の出迎えで 今日は暖かくて解けましたけど。
春よ来い 早く来い・・・です。

投稿: ミモざ | 2010年3月14日 (日) 21時37分

ミモザさま
放射状に咲いて、綺麗でしょう!
昔は田んぼのどこにでもれんげが咲いてたから、首飾りを作って遊びました、、、女の子だけど。
雪の山陽道を里帰りして来られましたか、、
大竹も大雪、、、昔は国道一本しかなかったので、雪が積もると大渋滞でした。
片添ヶ浜、、そこを通って海岸線を伊保田まで歩いたことがあります。
海も山も美しい、、、日本一ですね。
ジャガイモ、、この辺の農家は2月下旬に植えますね~
早すぎて、出てきた芽を全部霜にやられて、また植え直しなんかしてる、、、
ワラビも早いですね~

投稿: ナベショー | 2010年3月14日 (日) 23時22分


かの有名なデザイナー、森英恵さん、島根県出身
森さんの商標である蝶々は、
田舎のれんげ畑に飛び交う蝶を
モデルにしたと聞いています。

島根の出身である夫、
田んぼが一面にれんげ畑に。
この美しい季節に
私に是非見せてあげたい・・・
といいつつ35年の歳月が過ぎています。
いつか訪れる日を・・・・と待っています。

投稿: にりんそう | 2010年3月15日 (月) 20時21分

にりんそうさま
れんげ畑に蝶が舞う、、、絵になりますね。
最近は水田にれんげの種を蒔く事をしなくなり、れんげ畑を見ることも少なくなりました。
ほとんどは養蜂家が農家に依頼してれんげを栽培してもらっているものです。
それも、タコゾウムシという虫に食害されて花が咲かないという。
ご主人さまとの旅行、、昨年は九州でしたが、ぜひ今度は山陰、島根のれんげ畑ツアーに!
れんげが咲いてると良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ、、やっと畑に植えた! | トップページ | アーモンドの花 »