« イカナゴの釘煮 | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »

2010年3月17日 (水)

シンガポールからのお客様

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8650_sp0000

木瓜(ボケ)の花

花が散った後に、瓜のような形の果実が生るので木瓜

バラ科の花、果実はリンゴのような香り、、、薄く切ってジャムにすると美味しいです。

Img_8652_sp0000

今日はシンガポールからのお客様

ブログ友達のフルールさん

ロンドンで、今はシンガポールで草月流生け花の先生として活躍中!

今回、東京での生け花展のために帰国、

東名を息子さんと一緒に走って、午後、ナベショーの藤枝に到着

アケビ、薮椿、山吹、トサミズキ、雪柳、花桃、木瓜、山桜、シャクナゲツツジ、、、、、など

生け花の花材としてナベショーの庭や野山の春の花を車に満載

さあ、どんな生け花の作品になるのだろうか!

夜はナベショー亭の料理で、、、

フルールさんのロンドンでの生け花の生徒さんもジョイン、

今日は福一さんで焼津の海の大きなアコウダイが手に入ったよ!

Img_3242_sp0000

まずは鯵のタタキとアコウダイのお刺身

Img_3245_sp0000

アコウダイの煮付け

Img_3251_sp0000

ワラビ、タケノコ、蕗、ワカメ、油揚げの煮物、、、春の定番料理

あっ、、写真取り忘れてる、、、!

スルメイカの干物、長芋、フキノトウ、、のから揚げ

Img_3249_sp0000

イカナゴの釘煮、土筆の佃煮、ホタテ稚貝の干物の焼いたの 盛り合わせ

Img_3250_sp0000

ブロッコリーの脇芽、クレソン、サニーレタスのサラダ

Img_3253_sp0000

全部、テーブルに並べると、、、

Img_3257_sp0000

デザートはデコポンのムースゼリーとケニア紅茶

Img_3258_sp0000_2

こんな藤枝の田舎に住んでても、ブログを通じて知り合った友人達が来て下さる

ことは、この上なく嬉しいことである。

モンタ、、も可愛がって貰ったね!

Img_3260_sp0000

ちょっと緊張して、、、、

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« イカナゴの釘煮 | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »

コメント

コメント欄で名前を知っている方々が次ぎ次ぎと~。

藤枝のナベショー宅はシニアライフ仲間のメッカです。

生のアコウダイなんて珍しいのが入荷するのも福一ですね。

投稿: ば~ば | 2010年3月18日 (木) 10時00分

立派なアコウダイです!
こんなご馳走が並んでお客様も感激されたでしょうね。
春の藤枝で生け花の材料を集められて どんなダイナミックな作品になるんでしょうか。

木瓜の花 良い赤色です。
何となく樹形が好みでなくトゲもあるし・・でも見直しました。


投稿: ミモザ | 2010年3月18日 (木) 14時13分

こんにちは

ナベショー亭開店だったのですね♪
見事なアコウダイ~こんな大きな魚を捌かれるなんてホントお店が出せますね。
何より日本の旬のお味、海外に住んでいらっしゃったら喜ばれたことでしょう~。
私もメッカに向かってお祈りを捧げなくては・・・
モンタ君も、しっかりお役目したんですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月18日 (木) 15時36分

ナベショー亭の季節の素材を使ったお料理もフードアレンジとして,毎日,目を楽しませていただいております。アコウダイのカメラアングル,最高!
おまけに,モンタ君,今日は何故か色っぽい!

投稿: tirokuro | 2010年3月18日 (木) 16時49分

ば~ばさま
静岡は関西と関東の中間地点、JR、新幹線、東名からのアクセスも近いし、長野、山梨からも近いので、皆様が気楽に来て頂けたらいいですね。
アコウダイ、、こういう魚は楽しいです。

投稿: ナベショー | 2010年3月18日 (木) 20時00分

ミモザさま
大きな目玉と頭、、料理にも力が入ります。
自然の枝ぶり、、お花屋さんでは手に入らない花材と喜んでいただけました。
フルールさんのブログやHPにも紹介されてましたが、部屋の空間に吊るした花器に生けるという趣向らしいです。
木瓜、、棘のある枝がたくさん出てくるので、毎年剪定しないと手がつけられません。
でも、可愛い花です。

投稿: ナベショー | 2010年3月18日 (木) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
ナベショー亭、、お客様が来られる時だけ開店
料理は福一さんの魚次第のお楽しみです。
それぞれの季節の旬の食材を使ったシンプルな料理が良いですね。
東京へ行かれる時は、ぜひ、静岡で途中下車されてお立ち寄りください。
モンタもちゃんとご挨拶出来ましたよ!

投稿: ナベショー | 2010年3月18日 (木) 20時12分

tirokuroさま
四季があり、南北に長く、海に囲まれた日本、、食材の豊富さでは恵まれた国だと思います。
料理するのも楽しく生ります。
アコウダイ、、大きな頭に飛び出したお目目、、絵になります。
モンタ、、そう、今日は黒い目ヤニもついてない!

投稿: ナベショー | 2010年3月18日 (木) 20時18分

ナベショー様はじめまして?
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。

近くで有れば本当に色々と教えて頂きたい事が沢山有りますので残念です。

私の一日はナベショー様のブログの拝見から始まりますので本当に毎日が有意義に過せています。

東京に行く時には是非静岡で途中下車させて下さいね。

ちなみに4月5日には飛行機で東京に出かけますので次回を楽しみにしています。

毎日を楽しみにしているファンの1人です。

投稿: あーちゃん | 2010年3月18日 (木) 20時33分

あーちゃんさま
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
大勢の方が毎日ブログを楽しみに読んでくれてる、、、、とても嬉しいことです。
静岡にも富士山空港というのが出来ました。
でも、新幹線で静岡途中下車のほうが便利ですね。
次回は是非、途中下車を!

投稿: ナベショー | 2010年3月18日 (木) 22時42分

なべしょーさま~
お礼が遅くなりました。
全く見ず知らずのわたしにつきあって、一日花の採集をしてくださったばかりか、お庭の花までいただき、おかげさまでBeam'sのイベントは、大成功でした。
やさしい奥様にもよろしくお伝えくださいね。
シンガポールにお越しの際には、お知らせを~

投稿: フルール | 2010年4月 4日 (日) 09時54分

フルールさま
いろんな花が一斉に咲き始める時期で良かったです。
野も山も、みんな自分の庭みたいなもの、、集めた花材、お役にたてて嬉しいです。
でも車の中が、散った花ビラで掃除が大変だったでしょう。
シンガポールに旅行する時は、お知らせします。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカナゴの釘煮 | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »