« アーモンドの花 | トップページ | イカナゴの釘煮 »

2010年3月15日 (月)

長芋の植え付け

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8493_sp0000

タチツボスミレ

日本全国、いたるところに見られる普通のスミレ

Img_8496_sp0000

と言うけれど、この美しいブルーの花

早春の日当たりの良い草むらから、見てね!、、っと囁きかける。

小学唱歌に歌われたスミレは、多分タチツボスミレだよ!

春の小川はさらさら行くよ

岸のすみれやれんげの花に

すがたやさしく色うつくしく

咲けよ咲けよとささやきながら

Img_8497_sp0000

今日は全国的に雨、、、と思いしや、、

藤枝は雲は多けれども晴れ、夕方まで天気が持ったよ!

今日は畑に長芋の植えつけ

去年、長芋を収穫した深さ50センチ以上ある植床に土を入れる

Img_3191_sp0000

土が崩れないように、周囲に杭を打ち、竹で囲み、土盛りをする

Img_3192_sp0000_2

さあ、素手で穴を掘り、長芋の苗を垂直に埋めていく

Img_3193_sp0000

昨年秋に収穫した長芋、、食べるには少々小さいものを土の中に埋めてあったのを掘り起こした。

先端には、もう芽が動き始めている

全部、植え終わりました。

Img_3195_sp0000

さらに、芋の先っぽの芽が隠れるように、土を被せて、出来上がり!

Img_3197_sp0000

皆さんは、この小さな細い長芋が、成長して、太くなり、それを秋に収穫すると思ってられるでしょう、、、、、

そうではないのです。

先端の芽のところから新しい芋と蔓が出て、根を出しながら、それぞれが生長し、芋は地中深く入って行きながら太く成長する。

では、今まであった芋は、、、?

これは腐って、新しい芋の成長のための栄養分となるのである。

スーパーで買った長芋、、先端に芽が出てたら、その芽から20センチくらいのところで切って、大きいポリバケツに土をいっぱい入れて植えて置く

蔓が伸びるので、支柱に絡ませて成長させる。

11~12月頃に、ポリバケツの中でくるくるらせん状に巻いた長芋が収穫出来るでしょう。

農家は塩ビパイプやプラスチックの波板を使って、長芋を栽培しているけど、、、

僕は趣味で長芋を栽培し、苦労して一本一本掘り上げるのを喜びとしてるので、こんな昔からのやり方で栽培する。

午後も天気が持ちそうなので、そのまま勢いで牛蒡の種を蒔く背の高い畝を作った。

ついでに人参用の畝、、、

Img_3203_sp0000

さらに余力で、ニンニクとラッキョウの中の草も取って、今日の農作業を終了

Img_3205_sp0000

山の木々、、新芽が吹いてきたようだね。

山桜も咲き始めた!

Img_3200_sp0000

これから日に日に美しくなって、柔らかい新緑で覆われて行くよ。

先日、作ったホッケの干物、、、、

今日は小麦粉まぶしてムニエルに、、、

Img_3210_sp0000

畑の側に生えてる西洋からし菜の蕾のところを摘んできて、

塩で押しして、、、

Img_3211_sp0000

ピリッとしたお味、、たくさんは食べられないが、美味しいお漬物!

元々食用であった西洋からし菜が野生化し、あちらこちらに生えている。

黄色い菜の花が、、、と、、ほとんどは西洋からし菜である。

ぜひ、ご賞味を!

昨日食べたロシア産冷凍タラバ蟹のハサミと胴

剥いた殻には取り切れなかった身が付いてるので、鍋に入れて湯で煮たててスープを取った。

さあ、この蟹のお出汁のスープ、、何の料理に使おうか?

あまり難しいことを考えず、、、、ニラとナメコのお味噌汁

Img_3212_sp0000

蟹のお出汁がよく出てて、とても美味しいよ!

モンタ、、未だコタツの中に潜り込む

Img_8134_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« アーモンドの花 | トップページ | イカナゴの釘煮 »

コメント

ナベショーさんの農作業,いっきですね。それもたくさん。これで,ゆったりとお茶の季節を迎えられそうですね。その前にまだまだいろんなことをするんでしょうね。本当にパワフルです。
其れに引きかえ,モンタ君!まだ炬燵?アマメ剥ぎがやってくるよ。

投稿: tirokuro | 2010年3月16日 (火) 08時04分

畑作業本番になりましたね~。
>スーパーで買った長芋、、先端に芽が出てたら、その芽から20センチくらいのところで切って、大きいポリバケツに土をいっぱい入れて植えて置く

すっごく興味が、今までは芽が出かかったのは避けて選んでましたが、今度は芽を探さねば~。

cattirokuro様がモンタに言ってる「アマメ剥ぎがやってくるよ」のアマメ剥ぎって秋田のナマハゲみたいなのかしら?
「怠け者いねぇが~」って。

投稿: ば~ば | 2010年3月16日 (火) 09時26分

おはようございます

タチツボスミレ美しいですねぇ~
小学唱歌、今でも歌えます懐かしい日本の原風景も目に浮かびます。
スーパーの長芋、何故か先っぽは切ってます。私も芽がでたのを探してみますらせん状の長芋に会ってみたいものです。
わさび菜は食べことがありますが、からし菜も食べてみたいです。
モンタ君見つかったよぉ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月16日 (火) 09時44分

スミレの優しい色!大好きです。「たちつぼスミレ」という名前なんですね!園芸に興味がない?私はスミレはスミレ!でひとまとめ!(好きなものは好きです。)

もんちゃんコタツでのんびり!

投稿: せっちゃん | 2010年3月16日 (火) 10時39分

こんばんは
50㎝とは!すごい…
うちだと粘土や石ころが出てきます(>_<)
じゃがいもを諦めて、玉ねぎは一口サイズくらいにしかならなそう(+o+)冬日当たりが悪いのは辛いですっ!
ナベショーさんの畑のように広かったらなぁ~羨ましい

投稿: でつ | 2010年3月16日 (火) 19時45分

tirokuroさま
雨が降る前に、、って、力が入りました。
お茶まで、あと一カ月半、、畑は夏野菜の苗を植えて終わり。
ぼつぼつ筍が出始めるし、、、
アマメ剥ぎ、、怖い怖い!

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時19分

ば~ばさま
長芋、、ちょうど今の季節は、芋の先端に芽が出始めてます。
見つかればいいですね。
ベランダで栽培出来ますよ。
モンタ、、怖いからますます炬燵の中。

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
僕たちが覚えてる小学唱歌で歌われた日本の源風景、、もうだんだん少なくなりました。
先端に芽が付いた長芋、、見つけたら是非ポリバケツで栽培してみてください。
楽しいですよ。
からし菜、、ピリッと辛くて美味しいです。
たくさん食べると胃が痛くなりますが、、、
モンタ、、時々探しても見つからない時があります。

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時34分

せっちゃんさま
野のスミレ、、意識してみてると、意外に種類が多いものです。
紫、青、白、、、、
庭に集めたら楽しいと思います。

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時36分

アーモンドの花畑が出来るまでに群数増やせば採れると思います。思ってたより越冬良くなかったです。合同して桜系の蜂蜜採りに挑戦しようか考えてます。長芋、毎年作るんですが、去年は肥が近すぎて全部枯れました。ジャガイモ早く植えなくては。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月16日 (火) 20時38分

でつさま
うちの畑も石が多く、つるはしで掘り起こしました。
ジャガイモ、、あきらめましたか、、、まだ植えるの間に合いますよ。
玉ねぎ、、うちもまだピンポン玉より小さいです。
大きくなるのだろうか?

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時47分

蓮華野蜜成さま
今、4群、今年中に8~10群になれば、、と期待してるけど、何が起こるかわからない。
10群あれば、いろいろな試みも出来ますね。
長芋、鶏糞を混ぜたけど、大丈夫かな?
肥料、、難しいです。

投稿: ナベショー | 2010年3月16日 (火) 20時58分

この長芋が、売っているような立派な太い長芋になるのでしょうか?
すごいです~
畑も着々と・・・

モンタ君、炬燵の中でひっくり返ってる季節じゃないよ。
もう、春!

投稿: MONA | 2010年3月16日 (火) 21時33分

MONAさま
売ってるような太い立派な長芋に生ればいいのだけど、、、、牛蒡みたいな細長~い芋しか採れせん。
モンタ、、そうだよ、、外ではアンズの花にヒヨドリ君が来てるよ!

投稿: ナベショー | 2010年3月17日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーモンドの花 | トップページ | イカナゴの釘煮 »