« れんげの花が咲き始めたよ! | トップページ | 長芋の植え付け »

2010年3月14日 (日)

アーモンドの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8482_sp0000

白に淡いピンクの彩り、、、、アーモンドの花

Img_8488_sp0000

出エジプト記をはじめ旧約聖書(口語訳聖書)には「アメンドウの花」という言葉が出てくる。

あめんどうの花、、????

長らく疑問だったが、ある時ハタと気づいた。

アメンドウ、、、つまり、、アーモンド

Img_8465_sp0000

しかし、アーモンドの花を実際に見たことは無かった。

一昨年、養蜂協会志田支部から蜜源植物としてのアーモンドの苗木の配布があり、

庭に植えたら、この数日前から幾つかの蕾が開花した。

なんと美しい花なのだろう?

昨年には、僕の茶園、蜜蜂の巣箱を置いてる山から300mくらいの竹藪が開墾されて、

藤枝市が アーモンドの苗木を数百本、、植樹した。

数年後には、山全体がアーモンドの花で満開になるだろう

Img_8470_sp0000

その時には、ぜひアーモンドの蜂蜜を採りたいものである。

昨年、LAのYUKOさんにカルホルニアを案内してもらった。

その時、見渡す限りのアーモンド園を見ることが出来た。

Img_1169_sp0000

地平線まで、アーモンドしか無いのである。

アーモンドの花が咲く季節には、全米から蜜蜂が集められて受粉作業が行われる。

数年前に、受粉用の蜜蜂が突然巣箱から逃亡(居なくなる)という問題が起こって話題になった。

アーモンドの蜜と花粉だけを食べて受粉作業をさせられた蜜蜂が、そのストレスと偏食により寿命が極端に短くなり、群れが消滅した、、、というのが真相らしい。

人間も、ストレスが多いから、偏食せずにいろんなものを食べないと早死にするよ!

僕の蜜蜂、、、

Img_3180_sp0000

蜂は順調に増え続けている。

2月8日にダニ駆除剤を入れたが、2週間前から、ダニの死骸は皆無となった。

ダニは順調に駆除されたようである。

6枚のうち5枚が卵と幼虫でほぼ満たされている。

先日、福一さんで買ってきたタラバ蟹の鋏と胴体だけの冷凍、、、これ安いのです。

冷凍庫で保存してあったの、、、塩水で茹でた。

Img_3182_sp0000

出刃庖丁で力を入れて殻を切り分けて、、、、

ひたすら手で身を取り出す、、、、けっこうな手間仕事

でも、、、

美味しいもの食べるに、労を惜しむなかれ!

Img_3185_sp0000

この半分を器に盛って、、、蟹サラダだね。

Img_3188_sp0000

三倍酢をかけて、ご飯に載せて、、、

柚子ポン酢で野菜と一緒に食べても美味しそう!

残り半分は、冷蔵庫に入れて、後で蟹玉にするかな、、

身を取り出した殻殻スープを取ったら、これも使えるね~

モンタ、、、毛がふさふさ、、暑くないかな~

Img_8053_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« れんげの花が咲き始めたよ! | トップページ | 長芋の植え付け »

コメント

へー,蜜蜂もいろんな蜜を食べないと死んじゃうのですね。ナベショー家の蜜蜂は,いろんな花の蜜を集められるから幸せですね。これからも事故がありませんように。
冷凍のかには,大き目のフライパンで焼き同量のワインと生クリームでさっと煮込みます。冷凍だと思えない味に変身。でも,ズワイの雌(こちらでは香箱ガに)の酢の物が一番好きです。
モンタ君,昨日の画像はかわいいと思ったら,若きころのしゃしんだったのね。今日のは顔に歴史を感じるわよ。貫禄がある!毛は断熱材になってりるんだよね。だから,少しの温度の変化は感じないんだよね。

投稿: tirokuro | 2010年3月15日 (月) 08時33分

大好物の一つ、アーモンドの花ってこんなに綺麗だったんですか。
バラ科ですよね~、桜やリンゴなどに似た花です・・・。

山がアーモンドの花盛りになる頃、観に行きたい。

私も蟹の身をほじくり出すのはちっとも億劫じゃありません。
美味しいものを食べることを思いながら下拵えするのは楽しみ・・・これって食い意地かな?

投稿: ば~ば | 2010年3月15日 (月) 09時35分

アーモンドの花はじめてみました。つつじに似てるけど全体写真では背が高くなるのですね?私もアーモンド大好きで食べたらカッパえびせん状態です。モンちゃんの肉球コチョコチョしたくなりますね!

投稿: せっちゃん | 2010年3月15日 (月) 09時49分

おはようございます

私も、アーモンドの花は初めてみました。花の大きさは桜の花くらいなのでしょうか。木の実やドライフルーツは大好物・・・カッパえびせん状態よ~く分かります。
偏食しないで食べる・・・生きてるモノはみんな一緒なんですね。
モンタ君はカリカリに全て入ってるからいいのかな~
人間みたいに卑しくないものねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月15日 (月) 10時36分

あめんどう・・アメンドウ・・アーモンド 納得です。
山の斜面がお茶畑とみかんとアーモンドに 藤枝の名所になります きっと。
でもアーモンドの成長は早いのかしら? 
蜜蜂のストレス死! 
ほんとに自然界はいろいろ教えてくれますね。

ところで ナベショーさんの畑にはソラマメ エンドウマメの類は無いのですか?
瀬戸内を走っていると至る所でスイトピーに似たエンドウの白い花を見て もうこんなに成長してるのかと驚きました。
此方は畑では冬越し出来ず 3月終りに蒔いて収穫頃は暑くなり過ぎて上手くいかず諦めました。
何となく温暖な藤枝向きの野菜に思えたもので。

投稿: ミモザ | 2010年3月15日 (月) 10時43分

アーモンドの花ってめったに見る機会がないですよね。
初めてナベショーさんのお写真で拝見しました。
応援クリ★ポチっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 

投稿: みさ | 2010年3月15日 (月) 15時08分

おいしいね!!

投稿: ブランドコピー | 2010年3月15日 (月) 18時46分

アーモンドの花、
愛らしい花ですね。
花が咲くということは実がなるのですね。
花や実のなる庭木っていいですよね。
楽しみが倍ですもの。
しかしカリフォルニアのアーモンド畑
すごいですね!さすがアメリカ!
スケールが違いますね。

蟹、おいしそう・・・・でも、コレステロールが高い
ナベショーさん、お気をつけくださいね。

投稿: にりんそう | 2010年3月15日 (月) 20時04分

tirokuroさま
全米をアーモンドの開花に合わせて移動、、アーモンドの花蜜と花粉以外は食べず、、、可哀想に、、
働き蜂が羽化するのに21日間、アーモンドの蜜蜂の寿命は20日間(普通は40日~2カ月)だそうです。
うちの蜜蜂はいろんなのを食べるから丈夫で長生きだよ。
蟹はやはり酢の物ですね。
このタラバの鋏、、硬くて出刃庖丁で力いっぱい!
焼いて、ワインと生クリーム化、、美味しそう!
昨日のモンタ、、幼き頃にそっくり、、で、今の写真ですよ~
威厳のあるモンタ、可愛い幼いモンタ、、モデル猫も一人前!

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 20時26分

ば~ばさま
バラ科ですね。
アンズやモモの花とそっくりですが、それらがピンクなのに比べて、アーモンドは白に淡いピンク、、、、なかなか優雅が花ですね。
アーモンドの山、、数年後には藤枝の名所になるでしょう。
美味しいものを食べるためなら、多少の労苦も億劫でない、、、面倒だから食べない、という人もおられますね。
食い意地、、というより、これが正常だと思うのですが、、

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 20時32分

せっちゃんさま
ツツジの花みたいですね。
初めて見る方も多いと思います。
今夕、TV見てたら、浜松のフラワーパークにアーモンドの木がたくさんあって、今満開でした。
アーモンド、ピーナツ、、、カロリーがすごく高いですよ~
こそばいからコチョコチョしたら駄目だよ~

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 20時47分

ムックのお母ちゃんさま
大きさは桃の花くらいかな、、、
桃の花を白っぽくした感じですね。
一カ月、朝昼夜、牛肉ステーキのみ食べさせられて、働かされたらら、やはりストレスで気が狂いそうになるでしょう。
カリカリにすべての栄養素が入ってるとはいえ、ず~とカリカリ食べてるモンタ、、偉い!
まあ、蜜蜂のように働いてないからね。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 20時52分

ミモザさま
桃の木と同じだから、あと数年で2~3m以上に成長し、たくさんの花が咲くでしょう。
5~6年もすれば、山全体がアーモンドの花で染まってしまう、、藤枝の新名所です。
その時には、何とかアーモンドの蜂蜜を採る事を考えなくちゃ、、、
そら豆、エンドウ、、どうも難しくて、、
昨年秋、スナックエンドウの種蒔いて、たくさん芽が出てたのに、成長せずに根が腐って枯れてしまいました。
肥料が強すぎたのか、、、?
苗を買って来て、植え直しましたが、、、
人参、ほうれん草、牛蒡、、等も、うまく行ったり失敗したり、、、
エンドウ、、この季節では、種を蒔かず、苗を植えられたらいかがでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 20時59分

みささま
僕を含めて、初めての方が多いと思います。
ポチ、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時01分

ブランドコピーさま
美味しかったです。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時02分

アーモンドの花がさくらの花に似ているのは知ってましたが
もしかして、さくらよりピンクが濃いかしら?
「アメンドウ」と聞いて「アメンボ?」と「あ~~めんどう・・・」
しか、、ひらめかなかった私・・・かなしぃ~~!!

蟹を食べるときは、誰もが無口になる、、、、身を手に入れるので必死だから・・・・wobbly

モンタ君~~~おいらのビロードのような毛、、、中々手に入らないよぉ~~~

投稿: れんげ畑 | 2010年3月15日 (月) 21時03分

にりんそうさま
花も実も楽しめる、、アーモンドの実がたくさん収獲出来るほど生ったら嬉しいです。
カルホルニアのアーモンド畑、葡萄畑、オレンジ畑、、みなこういう大規模農園、、昆虫や自然のためにはいろんな種類の木が混在する方が良いのですが、、、
コレステロール、、御心配なく、、蟹を食べるのは一年に数回も無いので、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時14分

こんにちは、ナベショーさん。アーモンドの花、桜より早いと蜂蜜とるの大変そうな気が。れんげの花、本当に減りましたね。休耕田に転作?で蒔くんですが起こすの大変だから生えないように蒔きますし。6月ぐらいまで起こしちゃいけないようにしてくれると有り難いんですが。毎年、作っているところも最近はアルタコで蒔いても咲いてないですね。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月15日 (月) 21時15分

れんげ畑さま
桜の花よりピンクは濃いいかな?
桜の花の花ビラの周辺を濃いいピンクにした感じかな、、
れんげ畑さまのお庭にも一本いかが?
あめんどー、、アメンボーーアアメンドウー
すごい発想力(笑)
英語では、、あ(え)~めんど って発音するそうです。
僕は会社の仲間と蟹スキを食べて、絶対に割り勘負けはしなかったな~

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時25分

蓮華野蜜成さま
6~7枚まで増えた群れ二つを、今の時期に合同して、二段の群れにして、アーモンドの採蜜をする、、、どうでしょうか?
無理かな、、、、
れんげの花、、、ほんとに少ないですね。
アルタコの被害、、かなり深刻だそうですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月15日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« れんげの花が咲き始めたよ! | トップページ | 長芋の植え付け »